• ベストアンサー

腹上死・・・?

こんにちは。 私の彼氏(20歳)の体にある事件が起こったので質問させて頂きます。よろしくお願いします。 先日、彼とお風呂場でHをしました。 体位は後ろからで、所要時間は動き始めてから10~15分ぐらいだったと思います。 それ自体は別に問題なかったのですが、彼が達した後、 やけに長く(とは言え一・二分ぐらいですが)ずっと動かず私を抱きしめているなと思ったら、 突然彼が「うわっヤバイ」と呟いて自分の胸をドンドン叩き、その内うずくまってずっと苦しそうにしていました。 それから一分後ぐらいにやっと呼吸も楽になってきて、もう大丈夫だと言ってくれたのですが・・・。 彼曰く、その時心臓が停止していたそうなんです。 詳しく訊くと、彼は達した後、ふいにどんどん心臓の鼓動が早くなったと思ったら今度は急に 「ドクン・・・・・・・・・・・ドクン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」 と間隔が長くなって、遂には心臓がシーンと静まり返ってしまったそうなんです。 目の前は真っ白になり、耳鳴りもして、体の感覚が遠ざかっていったそうです。 そこでこれはマズイと思い自ら心臓マッサージの意味で胸をドンドン叩き、「頼む動いてくれ」と一生懸命願って、やっと約一分後に徐々に普段の間隔で心臓が打ち始めてくれた、というわけです。 ちなみに肺の方は普通に動かせたらしいです(心臓に動いて欲しくて呼吸が乱れてはいましたが)。 これはいわゆる「腹上死」になりかけていたのでしょうか? ちなみに私は以前から、お風呂場でのHってちょっとしんどいなぁと思ってました。 二人ともお風呂に入ったそのままの流れなので湿度が高い中呼吸も少ししずらくて、血流も良くなっているからか終わってからの心臓の鼓動もとても激しいです。 そんな状況が彼の心臓に負担をかけたのでしょうか?最近彼は忙しくて疲労やストレスも溜まっているだろうと思います。そんな体に無理をさせてしまったという事でしょうか? それとも、彼の心臓に疾患があるのかもしれないのでしょうか? とても心配です。 長々とした説明で申し訳ありません。 詳しい方、回答お待ちしています。 また、同じ様な経験をされた方もいらっしゃったらお話聞きたいです。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tos-1974
  • ベストアンサー率32% (185/577)
回答No.1

心疾患を元々患ってる可能性があります。 一度病院で診てもらった方が良いです。絶対。 その際必ず恥ずかしがらずにありのままをお話するように伝えて下さい。 生死に関る問題です。 金額はやや高いと思います。健康保険証を使っても8000円前後とられると思いますが、ひとつしかない命を考えたら安いものです。 「過去に心電図取ったけど問題なかった」は通用しませんので。 それでも問題がなければスローセックスを心がけてください。

f_erk
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 病院に診てもらうよう薦めているのですが、本人がなかなか応じてくれませんね(汗。 というのも学校の先輩に「ああ、平気平気、よくあるよくある。」という話を聞き、本人はそれで安心してしまったようで・・・。 それでも私は不安なので頑張って説得します。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • dandy3548
  • ベストアンサー率18% (20/109)
回答No.2

心臓が止まった・・・なんてありえないですよ。 おそらく期外収縮という不整脈でしょう。 自覚症状があるひとは普段から脈が飛ぶとか、一瞬心臓が止まった気がする なんて症状を訴えます。 ただ意識を失うような不整脈は危険な場合があるので、循環器内科でみてもらいましょう

f_erk
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 そうですね、突然ではなく段々スローペースになっていったそうなので多分止まったと思うぐらい鼓動が遅くなっていたのだと思います。 あれ以来同じような事は起きていませんが、とにかく無理をさせないように気をつけてます。 期外収縮についても調べてみますね。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 肺循環はなぜ生まれたか

    魚の血流は 心臓→エラ→体 ですが、肺魚の肺呼吸の血流が 心臓→肺→心臓→体 となったのは進化的にはどういう理由ですか?心臓→肺→体ではだめだったんですか?

  • カエルの皮膚呼吸の血流

    皮膚呼吸の血流は 心臓→皮膚→体 ですか?心臓→皮膚→心臓→体ですか?

  • 心臓の痛み

     私は30歳の男性です。お医者様等専門の方に答えていただければ幸いです。  先日、午前8時頃ですが、シャワーを浴びて着替えている最中に、心臓の鼓動が突然早くなり、心臓付近の胸の皮膚を上から眺めただけでも、胸の鼓動がものすごく早く打っていることが判断できる状況になりました。兄弟に心臓に手をやってもらい鼓動を確認してもらったところ尋常ではないと言われ、自分自身で1分間の脈拍を測ったところ、約200ありました。その後、少し呼吸が苦しくなり、背中も痛くなり、まっすぐ立っていられなくなったため少し横になりましたが、継続的に心臓付近に軽くではありますが鋭い痛みが走りました。  そのような症状が出る数日前、事務所で仕事の準備をしたところ、突然胸が締め付けられるという状況になり、その時は特に鼓動が早いということはなかったのですが、辛くてしばらく横になっていたという前歴もあります。  最初の症状が出た後、人間ドックを受けたのですが、心臓については何ら問題がないと判断されたのですが、その数日後に、次の症状が出ました。  これらの症状からうかがえる病気はあるのでしょうか。最近ストレスからくる疲れがかなりたまっているため、そのストレスが影響しているのでしょうか。教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 貧血や不整脈はこの様な症状でしょうか?

    時々なるのですが、 立ち上がったりした時などにめがいがして、そのまま歩こうとしても全身がしびれて、目の前が砂嵐の様になり心臓の鼓動に合わせて砂嵐の映像が暗くなったり明るくなったりします。 すぐに戻るんですが、その間の記憶がありません。 もうひとつは、急に胸が苦しくなって、心臓の鼓動が凄く早くなって息をするのも辛くなります。体を動かしていても全く動いてなくてもなります。胸が(肺?)痛いといった感じです。 こっちの方は治まるのに結構何分もかかります。 人に聞くと「貧血と不整脈じゃないか?」との事なのですが、そうなのでしょうか。

  • 運動(スポーツ)をすると寿命が短くなりますか?

    生物の心周期には定数があって、哺乳類の場合は約15億回心臓が鼓動すると死を迎えると本に書いてありました。呼吸で言うなら約3億回だそうで、どの哺乳類にもこの定数が当てはまるそうです。 そうなると、運動とかスポーツをすると鼓動が早くなるし、呼吸も荒くなりますよね。これって自分の死を早めてることになりませんか?

  • 心臓周辺から音がする

    昨日の夜、左半身を下にして横になったところ心臓周辺でコポコポと音がして、その後も心臓の鼓動音に合わせてポコンポコンと空気が入っているかのような音がしました。現在は同じ体位になってもこの症状はあらわれません。 一昨日の昼ごろから鎖骨から肋骨にかけて軽い痛みがあったこともあり、(この痛みは現在も少しだけ残っています)ネットで調べた限りでは肺気胸ではないかと思うのですが、まだ診察を受けたわけではないので不安です。 今日の午後は2時間ほど軽い運動をしましたがその時は何もありませんでした。(息が切れるのがいつもより早いということもなかったです。考えてみれば結構危険なことをした気もしますが・・・。) 近いうちに診察は受けようと思うのですが、これらの症状から考えうる病名としてあげられるものは何かある程度知っておきたいため教えていただきたいのと、診察を受けるときにはいきなり呼吸器科を受けるべきなのか、内科を受けるべきなのかをお教えください。 回答よろしくお願いします。

  • 病院行くべきでしょうか...

    私は20歳で、学生です。 私は2年ほど前(入学して1年経つあたり)に、病院には行かなかったのですが軽いパニック障害をおこしました。(ネットで調べたりしてわかりました。) その時は本当に息が苦しくて呼吸も止まるんじゃないかって恐怖でした。 多分その後から心臓の鼓動がよく聞こえるようになりました。 そして最近は授業中にその鼓動が大きすぎて(?)体が動いている気がするんです。 手が動いてるのはわかります。 先生によって緊張する授業がありますが緊張でしょうか わかる方がいたら教えてください。

  • 心臓の鼓動が早い。

    つい最近からですが心臓の鼓動が早くなっているような気がします。意識すると余計にドクドクいってきて静かな部屋だと鼓動だけが聞こえてきます。少し痛みもあるような気がするし過呼吸のようなカンジもある気がします。 病院にいった方がいいでしょうか?何科を受診したほうがいいでしょうか?心臓関係だと受診料は高いのですか?

  • 心臓病による突然死について

    5年半前に保護し大切な家族になってくれたゴールデンレトリバーの女の子が先日突然死しました。はっきりした原因も分からず気持ちの整理もつかず1ヶ月間泣いてばかりです。 年齢は推定10歳で、暑さのせいもありあまり散歩に行きたがらなかったのですが、毎年、血液検査も欠かさず特に悪い所もないと思っておりました。死ぬ5日前、寝ている間に糞と尿が出てしまったようで、その後、目覚めてもハアハアと息苦しそうにしていたので翌日病院に連れて行きました。尿が出てしまったのは発作の可能性があるとのことでエコー検査を受けました。少し心臓の収縮が悪いので強心剤を飲ませるように言われ帰って来ました。 その夜も私が気づかないうちに発作を起こしたのか尿と糞をしていました。 次の朝少しご飯も食べ安定していたのですが、家族が帰宅し喜んで少し興奮したのか初めて私たちの前で発作を起こしました。 手足を突っ張り、首をのけぞって苦しそうにしていました。体をさすり用意していた携帯酸素を吸わせると少し呼吸が落ち付いたので安心していると呼吸がどんどん弱くなりそのまま死んでしまいました。 薬を飲ませてからわずか4日、発作は3回です。 獣医さんからはそんなに悪いとは聞いていませんでしたのでなぜこんなに早く死んでしまったのか納得できず心の整理が付きません。 心臓が悪いと咳をすると聞いていますがうちの子は咳はしていませんでした。あまりの突然のことで取り乱し、泣くばかりで何もしてあげられなかった事が可哀想で仕方ありません。人工呼吸をしてあげれば良かったのかと悔やまれてなりません。 心臓病はこんなに呆気なく死んでしまうものなのでしょうか? どなたか心臓病で愛犬を亡くされた方、どのような状態だったのかお聞かせいただけると幸いです。宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 愛犬が突然死

    11日に愛犬が泡をふき息を引き取りました。咳き込む症状があったので10日に病院へ連れて行ったところ聴診器で心臓の音を聞いただけでフィラリアだと言われました。虫がもう心臓にいると言われマイシリンとジゴキシンとゆう注射をされジゴキシンの飲み薬も処方されました。その日わ荒かった呼吸も少しは落ち着いていまし たがやはりキツそうでした。後2日注射をしに来てくれと言われていたので11日の朝父が連れて行き10日と同じ注射と脱水症状のソルラクトとゆう注射をしてもらったそうです。しかし家に着く数分前に車で倒れ少し泡をふいて帰宅した頃には沢山の泡をふき息を引き取りました。本当に最善な治療法だったのか調べたところどの方も違う薬剤名を書いていたので可笑しいと思い質問しました。何らかの情報でもいいので解答してくださると嬉しいです。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう