• ベストアンサー

猫を無料で譲ってくれるお勧めサイトおしえてください

いつもお世話になってます。 さっきネットのサイトで猫を無料で譲ってくれるサイトをいろいろ見てきたのですが、どこのサイトがいちばんいいのかよくわかりません。 同じ人がいろんなサイトに登録していたり・・・。 で、オススメサイトがあれば教えていただきたいのですが・・・。 すみません、毎回。よろしくおねがいします。 ちなみに見てきたのは「ネコパンチ」「里親リンク」「ペット情報総合サイト」 「くれ猫リンク集」「里子登録情報」などなどです。 どこかオススメサイトがあればよろしくおねがいいたします

  • 回答数7
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Esau
  • ベストアンサー率47% (10/21)
回答No.3

http://www.pretty-kitty.com/ 私のブックマークの中にひとつだけ残しておいたHPです。 (ご存知でしたらごめんなさい) コンテンツの上から3番目に里親さんを募集中の猫たちが地方別に登録されています。 掲示板に入る前に色々と、里親さんになるための心構えなどが書かれており 管理人さんの懸命さが伝わってきて良いHPだと思いました。 画像もあるし(画像がない猫も紹介されていますが)健康状態などの情報も書かれているようです。 1匹でも多く、幸せに暮らせる動物が増えるといいですね。

参考URL:
http://www.pretty-kitty.com/
miffy0905
質問者

お礼

ありがとうございました。 見に行ってきました。 見やすくて、飼うための心構えなんかも書いてあって 健康状態なんかもきちんと書いてあるので安心できるサイトだなって思いました。 又見に行ってきます。

その他の回答 (6)

noname#2744
noname#2744
回答No.7

ここはご覧になりましたか?

参考URL:
http://www.gochomuseum.net/neko/
miffy0905
質問者

お礼

ありがとうございました。今、行ってきました。 私の住んでいる関西地区の方が比較的多いように感じましたので 又見に行きます。

  • chiaki-o
  • ベストアンサー率36% (38/105)
回答No.6

私が里親探しに使ったHPをお教えますね。 >同じ人がいろんなサイトに登録していたり・・・。   そうだと、里親になるのダメなんでしょうか?  複数のサイトに登録してるということは、それだけ必死に里親を探しているということですヨ。  私も里親探しをする時は、最低でも2つの提示版を使わせてもらってます。 そんなことは気にせず、少しでも気になった猫ちゃんがいたらメールなりコンタクトをとった方が良いですよ。 可愛い猫ちゃんと巡りあえるといいですね☆

参考URL:
http://satoya-boshu.net/
miffy0905
質問者

お礼

ありがとうございました。 実は同じ人がいろんなサイトに・・といった部分は必死に探されてるのは わかるのですが昨日情報が掲載されていたので見ていて今日コンタクトをとると 「やはり自分で飼うことにしました」と断られました。それはそれでいいのですが その人は他のいくつかのサイトにもそのサイトにも削除しておられなくって・・・。 なので、ちょっとがっかりしただけなんです。みんながみんなそういうことはないと思うのですが。とにかくこれに懲りずにまた探します。

  • mituyo
  • ベストアンサー率28% (42/147)
回答No.5

私の大好きなサイトを載せておきます。 このサイトでは実際に里親さんになられた方々がHPを作っていらっしゃるのを拝見することも出来ます。読んでいるだけで幸せになります。

参考URL:
http://www7.plala.or.jp/neko-trouble/
miffy0905
質問者

お礼

ありがとうございました。 見に行ってきました。 里親さんのHPなんかも見て、いいサイトだなぁってつくづく思いました。 それに >1、 (生後6ヶ月過ぎの猫の場合)   必須  避妊・去勢手術済み。または、避妊・去勢手術後に、譲渡する。 >2、必須  猫を、実際に飼う方の自宅まで、直接、お届けする。 実際の猫を飼う人(里親さん)ご一家の人柄、居住環境、猫の暮らす環境を、 直接、ご自身の目で、確認して来て下さい。 ↑こういうところがしっかりしているなぁって思いました。 また見に行ってきます。

  • buuuuuuun
  • ベストアンサー率46% (609/1318)
回答No.4

自治体には「動物保護センター」とか「動物管理センター」という部署があって、そこで里親に譲渡するシステムがあります。 No.2の方も保健所で、とおっしゃっていますが、その具体的な場所が上記の部署になります。私の実家で飼っている犬は管理センターでもらってきました。私の住む地域の管理センターではちゃんと病気などがないかみてくれた上で渡してくれます。かなりしっかりしたシステムだと思います。 自治体により譲渡方法が異なると思いますので(もしかしたら譲渡を行っていない自治体もある可能性も・・・)、問い合わせてみてください。

参考URL:
http://www.d3.dion.ne.jp/~wanlove/centerichiran.htm
miffy0905
質問者

お礼

ありがとうございました。 さっきも書いたのですが保護センターの方も考えからなくなったというわけではありません。ただ私もネットで調べて住んでいる地区の電話してみたら 平日の8時半~5時までだけとなっていてフルタイムで働いている私は もしかして見に行く事もできないかも・・とも思っています。 でもホント保護センターの方の事も考えています。

noname#9171
noname#9171
回答No.2

関係ない答えですみません。あなたがさっきの質問(猫をどっちにするかどうか)をさっき見て私なりの回答を書いて送信したのですが直前に締め切られたのでここで書かせていただけます。解決済みなのになぜ載せるの?と思われたなら無視して下さい。 >個人的な感情論になるので参考になるかどうか...... 私は保健所などのを引き取ってもらいたいです(ペットショップなどで売られている動物も実はひどい扱いを受けて可哀想なんですが)。 やはりお子さんに病気がうつる心配もあり、飼ってすぐに死んでしまう事もありますが、それでも引き取ってもらいたいです。確かに苦労しますがそれだけの何かが必ず手に入れられます。 病気などで死んでしまい、それも飼ってすぐ死ぬとなるとあなたもつらいし、子供にもつらい事ですが決して残酷ではありません。結果が残酷かもしれませんがそれだけ過ごした時間はかけがいのない、すばらしい物です。猫も、幸せだった、またこの家で生まれ、あなた達と過ごしたいと思うでしょう。よくペットの飼い方の本でペットショップで”お尻が汚れてない、目やにのついてない、元気な子を選ぶ”と書いてありますがこれには疑問があります。なぜならそういう動物をほったらかしにしているペットショップはおかしくないのか?そういうコを救いたい気持ちは間違っているのか?とか私は考えるのです。 最近虐待が多いです。あなたの考える、その中の一匹でも救えたらという思いは大変で苦労しますが困難な事ではありません。家族の一員になるかもしれませんから。 私の言う事はもしかしたらきれいごとかもしれませんが、でもきれいごとの方が誰だっていいのですから。 参考にならなくてすみません。

miffy0905
質問者

お礼

ありがとうございました。 >やはりお子さんに病気がうつる心配もあり、飼ってすぐに死んでしまう事もありま>すが、それでも引き取ってもらいたいです。確かに苦労しますがそれだけの何かが>必ず手に入れられます。 >病気などで死んでしまい、それも飼ってすぐ死ぬとなるとあなたもつらいし、子供>にもつらい事ですが決して残酷ではありません。結果が残酷かもしれませんがそれ>だけ過ごした時間はかけがいのない、すばらしい物です。猫も、幸せだった、また>この家で生まれ、あなた達と過ごしたいと思うでしょう 私も保護センターのこともだいぶん考えたのですが、やはり子供が三歳と小さく 最初に飼ったペットがすぐに死んでしまってしまった場合、子供にはショックが大きすぎるのではないかと考えています。ただ今もネットのサイトだけでなく保護センターの方も考えにないわけではありません。貴重なご意見ありがとうございました。

  • cyaboe
  • ベストアンサー率32% (550/1698)
回答No.1

ここなんてどうでしょう↓(*^_^*)

参考URL:
http://www.satooya.net/g_book.cgi
miffy0905
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速見に行きました。 メール配信もしてくれるんですね。 早速登録してみました

関連するQ&A

  • 「犬猫の里親」をやめさせるには?

    最近このサイトをきっかけに知ったのですが、犬や猫等のペットの譲渡の時に「里親・里子」と言う言葉を使わないでと訴えている方たちがいます。 http://foster-family.jp/ 簡単に里親制度と言うものを説明いたしますと、親がなんらかの理由で養育できなくなった子供(里子)を、里親となる人が一時的に(18~20才程度まで)養育するという制度です。 あくまでも一時的に養育するだけであって、基本的に養子とは違うものです。 http://www.mhlw.go.jp/bunya/kodomo/dv04/index.html http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8C%E8%A6%AA 「ペットに里親・里子を使用しないで」と言う訴えの趣旨は、里子の子供達が「僕(私)はこの家にもらわれたの?」とか(実際にそのようなこともあるのでしょうが)「犬猫のように捨てられたの?」と傷つく事があるからだそうです。 私自身もこのことを知ってから、間違った用法で里親・里子と書いてあるたびに違和感を感じるようになりました。 ここのサイト(OkKWave/教えてgoo)を見ても、インターネットで「里親」と検索してみても、現状では「犬(猫)の里親探し」、「子犬(子猫)を里子に出す」という言葉は普通に使われてしまっているようです。それどころか里親と言えばペットの方が優位になってしまっている状況です。 なんとか、間違った使い方(本当の里子が傷つかないように)、「ペットの里親・里子」と言う言葉が使われないように改善する方法はないでしょうか?

    • 締切済み
  • 猫の里親になりたいとおもっています

    はじめまして、最近猫を飼うことを考え始めたのですが。 里親になるのは?といわれてそちらのほうも 考えているところです。 そこで、色々教えてもらいたいのですが 里親になるためになにかをしなければいけませんか? どこかの団体に登録するとか 費用とかどのくらい必要なのかとか ペットショップと里親はどちらのほうがいいのか お願いします。

    • ベストアンサー
  • ネット上でのやり取り (ピンチの猫がいて・・・)

    以下、ややこしいのですが、どうか相談に乗ってください。。 先日、ネット上で猫の里親募集をしていたので見ていました。 すると同じ市内で、緊急を要している猫がいるとの記事を見つけました。 そこで、病気の飼い主(A子さん)の知り合いの方(B子さん)<B子さんが記事を載せていたので>に承諾を得て、登録制サイトでその記事を載せました。 すると、一時預かりが出来る他県の方(C子さん)が名乗り出てくださいました。 C子さんがA子さんの同居の方(D男さん)と連絡を取り、話を進めました。 その後、猫は別の方によりC子さんのもとに届けられ、里親募集に向けて病院に連れて行ったりしくれています。 しかし、私が登録制のサイト上でC子さんに責められてしまいました。 私の家で一時的に預かればいいとか、うちの猫と相性の悪いもらってきた猫を里子に出すことについても・・・。 見ず知らずの相手にいろいろ言われるのが苦痛になり、そのサイトの登録を解除しようかと思っています。 解除したらC子さんに恨まれそうなのですが、これはいけないことですか? 私はだれとも知り合いではありません。 緊急募集の猫がいると紹介しただけで、私がネット上で猫についてのページを作ってリンクなどで支援しないといけないのでしょうか? インターネットはそこまで責任追求される恐ろしいところなのでしょうか・・・? 下らないことかもしれませんが、ここ最近このことで頭を悩ませております。 何でも良いので回答よろしくお願いいたしします。

  • 猫の里親さんから突然猫を返されてしまいました。

    2ヶ月前に、里親募集サイトに登録した子猫を、応募された里親さんに連れ行き、飼育していただくことになりました。この方は、猫を初めて飼われる方で、その晩から猫と一緒に寝ようとしたようですが、当然、猫にとっては初めての環境、人なので、怖くて逃げ回ったようです。 その後、心配なので(里親さん・猫共)何度かお断りの上、お伺いしてお話、相談などさせていただきました。 最近のメールでは、大分馴れてきたようで一安心と思っていましたが、ちょうど2ヶ月後の昨日、もう手に負えないから取りに来いとの電話(代わりの人が偽名電話)があり、里親さんにこれ以上負担がかかってはと思い連れに行きました。 もうこの月齢ですと、改めて里親さんを探すのは難しいのです。そこで、一般的ならばもう当然避妊手術を終えていなければならないので、 引き取る条件として避妊手術代を払って頂くよう交渉しましたが、相手は「そのような義務は無い」といい、払ってもらえません。 2ヶ月たってもなつかないなら、クーリングオフしてもいいというような話は当初から一切していません。こちらとしては、里親・里子の契約は当然成立していると思っていますので、ワクチン代、避妊手術代、交通費は請求できると考えていますが、どなたかこのようなケースで、避妊手術費用は相手に請求できるものかどうかご教授ください。

    • 締切済み
  • 子猫の輸送について

    隣県の里親さんに、もうすぐ3ヶ月になる子猫を 里子に出そうと思っています。3ヶ月といっても、 2ヶ月間、外で母乳のみで生きてた子猫なので、小柄で、標準より痩せています。 問題は、こちらも里親様側も、車がなく電車・バスでのこねこの輸送となります。 そこで質問ですが、何時間までなら、子猫は乗り物に 耐えられるでしょうか? 当然、乗り物に乗る前は、絶食ですよね… 空腹に耐えられるでしょうか? 最終手段は、高いですが、ペット専門宅配を考えてる のですが…これが、ベストでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫を里子に出すことについて。

    猫を里子に出すことについて。 離婚により子供を手放した母親です。 今年になり猫を飼い始めました。 ところが時々遊びに来る子供にアレルギーが出始め、調べてみると猫アレルギーでした。 掃除をしてもやはり症状が表れ、かわいそうな状態です。 猫を手放すことを考え、里親探しの団体に登録したところ、持ち家にお住まいの30代の男性とお父様のご家族で飼いたいと言ってくださったのですが…。 現在、仕事に行く際はケージに入れているため、里親を希望されている方のお世話になった方が猫にとってはよい環境です。 しかし、子供を手放した自分がまた猫を手放すことを考えると、なんともいえない気持ちになります。 子供にかわいそうな思いをさせながら猫と最後まで一緒にいたいという自分の我を通すか、子供のアレルギー回避と猫の環境を優先に手放すか。 客観的に見れば答えは出ているのですが…。 皆様のお声を聞かせていただければと思います。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫を飼いたいけど・・・

    猫を飼いたいので、この質問欄に書き込みしたものです。 保健所や里親探しのサイトを紹介され、見ていましたが、 どの子にしたら良いのか選べません。 私の考えではこの子を選んだら、あの子は処分されると思うと、選べないのです。 始めは、ペットほしさに、見ていましたが妻も私も、見ているうちに、辛くなってきました。もし、飼うなら、里親になろうと思っていますが、どうすれば、この気持ちが吹っ切れますか? 犬猫が大好きすぎて困っています。こんな私たちは猫を飼う資格はあるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の缶詰、カリカリ、トイレ砂を安く売っているサイトを教えて下さい

    質問させて頂きます。 我が家ではボランティアで猫の保護&里親募集をしているのですが、 いっぺんに4匹預かってしまいました。 色々Googleで調べてみたのですが、何が栄養豊富で良質な猫缶か分かりません。 あと、保護した仔猫4匹+先住猫2匹でトイレを2つしか設置していないので、猫砂も大量に必要です。 カリカリも近くのスーパーで買っているのですが、まだ4ヶ月半なのでちょっと大きいようです。 安い猫缶と、安い砂と、安いカリカリを無料で配送してくれるサイトはないでしょうか…? 栄養のことも考えて、少し高めでも構いません。 明日ホームセンターに行って箱買い+送料無料かどうか調べてみようかと思っているのですが、そのホームセンター、猫缶(小さいの)1つ170円とかして費用がかさむんです。 ボランティアでやっているもので、全て実費になります。 そうすると出費がかさみ、満足にお世話してあげられなくなります。 来月あたりには里親さんが決まらないと、ワクチン2回目+避妊手術になるので、お金が飛んで行きます。 猫グッズ+猫フードサイトは山ほどあるのですが、お勧めがありましたら教えて頂けると幸いです。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

    • ベストアンサー
  • 猫を譲ってもらうとき

    近い将来、猫を飼いたいとおもってるのですが、 ペットショップで買うのではなく、猫の里親になりたいとおもっています。 もし相手の方がすでに去勢・避妊手術、予防接種などを済ませてくれている場合、(譲渡のとき)かかった費用をこちらが負担することになっているのでしょうか? 私の住んでるところのタウン誌では無料が原則と書いているのですが、手術や注射までしていただいて無料で譲ってもらうのも悪いなとおもって質問させて頂きます。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 雑種の猫の里親になりたい In 札幌

    いつもお世話になっております。 前回質問させていただいた、篠路の里親のイベントには寝坊をしてしまい、間に合いませんでした。 会社でも若干の情報、ネットでの里親探しを見ていますがなかなか見つかりません。 動物管理所の日程は仕事の関係と地理的になかなか行けないと思っています。 会社で教えてもらったペットショップにTELしましたが、今はおらず、乳離れしたら3匹ほど来るらしいのですが、予定は未定らしいです。 白石に猫屋敷があるらしく、そこにはボランティアさんがお世話している猫がたくさんいるらしく、そこに行くと猫がもらえると聞いたのですが、ネット検索しても見つかりませんでした。 こちらの情報に詳しい方、ここのペットショップは雑種のネコさんがいるよ!とご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー