• ベストアンサー

買い替えの為にマンションを売るとき

買い替えの為にマンションを売りに出しました。 クローゼットのドアーが壊れていて、開け閉めが出来ません。 その事は仲介業者には言いましたが、瑕疵担保とかどうとかで、 売り主に告知の義務はないと言われました。 このまま契約をして良いんでしょうか。 購入されてから文句言われる事はありませんか? それとやはり、心情的にこのままと言うのは気がひけます。 やはり直してから、引き渡すべきでしょうか。 管理業者に確認した所、一番簡単な修理で5万円と言われました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syunpei
回答No.1

売るほうがわかっているのに、知らん振りするのは 瑕疵とはいいませんよ、それはだましです。 そういう業者は相手にしてはいけません、あなたがすべて悪者になるだけです。良心的な不動産業者ですとそのようなことは簡単には口にはしませんよ まず、買うほうがあなただったら、どう考えるかを基準に考えたほうが 無難ではないですか? 中古物件の場合、壊れているところ、汚れているところ、それぞれ査定がマイナスになります。 少しでも高く、ひきとってもらおうと言う場合ですと、ちゃんと修理して渡したほうがよいですし、どのくらいかかるか見積もりしてもらって、 物件案内の中に、壊れているところ汚れているところを明示して、 修理して渡すと、この金額、直さず渡すとこの金額でという風に 明確に示すという方法もあります。 車の中古でも、傷があって、なおさないでもいいから安い金額で買いたいとか言う場合があるじゃないですか、買うほうはあなたが思うほどきにならなければ、修理せず、に買い取る場合だってありますよ。 アメリカなどでは、自分できれいにできるところはきれいにしたり修理して 買主に住んでいる状態で見てもらったりしますね そこで、アピールできる点をアピールし、マイナス面もはっきりと明示します。 下手に瑕疵なんて考えないほうがいいですよ ただ、はっきりいえることは、思うほどマンションって資産価値がありませんよ、永く住むと、修理にかなりお金が係り、積立金では足らない場合が多いのです、共益スペースも修理対象になりますし、塗装がかえでも、一戸建てなら自分に予算の余裕がなければ吹き替えなくてもいいのに、住民投票で決まれば無理やりにでも金をださざるをえませんし、立替ともなると、 これまで、まともに住んでる人でも再度住めるとは限らないという問題が 阪神淡路の大震災の折に露呈してしまいましたね 土地代が分担ですから、割安で都心にすめて便利ということもありますが 年数がたったときのことをいったいどれだけの人がかんがえているのでしょうか?裕福な人ならこまらないのですけどね

singomomoi
質問者

お礼

やっぱりそうですよね。だましですよね。 その不動産屋さん、なんとなくおかしい話しが多いんですよね。 ちゃんと修理して、売る事にします。 で、買い替え先は、一戸建てにしました。 ありがとうございました。