• 締切済み

良いフライパンが欲しい

最近、ル・クルーゼ(ココットロンド)を購入し毎日のように使っています。 それまでに使っていたステンレスの安物の鍋とは大きな大きな違いで、熱伝導が早すぎないせいか無駄な焦げ付きは皆無、カレーの野菜や煮物は煮崩れなし、味もとても美味しく素晴らしいです。 道具によってこれほどの違いがあるものかと嬉しい発見をしました。 テフロンが剥げかかっている古いフライパンを新調したいのですが、鍋でいうところのル・クルーゼのような、素晴らしいフライパンを探しています。 消耗品として使うのではなく、フライパンでも良いものだと一生物になるようなものがあるはずと思っています。 値段は少々張ってもかまいません。 大きさは26~28cmで出来れば蓋が欲しいです。 レストランで使われているような分厚いものが気になりますが、一般家庭で使うにはどうなのでしょうか。 出来ればコレが欲しい、といったフライパンを教えて下さい。

  • aalext
  • お礼率90% (479/531)

みんなの回答

noname#51164
noname#51164
回答No.3

オールパンはいかがでしょうか? 値段が高く、重いけど焦げ付かず(着いてもすぐ取れる)深さがありこれで茶碗蒸しを作るとスが出来ずおいしくできます。 水をほとんど使わず野菜を茹でられるので美味しいです。 チーズケーキも出来ます。(説明書が付いてきます) http://www.asahikei.co.jp/tenshi_nabe.html

aalext
質問者

お礼

面白いお鍋ですね。 うちでは焼き魚もフライパンでするので、直径は大事なポイントなんです。 今回はフライパンらしいフライパンが欲しいので見送りますが、いろいろなお鍋があっても知らないものだなあと興味深かったです。 ありがとうございました。

  • haruemi
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.2

私はall-cladをお薦めします 値段は張りますが その価値はあると思います。 アメリカではプロ使用として有名です。 テフロン加工のものもありますが ステンレスのものでも 熱の通りが違うので食材のうまみをしっかりと出して くれていると思います。焼き色もとてもうまくつきますよ。 手入れも意外と簡単です。ルクルーゼより簡単かもしれません。 そしてとても長持ちです。 私も一生物として大切に使っていますよ~。 私はEBAYで購入してますが、日本のお店でも購入できると思います。

aalext
質問者

お礼

all-clad、初めて聞きました。 またまた、やっぱり質問してよかったです^^ 早速検索してみましたが、すごく美しくて良さそうなお鍋ですね。 ハンバーグも上手に焼きたいので、私はテフロン加工のものが 良いかも。。 検討します。 ありがとうございました!

  • yochyan
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.1

新型LODGEロジック10・1/4インチディープスキレット はいかがですか? LODGEのスキレットは鋳物ですから、熱まわりも良く料理には最適です。 しかも、新型はならし不要! この、慣らしがある為に敬遠される方もありましたが、新型は買ってすぐ使えます。 ディープタイプですと、揚げ物なんかにも使えて便利です。 サイズが合えば、スキレットごとオーブンに入れられます。 欠点は、 ・重い ・急激な熱の変動に弱い(例えばカンカンに熱したスキレットを水の中に漬けるような事) ・手入れが少々かかる 等でしょうか。 でも、上手につきあえば一生ものですよ。 あ、ふたは別売りで、同じサイズのものを買って下さい。 http://arigatou-arigatou.cocolog-nifty.com/blog/2008/02/post_d1d5.html

参考URL:
http://arigatou-arigatou.cocolog-nifty.com/blog/2008/02/post_d1d5.html
aalext
質問者

お礼

なるほど、良さそうですね。初めて知りました。 料理が美味しくできそうです。 希望よりは少し小さめで重そうなので、他のものもあわせて検討したいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • フライパンについて

