• ベストアンサー

スウェーデン語を学ぶためにドイツ語を学ぶ

スウェーデン語自体あまり教材がないのですけど、ドイツ語など学んで単語力など得るというのは意味あるんでしょうか? それとも英語を再確認したほうがいいんでしょうか?

noname#209756

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mide
回答No.3

昔,ドイツ語を勉強してだいぶ経ってからスウェーデン語を学んだ経験から言うと,たしかにスウェーデン語はドイツ語に似ていますがスウェーデン語が目的であればそのために不要なドイツ語を学ぶのでは効率はよくないし混乱する恐れがあります。 教材は,英語に比べれば少ないといっても日本語で書かれたスウェーデン語の語学書だけでも不足することはないくらいにあります。初級~中級を学び終わったら,教材を探すよりは実際のスウェーデン語に触れて学んでいくことをおすすめします。インターネットの時代ですから,新聞はもとよりチャットや動画など,素材はいくらでも見つかります。 ちなみにスウェーデンでは英語の得意な人が多いので,スウェーデン人にスウェーデン語で話しかけてもよほど上手くないとほとんど英語で返されてしまいます。

質問者

お礼

ドイツ語を学んでというのは効率が良くないのは確かにそう思います。 初級中級まで学んであとは実際聞くのがいいんですね。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• luna_mond
回答No.2

ドイツ語など学んで単語力など得るというのは 無意味ではないけど遠回りだと思います。 英語力を底上げして、英語ベースでスウェーデン語を学習した方がいいと思います。

質問者

お礼

おっしゃるとおりです。 遠回りなのか私もなんとなくそう思います。 ご回答ありがとうございます。

• kaitara1
回答No.1

スウェーデン大使あたりにはいくらでもあるのでは。スウェーデンに短期滞在していましたが、単語はドイツ語にも英語にも共通のようなものが多いと思います。実際話しているのを聞くとドイツ語とは全然違う、軽やかな印象ですね。スウェーデン語4週間(大学書林)はもちろんおもちですね。

質問者

お礼

おっしゃるとおりスウェーデン語はドイツ語とは違った印象で聞けます。 単語は共通したものがドイツ語英語にあると思います。 なるほど。 ご回答ありがとうございます。