• ベストアンサー
  • 困ってます

筋肉痛からの疲労回復

 スポーツの練習試合で昨日11日に筋肉痛になりました。 17日が本試合です。筋肉の疲労回復にいい食べ物、いいマッサージ方法、いい休息のとり方があったら教えてすださい。  また、練習再開は2~3日見たほうかいいのですかね?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数372
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

スポーツ後やその日の就寝前にアミノ酸を摂取すると筋肉痛が緩和されます。 入浴時にボディソープ等をつけ、指や手の平でマッサージをすると楽になります。 良い休息は、以外にもゴロ寝じゃなくて心拍数120/分ぐらいのウォーキング等の有酸素運動1時間です。 練習再開は筋肉痛がなくなってからになります。 練習は回復状況によりますが、(1)14日のみか、(2)13日&15日。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • MariaT
  • ベストアンサー率0% (0/1)

アミノ酸がいいです。 アルギニンとBCAAを一緒に接種すると、効果的です。 準備運動、整理運動のストレッチは必ずやった方がいいです。 運動後は、湯船に浸かりながらか、風呂上がりに 筋肉や筋を軽くもんで、ほぐしてください。 強くもむのは厳禁です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!