• ベストアンサー

ドイツ語で「がんばれ」と言いたい!!

ドイツが好きで、ドイツに留学しようとしている友人がいます。 その友人にドイツ語で「がんばれ!」と伝えたいのですが、 何と言うのでしょうか? 長い文じゃなく、短い単語みたいなもので何かあれば 教えてください。 お願いします

noname#41133

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dddluiddd
回答No.2

遅いかもしれませんが一言。 先の回答者さんが仰る Halt aus ! は単に直訳すると「頑張る」の意味にもなります、 この言葉が持っている意味は「耐える、我慢する」です。 英語で言うと endure なので、 質問者さまの意図する文脈とは違うことが分かるはずです。 新しいことにチャレンジする時などに「頑張れ」と言う場合は、 ドイツ人はふつう Viel Erfolg !(フィール エアフォルク、直訳すると「多くの成功・成果を」)と言います。 あるいは友人同士で別れ際に「しっかりやれよ、元気でな」と言うくだけた意味で、 Mach's gut ! と言うこともあります。 ドイツでは両方とも日常的に使います。

質問者

お礼

詳しい回答どうもありがとうございます。 Viel Erfolg! が私が伝えたいことに近いようです。 言葉って難しいですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

Halt aus! (ハルト・アオス!)

質問者

お礼

回答どうもありがとうございます!! とても助かりました!! 早速、友人にこのメッセージを入れた小物を プレゼントしようと思います!! 本当にありがとうございました☆