PENTAX Optio W90の弱点を克服する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • PENTAX Optio W90の電池持ちが悪い問題について解決策を探る
  • PENTAX Optio W90の白つぶれ問題を解決するための方法とは?
  • PENTAX Optio W90の暗い場所での画質低下問題に対する対策は?
回答を見る
  • ベストアンサー

PENTAXのOptio W90の弱点を克服する方法を教えてください。

PENTAXのOptio W90の弱点を克服する方法を教えてください。 いままで使っていたIXY920が水没したため(復活はしましたが露出が狂った?)、購入しました。 しかし以下の点で大変失望しています。 1 電池の持ちがわるい 2 白つぶれ?しやすい 3 暗いところでの画質が著しく低下する 1についてはマクロライトが点灯しないようにしてみましたが、あまり変わりません。IXY920は海外旅行でもほぼ夕方までは持ったのに、半日も持ちません。電池は予備を3つ購入しました。画面が3分はついたままになるのが原因なのでしょうか。 2は明暗の差が激しいとダメです。D-rangeの調整を発見しましたが、この成果はまだ確認していません。 3はISOをAUTOにするとだめという情報があったので、80-400とか80-200の範囲に設定してみましたが、日が差さない渓流(シャッタースピード1/60程度)などでは全くお粗末な画像です。 何かポイントがありましたらご教示ください。 やむなく今週末からの海外には両方を持っていくことにしました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.1

W90はタフさが売りのカメラです。落としたりしても壊れにくいですよというのが売りです。だから、その、なんというか多少は画質とかそういうのは落ちてしまうのは致し方ないことです。 電池の持ちについては、電源の入っている時間を短く調整すれば多少は持つはずです。しかし、私の個人的経験ですが、防水とかそういう施しがしているカメラはスペースに限りが出るので電池は小型のものが多いです。すなわち最初からキャパシティがないので、これはもうたくさん電池を買うか、充電器を持ち歩いてこまめに充電するかどちらかです。少なくとも1日は持つと思いますよ。再生させると結構電池を食うので、あまり再生させないのがコツです。見るのは帰ってのお楽しみというわけです。 それ以外については、うん、残念でした。コンパクトデジカメの画質はキヤノンは上手いんですよ。実はカメラで彩色していたりするんですが、そのサジ加減がね、上手いんです、キヤノンてメーカーは。これはペンタックスを責めるより、キヤノンを評価してあげるべきです。 高感度における性能は、もうこれも比べたらダメです。高感度画質はキヤノンと富士フイルムが優れていて、他のメーカーとの間に未だに歴然とした差があります。これはですね、おそらく色のつけ方の問題だと思うんですね。キヤノンというのは業務用も含めてプリンターを作っているメーカーだし、富士フイルムは業務用プリンターも作っているしそもそもがフィルムメーカーで、この二つのメーカーは色の再現というものに対して昔から大変なノウハウがあるんです。 あともうひとつ。レンズの差も大きいと思います。W90は対衝撃性能の確保のために、レンズの性能については妥協せざるを得なかったと思うのです。レンズは衝撃に非常に弱いですから。だからレンズそのものについてはIXYは凝った作りになっているはずです。私はレンズのことについて技術的な知識はないのですが、レンズが繰り出さないタイプのカメラで画質がいいって話は聞いたことがないですね(コンパクトカメラの場合。一眼レフ用のレンズで高価なものは除きます)。

orthop46
質問者

お礼

ありがとうございます。 IXYを落として壊し(セルフタイマー撮影で落下)、次のIXYは水没させて(カメラもろとも淵に落ちた)・・・ということで今回タフなものを選んでしまいました。おっしゃるとおり飛び出さないレンズで同じ性能が得られるのかは大きな疑問でしたが、パンフに書かれた性能を鵜呑みにしてしまいました。 IXY920は知らないうちにスイッチを操作してしまってモードが変わるという欠点がありましたが、画質や電池のもちという点では優れていたのかと後悔しています。 しばらく両者併用でやってみます。

