• ベストアンサー

マラソンをすると冷え性になる?

半年くらい前からマラソンを趣味にもち 週3回程度走ってるのですが 最近だんだん冷え性になってきました これってマラソンと関係あるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.4

マラソンランナーが冷え性になるのは合理的な理由があるような気がします。必然的にそうなるのではないかと思います。 走ってると脂肪が燃焼されて減っていくのですが、マラソンに限らず長距離を走る場合に、もし脂肪が多いと発熱量も多く、体力の消耗も激しく長く走り続けることはできないでしょう。 ですから、長距離トレーニングを積むと次第に長距離向きの体になっていくはずです。発熱による体力の消耗をできるだけ防ぐためには予め体脂肪を減らして体温を下げ、出きるだけ体温上昇をうまく吸収することは長距離ランナーにとっては大事なことではないでしょうか。 長距離向きの体に鍛えていても、それでも走ってる途中で体温上昇を防ぐために水分補給を必要とします。トレーニングを積んでいても本番で失敗することもあるくらい体温調整は難しいことなのでしょう。 また、マラソンランナーは心拍数も普段はかなり少ないようです。体温もそうですが、そうやってバランスをとってるのではないでしょうか。

hiro803
質問者

お礼

確かに体温が下がるなんて聞いたことあります 心拍も落ちてマラソン体質になってきてるって 前向きに考えて良いんでしょうかね 

その他の回答 (3)

回答No.3

 #2の方がおっしゃるように、体脂肪の減少によるものだと思います。  私も以前マラソンをやろうと練習していた時にそう感じました。そして、冷え性とは逆に体中の血行がよくなったせいか、肩こりがすごく良くなりました。  ただ、寒いのと、手足が冷える冷え性とは違うので、なんともいえませんが、栄養の不足も考えられます。ダイエットなどでマラソンを始めると、極端に食べ物を変えて、脂分が足りなくなる事で、逆に血行不良を起こす事も考えられます。  血行不良がおこる人は血管も弱くなり、この寒い時期に急激な運動は命取りです。  単に寒いだけなのか、全体的な血行不良なのか食事なども考えてみたほうが良いような気もします。

hiro803
質問者

お礼

血行不良や栄養不足が原因だったらと思うと 一概にポジィティブに考えてはいけないみたいですね 確かに私はダイエットも平行して行ってますので 注意しなければですよね

  • ADATARA
  • ベストアンサー率43% (583/1345)
回答No.2

マラソンランナーです。 以前,記録を狙って,体脂肪率を9%台まで走りこんだとき,体脂肪が少ないので,寒さで体が冷えやすく,仕事中,男性なのに,ひざ掛けが必要なくらいでした。ただ,マラソンで体を鍛えていたので,風邪はめったに引きませんでした。正確には,引きそうになっても跳ね返してしまうほど抵抗力がありました。  たぶん,ご質問者様も,当時の私と同じで,体脂肪が落ちた分だけ,寒さを感じるのではないでしょうか。 逆らわないで,暖かくしていれば大丈夫です。もうちょっとで春ですね!

hiro803
質問者

お礼

そうなんです ひざ掛がほしいんですよ よく冬でも足が暑くて布団をけっ飛ばしてた私なのに・・・ 体脂肪率を9%なんて立派な体ではないですけど 足の脂肪はぐっと落ちてるでしょうからね 脂肪って暖かかったんですね

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

マラソンと冷え性の関係はありません。マラソンアンあーは数多く存在しますがすべてが冷え性といったことは聞いたことがありません。

hiro803
質問者

お礼

確かにすべてに当てはまるなんてことはないですよね 私も走るまでは聞いたことありませんでした、 でも「傾向はあるかも」「冷え性になりやすい」 は、どうなんですかね

関連するQ&A

  • ウォーキング&マラソン「セルライト」は消えますか?  

    こんにちは!現在、週2~3回ほどのウォーキング&マラソンを1ヶ月ほど続けています。一つ、TVを見ていて、気になることがありました。セルライトが足につくと、血行が悪くなり「冷え性」「むくみ」の原因になるといっていました。その宣伝では、セルライトのでき方が図で説明されていました。その図を見る限り「こんなの一度ついたら、落とすことできんの!?」とかなり不安になりました↓(脂肪にコラーゲンが巻きついているとか何とか…?かなり頑固そう…)私は、セルライトが太ももにあるので、最近足がしびれたり、重いなと感じることが良くあります。そこで質問です。週2~3回のウォーキング(30分)&マラソン(30分)でセルライトは解消できますか?また、良い方法があれば、教えていただきたいと思います。ご存知の方は宜しくお願い致します。

  • マラソンをしているのですが・・。

    健康と持久力をつけるため暇なときはマラソンするようにしています。(週2回程度・・。) そのとき途中でのどが渇くため自販機で小さいファンタの振る振るシェイカーのようなものをかって飲んでいます。最近愛用しているジュースを自販機が売っていないので大きいビタミン炭酸を飲んでいるのですが、炭酸を飲むことで体力がつかなかったりすることはありますか・・? かといってお茶など重たいものを持って走ることは難しいのですが・・・。

  • 甘いもの食べ過ぎて冷え性になりますか?

