• ベストアンサー

商奉行の会計期間変更について

商奉行で会計期間を変更するべく、サイトで載っている情報通りに初期化してから変更したのですが、今まで打っていた伝票などはまた最初から打ち直さなければいけないのでしょうか? バックアップからの読み込みは、不可能ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • scottie
回答No.1

奉行は丸2年分のデータを持っていますので会計期間を変更しても 前期分のデータは見られる筈です。 ですから見られなくなるのは前々期のデータと言う事になります。 ご質問の『初期化』と言うのが良く解りませんが、 私は最初から打ち直した事はありません。 ご心配でしたら売上2の「売上明細表」か「売上集計表」で 期を跨いだデータを画面上に表示させてみれば良いかと思います。 売上データが残っていれば大丈夫です。 会計期間変更前に「随時処理」→「データコピー処理」等で バックアップをとった上、翌年度更新処理をしていれば 前々期のデータも「機能」→「会社データ読み込み」で 参照する事は可能です。 私は期が変わった際新しい期のデータをバックアップする時は OBCWIN2008等何年度のデータか解るように名前を変えて 保存しています。(試してはいませんが、上書きした事で、 前々期のデータが無くなったら困るので)