外国語(ドイツ語)の「読む力」をアップするのに効果的な学習法は?

このQ&Aのポイント
  • ドイツ語の読解力をアップするための効果的な学習法を模索しています。辞書を引きながら短い文章を訳したり、ドイツ語で書かれた内容を日本語に翻訳することを中心に学習しています。
  • ドイツ語の読解力を向上させるためには、単語のマスターや公文式の学習などが役立つとされています。また、翻訳コースや語学学校に通うことも効果的な学習方法として考えられます。
  • 働きながら学習することを考えているため、自分のペースで学習できる方法を探しています。資料の読み込みやNHKのラジオやTVの講座を活用しながら、効果的な学習法を見つけたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

外国語(ドイツ語)の「読む力」をアップするのに効果的な学習法は?

調べたいことがあって、ドイツ語の資料(書籍・WEBサイトetc.)をたくさん読みたいと考えています。NHKのラジオやTVの講座も1年ほど続けてみたので基礎の基礎ぐらいは身についているように思うのですが、「会話」より「読解力」UPのための学習法を模索しています。 辞書を引き引き、短いものを訳したりしていますが、なかなかムズカシイですね。。。語学学校の翻訳コースに行ったりするほうがてっとり早いでしょうか? ただ、すでに社会人でもあり、できれば自分のペースでできる方法があればと思います。とにかく単語をひたすらマスターしろ!とか、公文式をやれ!とか、学校に行ってみるのも役立つ!とか、ドイツ語で書かれた内容を汲み取る&日本語に翻訳することを中心にした学習方法や体験談をお聞かせいただけないでしょうか。(ちなみに英語力も貧弱です。。。(^_^;) 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

読解では、やはりどう読むのかを、その都度間違いを指摘されながら覚えていくのが理想だと思います。 その意味では、語学学校などでは、一対一での授業が可能でしょうから、かなり有効でしょう。 自習教材としましては、 http://www.champs-elysees.co.jp/german.php3 にあるSchau ins Landという教材がお勧めです。 ネットや新聞のドイツ語の記事などを読む際に苦労するのは、 単語というよりも、慣用表現のような言い回しです。 辞書を丹念に引けば、ほとんどのものが見つかるはずですが、 それがはじめは面倒で、嫌になってしまうものです。 この教材にはカセットあるいはCDがついていて、 テクストを読まずに、時にはただ聴いているだけでもためになりますし、 テクストは一般的なドイツの記事のレベル(難)ですが、 語彙集には、英語による単語と表現の解説があり、 そこでの表現のポイントが何なのかがよくわかります。 またその内容は、ニュースだけではなく、音楽、歴史、文芸、風土、などの文化がその都度違うテーマで扱われています。このカセットを聴いていて落ち着く、と思うのは私だけではないようです。ホームページには、使用者の声がありますが、本当に実体験によるものだと思います。 インターネットでも申し込むことができるようです。 まずは六ヶ月分の購読で十分でしょう。 一ヶ月分の教材を繰り返し聞き、何度か読むといいと思います。 2年半くらいは楽しめるはずです。

gaooh2004
質問者

お礼

さっそくのご丁寧な回答ありがとうございました。 お礼が遅くなりまして、申し訳ありませんm(_._)m > 読解では、やはりどう読むのかを、その都度間違いを指摘されながら覚えていくのが理想だと思います。 そうなんですよね。。。辞書をひきひき、おおざっぱな意味はわかっても、これでいいのか?っていうのが自信持てなくて。1対1で随時アドバイスしていただけるのが理想なのですが。ドイツ語に触れる時間を多くするという意味でも、短期間であっても学校に行ったほうが近道なのかなと考え始めています。 教えていただいた自習教材も見てみましたが、恥ずかしながらこのレベルには達していない&ヒアリングが最も自信がないというのもありまして(^_^;) 、1人で続けていけるかなあと懸念しています。 ドイツ語検定用の問題集をやってみる、NHKのラジオ講座をもっと活用する。。。など、身近なレベルの反復練習を見直してみようと思います。(辞書を引く回数を削減するだけでも随分ちがうでしょうから) また、この場でご質問させていただくこともあると思いますので、その折りにはヨロシクお願いいたします。