• ベストアンサー

子猫の輸送について

隣県の里親さんに、もうすぐ3ヶ月になる子猫を 里子に出そうと思っています。3ヶ月といっても、 2ヶ月間、外で母乳のみで生きてた子猫なので、小柄で、標準より痩せています。 問題は、こちらも里親様側も、車がなく電車・バスでのこねこの輸送となります。 そこで質問ですが、何時間までなら、子猫は乗り物に 耐えられるでしょうか? 当然、乗り物に乗る前は、絶食ですよね… 空腹に耐えられるでしょうか? 最終手段は、高いですが、ペット専門宅配を考えてる のですが…これが、ベストでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mijie
回答No.2

うちのコは今3ヶ月半です。 まだ歯が生えていないころ保護して育てました。 うちのコは逆に母乳をほとんど飲んでいないので 3ヶ月でもまだ1200gしかありません。 私が毎週末帰省する関係で、まだよちよち歩きのころから 毎週片道2時間車に乗せて帰っていました。 トイレはおもらしした事1度もありませんでした。 ただ、水分は取れるように水筒?は用意していました。 最高で4時間車に乗せてお出かけした事もあります。 その時は2ヶ月になったばかりでした。 おもらしも嘔吐もしませんでした。 私の場合は、食事は出かける前に与えて その後排泄させてから車に乗せる様にしていました。 食事の後すぐにトイレ行くコなので助かりましたが。 そうするとおなかイッパイで気持ち良いのか車の中ではほぼ寝ています。 今ではダッシュボードの上に横たわって寝ています。 ただ、質問者様は交通手段が電車、バスですよね。 乗り物よりも回りの人にびっくりしちゃうかもしれませんね。 人懐っこいうちのコもたまにパニックになる事あります。 そういう時は胸で抱いてあげると顔見えて心臓の音聞こえるからか 落ち着きます。 ちょっと恥かしいかもしれませんが、 ゲージの他にリュックのようなモノも持っていって リュックを前に背負ってその中にいれてあげて抱くと 良いかもしれませんね。 ちなみに私は大きい巾着袋を作って口に長めにヒモを通し 背負えるようにして、 その中に洗濯ネットをいれたものを作りました。 洗濯ネットの中に猫を入れて、巾着の口をちょっとあけると 猫が逃げる心配もありませんしね。 確かに輸送は大変ですが、 良い里親さんにめぐり合える事が出来て良かったですね。

その他の回答 (1)

• alexiel
回答No.1

たぶん絶食は必要ないと思いますが。 嘔吐がご心配なのですか? 嘔吐による誤嚥が心配なら麻酔かけてない限り大丈夫じゃないかと思いますが・・・。(健康な子なら) あとうんちとおしっこも我慢すると思います。 大阪→東京までうちの子は我慢して、家に入るとトイレに飛び込みました。我慢が限界になったらするでしょうから病気は心配しないでいいのではと思います。たびたび我慢するのは良くないですが。 いちおう↓にご相談なさって見て下さい。獣医師の先生が回答をつけてくれます。(一般の方も回答する事があるので先生の回答がつくまで見て下さい。 http://www.noah-vet.co.jp/soudan/index.htm それかかかりつけの先生に聞くのが早いですね。 家には、広島から飛行機で来た子、北海道から飛行機で来た子がいますが絶食はさせてないと思います。 ご心配なら前の夜0時くらいにカロリー高めの物をたっぷり食べさせて朝抜いてはいかがでしょう。夕方か夜までに食べさせてあげれば平気だと思います。 ペット宅配の事はよくわかりませんが、knyan18さんか里親さんが、名前を呼んであげたり指を入れてあげたりした方が猫ちゃんも落ち着くのではないでしょうか。 そろそろ涼しい日もあるので、キャリーケースにカバーなどかけてあげてくださいね。その方が落ち着きますし。

knyan18
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家から里親様の家まで、バス、電車を乗り継いで 3時間近くかかるんです! 前にもこねこをお届けした時、朝、普通に食べさせて バスで40分くらいの待ち合わせ場所まで行く途中、 バスが混んでたせいか、吐いてしまったんです。 みゃーみゃーなきだしたけど、キャリーから出すわけもいかず…とてもかわいそうな思いをしました。 今回は、時間がかなりかかるので… 近くに里親さんがいれば、いいんですけど……