• ベストアンサー

子猫を探しています

高知在住です。 娘が子猫を飼いたいと言うので近くのペットショップへ下見に行きました。 子犬はたくさんいましたが子猫はあまりいませんでした。 いても値段が高く困惑しました(ーー;) 里親のサイトも検索しましたが、あまりよくわかりません。 里親詐欺とかもあるようでうっかり申し込みできません。 高知県内で、里親を募集しているサイト、又は手ごろな値段のショップはありませんか? 娘の為にもよろしくお願いします<m(__)m> 地域限定ですがよろしくお願いします<m(__)m>

  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129145
noname#129145
回答No.4

ここは?どうでしょう。 http://www.neko-jirushi.com/foster/index.php http://www3.airnet.ne.jp/dora/cgi-bin/satooya/kohchi/minibbs_view.cgi http://www.inuneko-yobou.com/rist/1-39.html ANo.1さんOKです。一番確実に、出会えると思います。 里親センターでも、保健所へ保護に行くのです。 動物病院にも張り紙があります。 ただ、時期的に、子猫、微妙かもしれません。 子猫を助けてあげてください。 犬猫ボランティアより。

bra_bra_osanpo
質問者

お礼

>kamikitiさん 大変参考になりました。 家族と相談の上検討させて頂きます。<m(__)m> ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (3)

回答No.3

我が家では何回か子猫を保護し、新しい飼い主さんを募集した経験があります。 子猫が欲しいというのは、その逆ですよね。 私が飼い主さんを募集する手段から書かせていただきます。 まずは、ご質問文にもあるネットの里親募集掲示板。 ここで書かれている里親詐欺というのは、被害の多くは引き渡す方だと思います。 これで幸せになると安心したら、じつは動物実験用として売られていた等。 ただ、引き取る側もまずは疑われる立場なので自宅や生活環境、ご家族など 細かい審査を受けることとなり苦痛に思う人もいるかもしれません。 厳しいことを言うと、引き渡す側としてはそこで面倒だと思われる方には 渡したくないというのが本音ですけれどね^^; でも一番、幅広く子猫を見られる場でもあると思います。 次に譲渡会。これは行政機関で行っている場合もありますが、保護団体が 公園や土手、駐車場などを借りて実際に動物を連れて行って開かれるものもあります。 ただ、ネットで調べてみたところ、高知県ではあまり子猫の譲渡会は 開催されていないようです。 ネットで「譲渡会 開催 高知県」で調べてみてください。 あとは、近所の動物病院の貼紙や地域新聞・地方紙などの記事。 そしてNo.1の方も書いていらっしゃる保健所など行政機関からの譲渡です。 私も勝手を言えば、新しい子を家族に迎える際には、 ぜひ人間の勝手で殺されてしまう命を最優先に考えて頂けたら嬉しく思います。

bra_bra_osanpo
質問者

お礼

>satini7791さん ご回答ありがとうございます。 ネットで「譲渡会 開催 高知県」で検索してみます。 <m(__)m>

  • chiyuki_
  • ベストアンサー率36% (15/41)
回答No.2

私はペットショップで購入したことが無いので、里親の方で知っていることだけ。。。 里親詐欺というのは、どういったことを想定していらっしゃいますか? どちらかというと譲る側の方が実験動物に転売されてしまうような事態を「里親詐欺」と呼ぶことが多いです。 譲渡してもらう側が詐欺に合うのは、たとえば「血統書がついてるのでそのお金を下さい」などの金銭の授受を行わなければ、実質的な被害に合うのは無いのではないかと私は思います。 ただし、何十匹も保護していらっしゃる方だと、その子にかかったワクチン代など(5000~6000円程度が目安)をお願いされる場合はあります。でもその場合は、きちんとワクチン摂取の証明書をくれるはずです。 また「子猫」とのことですが、どのくらいの月齢をご希望でしょうか? 生後1ヶ月くらいですと本当に育てるのが難しいし、原因もわからずあっけない時間で逝ってしまうこともままありますので、もし里親募集で探すのであれば、少なくとも譲り受けの時点で最低でも1ヶ月半を超えている子が良いのではないかなと思います。 ちなみに我が家に来た猫たちは、来た時点で推定生後2ヶ月~3ヶ月でした。 また高知県内で募集していなくても、たとえば「お見合い歓迎します。四国内であればお届けします。」というような方等もいらっしゃると思いますよ。 簡単に里親募集から譲渡までの流れを書きますと、 1 募集サイトなどで里親に立候補したいと思う子を探します 2 募集サイトから保護してらっしゃる方にコンタクトを取ります 3 たいてい「お見合い」と呼ばれる猫との顔合わせがあります (これは、こちらが出向いて猫に会いに行く場合と、連れて来ていただく場合と両方ありますが、会いに行くことが比較的多いように思います。) 4 猫との顔合わせでよろしくお願いしますとなったら、保護してる方が里親詐欺防止のために直接飼育するお宅に連れて来てくださることが多いです。 ただ、里親さんを探しているボランティアの方だと、ちょっとキツイ方が多いのも事実です。(もちろんすべての方ではありません) 「なんでわざわざそういう言い方するのかな~。」ということもあるので、めげるかもしれませんが、そういう方は命の受け渡しを何度も行う中で、何か心が痛くなるような経験をなさっている場合が多いです。 単なる性格の問題な方もいますけど。。。(これは募集の文章から判断すると良いかと思います) ペットショップで買うより里親募集に立候補する方が手間がかかるとは思いますが、逆にそれで生き物を飼うことの責任の重さみたいなのも、実感できるのではないかなとは勝手に思っています。 かわいい猫ちゃんに出会えると良いですね。

bra_bra_osanpo
質問者

お礼

>chiyuki_さん ありがとうございます。 >里親詐欺 って言うのはそういうものなんですね、少し安心しました。 なんとかサイトを探してみます。<m(__)m>

  • nikobu
  • ベストアンサー率17% (183/1039)
回答No.1

お住まいの行政(市役所や保健所)に問い合わせるといいですよ。 動物管理センターなどで保護されている猫を里子にできると思います。 かわいい子に出会えるといいですね。

bra_bra_osanpo
質問者

お礼

>nikobuさん ありがとうございます。 >動物管理センター ですか・・・高知は田舎でして・・・でも探してみますね<m(__)m>

関連するQ&A

  • 新たに子猫を飼いたいと思っています。

    新たに子猫を飼いたいと思っています。 兵庫県(姫路市)に住んでいるのですが、お勧めのペットショップなどがありましたら教えてください。 ちなみに、希望は雑種です。 里親は、以前に苦い経験をしたので、あまり利用したくありません・・・。 動物病院などで募集している里親なら、応募してもいいかなとは思うのですが、役所や個人は少し遠慮させて頂きたいです・・・。 つきましては、雑種の子猫を扱っているペットショップ、及び姫路市内の動物病院などを教えて下されば、幸いです。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫を飼いたいのですが・・・

    子猫を飼いたいと思っています。 ペットショップへ行くことも考えましたが、里親募集をしている所でもらおうと決めました! そこでですが、里親を募集している人や掲示板をしっていれば教えてください!!! 条件っていうのかな・・・↓?! *なるべく小さな猫 *香川県内 *エイズなど病気を持っていない健康な猫 *なるべくオス *お金× *連絡の取れる方 なお、ワクチンなどの費用は、話し合いで決めたいとおもっています。

    • 締切済み
  • 猫を飼う…

     猫を飼っている皆様  また、以前飼われていた皆様  そして、今から飼おうと思っている皆様に質問です。  うちにも10歳(在9年)の猫がいるのですが、  最近知人が猫(しかもアメリカンショートヘアー)が欲しいと言っているのですが、ペットショップでは7、8万。  とても高くて手が出せないとのこと。  そこで、里親サイトを除いてみたのですが、結構破格の値段で譲るや 貰ってくださいとの掲示がありました。  でも、旨い話にはきっと…。  ということで、そういった里親サイトの掲示で里親になった方いらっしゃいましたら経験談をお願いします。  もし分かれば、注意事項などを教えてください。  あと、里親を探す所にこういう掲示がありました。 ------------------------- (1)ペット可のマンションである事 (2)完全室内飼いである事 (3)年一回のワクチンの接種 (4)近況報告のお願い (5)誓約書のご記入 (6)最期まで責任を持って家族として育ててくれる事 里親詐欺が多発しておりますので、厳しい条件をご理解頂けたら幸いでございます。 -------------------------  無知ですみません。里親詐欺とはどういった詐欺でしょう?  あと、私のうちの猫もそうですし、知人のうちもけっこう外に出してるのですが、それっていけないことなんでしょうか?  本人(猫)は結構楽しそうなんですが。  外に出せとせがみ、20分程度でもどってきます。  どうか分かる程度でかまいませんのでお答えいただければ幸いです。  一応検索はかけてみたのですが、既出であったらすみません。

    • ベストアンサー
  • 白猫の子猫で雄を探してます!

     始めまして!  18年共に暮らした愛猫(全身真っ白の雄猫)を亡くし今現在又同じく白の雄猫(子猫)を  どうしても探してます!  現在、伊豆市に住んでいますが,なかなかめぐり合えません!  以前利用したペットショップが子猫の里親探しもしていてそこから頂いたのですが  今現在そのペットショップも閉店になったみたいで、手掛かりが無く本当に困っています!  どなたか三島、沼津、界隈で里親探し、もしくわ捨て猫で白の子猫の情報を、ご存じの方  引き取りに行ける範囲でしたら、伺いますので何とぞお知らせ下さい!!  私にとって、猫ちゃんとの暮らしは、生きがい、癒し、安らぎ・・・・・・言葉で言い尽くせないほどの  存在ですので、何とぞ情報よろしくお願いします!!

