• 締切済み

仕事をやめるべきか?

hyu37の回答

  • hyu37
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

こんにちは。私も最近まで質問者さんと同じ様な立場にありました。 同じ時間、同じ仕事、同じ生活をしてもぜんぜん乗り切る人は乗り切りますし、人間としてのタフさはやはり個人差があると思います。 私は職場で管理職になって以降質問者さんの様な生活が約3年続きました。それまではお気楽に過ごせてましたが・・・ 結局、体調不良を理由に退社しましたが、今はものすごく後悔してます。質問者さんは年齢おいくつか分かりませんが、いま転職するという事はかなり大変ですよ。 自分の思う様な仕事はまず見つかりません。 精神的に疲れてる時は冷静になれませんので、誤った判断をしてしまいがちです。辞めるなど考える前にもう一度、上司の方に相談し今のご自身の体調の事を真剣に話されてはいかがでしょうか? あなたのやってる仕事が本当に大変だと思われてたら、きっと配慮はしてくれるはずです。 まず病院に行ってみるのが先でしょう。抵抗があるかも知れませんが心療内科がいいと思います。本当に仕事に行けなくなったらそこで診断書をもらって有給をとるなり、休職するなりしてみて体調の回復を待ってはいかがでしょうか? それか、あなたの様に仕事熱心な方には出来ない事かも知れませんが・・・開き直って体調不良を理由にもう少し手を抜いて仕事をやってみてはいかがでしょうか? もう少し楽すればいい、と思いますが・・・ いずれにしても辞める決断はいちばん最後ですよ。

関連するQ&A

  • 仕事について、かなり困っています

    私、一応SEなのですが、仕事の『つらさ』が普通と違うことにものすごく困っています。 普通「仕事がつらい!」と言ったら、想像できると思います。ですが、私の場合、つらさが違うのです。 『仕事が出来なくてつらい』とか『対人関係がつらい』とか『仕事が残業ばかりでつらい』とかそんなのじゃないんです。確かに、仕事は新入社員だからか、分からないことばかりです。ご存知の方も多いでしょうが、残業もこの職種ですから当然あります。遅いときは、新入社員にも関わらず22時を越す場合もあります。でも、そんなのは分かってました。だから、まだ耐えられるのです。 私の耐えられないと言うつらさは、仕事場。性格にあってないとでも言うのでしょうか?静か過ぎるのです。 私は、話をすることがとても好きです。とは言っても、仕事中にベラベラと話をしたいというわけではありません。ましてや、遊んでいるわけでもありません。仕事は普通にします。が、どうもあの仕事の雰囲気がいづらくてたまらないのです。 SE、PGはパソコンを使って仕事をするわけですから、話をすることなどほとんどないことくらい分かっています。だからこそ、自分の選んだ就職先がいけなかったのではないか?と悩むのです。もう、ここ数日、ため息しか出ません。話好きなのに、ほとんど口を開けていません。本気で転職を考えているくらいです。まだ、入社したばかりだと言うのに・・・。入社したばかりということも自分の気持ち的にネックになっている部分があり、そう簡単には知り合いにしゃべれるようなことでもない。 みなさんはこれについて、どう思われるのでしょうか?考えが甘いですか?やっぱり、今の会社を選んだところから間違っていると思いますか?どんなことでも構いませんので、よろしくお願いします。 明日もあの仕事場に行くと思うだけで、ため息が出ます・・・。

  • 彼の仕事の悩み

    恋愛相談というわけではないのですが・・・ 彼は今の会社に入って約1年。良い仲間もできていたのですが、最近あまりうまくいってないみたいなんです。 誰が悪いというわけではなく、彼の気持ちの問題だと思うのですが・・・。 彼はもともと仕事には一生懸命な人なのですが、ある日、彼がもくもくと仕事をしていた彼は、しゃべりながらのんびりと仕事をしているほかの人たちにキレたらしいんです。その中には彼が仲良くしていたリーダーさんもいました。 今はすごく忙しい時期らしくて、毎日残業続きなんです。 彼は私に「早く帰りたいって言うんやったら、早くやったらいいやん。どこかが遅れたらみんな残業することになるんやから!」と愚痴っていました。それは正論だと思うのですが。 それからというもの、気まずい空気が流れたままらしいのです。 と言っても、彼が閉ざしてしまっているようです。 彼は少々短気で、意地っ張りです。 少し彼と話をしたのですが、「あんなやつら全員嫌い」とか言ってあまり話を聞いてもらえません。 本当は彼も元に戻りたいと思ってると思うんです。私も元に戻ってほしいんです。 やっぱり私は何も言わない方がいいんでしょうか? 仕事場での出来事などもいつも話してくれていた彼から、そういう話を聞けなくなるのも寂しいな。 時間がたてば、彼もまた仕事場で楽しく過ごせるようになるんでしょうか? 私は見守ってるしかないんでしょうか?

