• ベストアンサー

ドイツ語 Fussverletzung について教えてください

ドイツ語の Fussverletzung について教えてください 調べてみると足の怪我を意味する単語のようなのですが、 アクシデント的な外的損傷を意味する言葉なのでしょうか。 「足の状態が悪い」といった広義で使用されるものなのでしょうか。 詳細を教えて頂きたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mumin-mama
回答No.1

Fussverletzungはアクシデント的な外的損傷を意味する言葉です。 Fuss=足(単数)と Verletzung=傷害、けが、負傷、損傷の合成語です。 広義で「私は足の状態が悪い」と言いたい時は、 "Ich habe eine Behinderung am Fuss."(片方のとき) "Ich habe eine Behinderung an den Fuessen"〈両足のとき) といいます。 Behinderung=障害

tomastoto
質問者

お礼

はじめまして。 丁寧な回答ありがとうございます。 合成語についても勉強になりました。 訳もありがとうございます。参考になります。 またぜひよろしくお願いいたします。