• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ドイツ語でどう言ったらよいか教えてください

ドイツに住んでいます。来月からコンピュータのコースに参加することになったのですが(労働局からの斡旋です)、ドイツ語にあまり自信がないため、あらかじめテキストなどが入手できたら、知らない単語等を辞書で調べて準備することができるのに・・と思いはじめました。テキストなどをあらかじめもらえるか、丁寧に聞くにはどういうといいでしょうか? ちなみにドイツ人の友人に聞いたら「そんなのあらかじめもらえるわけがない!聞かないほうがいいよ」といわれてしまい、ドイツではテキストをあらかじめもらおうとするのも、おかしいことなのかな?と不安になってきました。でも駄目もとでも聞いてみたいので、どなたか丁寧な聞き方のご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

10年以上前にVHSのPC Anfaenger のKursに通った経験があります。 そのときはテキストはなく、各自1台のPCの前に座って説明を受けました。  VHSの場合、普通どの教室でもテキストは各Kursの教師が彼らの好みで選んで用意し、それを生徒が買う様なシステムのようです。 ですから、Sekretariatに聞いても、彼らは教科書について知らないでしょうね。 http://de.wikipedia.org/wiki/Computersprache ここから、青い文字をたどってPC用語を前もって調べてゆくとか、ドイツ国圏使用のPC(ネットカフェなど)で、普段の生活で必要な使う用語をシュミレーションして見てはいかがでしょうか、 例えば、文字が化けて出てきたらどこをクリックするなど、http://www5.mediagalaxy.co.jp/sanshushadj/ E-Mailにを貼るにはどうしたらよいかなど、いろいろ仕方はあると思います。 また、電子辞書など持って行かれると良いと思います。 おそらく、同じKursの他の人(ドイツ語圏の人とは限らない)にとっても同じ様に、「分からないモノは分からない」と思いますので、質問すれば丁寧に教え手くれるはずです。 また、Kursで自分と同じレベルの人と一緒に勉強しあうこともレベルアップになりますよ。 あまり気苦労せず、1回めは様子を見るような気軽さで参加しても良いと思います。 分からないから勉強しに行くので、実力を試すばではありません。 ただ、継続は力ですので、『毎回ひとつのことでも習ってくればもうけもの』ですよ。 はい、息を吸って~。 肩の力を抜いて、 Alles Gute und viel Spass! V(*一^)

質問者からのお礼

Mumin-mama様 とてもご親切な回答を頂きまして、どうもありがとうございました。 そうですよね、わからないから習いに行くのであって <『毎回ひとつのことでも習ってくればもうけもの』>本当にそのとおりだと思いました!私自身、こういったコースに参加するのは初めてなもので、少し肩に力がが入っていましたが、Mumin-mama様のお言葉で本当に楽になりました。 それと、ドイツ語のPC用語を事前に覚えていくのはとてもいい方法だと思いました。本当にアドバイス、どうもありがとうございました!!!

その他の回答 (2)

• 回答No.3

一般の書籍を買っていらっしゃい。Schnelluebersicht Windows7 などです。もちろんwaord2007 などもあります。一冊月刊誌もあると便利です。 普通の用語、例えば、メニューバー、コマンドバー、開く、名前を付けて保存、マクロを組む、などのドイツ語がすぐ分かって便利ですよ。通常のコンピュータ用語辞書よりよいのは、名詞だけでなく、このような時にはどんな動詞を使うのか分かるのです。一生使えますからお勧めです。(我が家にあるのは、Windows3,1, MS-DOS ですが今でも役立ちます。)

質問者からのお礼

BASKETMM様 大変ご丁寧なご回答をどうもありがとうございます。 コンピューター関係の雑誌に目を通すなんて、思いつきもしませんでした!!目から鱗です。一冊購入して、私も一生大事に使いたいと思います。早速、本屋もしくはデパート等で探してきます!!!

• 回答No.1

Guten Morgen 主旨が今一理解できませんので、お聞き致しますが、 tzuiさんは「PCコースのテキストを予め貰いたい」 という事を誰にお願い要求するのですか? 労働局は住民届けを済ませた者に職業を斡旋するお役所ですので、 PCコースのテキストなど持っていないと思われます。 となると、PCコースを主催する学校へ、予習の為に テキストを売って欲しいと言えば断られる筈がない と思われますが、、、 Ich moechte gerne einen Text meines PC-Unterrichtes zur Vorbereitung kaufen, とでも学校へ言って見たらどうでしょうか? 勿論、お分かりの様に、moechteのoeはoの ウムラウトですが、、 但しテキストといっても何種類ものテキストが あると思われますので、どのクラスのテキストと 聞かれると思われますが、、

質問者からの補足

7810brd様 早速のご投稿、どうもありがとうございました。 私の説明不足で申し訳ありません。 補足させていただきますと、このコースというのがArbeitsamtからのWeiterbildungsmassnahmeでして、Arbeitsamtで行うのではなく、マイクロソフト社の系列の会社でマイクロソフト社のコンピュータの資格を取るために参加するWeiterbildungです。よって、参加者がテキストを購入するのではなく、通常はコースが開始の日にこの会社で渡されると思われるのです。なので、こういう場合、ドイツ人の友人が言うには「普通は前もってはもらえないから、聞かないほうがいい」とのことなのですが、だめもとでも聞いてみたいなと思ったのです。 どうぞご教授宜しくお願いいたします。