    甘いもの食べ過ぎて冷え性になりますか? 最近、異常に食べすぎてしまいます。特に甘い物。 そしたら冷え性になったので関係はあるのでしょうか? 冬のこの時期のでも例年に比べ手足が異常に冷えてるのがわかります。

  • マラソンについて

    ジョギングが趣味で3年間ほぼ毎日10キロほど走っています。 最近、10キロの部の市民マラソン大会に出場しました。当初はある程度自信はあったのですが、普段走っているコースと違うことや、何より多くの人と走るということで、全く自分のペースで走れず散々の結果に終わりました。いつもは10キロ程度では大して疲れないのですが、息切れして完走するのがやっとでした。 普段は一人でタイムを意識しながら走っているのですが、どのような鍛え方をすればマラソン大会でうまく走れるようになるでしょうか?

  • マラソンを始めるにあたって

    いつもながら何かを始める前に、色んなところから情報を集めて頭でっかちになる私ですが、 今回はもう50歳なんですが、全く走った事がないマラソンに挑戦しようと思っています。 普段は週2~3回スポーツジムでランニングマシンにて9km/H~10km/Hで4.5km~5km走ってますが、それ以外外では走った経験がありません。 4月のマラソン大会10kmをエントリーする予定です。 それまで、どの様な練習をしていけばいいのでしょうか教えて下さい。

  • マラソンについて

    ハーフマラソンに出ることになりました。 走り方、持ち物などまったくわからないのですが、ご存知の方教えてください。 今はフィットネスで週一で5kmくらい走っている程度です。

  • マラソン タイムの縮めかた

    息子小学6年生(男子)学校のマラソン大会で毎年1位になれず悔やんでいます。 1位との差は30秒ほどありましたが、2ヶ月前からトレーニングをして、今は役15秒ほどにまで なってきました。 ただここ最近タイムがいっこうに伸びなく悩んでいます。 そこで質問です。大会まで約1ヶ月 これからのトレーニングはどういったメニューが良いのでしょうか? 今までは、マラソン大会が1キロなので、スタミナをつけるために2キロを週2~3回走っていました よろしくお願いします。

  • ★1kmのマラソンでも苦しい★

    私は、週1回の学校のマラソン(1km)でも、 走っただけで吐き気が起こってしまいます。 (ちなみにタイムは1kmで5分程度が自分のペース) 1年前のマラソンでもしんどくて、トイレで嘔吐した事もありました。 誰にも相談した事ないですが、毎週苦しくて悩んでいます。 今日も600m走っただけでとても苦しくなりました。 (300m~ずっと苦しかったです) 来週からの1kmも走れそうになれません。 私は帰宅部でほとんど走らないので、 持久力がなさすぎるのが問題かもしれません。 明日からでも、毎日少しずつ走って持久力をつければいいかなぁ・・・と思ってますが。 何かアドバイスとかあれば、教えていただけませんか。

  • 冷え性

    ひどい冷え性です。自分なりに調べていろいろ試していますが、改善されません。 手はお風呂と布団の中にいるとき以外は冷たいまま、靴下は重ねばき、知り合いはしょうが紅茶は体がぽかぽかすると言っておりましたが、私の場合何も感じません。 職場の狭い部屋でエアコンの設定温度を25度程度にしても、身体が暖かくなるのは午後になってからです。 週3回はウォーキングをするようにしていますし、寝る前はストレッチなどもします。 毎日の生活は仕事柄夜は多少遅くなりますが、朝は8時には起き、食事も毎食、栄養バランスも悪くないと思います。 どこかで、冷え性はもともと持った体質ではない、というようなことを聞きましたが、私の場合、子供のころから手の指にはすべてしもやけができていましたし、貧血気味でよく倒れていました。病気で入院したこともあります。だからといって家にこもっていたわけではなく、田舎でしたので野山を駆け回っていました。ですので、もともと少し体が弱く、それが影響しているのかとも思いますが、よくわかりません。ちなみに母も貧血気味です。 年々冷えがひどくなってきているようで、改善できるのなら改善して健康に過ごしたいのですが、方法がよくわかりません。冷え性に詳しい方、良い方法をご存じの方、教えてください。よろしくお願いします。

  • マラソン始めました。フルマラソンに向けて

    アラフォー♂です。 4ヶ月程前より、運動不足解消の為、ウォーキングを始めました。 5キロ程を週5回程やってました。 速度は、走る手前位の早さで歩いておりました。 マラソンを趣味にする友人にその話をしたところ、 「だったら一緒にマラソンやろう!」と言う運びとなり、 今週から、今までのウォーキングを少し早くしたくらいの スピードでマラソンをするようになりました。 現在5キロ(距離)/40分ペースくらいで、4~5キロ走ってます。 1~2年後には、友人と一緒にフルマラソンやろうと話してますが、 これから私はどのようにフルマラソンに進んだらよろしいでしょうか? ・今のペースで距離を徐々に伸ばしていく ・今の距離を徐々にペースアップしていく もちろん、双方出来れば理想的なのですが、超初心者の私は、 どちらの方法を優先すればよいのでしょうか? 詳しい方、是非ご教示ください。

専門家に質問してみよう