• 締切済み

今までは税理士に今回は自分で確定申告します

税理士にお願いするほど主人の自営が儲かっていないので平成19年度分から自分ですることにしました。 今まで簡単な帳簿作成と振替伝票の作成のみしかしてませんでしたので経理の知識はないに等しいです。 ある程度準備が出来たので確定申告会場に早めに行こうと思ってますが会場内にてどれくらいまでの質問を受け付けてくれるのでしょうか? もっぱら書類の書き方のみの指導でしょうか。 たとえば、今回主人が株の取引関係で戻ってくるお金があります。 それらは全くわからないので会場にて聞こうと思ってますが、アドバイスができる人はいるのでしょうか。 (国税局のホームページを参照しましたがよくわかりませんでした) どこまで会場にて頼っていいのかがよくわかりません。 わかる範囲でかまいませんので何か情報があれば教えてください。

noname#122304

みんなの回答

• eggcurry
回答No.1

上記の質問では答えようがありませんが、申告会での指導は、もっぱら書類の書き方のみと思ったほうがいいでしょう。もちろん質問はできますが、集計等はしていく必要があります。

質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 質問が具体的に書いてないのにわざわざすみませんでした。 やはり書類の書き方のみと思って行ったほうがいいようですね。 集計はもちろんしていきますが、わからない部分だけ空白で行こうと思ってました。 まだ時間があるのでわからない点は色々と調べたり、前の税理士さんに聞けるようであれば聞いてみたいと思います。 本当にどうもありがとうございました。