    フライパンと鍋を一式買い換えようと思っています。 現在は一式ティファールのフライパンや鍋を使用しています。 数年前に料理教室で使っていて使い易かったので、 家でも同じように購入して使用しています。 なので素材等は解りませんが、 数年経っていますが目立った焦げ付きはありません。 ル・クルーゼのココットロンド18cmと24cm、 ソースパン18cmは買う予定です。 他にもフライパンをサイズ違い・蓋付きでで3つくらい。 ソースパンもル・クルーゼ以外であと1つ欲しいと考えています。 料理は好きだし長く使いたいので、 それなりの値段の物を購入したいと考えています。 現在、自分でそれなりに調べてフライパンでフィスラー社のプロテクトがいいかなって思っています。 メーカーの信頼性のみでフッ素樹脂加工とHPにはありましたが、理解はしていません。 フライパン一つとってもテフロン・フッ素樹脂加工・ホーローなど様々な素材があります。 よく素材の事は解らないし、何がどんなメリットデメリットがあるのか解りません。 みなさんはどんなメーカーの物を使っていてメリットデメリットがあるのか教えて下さい。 また素材についても教えて下さい。

  • フライパンってどんなものをお使いですか?

    皆様はフライパンはどんなものをお使いですか?結婚した時、4000円くらいするテフロン加工のフライパンを買い「一生使おう」と思っていたのですが、一年くらいでテフロン加工がだめになりました。それからは、安めのテフロン加工のフライパンを買い、だめになったら買い換えています。 ル・クルーゼのお鍋が大好きなので、ル・クルーゼのスキレットやフライパンはどうかな?と思うのですが、寿命的にはどうなんでしょう?ル・クルーゼのお鍋は大切に使えば一生物だと思うんですけど、スキレットやフライパン(今は廃盤になっているらしい木製のハンドルのものを見つけたので、買おうかどうしようか迷っています。)は、使っているうちに焦げやすくなったりしないのでしょうか?スキレット、フライパンをお使いの方「もう何年も使っているよ」とか「一年くらいでだめになったよ」など、実際のところはどうなのか、ぜひ、教えてください。

  • 長く使えるフライパンやなべは?

    近々、結婚して新居に引っ越す予定です。 そこで、フライパンや鍋は、値段が高くても長く使える物を購入したいのです。 (フライパン、鍋とも2つづつくらいは) フライパンは鉄・ステンレス・アルミ等どれが良いのでしょう? 鍋はル・クルーゼが有名?ですよね? 大切に長く使える物を探しています。 皆さんの考えを教えて下さい。お願いします。

  • 鍋とフライパンについて

    最近、鍋とフライパンを買い替えようと思っています。 私は最近までよく知らなかったのですが、ステンレス・アルミ・テフロンの鍋は危険性があり使用するべきではないなどということを知りました。しかし調べてみると、他のものについても危険性があるということなので、買い替えるならどれを買えばいいかで迷っています。 (今現在使っているのは、ステンレスの鍋とテフロン加工のフライパンです。) そこで、どのような調理器具を使用すればいいのか教えていただけるとありがたいです。また、皆様が普段どのような鍋・フライパンを使ってるかも教えていただけると幸いです。

  • ル・クルーゼのお鍋

    ル・クルーゼ初心者です。 先日マルチファンクション(22cm)を買ったのですが、やっぱり普通のココット・ロンドも欲しいと思っています。 買うのであれば、手持ちのマルチファンクションとは違うサイズにしたほうがいいんでしょうか?? マルチファンクションは同じサイズのココット・ロンドと同じと思ってもいいんでしょうか。 何か違いはありますか?

  • ル・クルーゼの鍋についてるクリップ

    20cmのココットロンドを持っています。 まだ肉じゃがとシチューぐらいしか作っていませんが、ジャガイモがホクホクして美味しかったです。 さて質問です。 お店でル・クルーゼの鍋を見かけると必ず黒いクリップが付いていますよね。 あれって何か意味があるのですか? 実は私のロンドには付いていないのです。 もしかしたら私が知らないで捨ててしまったのかもしれませんが、あのクリップって何か重要な意味があったら悔しいなっと思って。 どうなのでしょうか、皆さんクリップ使ってますか? あった方が良いのでしょうか?

