• ベストアンサー

PENTAX 645(初代)で、フィルム装填後、作動しない

PENTAX 645(初代)で、フィルム装填後、電源をONにしましたが、作動しません。液晶表示部は、何故か、M1000となっています。PROGRAM AUTOにしていたはずです。フィルムマガジンをぬきとると、空シャッターは、キチントきれますので、電池は問題ないと思います。 フィルム装填に問題があるのでしょうか? (フィルム装填は、先日、新宿のPENTAXで教わりましたので、まちがってはいないと思うのですが・・) どなたか、ご教授ください。

  • EOS55
  • お礼率78% (165/211)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yukimogu
  • ベストアンサー率25% (13/52)
回答No.3

私も最近初代645を購入しました。 フイルムを入れてシャッターボタンを押したら1枚目まで巻き上げられます。(動かない場合は故障かも・・・) アダプターを使ってハッセルのレンズを付けて遊んでます。とても綺麗に写ります。 近々メーカーでオーバーホールしようかと思ってます。

その他の回答 (2)

noname#56774
noname#56774
回答No.2

マガジンの引き蓋を抜いてないとか?

EOS55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ペンタックスまで行って見てもらって初めて、気がつきました。 実は、当方の全く初歩的ミスでした。 永年、35mm一眼レフの習慣が染み付いていた為、 電源ONで巻き上げスタートと勘違いしており、シャッター ボタンを押していませんでした。

  • pae2007
  • ベストアンサー率21% (18/83)
回答No.1

マガジンがきちっと嵌ってますか?フィルム圧版をフィルムのサイズに合わせてますか?ブロー二フィルムには120と220があります。マガジンと本体の接点が汚れて接触不良になっていませんか?異常ご確認下さい。

EOS55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ペンタックスまで行って見てもらって初めて、気がつきました。 実は、当方の全く初歩的ミスでした。 永年、35mm一眼レフの習慣が染み付いていた為、 電源ONで巻き上げスタートと勘違いしており、シャッター ボタンを押していませんでした。

関連するQ&A

  • PENTAXのフィルムカメラを譲り受けました。

    デジ一歴3年程の一眼初心者です。 普段はPENTAXのk-xでレンズを付け替えて色々撮っております。 先日、ひょんなことから長らく使ってないというPENTAXのSF7を譲り受けました。 フィルムカメラはほとんど扱ったことがなくて、 とりあえずほこりなどをクリーニングしてフィルムを買ってきてみました。 その後色々と調べてはみたのですが、撮る段階までいけずに困っています。 上に付いている液晶の表示は比較的わかりやすく、設定をすることは出来ました。 しかし、フィルムを取り付けてシャッターを押してみてもフィルムがセットされません。 シャッターを押すと「うぃーん」とセットされると思ったのですが…; それと背面の残り枚数を表示するっぽい小さい液晶には電源を入れても何も表示されません。 それから、ファインダーを覗いて色々やってみてもピントが合いません。 どこでどうやってピントを合わせるかすらこのカメラだとよく分かりません。 これを期にフィルムカメラも楽しんでみたいと思ったのですが、 分からないことだらけで困っています。 こんな具合ですので、基本的な扱い方を教えて頂ければと思います。 もしカメラが壊れているとしたら、その判断基準を教えて下さればと思います。 分からないことが多すぎて恥ずかしい限りです。 質問も漠然としていて申し訳ないです; よろしくお願いいたします。

  • ライカ・fのフィルムの装填の仕方

    ライカ・fのフィルムの装填がうまくできません。 カメラの裏(下?)がガバッっと外れる感じのものなのですが、装填後フィルムを進めても(右側の巻く部分で)左側の巻取る部分(使用後にフィルムを戻す部分?)が動きません。 きちんとフィルムが装填されていれば左側の部分も動くはずと聞いたのですが・・・。 手順的にはフィルムを入れて、左側の巻取る部分を引っ張りあげ、巻取るのと反対方向にまわし、止まったところで戻す。その後右側の巻く部分をまわし何度が空シャッターを押す。で合っていますか??

  • Hasselbladフィルムマガジンの故障でしょうか?

    ハッセルブラッド503cxを使っています。 フィルムマガジンをつけていると、シャッターが切れなくて、 フィルムマガジンを外すとシャッターが切れるという情況になりました。 そこでフィルムを入れてみたところ、シャッターが切れるようになりました。 以前はフィルムを入れなくてもマガジンを付けた状態で空シャッターは切れていたのですが、こういうことはあるのでしょうか? それともどこかが故障しているのでしょうか? よろしくお願いします。 (違うカテゴリーで質問させていただき、アドバイスいただきましたが、今回カメラのカテゴリーで質問させていただきます)

  • フィルムの一眼レフが欲しい

    デジカメではありません。 フィルムの一眼レフでおすすめを教えてください。 今までキャノンA-1を使っていたのですが 最近調子がよくないのとやっぱりとても重いので買い替えを考えています。 中古で十分です。 1、何よりの希望はフィルム装てんが確実なものです。20年近く前、親の買った新製品のミノルタのオートフォーカスを使って社内の催し物の記録をしたところフィルム装てんを失敗して大変つらい思いをしたことがあります。 それ以後オートフォーカスカメラは使ったことがありません。だからカメラはA-1以外わからないのです。フィルム装てんができていなければシャッターが切れないとか、見てわかるようになっていればありがたいです。 2、趣味でカメラを撮っているわけではなく、ふだん出かける時や子供の行事を撮るだけです。よそ様の子供をとったり集合写真をとることも多いので隅々まできちんと撮影できるものがいいです。 3、重くなく小さいほうが良いですが、A-1より軽ければOKです。(デジカメはもってますので・・) 4、オートフォーカスでなくてもOKです、自分としては見たように撮れるマニュアルが好きです。 カメラには詳しくないのでよろしくお願いいたします。

  • コニカビッグミニについて

    古いビッグミニA4の電池が切れていたので、本体電池、デート用電池の両方を交換しました。 デート表示が点灯し日付も直せました。本体のON/OFFも効きます。 ですが、次の症状があって使えません。 1.ON状態のレンズが出た状態でシャッターを押すと、液晶窓に全ての表示が出て点滅する。電源をOFFにすると消える。 2.フィルムを入れてシャッターを押しても巻きあがらない。 1は、しばらくぶりに使うので、どんなものだったか押してみましたが、確か以前はシャッターが切れて(場合によってはストロボも点いて)、フィルムの有無にかかわらず巻き上げ音がしてた気がするのですが・・・ 2は、1でやったことは記憶違いで、フィルムを入れなければだめだったかなと思い、フィルムを装填し、さあ巻き上げと思ってシャッターを押したのですが1枚目巻き上げがされませんでした。 同じ型のA4を2台持っていて、同じように電池を換えても、まったく同じ症状が出ます。 これは、もう2台ともオシャカになったということでしょうか? 大変良く写るカメラだったので、また使いたいところですが、先の症状で使えません。 どなたか詳しい方、対処法があれば教えて頂きたいですし、この症状が故障であるのかも含めて お願いします。

  • フィルムの巻き上げができなくたった!

    かれこれ5年くらい使っていなかったニコンFEをお手入れしていたのですが、シャッターの手ごたえもなく、巻き上げもできなくなりました。フィルムが入っていない状態で空シャッターは切れていたのですが、フィルムをセットしようと後ろを開けたとたんにダメになりました。なぜなのでしょう?電池切れかと思って換えてみましたが、違うみたいです。修理が必要でしょうか。来週末までになんとかしたいです。 皆様のお力をお貸し下さい!よろしくお願いいたします。

  • ニコンF801の動作不良の改善は

    電池の容量も確認してスイッチオン、シャッターを押したところErr表示が出て、シャッターが下りません。次にフィルムを入れて蓋を閉めても変化なし。蓋の検知スイッチを押しながらシャッターを押してみても作動しません。オートフォーカスは作動しますがシャッター速度、絞り表示も出ていません。合焦マークは点灯します。いかがでしょうか。

  • ASAHI PENTAX SPF ミラーが下りない時は。。

    ASAHI PENTAX SPF (乃至 SP) は低速シャッターを切ると時にミラーが下りない現象が多々見受けられる機種であるそうです。 現に私の所有する SPF (中古) もそうです。 この状況に陥った場合、私は 1/1000 で空写しをしてミラーを下ろしています。 三回に一回の割合で起こるため、フィルムの無駄使いにもなりかねせん。 ここでいくつか質問なのですが、 1.こういった場合の対処法としては、何の方法が妥当と言えましょうか。 また、現に所有する方の応急処置をお聞かせください。 2.稀に 1/1000 のシャッタースピードで正常に開かない機種があると聞きました。この 1/1000 を乱用することは、あまり機械によくない事なのでしょうか。 それでは何卒よろしくお願い致します。

  • 一眼レフカメラの故障ですか?

    初めまして、いまpentax mz-3を使ってます。 フイルム巻き上げたマークが点灯していたのでフィルムを取り出そうとあけたら・・・。巻上げがまだ終わってませんでした。電池を新しいのに換えて強制で巻き上げるボタンを押したのですが、作動せず。  また、電源がonにならない状態です。カメラはいじったことがないのでどうしたらよいものか困ってます。  今仕事でハワイに住んでます。もし故障ならどこに出すのがよいでしょうか?日本に送ったほうがよいのかどうか?帰国予定は今のところありません。アドバイスなどありましたらお願いします。  

  • PENTAXauto110のシャッターが戻らない

    PENTAX auto110のシャッターを切ると、シャッターが降りたまま戻ってきません。 電池を抜いてからもう一度シャッターを押すと戻るのですが、また撮影しようとすると戻りません。 一週間ぐらい前に通販で購入したのですが、最初は点いていた緑色のランプが点かなくなりました…。 これは故障と見て良いのでしょうか? よろしくお願いします。