関連するQ&A

  • PENTAXのOptio E40のことなど

    あまりカメラに詳しくない者です。 PENTAXのOptio E40を使用してるんですが、子供(赤ん坊)の写真を撮ると、ピントが合ってない写真が多くなってしまいます。 子供が動いてるときはさらにブレるので仕方ないのかもしれないと思っているのですが、止まっているときに、シャッターを半押ししてピントを合わせた後、シャッターを切ってもピントがずれてしまいます。 三脚を使っても・・・。 シャッターのボタンの押し方が悪いのでしょうか。。。。 使い慣れた私でもピンボケするので、あまり使い慣れてない人(例えば旦那)が使うと上手く使えないみたいです。なんか「使いづらい」とも言います。 価格.comで評価を見たらさほど悪い機種ではなさそうでだったので、私の使い方が悪いのかと思っています。 なにか使い方のアドバイスをいただけませんでしょうか。 ほとんど室内で子供を撮るのに使います。 それから、もう一つ質問なんですが、 背景をぼかして撮影できるのは「一眼レフ」というカメラだけなんでしょうか。 背景をぼかした写真を撮ってみたいので、そのような機能があるカメラを購入したいと思っているんですが、 出来るだけ安いもので、おすすめのカメラがありましたら、併せて教えてください。 よろしくお願いします。

  • PENTAX Optio WG-1 購入するか迷

    PENTAX Optio WG-1 購入するか迷ってます。 こんにちは、もうすぐ発売されるPENTAX Optio WG-1を購入するか検討中です。 現在、一眼デジタルカメラ、レンズ共に壊れてしまい、仕事用、作品撮り用に、経済状況と私の使用目的など様々を考慮した結果、CANON のEOS 60Dを購入予定です。 そしてサブカメラですが、CANON G9、オリンパスペンデジタルの一番初期のカメラを持っています。 どちらも、それぞれ多少なりの不満(ピント合わせが遅い等)や使用し過ぎてボロボロ等の欠点はありますが、 まぁ一応、サブカメラなのでという妥協点で使用中です。 しかし、メインの一眼デジタルカメラが壊れてしまったので、サブ、メイン、共に一新しようかと検討中です。 PENTAX Optio WG-1はサブとしてはどうでしょうか? 気になるのはRAWデータで撮影出来ない事です。 私のライフスタイルはまた春から海外で働く+旅行という生活なので、水中機能、タフなボディというのは魅力的なのですが、動画はCANON のEOS 60Dでも撮れるので、 PENTAX Optio WG-1の魅力はタフなボディ、水中撮影、一眼デジタルに比べコンパクトなのでちょっとしたお出掛けにはメインで。 くらいかと思っています。 皆様、それぞれ個人の用途によってメリット、デメリットは変わってくるかと思いますが、 もし宜しければ、PENTAX Optio WG-1について、皆様が思うメリット、デメリット、魅力、等ご意見がありましたら是非教えて下さい。

  • デジカメ 【PENTAX optio A10】と【LUMIX DMC-TZ3】 ではどちらを選ぶ?

    この度某キャンペーンで「LUMIX DMC-TZ3」が当たりました。 「PENTAX optio A10」は去年購入したものです。 そこで、今後どちらを使用しようか迷っています。 画素数ではA10が勝っていますがA10はシャッター時に少しクセがあって 慣れない人が使うとうまく撮れません。 (大型テーマパークなどで写真をお願いすると1/2の確率でぼやける) TZ3は使用しない場合はオークションに出展しようと思っているので未使用です。試し撮りもするつもりはありません。 わたしはデジカメの知識は全くありません。 今後どちらを使用したほうが良いか、長所短所含め、教えてください。

  • デジカメ購入

    以前こちらで質問させていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=981036 結局購入が12月に延期になったので、 あれから色々考えて下記のものに絞りました。 ・CASIO EXILIM-Z55 ・SONY DSC-T3 ・PENTAX Optio S50 ・PENTAX Optio SV 旅行がメインであとはスポーツ観戦での使用頻度が高いです。 海外にも行くのでバッテリーに重点を置くとCASIOかPENTAXのS50。 スポーツ観戦ならPENTAXのSVですが、シャッタースピードが遅いのが気になります。 また現在OLYMPUS C-720UltraZoomを持ってるので、SVでなくてもいいかな~と思ってます。 父親も使うので、画面は大きいものがいいと言ってます。 この中で選ぶとするとどれが一番いいのでしょうか。 アドバイス、宜しくお願いします。

