• ベストアンサー

肺に入った異物は?

大きさの違いもあると思いますが、肺にはいった異物はどうなるのでしょうか? どれくらいの大きさの物まで入るものなのでしょうか? またそれらは排出されるのでしょうか? それぞれの大きさ違いに応じた結果を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.3

>Health.Phys.(12),173-,1960とはなんでしょうか? 書名 Health Physsics.ニユーヨーク.Pergamon Press 発行 isbn 0017-9078 国会図書館の番号 z53-b470 12巻1966年発行(1960は写し間違い).173ページから(207ページ) >調べても原爆がどうこうとしか分かりませんでした。 多分.私が年を間違えた為でしょう。表題は deposition and retention model for internal dosimetry of the human respiratory tract. 人呼吸路の内部被爆線量測定の為の沈着モデルと保持モデル で.表題和訳は良いですか。 >細かい粉塵はやはり排出される事は無いのでしょうか? 労働省の粉塵測定方法では.0.3ミクロン以下の粉塵は測定していません(0になるように校正しています)。ほとんどが肺に沈着し(たしか図3参照).不溶性の場合には2年-3年程度かけて.肺胞からリンパ節に移動し.更に同程度の時間をかけて血液中に移動します。血液中に移動した不溶性粉塵は.肝臓で捕獲され.胆汁に混ざって腸経由で排泄されます。 ただ.毒性がある場合には.リンパ節でリンパ球が捕食し.その場でリンパ球が死ぬので移動しにくく.リンパ節に長期間蓄積する傾向があります。 「あるかないか」と聞かれたらば.排泄されますと答えますが.その分量は極めて少なく(肺胞からリンパ節への移動はリンパ球による捕食がほとんど).また.アスベストのような長い形状の場合にはリンパ球によって輸送されずその場にいつまでもとどまる経口にあります。 職業暴露程度の分量では.労働省の測定方法から考えても(海外の報告で毒性が示されているものの証拠採用せず詭弁であるとした高裁判決があります).肺胞にいつまでも溜まりつづけるでしょう。 なお.発癌性が現れるのは30-40年後で.定年後でしよう。時間的にずれがあるので.因果関係がないと称して保証はないと考えられます。 >最近深呼吸に違和感がある為質問させて頂いたしだいです。 どんどん悪くなるはずです。大体リンパ球の能力が低下する(リンパ節に粉塵が溜まる)のが1-3年後.コブスレット細胞(でしたか)からの分泌液を増やす事で.気管・気管支のクリアランスを増加させる防護機構が作用しているはずです。これで.除去されるような少ない分量ならば.「違和感」はかんしないはずですから。 唯一の治療は.5-20年間.煙草を含めた粉塵暴露をさける事でしょう。 手元には.機械翻訳文があるのですが.文献本体が行方不明なので.子細不明です。最新情報はPubMedでdeposition human lung あたりキーで検索すれば.入手可能でしょう。

yusukes
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございました。その道の方の意見が聞けてすごい感謝しています。 唯一の治療が粉塵暴露を避ける事だとは・・・。なにか危機感を感じます。いや、感じるべきですね。 仕事柄、避けては通れない道なので防御策を完全にします。いままで舐めて掛かっていましたから・・・。 肺がんにならないように気を付けて生活します。ありがとうございました。本当なら100点以上差し上げたいくらいです。

その他の回答 (2)

noname#21649
noname#21649
回答No.2

粉塵の場合には.かなりおおざっぱな考え方ですが Health.Phys.(12),173-,1960 が参考になるかと思います。ただし.アスベストのような形状効果がある場合や想定濃度が異なる場合(可溶性の変化等)と変な挙動を示します。 肺の洗浄は「気管支肺胞洗浄」BAL.という方法で.肺関係の臨床の本ならばなんでも載っているはずです。

yusukes
質問者

お礼

Health.Phys.(12),173-,1960とはなんでしょうか? 調べても原爆がどうこうとしか分かりませんでした。 細かい粉塵はやはり排出される事は無いのでしょうか? 最近深呼吸に違和感がある為質問させて頂いたしだいです。

  • toagoo
  • ベストアンサー率22% (161/709)
回答No.1

専門家では無いので、 明解な答えでは無いかも知れません。 普通の大人で、豆粒以上の物が 肺に入るとは思えませんが、?? 痰が固化して、肺の末端に詰まることは有るかも知れません。 基本的に、肺に入る前に 気道で詰まり せき込んで排出されるのがほとんどです。 子供や大人の場合 せき込む力が弱いので 食べ物が詰まり窒息する場合が、まま有ります。 子供の場合で ボールペンのキャップがちょうど太さなので、キャップには必ず穴が開いてます。 それで命が助かる事も多し。 本題に戻りますが、細かい粉塵を吸い込んだ場合、肺の壁にくっつき、ほぼ一生 出てくることも有りません。 大量or長期に吸い込んだ場合、塵肺症になり 呼吸がしにくくなります。 肺活量も減ります。 私も仕事柄 粉塵を扱う事が多いのですが、会社の人でも塵肺症気味の人がいます。 呼吸困難を起こし、症状の軽減させるために 肺の洗浄を受けた人がいます。 細かい方法は不明ですが、肺を清浄な水で 洗うそうです。 入院したままで、 状況を聞けないので悪しからず。 大きな異物は、咳き込み等で 肺にはいることは防げますが、 細かい粉塵は 吸い込みやすく 除去出来ないことを 覚えておいてね。 判りにくかったら ゴメンね。     

