• ベストアンサー

PENTAX 645(初代)で、フィルム装填後、作動しない

PENTAX 645(初代)で、フィルム装填後、電源をONにしましたが、作動しません。液晶表示部は、何故か、M1000となっています。PROGRAM AUTOにしていたはずです。フィルムマガジンをぬきとると、空シャッターは、キチントきれますので、電池は問題ないと思います。 フィルム装填に問題があるのでしょうか? (フィルム装填は、先日、新宿のPENTAXで教わりましたので、まちがってはいないと思うのですが・・) どなたか、ご教授ください。

• EOS55
  • お礼率78% (165/211)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukimogu
回答No.3

私も最近初代645を購入しました。 フイルムを入れてシャッターボタンを押したら1枚目まで巻き上げられます。(動かない場合は故障かも・・・) アダプターを使ってハッセルのレンズを付けて遊んでます。とても綺麗に写ります。 近々メーカーでオーバーホールしようかと思ってます。

その他の回答 (2)

noname#56774
noname#56774
回答No.2

マガジンの引き蓋を抜いてないとか?

EOS55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ペンタックスまで行って見てもらって初めて、気がつきました。 実は、当方の全く初歩的ミスでした。 永年、35mm一眼レフの習慣が染み付いていた為、 電源ONで巻き上げスタートと勘違いしており、シャッター ボタンを押していませんでした。

• pae2007
回答No.1

マガジンがきちっと嵌ってますか?フィルム圧版をフィルムのサイズに合わせてますか?ブロー二フィルムには120と220があります。マガジンと本体の接点が汚れて接触不良になっていませんか?異常ご確認下さい。

EOS55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ペンタックスまで行って見てもらって初めて、気がつきました。 実は、当方の全く初歩的ミスでした。 永年、35mm一眼レフの習慣が染み付いていた為、 電源ONで巻き上げスタートと勘違いしており、シャッター ボタンを押していませんでした。