• 締切済み

ドイツ語学習のための良い教科書を教えて下さい

72歳男性です。 ドイツ語は、中学生の頃に興味を覚えて、NHKラジオ講座で少し勉強したくらいで、それ以来は、全く勉強していませんでしたが、最近、ハイデッガーの『存在と時間』の翻訳本を読みたいと思い、いろいろ調べていると、翻訳本を読むにしても、ドイツ語の知識がある方が読みやすいという意見に出会い、またぞろ、ドイツ語を勉強し直して見たいと思うようになりました。 でも、最近のNHKのラジオ講座やテレビ講座は、どちらかと言うと、会話が中心で、ドイツ語の文献を講読する目的には、やや不向きなような気がします。 昔は、関口存男先生の書いた本のような書物がありましたが、そんな様な本で、しっかりした講読力が養えるような本を探しています。 最初は入門から初歩くらいの内容の本、次に、中級くらいの本を求めたいと思います。 何か、良い本があれば、初級・中級別に、教えて戴けると、有難いと思います。 どうぞ、よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • wy1
  • ベストアンサー率23% (331/1391)
回答No.2

関口存男氏の物はお勧めいたしません。私は彼の後輩にあたりますが、あなたのような初心者には、お若い方には、彼の冗談めいた説明はドイツ語の理解に不向きだと思います。漫才としてなら面白いのですが。 私が持っている参考書は古いもが多いのですが、”ドイツ語ステップアップ”だけは新正書法を採用しております。内容的には かなり使えるものです。 その他、ウェブサイトでDeutsche Welleのドイツ語講座が読み、聴くなど大いに役立ちます。初級から中級までそろっています。 説明は全て英語ですが。

toto77japa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >関口存男氏の物はお勧めいたしません。   ↓ そうなんですか。 良く考えてみます。

  • Ae610
  • ベストアンサー率25% (385/1500)
回答No.1

当方全くの門外漢(学校で1年間しか学習経験がありません・・!)ですが、"関口存男先生"の事は、独語を学習してこられた方からそのお名前を聞いた事があります。 -------------------------------------------------------------- http://www.amazon.co.jp/gp/product/4384030312/ref=pd_lpo_k2_dp_sr_2/378-5153156-9654616?pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_s=lpo-top-stripe&pf_rd_r=135P7MR44REX6RMK3YQ4&pf_rd_t=201&pf_rd_p=466449256&pf_rd_i=4384701187 -------------------------------------------------------------- ・・・辺りは如何でしょうか!?

toto77japa
質問者

お礼

関口存男先生の本が、まだ今でもあったのですね。 大変懐かしく思いました。 ただ、ご紹介いただいた本の「前書き」を見ると、「上」「中」「下」の3巻あるそうですが、この本は、1冊で完結しているようなので、その辺の関係がどうなっているのか、よく調べてみたいと思います。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドイツ語の参考書

    ドイツへの音楽留学を考えています。大学では3年間ドイツ語をとっていて得意科目でしたが、検定等は受けていません。出願条件はZMPですが、ZDさえあれば入学は許可されます。(1年次終了までにZMPをとる事が条件)勉強を止めてから1年のブランクがありますが、今でもZDをとる事は出来ると思います。しかしせっかくですから条件に関係なく、できるだけ勉強して行くつもりです。そこで基礎からしっかりとやり直したいと思い、 1、関口存男 初等ドイツ語講座 全3巻 2、関口一郎 マイスタードイツ語コース 全3巻 3、トレーニングペーパードイツ語 のいずれかを考えています。なるべく短期間(3ヶ月程)でと思っています。どれが良いと思われますか?

  • ドイツ語の勉強

    初めまして。私は、かくかくしかじかドイツ語を勉強したいと思っているのですが、どうやって勉強したらいいのでしょう。 本屋でNHKラジオ講座のテキストを探しても、ドイツ語ってないんです。学生だから、時間も縛られてるし……いいアドバイスがあったら、お願いします。

  • ドイツ語の学習について

    今秋、ドイツ人が我が家に遊びに来られます。 数日宿泊予定なので、なんとか、コミュニケーションを図りたいと思っています。 ドイツ語は全くの初心者です。 子供達も小さいので、あまり勉強する時間がありませんし、語学学校にも行けません。 ですが、なんとか片言でも会話が出来れば、と思っています。 NHKのドイツ語講座しか思い浮かびません。こんな私に、何かアドバイスをいただけないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • ドイツ語の学習