  • ルクルーゼ ホーローのお鍋について

    先日、結婚のお祝いで友人から「ルクルーゼ」ココットロンドの22cmを頂きました。 私は一人暮しをしていたころ、ホーローのお鍋(安物)を使用していて、いきなり底の部分(鍋内部)がパンパンと飛んで危うく怪我をしてしまうところでした。 ルクルーゼもホーローの鍋ということで、ちょっと不安なのですが、せっかく良いものを頂いたので大切に壊さないように使って行きたいと思っています。 そこでしつもんなのですが、ココットロンドは主にカレー、肉じゃが、シチューなど煮物に適しているお鍋であると思いますが、私はシチューを作るときもカレーを作るときも野菜を炒めてから水を入れて煮るようにしています。 この場合、ホーローのココットロンドで煮こむ前の少々の炒め物をすると、昔私が間違ったように、なべ底がパンパンと剥がれて飛んでくる恐れはありますか? ココットロンドでも空焚きさえしなければ、炒め物に使っても問題はないのでしょうか? 注意すべき点を教えてください。

  • ル・クルーゼのすごいところ教えてください

    先日、抽選会の景品で一等賞のお鍋が当たり、ずいぶん重いね~と持って帰って来てあけてみたら、「ル・クルーゼ」のココットロンドというものでした。今までまったく知らなかったのですが、「あこがれのお鍋」などと書いてあり、知人からも「すごいじゃん、いいお鍋だよ!」と言われました。 こちらの過去の質問も見たりして、本当にファンの多いお鍋なのはわかったのですが、いったいどこがそんなにすごいのか、なんであんなに重いのか、ぜひわかりやすく教えていただければと思います。 お料理は決して好きではない、家族のために義務感で作っているような私のような者にも使いこなせるでしょうか・・・。

  • ル・クルーゼのココットビス

    ル・クルーゼのココットロンド20cmを1つ持っています。 炊飯器を持っていないので、ごはん(お米)を食べる日は炊飯に使うため、おかずを作る用にもう1つ買い足したいと思っています。 それで、同じココットロンド20cmにするか、ココットビス22cmにするかで迷っています。 2人暮らしなのでココットロンド22cmだと、店頭で実際に見た感じではちょっと大きすぎるかなあ?と感じました。 ココットビスの方は浅めなので、22cmでも容量的にはココットロンドの20cmとあまり変わらないのかな?という気もするのですが、径が広くて浅め(ココットビス22cm)なのと、径が小さくて深さがあるもの(ココットロンド20cm)ではどちらが使い勝手が良いでしょうか? よく作る料理としては煮物とか蒸し料理(蒸し煮のような)とかです。 同じ物を2つ買うよりは、違うものを1つずつ買って、その時作るものによっておかず用と炊飯用を変えればいいかな…とも思うのですが、22cmの広さで2合を炊くのは少なすぎる…とかはないでしょうか? ココットビスの浅さが実際使ってみると便利なのか不便になるのか、どうかなあ?というので迷っています。 でもココットロンドの22cmだとすごく大きく感じてしまうんですよね…大は小を兼ねるともいいますが。 同じロンド20cmを2つというのもどうかなあ…とも思ったり。 あとココットビスの方がだいぶ安く手に入りそうなので、そこもちょっと惹かれている理由です。 ココットビスの使い勝手は実際どんなものでしょうか? やっぱりロンドの方がいろいろ使いやすいでしょうか。 もし自分だったらこっちを買う、ということでも良いので何かアドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 主婦の皆さん、どんなお鍋持ってますか?

     お鍋を購入しようと思っています。 みなさんがどんなお鍋を持っているか教えて頂いて、それを参考にしたいと思います。 今現在持っていらっしゃる鍋の種類とサイズ、それから家族構成と料理の頻度も教えてください。 ちなみに我が家は夫婦と子供一人。 ほぼ毎日、料理をします。 ルクルーゼのココットロンド(20.5cm) 柳宗理さんのミルクパンと鉄フライパン(25cm) テフロン加工のフライパン(25cm) 15cmくらいの片手鍋 15cmくらいのテフロン加工のフライパン 卵焼き用のフライパン ・・・書き出してみたら、結構ありましたね。 20cmくらいの揚げ物にも使える鍋が欲しいな~と思ったり、ルクルーゼがかなり使い込んできたの欲しいけど悩んでいます。 それからテフロン加工のフライパンがすぐに傷んで、焦げ付くようになってしまうのも悩みです。 使い方が悪いとは分かっていますが、テフロン加工のフライパンって気を付けていれば長く使える物なんでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう