• ベストアンサー

肺に入った異物は?

noname#21649の回答

noname#21649
noname#21649
回答No.2

粉塵の場合には.かなりおおざっぱな考え方ですが Health.Phys.(12),173-,1960 が参考になるかと思います。ただし.アスベストのような形状効果がある場合や想定濃度が異なる場合(可溶性の変化等)と変な挙動を示します。 肺の洗浄は「気管支肺胞洗浄」BAL.という方法で.肺関係の臨床の本ならばなんでも載っているはずです。

yusukes
質問者

お礼

Health.Phys.(12),173-,1960とはなんでしょうか? 調べても原爆がどうこうとしか分かりませんでした。 細かい粉塵はやはり排出される事は無いのでしょうか? 最近深呼吸に違和感がある為質問させて頂いたしだいです。