  • いきなりシャッターが切れるデジカメ

     普通デジカメは半押しでピントを合わせてからシャッターを切ると思っていたのですが、先日友人のデジカメをさわっていると、いきなりシャッターが切れてしまうのです。  メーカーはPENTAXのOPTIOで、型番まではチェックしなかったのですが、購入したてということでした。  最近のデジカメは半押しなどせずとも、すぐにピントがあうのでしょうか?

  • PENTAXauto110のシャッターが戻らない

    PENTAX auto110のシャッターを切ると、シャッターが降りたまま戻ってきません。 電池を抜いてからもう一度シャッターを押すと戻るのですが、また撮影しようとすると戻りません。 一週間ぐらい前に通販で購入したのですが、最初は点いていた緑色のランプが点かなくなりました…。 これは故障と見て良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • デジカメ選び(NIKON or PENTAX)

    こんにちは。 愛用のカメラはニコンの一眼レフですが、今回、家族用と、手軽に扱える自分用ということで、コンパクトデジカメの購入を考えています。候補は以下の二つです。 ・Nikon COOLPIX L1(まだ発売前ですが) ・PENTAX Optio750z COOLPIXは今使っているものもニコンだということで、愛着と安心感があります。 OptioはP/A/T/Mモードがあり、回転液晶モニター、ファインダー、マクロ機能なども充実していて、かなり仕様が理想に近いです。 ただ、デジカメはほとんど扱ったことがなく、どの程度の性能を抑えれば良いかが判っていません。A/T/Mモードなんてなくてもいいのかな?ファインダーもなくても大丈夫なのかな?とか思います。 できれば上記2つ以外にもお薦めがあれば教えてください。希望としては、 ・ズームは5倍以上 ・カメラメーカーのもの ・単3電池対応だと嬉しい ・発色が自然(以前FUJIのデジカメを借りた時に色がきついと感じました) です。要点があやふやで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • バッテリー持続時間について

    デジカメ初心者なのですが… SANYO DSC-E6を購入したのですが(商品はまだ届いていません)、バッテリーの持続時間がどの位なのか気になってしまいました。 最初はスッキリしたデザインや“タッチフォーカス”というシャッターボタンに触れるだけでピントが合うという機能などに惹かれたのですが、ふと一度充電するとどの位の時間もつのだろうと疑問が出てきてしまいました。 単3電池も使用出来るPENTAX Optio S60の方が良かったのではと思ったりしてしまい… メーカーによっても違うと思いますが、大体どの位の時間もつのでしょうか? バッテリーの消耗が早いメーカーなどもあるのでしょうか? 宜しくお願いしますm(__)m

  • 新しいデジカメを探しています

    現在pentaxのOptio S7を使用しているのですが、シャッタースピードが遅く人に写真を撮ってもらい、後で見ると撮れていないという事がよくあります ストロボを発光禁止にすると、すぐ撮れるのですがピンボケした写真ばかりになってしまいます。 海外などに良く行くのでこの瞬間を撮りたい!と思うのですが遅くて撮り逃してしまう事も良くあります わたしの技術も足りないのもあると思いますが。笑 なのでこんな私でも使える 暗い所でもシャッタースピードが早く手ぶれしない、それと写真の映えが綺麗な おすすめのデジカメがあったらお願いします! 写真の映り?は好みがあると思うのですがどんなのでも構いません これは!というおすすめなのがあればお願いします あと作品を撮ったりするので接写が得意だと嬉しいです 細々とすみません!よろしくお願いします!

  • 防水カメラケース

    PENTAX OPTIO 330RS を防水カメラケースと購入しました。早速シュノーケリングで撮影したのですが、全く駄目でした。マクロにすれば映るみたいですが、その他のモードで撮影すると真っ白でした。 こんなもんなのでしょうか? 撮り方が上手くないと思いますが…。 良い撮影方法あれば教えてください。