• 締切済み

ドイツ語学習のための良い教科書を教えて下さい

72歳男性です。 ドイツ語は、中学生の頃に興味を覚えて、NHKラジオ講座で少し勉強したくらいで、それ以来は、全く勉強していませんでしたが、最近、ハイデッガーの『存在と時間』の翻訳本を読みたいと思い、いろいろ調べていると、翻訳本を読むにしても、ドイツ語の知識がある方が読みやすいという意見に出会い、またぞろ、ドイツ語を勉強し直して見たいと思うようになりました。 でも、最近のNHKのラジオ講座やテレビ講座は、どちらかと言うと、会話が中心で、ドイツ語の文献を講読する目的には、やや不向きなような気がします。 昔は、関口存男先生の書いた本のような書物がありましたが、そんな様な本で、しっかりした講読力が養えるような本を探しています。 最初は入門から初歩くらいの内容の本、次に、中級くらいの本を求めたいと思います。 何か、良い本があれば、初級・中級別に、教えて戴けると、有難いと思います。 どうぞ、よろしくお願い致します。

みんなの回答

• wy1
回答No.2

関口存男氏の物はお勧めいたしません。私は彼の後輩にあたりますが、あなたのような初心者には、お若い方には、彼の冗談めいた説明はドイツ語の理解に不向きだと思います。漫才としてなら面白いのですが。 私が持っている参考書は古いもが多いのですが、”ドイツ語ステップアップ”だけは新正書法を採用しております。内容的には かなり使えるものです。 その他、ウェブサイトでDeutsche Welleのドイツ語講座が読み、聴くなど大いに役立ちます。初級から中級までそろっています。 説明は全て英語ですが。

toto77japa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >関口存男氏の物はお勧めいたしません。   ↓ そうなんですか。 良く考えてみます。

• Ae610
回答No.1

当方全くの門外漢(学校で1年間しか学習経験がありません・・!)ですが、"関口存男先生"の事は、独語を学習してこられた方からそのお名前を聞いた事があります。 -------------------------------------------------------------- http://www.amazon.co.jp/gp/product/4384030312/ref=pd_lpo_k2_dp_sr_2/378-5153156-9654616?pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_s=lpo-top-stripe&pf_rd_r=135P7MR44REX6RMK3YQ4&pf_rd_t=201&pf_rd_p=466449256&pf_rd_i=4384701187 -------------------------------------------------------------- ・・・辺りは如何でしょうか!?

toto77japa
質問者

お礼

関口存男先生の本が、まだ今でもあったのですね。 大変懐かしく思いました。 ただ、ご紹介いただいた本の「前書き」を見ると、「上」「中」「下」の3巻あるそうですが、この本は、1冊で完結しているようなので、その辺の関係がどうなっているのか、よく調べてみたいと思います。 ご回答、ありがとうございました。