• ベストアンサー

素材の硬さを知りたい!!

素材(木材等)の表面の硬さを測定したいのですが・・・・ 携帯できて針などで刺して硬さを測る測定器はありますか? 急いでいます!!教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#51164
noname#51164
回答No.1

硬度計の事ですか?10万円以上しますが? http://www.webshiro.com/p04-38sokukoudo.htm http://www.newproduct.jp/776.html

somekazu
質問者

お礼

硬度計と言う名前があったのですね! 大変助かり参考になりました。本当に有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • テーブルの素材について

    新たにテーブルを購入しようと思っています。 2種類で迷っていますが、一つは取り寄せのみとのこと… デザインは似ているのですが、どちらにしようかと悩んでいます。 どちらも見た目は木材のデザインなのですが、繊維板と天然木化粧繊維板だとどのような違いがあるのでしょうか? 値段の差は5000円ほどです。 両素材のメリット、デメリットなどご存知の方教えてください! 個人的には水滴のついたコップを置いておくと表面が膨らんでしまったなどの話を聞いたことがあり、この素材なのかとも不安におもっております…。 よろしくお願いします!

  • 素材、木材たくさん売っているところは?

    グラスウ-ルやウレタンフォ-ム等の素材や木材がカットもしてもらえて 種類豊富に売っているところ、中野近辺でありませんか? SHIMACHUはちょっと物足りないのです、ハンズは高いし。

  • 木材ラケットの良さとは、特殊素材ラケットの良さとはなんですか。

    木材ラケットの良さとは、特殊素材ラケットの良さとはなんですか。

  • ガムテープがくっつかない素材

    ガムテープがくっつかない素材にはどのようなものがありますか? 又、ガムテープの表面には何がついているのですか? (ガムテープの表面はガムテープがくっつかない)

  • 楽器の素材(木材)の見分け方を教えて下さい。

    楽器の素材(木材)の見分け方を教えて下さい。 ハワイアンコアとマホガニーの見分け方を教えて下さい。 模様を覚えてみて見分けようと考えましたが。 かなり際どいラインで見分けがつかなかったりするんです。 何か決定的な見分け方はありませんか? 教えて下さい。

  • がんばってDIYします。素材について

    http://www.asahi-net.or.jp/~da2y-ari/QRD-Diffusor_3.jpg これを作ろうと思うのですが、どのような木材で作られてるかわかりますでしょうか? また、皆さんが作る場合はどんな素材が適していると思いますか? よろしくお願いします。

  • 床の木 素材

    床の木の素材ですが、固い木材はリフォームの時に値段は高くなりますか? また傷つきやすい柔らかい木材なのですが 柔らかい木(コーティングほぼなし)は細かい傷が沢山ついているような気がしますが、初めに柔らかいコーティングなしの木がひいてあるのはコストの関係でしょうか? 

  • 非常に軟らかい素材

    昔 繁華街や出店などでタコの形状をしたものをガラス窓にくっつけ、ゆっくりくっつきながら落ちてくる玩具を見たことがあります。今でもゲル状でボールの形をした非常に軟らかい玩具があるようです。表面は粘着性があり、埃などが付いても洗えば元の粘着性が出ると聞いています。この素材を使って対振部品を考えていますがどんな素材なのか、どこのメーカーで販売しているか できればその素材のシートがほしいのですが ご存知の方教えて頂きませんか

  • 特殊素材デビュー

    友人が特殊素材デビューを考えていて、相談を受けました 私の、ティモボルALCを 使ってみたところ、飛びすぎるとのことでした 現在、使っているのがよくわからないニッタクの木材5枚合板に、両面テナジー05の厚です 戦型は前陣でのドライブ型で、台上のプレーがとても上手な人です 7枚合板には興味がなく、とにかく特殊素材を使ってみたいそうです 種類は沢山あると思いますが、何かこのような条件に合うものがあれば、教えてください よろしくお願いします

  • 公衆トイレに使用されている木材のことで

    こんにちは、お世話になります。 屋外に設置してわりと雨に濡れる部分が多い公衆トイレを利用していて疑問に思ったのですが、 柱、針などが木材で作られていたのですが、普通の家に使われている 様な、木材ではなく何か表面に塗ってあるみたいでつめで、押しても 傷がつかないほど表面が硬いです。この木材はどの様な事が施されて いるのでしょうか?普通にペンキが塗られてるのとは違うみたいです。 ご存知の方教えてくださいどうぞ宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう