• 締切済み

聴覚障害者の就労

5danbaraの回答

• 5danbara
回答No.1

以前手話サークルでお会いした聴覚障害者に多かった職業は男性では職人さん(仏壇・大工・家具)とか印刷関係、床屋さん等 専門的な技術を身につけている方が多かったです。 女性の方も、ミシンオペレーター・和裁など技術職と工場での軽作業でした。 いまは健常者でも就職が大変なときなのできついパソコン工場などに就労する人もいらっしゃると聞いています。 参考URLは、難聴団体関連のホームページのリンク集です。

参考URL:
http://www.normanet.ne.jp/~ww100090/main/homep.html
kitam
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきますね。