• ベストアンサー

確定申告で株の損失を繰り越すたいのですが・・・

昨年の株取引で出た損失を繰り越したいと思っています。 国税庁の確定申告書作成コーナーで作成して、郵送したいのですが、どのように進んだら良いのかさっぱり分かりません。 お分かりになる方、どうぞよろしくお願いします。 どのボタンで進んでいって、どこに何の金額を入力するかなど教えていただけると有難いです。 手元に特定口座年間取引報告書はあります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e0_0e_OK
回答No.1

確定申告は株の損失だけを届けるのではありません。仮に給与所得者が年末調整を済ませて(納税が完結して)いても給与についての確定申告をしなおさなくてはなりません。 まったく初めての人がここのアドバイスだけで国税庁/ホームページで完成するのは難しそうです。 今年1回は税務署に出向いて書き方の指導を受けて提出すると来年以降は自信がついて作成コーナーで出来るようになると思いますね。

その他の回答 (2)

• coco1701
回答No.3

https://www.keisan.nta.go.jp/h19/ta_top.htm  ・の中央下の「e-Taxを利用しない場合又は作成を再開する場合はこちら」をクリック  ・「所得税の確定申告」を選択→次のページ  ・「初めての方もらくらく、申告書作成へ」を選択→次のページ  ・<初めてごりようになる方へ>内容を読んで 次へ→次のページ  ・<事前確認> 入力 次へ→次のページ 以下、手順にそって入力、次のページに進んでください 不明点は、語彙の所をクリックすると説明が出てきます  

hati88
質問者

お礼

ありがとうございました。 自分では無理そうなので税務署に出向くことにします。 またよろしくお願いいたします。

• e0_0e_OK
回答No.2

朝は時間がなかったので詳細には書けませんでしたが次の「作成コーナー」から 》http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/kakutei.htm 「e-taxを利用しない・・」「所得税の確定申告」の 「給与還付申告書」「申告書A」「申告書B」「分離課税の申告書」の中から該当しそうな物から選択します。 多分「分離課税の申告書」からスタートになります。 確定申告ですから株の損失だけでなくて全ての所得について申告して(慣れないとこれが結構面倒です)その添付資料のような形で株の損失を申告することになります。