  • 仕事の悩み

    私は今の会社に入社して3年経ちます。年は27歳ですが給料の手取りが16万しかありません。上司には思い切って不満を言ったのですが残業して稼げということでした。他の従業員は残業して稼いでいるみたいなのですが、私は仕事に関しては処理する速さは誰にも負けない自身があります。だから、定時で仕事を終わらせてしまい、残業する必要もありません。残業する為に仕事を増やせと言われることもありますが、他の従業員と同じ仕事量をこなして私が仕事を早く終わらせ定時でかえるのと、他の従業員がだらだらして残業して稼ぐのとではどうしても納得がいかないんですが、皆さんの仕事場ではどうなのでしょうか?ちなみに仕事内容は現場と事務所仕事の兼用です。

  • 仕事のことです

    高校を卒業し、入社4ヶ月目です。寮に住んで、仲居をしています。仕事内容は嫌いぢゃないです。人間関係がうまくいきません。 女性しかいない職場なのですが、みなさん年配の方です。きついことをゆわれるのは仕事をしていれば当たり前のことだと私は思います。それに注意をされることはまだ気にかけられているので自分にとっても怒られることが大事だと思います。このごろよく、上司の方に喋るなとよく言われます。仕事中だからとかではなく普通の会話の中でです。私はまったりとした話方のようでイライラするから黙ってと言われます。なのであまり話さないようにしました。印象は暗いとゆわれるようになり、うまくコミュニケーションを取ることができなく仕事場に居るのが辛く感じるようになりました。仕事場に合わない人はいますが仕事をしていくうえでやはり付き合っていかなくてはいけません。わかってはいるのですが仕事中に涙も出てしまい、正直に話すと自分に自信がなくてリストカットをするようになりました。したくないのにしなずにはいられなくなり習慣になっています。 そこで友人に相談し、仕事をしながら転職先を探すことにしました。転職先を見つけるまで今の仕事を一生懸命取り組むときめ、ノートに今日注意されたことや教えてもらったことを改めて書き込むことにしました。その次の日寝坊をしてしまいました。この4ヶ月の間、何回か 寝坊をし、改善するため目覚ましを増やしたり同期のこに起こしてもらったりとしてきていつまでも頼るわけにはいかないと目覚ましだけで起きるようにしました。まさか一生懸命取り組むと決めた次の日に寝坊をしてしまい、自分に自信がありません。 仕事場ではほんとにあの子は駄目ねと言われ自分は この仕事が向いていないとしか思えません。気持ちが持ちません。 次の休みには辞めようか転職先を見つけてからか悩んでいます。 もちろん転職先を見つけてからが良いと思います。 正直職場に行くのが辛いです。今すぐに辞めたいです。 どうしたらいいのでしょうか。気持ちの整理がつきません。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 仕事を辞めたい

    現在の仕事に就いてから約2ヵ月半になります。 もう辞めたいです。 職場の人とも気が合わないですし、仕事の内容も私自身合いません。 新しい仕事に就いてから今まで、どんなことをしても「やっていけそう」とか、仕事を覚えても「お、おもしろいかも」とか一度も思ったことがありません。 食事ものどを通らず、2ヵ月半で8キロやせました。 もともとやりたいと思った仕事ではなく、伯父からの紹介でやり始めた仕事でした。 それも、結構急展開でいつのまにか決まっちゃったみたいな感じでした。 でも、やっぱり紹介してもらったというのがあるので、なかなか言い出せません。 辞めたい理由としてもう1つは、他にやりたい仕事があるからです。 以前何年もやっていた仕事なのですが、一度体調を崩してやめてしまったのです。 しかし、体調が回復してきたのでとりあえずアルバイトとしてやっていたところへ、今の仕事の話が来たのです。 伯父としては、私が前の仕事で体調を崩したのを知っているので、あまり体の使わない仕事のほうがいい、と思ったのかもしれません。 ですが、私は前の仕事がしたいです。 でも、辞めるきっかけがありません。辞め方がわかりません。 どうしたらいいでしょうか。 長文にお付き合いくださいましてありがとうございました。

  • 病欠後に、仕事を辞めてすごく後悔しています。

    先日、接客の仕事を辞めるかどうかで、お世話になりました。 ありがとうございました。 結局、体調は回復してきたのですが、全てがマイナスにしか考えられず、派遣会社と企業先の方へ連絡して、 ”体調が回復しないので”という理由で辞めることを伝えました。 自分で考えた結果なのに、今すごく後悔しています。 今、余裕ができてから感じることは、 ・仕事内容は楽しく自分に向いていた ・会社の製品が好きだった ということです。 やはり今更、戻りたいなんて言うのは、無理でしょうか? こんな思いをされた方いらっしゃいますか? どう乗り切ればよいでしょうか?

