• ベストアンサー

腹上死・・・?

こんにちは。 私の彼氏(20歳)の体にある事件が起こったので質問させて頂きます。よろしくお願いします。 先日、彼とお風呂場でHをしました。 体位は後ろからで、所要時間は動き始めてから10~15分ぐらいだったと思います。 それ自体は別に問題なかったのですが、彼が達した後、 やけに長く(とは言え一・二分ぐらいですが)ずっと動かず私を抱きしめているなと思ったら、 突然彼が「うわっヤバイ」と呟いて自分の胸をドンドン叩き、その内うずくまってずっと苦しそうにしていました。 それから一分後ぐらいにやっと呼吸も楽になってきて、もう大丈夫だと言ってくれたのですが・・・。 彼曰く、その時心臓が停止していたそうなんです。 詳しく訊くと、彼は達した後、ふいにどんどん心臓の鼓動が早くなったと思ったら今度は急に 「ドクン・・・・・・・・・・・ドクン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」 と間隔が長くなって、遂には心臓がシーンと静まり返ってしまったそうなんです。 目の前は真っ白になり、耳鳴りもして、体の感覚が遠ざかっていったそうです。 そこでこれはマズイと思い自ら心臓マッサージの意味で胸をドンドン叩き、「頼む動いてくれ」と一生懸命願って、やっと約一分後に徐々に普段の間隔で心臓が打ち始めてくれた、というわけです。 ちなみに肺の方は普通に動かせたらしいです(心臓に動いて欲しくて呼吸が乱れてはいましたが)。 これはいわゆる「腹上死」になりかけていたのでしょうか? ちなみに私は以前から、お風呂場でのHってちょっとしんどいなぁと思ってました。 二人ともお風呂に入ったそのままの流れなので湿度が高い中呼吸も少ししずらくて、血流も良くなっているからか終わってからの心臓の鼓動もとても激しいです。 そんな状況が彼の心臓に負担をかけたのでしょうか?最近彼は忙しくて疲労やストレスも溜まっているだろうと思います。そんな体に無理をさせてしまったという事でしょうか? それとも、彼の心臓に疾患があるのかもしれないのでしょうか? とても心配です。 長々とした説明で申し訳ありません。 詳しい方、回答お待ちしています。 また、同じ様な経験をされた方もいらっしゃったらお話聞きたいです。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tos-1974
回答No.1

心疾患を元々患ってる可能性があります。 一度病院で診てもらった方が良いです。絶対。 その際必ず恥ずかしがらずにありのままをお話するように伝えて下さい。 生死に関る問題です。 金額はやや高いと思います。健康保険証を使っても8000円前後とられると思いますが、ひとつしかない命を考えたら安いものです。 「過去に心電図取ったけど問題なかった」は通用しませんので。 それでも問題がなければスローセックスを心がけてください。

f_erk
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 病院に診てもらうよう薦めているのですが、本人がなかなか応じてくれませんね(汗。 というのも学校の先輩に「ああ、平気平気、よくあるよくある。」という話を聞き、本人はそれで安心してしまったようで・・・。 それでも私は不安なので頑張って説得します。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• dandy3548
回答No.2

心臓が止まった・・・なんてありえないですよ。 おそらく期外収縮という不整脈でしょう。 自覚症状があるひとは普段から脈が飛ぶとか、一瞬心臓が止まった気がする なんて症状を訴えます。 ただ意識を失うような不整脈は危険な場合があるので、循環器内科でみてもらいましょう

f_erk
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 そうですね、突然ではなく段々スローペースになっていったそうなので多分止まったと思うぐらい鼓動が遅くなっていたのだと思います。 あれ以来同じような事は起きていませんが、とにかく無理をさせないように気をつけてます。 期外収縮についても調べてみますね。 有難うございました。