• ベストアンサー

子猫を探しています

高知在住です。 娘が子猫を飼いたいと言うので近くのペットショップへ下見に行きました。 子犬はたくさんいましたが子猫はあまりいませんでした。 いても値段が高く困惑しました(ーー;) 里親のサイトも検索しましたが、あまりよくわかりません。 里親詐欺とかもあるようでうっかり申し込みできません。 高知県内で、里親を募集しているサイト、又は手ごろな値段のショップはありませんか? 娘の為にもよろしくお願いします<m(__)m> 地域限定ですがよろしくお願いします<m(__)m>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129145
noname#129145
回答No.4

ここは?どうでしょう。 http://www.neko-jirushi.com/foster/index.php http://www3.airnet.ne.jp/dora/cgi-bin/satooya/kohchi/minibbs_view.cgi http://www.inuneko-yobou.com/rist/1-39.html ANo.1さんOKです。一番確実に、出会えると思います。 里親センターでも、保健所へ保護に行くのです。 動物病院にも張り紙があります。 ただ、時期的に、子猫、微妙かもしれません。 子猫を助けてあげてください。 犬猫ボランティアより。

bra_bra_osanpo
質問者

お礼

>kamikitiさん 大変参考になりました。 家族と相談の上検討させて頂きます。<m(__)m> ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (3)

回答No.3

我が家では何回か子猫を保護し、新しい飼い主さんを募集した経験があります。 子猫が欲しいというのは、その逆ですよね。 私が飼い主さんを募集する手段から書かせていただきます。 まずは、ご質問文にもあるネットの里親募集掲示板。 ここで書かれている里親詐欺というのは、被害の多くは引き渡す方だと思います。 これで幸せになると安心したら、じつは動物実験用として売られていた等。 ただ、引き取る側もまずは疑われる立場なので自宅や生活環境、ご家族など 細かい審査を受けることとなり苦痛に思う人もいるかもしれません。 厳しいことを言うと、引き渡す側としてはそこで面倒だと思われる方には 渡したくないというのが本音ですけれどね^^; でも一番、幅広く子猫を見られる場でもあると思います。 次に譲渡会。これは行政機関で行っている場合もありますが、保護団体が 公園や土手、駐車場などを借りて実際に動物を連れて行って開かれるものもあります。 ただ、ネットで調べてみたところ、高知県ではあまり子猫の譲渡会は 開催されていないようです。 ネットで「譲渡会 開催 高知県」で調べてみてください。 あとは、近所の動物病院の貼紙や地域新聞・地方紙などの記事。 そしてNo.1の方も書いていらっしゃる保健所など行政機関からの譲渡です。 私も勝手を言えば、新しい子を家族に迎える際には、 ぜひ人間の勝手で殺されてしまう命を最優先に考えて頂けたら嬉しく思います。

質問者

お礼

>satini7791さん ご回答ありがとうございます。 ネットで「譲渡会 開催 高知県」で検索してみます。 <m(__)m>

• chiyuki_
回答No.2

私はペットショップで購入したことが無いので、里親の方で知っていることだけ。。。 里親詐欺というのは、どういったことを想定していらっしゃいますか? どちらかというと譲る側の方が実験動物に転売されてしまうような事態を「里親詐欺」と呼ぶことが多いです。 譲渡してもらう側が詐欺に合うのは、たとえば「血統書がついてるのでそのお金を下さい」などの金銭の授受を行わなければ、実質的な被害に合うのは無いのではないかと私は思います。 ただし、何十匹も保護していらっしゃる方だと、その子にかかったワクチン代など(5000~6000円程度が目安)をお願いされる場合はあります。でもその場合は、きちんとワクチン摂取の証明書をくれるはずです。 また「子猫」とのことですが、どのくらいの月齢をご希望でしょうか? 生後1ヶ月くらいですと本当に育てるのが難しいし、原因もわからずあっけない時間で逝ってしまうこともままありますので、もし里親募集で探すのであれば、少なくとも譲り受けの時点で最低でも1ヶ月半を超えている子が良いのではないかなと思います。 ちなみに我が家に来た猫たちは、来た時点で推定生後2ヶ月~3ヶ月でした。 また高知県内で募集していなくても、たとえば「お見合い歓迎します。四国内であればお届けします。」というような方等もいらっしゃると思いますよ。 簡単に里親募集から譲渡までの流れを書きますと、 1 募集サイトなどで里親に立候補したいと思う子を探します 2 募集サイトから保護してらっしゃる方にコンタクトを取ります 3 たいてい「お見合い」と呼ばれる猫との顔合わせがあります (これは、こちらが出向いて猫に会いに行く場合と、連れて来ていただく場合と両方ありますが、会いに行くことが比較的多いように思います。) 4 猫との顔合わせでよろしくお願いしますとなったら、保護してる方が里親詐欺防止のために直接飼育するお宅に連れて来てくださることが多いです。 ただ、里親さんを探しているボランティアの方だと、ちょっとキツイ方が多いのも事実です。(もちろんすべての方ではありません) 「なんでわざわざそういう言い方するのかな~。」ということもあるので、めげるかもしれませんが、そういう方は命の受け渡しを何度も行う中で、何か心が痛くなるような経験をなさっている場合が多いです。 単なる性格の問題な方もいますけど。。。(これは募集の文章から判断すると良いかと思います) ペットショップで買うより里親募集に立候補する方が手間がかかるとは思いますが、逆にそれで生き物を飼うことの責任の重さみたいなのも、実感できるのではないかなとは勝手に思っています。 かわいい猫ちゃんに出会えると良いですね。

質問者

お礼

>chiyuki_さん ありがとうございます。 >里親詐欺 って言うのはそういうものなんですね、少し安心しました。 なんとかサイトを探してみます。<m(__)m>

• nikobu
回答No.1

お住まいの行政(市役所や保健所)に問い合わせるといいですよ。 動物管理センターなどで保護されている猫を里子にできると思います。 かわいい子に出会えるといいですね。

質問者

お礼

>nikobuさん ありがとうございます。 >動物管理センター ですか・・・高知は田舎でして・・・でも探してみますね<m(__)m>