    40代ゼロからドイツ語を学びたいと思いました。 そこで教材や学習環境ですが、思いつく限り挙げると (1)NHKラジオ講座 (2)NHKテレビ講座 (3)市販の教材・テキスト (4)インターネットの学習資料(東京外国語大学のHP等) (5)街中のドイツ語スクール 等があると思います。 (5)はある程度基礎をマスターしてから行った方が効率がいいと 思うので後回しするとして、上記含め初学者にお勧めの学習環境・教材を教えて頂ければ 幸いです。 やはり(1)や(2)がお勧めでしたら、録画教材ではなくリアルタイムで進行したい ので、来年四月まで勉強スタートを保留しようかと思いますが。   また初学者にお勧めの辞書や文法書も合わせて教えて頂けると助かります。  具体的名前がここで挙げられないのでしたら、ヒントでもいいので、よろしくお願い致します。

  • ドイツ語を学びたいのですが

    ドイツ語を学びたいと思っています。とっさに思いついたのがNHKのラジオ講座「まいにちドイツ語」で、テキストを買って2月から勉強してます。ただ、週の前半は簡単なのですが後半になると一気に難易度がアップしてついていけません。独学でゼロからドイツ語を学ぶのに何か良い参考書などありましたら教えてください。大学などでは選択科目でドイツ語を学べるそうですが、私は大学には行ってないので。ドイツ語の辞書だけは買い求めました。よろしくお願いします。

  • NHKドイツ語講座って…

    ドイツ語の勉強を始めようと思っております。…と言うよりはむしろ、とある環境からドイツ語を勉強せねばならなくなりました。 さてと思い立ったのがNHKの講座なのですが、ラジオ・テレビとも、やっている時間帯はわかりました。ただ、やはりサイクルというものがありますよね。全くの初心者なのですが、何月から聞くのが良いのでしょうか?やはりああいう手は4月開講とかなのかな? どなたかご存じの方、教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • NHKラジオ:ドイツ語の入門編(2010年度 後期)について

    NHKラジオ:ドイツ語の入門編(2010年度 後期)について 10月からNHKラジオのドイツ語の入門編を勉強したいと思います。ゼロから勉強したいと思います。 まいにちドイツ語の入門編(ドイツ語,基礎のきそ)、アンコールまいにちドイツ語の入門編(『カナ』手本ドイツ語)のどちらかを勉強したいと思います。実際、この2つの講座を以前、勉強された方に聞きたいと思いますが、超初心者には、どちらの講座がお勧めでしょうか?

  • ドイツ語の学習書(独学)

    みなさん、こんにちは。 現在、NHKのラジオドイツ語でドイツ語を独学で勉強しているものです。ラジオ講座をはじめて1年が経ちました。4級は持っており、先日3級を受検しましたが、合格するかどうかは微妙なところです。 ヒアリングはある程度分かったのですが、筆記で特に文法、語彙はあまり芳しくありませんでした。独検3級の問題集は一通りやり終えていったのですが、それだけでは足りないと感じています。 そこで質問ですが、3級以上の筆記試験に対応できる良い学習書はありませんか。文法書は持っているので、独文を読みながら語彙を増やし、かつ設問形式で文法をマスターできるようなものがあればと思っております。 また、定番と呼ばれる参考書、問題集があれば教えていただきたいと思います。 時間の関係で独学で進めたいと思っておりますので、わがままな質問ですが、アドバイスいただければと存じます。 よろしくお願いいたします。

  • ドイツ語

    以下の文をドイツ語に 直してほしいです(ToT) 秋になったと思ったら、あっという間に冬ですね。先生は読書が好きなんですね。 私は、最近図書館で、ドイツ語の本を借りたので暇なときは読んでいます。 ドイツ語ペラペラになるように、頑張ります。 温かいスープいいですね。 私は冬は好きなアーティスト の舞台を見に行きます。 先生は好きなアーティストはいますか? NHKのドイツ語講座、私も見ています。 お返事待ってます。

  • ドイツ語学習 通信教育について

    1ヶ月前からドイツに住んでいる者です。 夫がドイツ人で二人とも英語が話せるので現在は英語で会話しておりますが、ドイツに住むからにはドイツ語を学ぼうと思っています。 当初、住んでいる所からちょっと遠いのですが語学学校に通おうと思っていましたが、現在住んでいる町には学校がなく、一番近いところでも片道1時間半ぐらいかかるので、どうしようかな、と思っていたところ、ゲーテ・インスティテュートが通信講座を提供していることを知りました。 ゲーテは非常に評判がよく、ドイツ国内でもかなり有名なのですが、 通信に関しては経験や情報がほとんどありません。 私のドイツ語レベルはほとんど初心者です。NHKのラジオ講座を半年x2回聞いたレベルなので。そういう私でも、通信講座で通学と同じぐらいの効果を得ることは可能なのでしょうか。語学を通信で勉強したことがないので、もしどなたかご経験のある方がいらっしゃればアドバイスをいただければと思います。 いずれは、こちらで仕事ができるぐらいのレベル到達が目標です。 どうぞよろしくお願いいたします。