yusukes
質問者

お礼

私も塗装の仕事をしており、以前から深呼吸に違和感があるのです。ケレンで沢山粉塵を吸い込むのでそれが原因ですかね?なんか心配になってきましたが、肺を洗うというのがものすごく恐ろしく思います。 その方は入院生活長いのですか? とにかくありがとうございました。

関連するQ&A

  • 肺や気管の異物排出機能

    気管や肺にはタンによって異物を排出する機能があると聞きますが、どの位の大きさの異物を排出できるのでしょうか? 例えば、蚊や蚊よりも小さい虫などが肺や気管に入ってしまった場合排出されるのでしょうか?

  • 肺結核について教えてください。

    兄が、検診で肺結核と言われ、明日、突然入院することになりました。 入院期間は、2週間と言われたとのこと。 菌を排出していないとのこと。 それで、質問なのですが、菌を排出していないのであれば、入院ではなく通院で 治療すると聞いたのですが(少し調べた結果)、なぜ、入院することになったの でしょうか。入院の場合は、もっと長く数カ月にもおよぶ場合があるとのことですが、 今後、入院期間が延びる可能性はあるのでしょうか? どうか、分かる方、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 肺に入ったほこりなどはどこへ行く?

    ほこりのひどい部屋で空気をすうと、肺にほこりが入っていき、 だんだんとたまっていくと思いますが、そのたまっていった ほこりはどこから体外へ排出されるのでしょうか? もしかしたらタンとして排出されるのでしょうか? タンだとしたら28年以上生きていますが1回も出たことが ないのですが大丈夫なのでしょうか? 少し気になりましたのでよろしくお願いいたします。

  • 肺に入った物はどうなる?

    口から入るものは食道と気管にわかれるとおもいますが、気管から肺に入った異物(ほこりとか細かいごみとか)はどうやって外に出るのでしょうか?一生出ないのでしょうか?吸収されるのでしょうか?

  • 睡眠中に肺に何かを吸い込んだような感じが

    普段寝ている時は口呼吸になっているんですが、今朝、喉に何かが当たったような感覚があって、何かを吸い込んだような感覚と共に目覚めました。少しむせたような感じでした。 寝ている間に、肺に何かを吸い込んだんじゃないかと不安なのですが、肺って吸い込んだ異物を吐き出すような機能を持ち合わせているんでしょうか?

  • 肺換気・血流スキャンと肺換気シンチ・肺血流シンチの違い

    色々な文献やWebサイトを見ているのですが、肺換気・血流スキャンと肺換気シンチ・肺血流シンチの違いがはっきりしません。前者は検査の方法で、後者はその検査の結果出てきたもののことをさすのではないかと思っているのですが本当のところはどうなんでしょうか?

  • 肺にほこり

    お世話になります。 友人が、レントゲンをとりました。 その結果、 「肺にほこりがたまっていますね。部屋は汚いですか?」 と医者に言われたそうです。 たしかに、レントゲンにはほこりのようなものが。 肺にほこりがたまったら、どうなるのでしょう? また、本当に部屋がきたないと肺にほこりが溜まるのでしょうか?

  • たばこで肺に入れるとはどういうことですか?

    タバコ初心者です。 ふかす、と肺に入れるの違いが良く分かりません。 吸った煙を鼻から出したら、肺に入っているのですか?

  • 肺に水が溜まるって、どんな病気ですか?

    祖母(80歳超)から肺に水が溜まったと、告白されました。とりあえず、尿で排出してみると医者に言われたそうです。 とっても心配です。 どんな病気の可能性があるのでしょうか?もしかして、肺ガンなんでしょうか?

  • これは肺に対して悪影響か

    今日食事中にくしゃみをし鼻に異物が入ったので鼻の右の方の穴を指で押さえて左の鼻の穴で呼吸をしました なんとか異物は取れたのですが何回も鼻の右の方を指で押さえて左の鼻穴で呼吸をしたので 抑えた指を離したところ少し右のほうが呼吸が辛くなったのですが これはなにか肺に対して悪影響はあるのでしょうか? それともただの一時的な現象なのでしょうか?

専門家に質問してみよう