• ベストアンサー

ピアノ教室の選び方

torayan21の回答

• ベストアンサー
  • torayan21
回答No.2

母がピアノ教室をやっていました。 人柄で選んで良いと思いますよ。 ピアノの先生のなかには、極端な練習を課したり、叩いたりする人もいるそうなので、娘さんのためにも、人柄で判断してあげてください(笑 もし、できれば、アップライト(縦形のピアノ)よりも、グランドピアノを置いている教室のほうが、本格的です。両方弾くとわかるんですが、音がまったく違うんです。 また、発表会がどのようなところで行うのか、も聞いてみてください。 うちの母のところは、市のホールを借り切ってやっていました。 (発表会がない教室もごくまれにあるかもしれませんので要注意です。) 同時に、発表会にいくらかかるのかも聞いてみてください。 発表会をいつごろ行うのか、それが幼稚園や学校などの行事とかぶさらないかもチェックしてみてください。 楽しんで弾けると良いですね^^

hot_lemon_hot
質問者

お礼

とても具体的な回答をありがとうございます。 厳しい先生だと娘は辞めるといいそうなので、そのへんも見てきたいと 思います。下手でも好きになって長く続けてほしいので。 グランドピアノの教室もあるのですか!なかなか触る機会がないだろうから そんな教室がいいですね! 教えていただいた点、しっかりチェックしてみます。 ありがとうございました。