• 締切済み

良いフライパンが欲しい

最近、ル・クルーゼ(ココットロンド)を購入し毎日のように使っています。 それまでに使っていたステンレスの安物の鍋とは大きな大きな違いで、熱伝導が早すぎないせいか無駄な焦げ付きは皆無、カレーの野菜や煮物は煮崩れなし、味もとても美味しく素晴らしいです。 道具によってこれほどの違いがあるものかと嬉しい発見をしました。 テフロンが剥げかかっている古いフライパンを新調したいのですが、鍋でいうところのル・クルーゼのような、素晴らしいフライパンを探しています。 消耗品として使うのではなく、フライパンでも良いものだと一生物になるようなものがあるはずと思っています。 値段は少々張ってもかまいません。 大きさは26~28cmで出来れば蓋が欲しいです。 レストランで使われているような分厚いものが気になりますが、一般家庭で使うにはどうなのでしょうか。 出来ればコレが欲しい、といったフライパンを教えて下さい。

• aalext
  • お礼率90% (479/531)

みんなの回答

noname#51164
noname#51164
回答No.3

オールパンはいかがでしょうか? 値段が高く、重いけど焦げ付かず(着いてもすぐ取れる)深さがありこれで茶碗蒸しを作るとスが出来ずおいしくできます。 水をほとんど使わず野菜を茹でられるので美味しいです。 チーズケーキも出来ます。(説明書が付いてきます) http://www.asahikei.co.jp/tenshi_nabe.html

aalext
質問者

お礼

面白いお鍋ですね。 うちでは焼き魚もフライパンでするので、直径は大事なポイントなんです。 今回はフライパンらしいフライパンが欲しいので見送りますが、いろいろなお鍋があっても知らないものだなあと興味深かったです。 ありがとうございました。

• haruemi
回答No.2

私はall-cladをお薦めします 値段は張りますが その価値はあると思います。 アメリカではプロ使用として有名です。 テフロン加工のものもありますが ステンレスのものでも 熱の通りが違うので食材のうまみをしっかりと出して くれていると思います。焼き色もとてもうまくつきますよ。 手入れも意外と簡単です。ルクルーゼより簡単かもしれません。 そしてとても長持ちです。 私も一生物として大切に使っていますよ~。 私はEBAYで購入してますが、日本のお店でも購入できると思います。

aalext
質問者

お礼

all-clad、初めて聞きました。 またまた、やっぱり質問してよかったです^^ 早速検索してみましたが、すごく美しくて良さそうなお鍋ですね。 ハンバーグも上手に焼きたいので、私はテフロン加工のものが 良いかも。。 検討します。 ありがとうございました!

• yochyan
回答No.1

新型LODGEロジック10・1/4インチディープスキレット はいかがですか? LODGEのスキレットは鋳物ですから、熱まわりも良く料理には最適です。 しかも、新型はならし不要! この、慣らしがある為に敬遠される方もありましたが、新型は買ってすぐ使えます。 ディープタイプですと、揚げ物なんかにも使えて便利です。 サイズが合えば、スキレットごとオーブンに入れられます。 欠点は、 ・重い ・急激な熱の変動に弱い(例えばカンカンに熱したスキレットを水の中に漬けるような事) ・手入れが少々かかる 等でしょうか。 でも、上手につきあえば一生ものですよ。 あ、ふたは別売りで、同じサイズのものを買って下さい。 http://arigatou-arigatou.cocolog-nifty.com/blog/2008/02/post_d1d5.html

参考URL:
http://arigatou-arigatou.cocolog-nifty.com/blog/2008/02/post_d1d5.html
aalext
質問者

お礼

なるほど、良さそうですね。初めて知りました。 料理が美味しくできそうです。 希望よりは少し小さめで重そうなので、他のものもあわせて検討したいと思います。 ありがとうございました!