  • 仕事の量について

    私の知人が日本人なら誰でも知っている会社のエリアマネージャーですが、仕事量が多すぎて毎日終電帰りで、土曜日もサービス出勤をしています、最近激務により、寝不足なのか体調をかなり悪くしています、、 その会社に対して何か出来る対応はないのでしょうか?明らかに残業の月の時間が基準を超えていると思われます。

  • 仕事 辞められない

    仕事を退職したいと思っています。 理由は、残業代がつかず、昼休みも取れず(もちろん昼休みぶんはタダ働き) 休日も急に呼び出され、それもお金は付かないと 言われ、もうできないと思いました。 おかしいと会社に訴えましたが、今月は会社の残業代がすごいのと、 出せる残業代と出せない残業代があると言われました。 もとはアルバイトとして入社し、1月から契約社員になりました。 しかし2月から新システムが導入され、今の状況になりました。 上司に退職届を出すと、受け取らないと言われ、その後2回 話を持ちかけましたが、辞めれず、最終的に、 そんなに辞めたいなら違う部署に移動するか?と言われ、 もし辞めるにしても、辞める期限はこちらが決めますと 言われました。 新システムになり精神的に追い詰められ、 体調を崩していることも伝えましたがその対応でした。 本当に辛くなり、会社を2日休んでいます。 週明け会社に行きづらいのもあります。 このまま、辞めてしまおうかとも思ってしまいます。 私はまた上司と向き合い話すべきでしょうか。 もう、疲れてしまった自分がいます。 勿論、そのような対応が社会人として間違っていることは 分かっています。 ですがそうでもしないと辞められないと思うのです。 アドバイスお願いします。

  • 仕事が終わらないです

    最近部署を兼任となり仕事量が増えました。 しかし会社側は残業代を減らしたいようです。 今まで変形労働制をとっていて、夜遅くまで残った分、早く帰ることになっていました。 でも実際は仕事が終わりません。 変形労働制で早く帰らなくてはいけない日は残業してはいけないのですが、上司が怖いこともあり残って仕事をしています。 (家族にこのことを話したらサービス残業はやめなさいと言われました。) ストレスと過労で体調を崩しましたが、最近では仕事をどこまで区切って帰ろうという判断がつかなくなってきました。 遅いときは23時まで仕事があるのですが、忙しくないときでも21時か22時位にならないと帰ろうと言う気が無くなってきました。 新入社員の方に仕事を教えて自分の仕事を大分引き継ぎをして、先輩社員の方にも自分の仕事を引き継ぎをしました。 それでも兼任先の仕事は増える一方で、この先やっていけるのかなと言う不安があります。 上司ににも相談しましたが結局のところ私がもっとエネルギーをかけて効率的にやるしかないとのことでした。 体を壊しているしもう無理ですと伝えましたが…。結局人がどんどん辞めていくのでこれ以上楽にはならないとのことです。 家に帰ろうと言う気が起きないのはおかしいんでしょうか?何か病気でしょうか? 早く帰らなくてはいけない日に仕事が終わらない場合は上司に残っていいか相談した方が良いのでしょうか? サービス残業はしない方が良いのでしょうか?

  • 納得できる仕事、生き方。

    30歳女です。 私はハタチの頃からかパニック障害になり、鬱病、今は双極性障害2型と診断されています。 25歳くらいの頃に制作会社で勤務していて、やって当たり前という社風でサービス残業と隔週の出勤で無理してるな、と思って食欲減少や、体重もかなり落ち、不眠で体調不良で1度休んでからそれから会社に行けなくなってしまい退職しました。 それからというもの、サービス残業=正社員の奉仕というイメージが付いたのと、今思い返すととてもしんどかったのと、仕事にいけない体調に何ヶ月かなったので、あれがとても恐怖になってます。 無理をしていたので自分の限界を決めて無理はしないようにしています。 ただ仕事は元々好きで副業で色々したりもしながらフリーターで働いでいます。 そして本当にしたいのは副業でしている仕事です。ただ中々お金になりません。 その仕事を没頭してフリーターの仕事を体調悪くして休んでしまったり、 無理をして廃人みたいになるのが怖いけど、この休みはなまけから来るのか、 そして、1番に30歳にもなってなんて不安定な事をしているんだろうと心配になります。 本当は東京や大阪でやりがいある仕事をバリバリしていたらやりがいも満たされたと思うのですが。 病気が何につけて足を引っ張ります。 情けないし、徹夜などすると一発で体調不良になるので行動は制限されるし、もどかしいです。 ただ、やりたい事は諦めれないので続けてます。 でもお金もなくて不安です。 お笑い芸人の金銭的な苦労話みたいですが、こういう感じの方はどんな心構えや意思をお持ちなんでしょうか? 元より色んな困難を私は病気のせいにしていますが…

専門家に質問してみよう