    • ベストアンサー
  • 子猫・里親探しのアドバイスください。

    拾って来た子猫(約4ヶ月のきょうだい2匹・約2ヵ月のきょうだい2匹)がおり、里親を探そうと思います。 近くのペットショップや獣医さんのところにも張り紙をお願いしようと考えていますが、里親探しのサイトにも投稿しようと思います。 実はこの子たちの全員が現在コクシジウムの治療をしており、薬を飲ませて治るのを待っている状態なのですが、獣医さんは『多頭飼いが治りを遅くしているから、早めに別々に飼ってあげられる環境を整えるためにも里親を探すことが先決』と言われていて、治療中でも里親を探してよいものやら困っています。 コクシジウムは薬で完治できるとのこと。 そのことはあらかじめ併記した上で里親のサイトに投稿すればよいのでしょうか? また、猫のワクチン(4ヶ月の2匹のうちの1匹は接種済み)は接種してから里親を探した方がよいものでしょうか? 初めてでよくわかりません。 アドバイス宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫の里親について(山口県)

    娘が子猫を拾ってきました。責任と愛情を持って育てる事ができない為 現在親のところで面倒を見てもらっているのですが、娘は子猫がかわいいという一心で「飼いたい」と言うのですが、日中留守をする事も多くまた、かわいい・・・だけで飼えるものではないし、責任も持てないという点から娘には「うちでは飼えない」といい聞かせました。 しかし、「捨てる」という残酷な行動はもちろんとれませんし娘に言い聞かす際に、命の大切さ、ペットを飼う事の責任という事をしっかり教えましたし、自分も命の大切さを再認識できたので娘が安心して送り出せるようにしてやりたいのです。そこで山口県限定なのですが、拾い猫等を引き取ってくれる施設等はないのでしょうか? 個人という事も考えたのですが、施設等で育てながら里親を探すというものがあるとネットで知ったので、山口でもあるのでは・・と思い質問させてもらいました。知っていらっしゃる方おられましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫について

    子猫について [1]家の近所に子猫がいます。生後2ヶ月前後です。 バス停でダンボールに入れられ捨てられていました。 うちはペット禁止の家なので飼えないのですが、 もしも生後2ヶ月前後の子猫がそのまま里親が見つからず放置された場合。 自力で食料を探したり、他の猫に面倒みてもらったりと、 生きる手立てはあるのでしょうか?とても心配です。 一応里親をネットで募集もかけてみたりと本当に心配です。 もしも僕が子猫にエサをあげてしまうと、将来的にその子猫に悪影響がでてしまう かもしれないとも思いと、どうにかエサ位はあげたいという気持ちがどうしようもありません。 僕はいったいどうしたらいいのでしょうか・・・・? 仮にあの子猫が餓死してしまった場合、それも自然の定めなのでしょうか・・・ どなたか僕に正解を教えてください。 [2]もし里親になってくれる方がいらっしゃいましたら教えてください。。。 大阪市内です。。。。。 子猫を安全なところに送りたいので家族は2人以上で猫の面倒を柔軟にみて頂ける方へ・・・

  • 子猫の里親探してます!

    子猫の里親を探しています。 子猫が3匹います。友人等周りを探しますが飼える方がおらず、里親探しのサイト等で探したいと考えています。 悪質なサイトもあると聞いた事もあるので、どなたか詳しい方でちゃんとした里親探しのサイトを知っておられる方がいらっしゃいましたら教えてください!お願いします! 鳥取県西部に住んでいるのでその辺りの地域のサイトがあったりすると助かります。

    • ベストアンサー
  • 猫を飼いたいけど・・・

    猫を飼いたいので、この質問欄に書き込みしたものです。 保健所や里親探しのサイトを紹介され、見ていましたが、 どの子にしたら良いのか選べません。 私の考えではこの子を選んだら、あの子は処分されると思うと、選べないのです。 始めは、ペットほしさに、見ていましたが妻も私も、見ているうちに、辛くなってきました。もし、飼うなら、里親になろうと思っていますが、どうすれば、この気持ちが吹っ切れますか? 犬猫が大好きすぎて困っています。こんな私たちは猫を飼う資格はあるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子猫の里親募集の仕方

    子猫が産まれました。チンチラとノルウェージャンフォレストキャットのmix猫ちゃんでとてもかわいいです。 今、里親を捜しているんですが、どのようにしたら見つかりますか? 一応地元紙への掲載、ペットショップ&動物病院へのチラシ貼り、ネットへ掲載などしています。 こうしたら見つかりやすいよ~というご意見お待ちしています。

    • ベストアンサー