• 締切済み
  • すぐに回答を!

PENTAX Optio WG-1 購入するか迷

PENTAX Optio WG-1 購入するか迷ってます。 こんにちは、もうすぐ発売されるPENTAX Optio WG-1を購入するか検討中です。 現在、一眼デジタルカメラ、レンズ共に壊れてしまい、仕事用、作品撮り用に、経済状況と私の使用目的など様々を考慮した結果、CANON のEOS 60Dを購入予定です。 そしてサブカメラですが、CANON G9、オリンパスペンデジタルの一番初期のカメラを持っています。 どちらも、それぞれ多少なりの不満(ピント合わせが遅い等)や使用し過ぎてボロボロ等の欠点はありますが、 まぁ一応、サブカメラなのでという妥協点で使用中です。 しかし、メインの一眼デジタルカメラが壊れてしまったので、サブ、メイン、共に一新しようかと検討中です。 PENTAX Optio WG-1はサブとしてはどうでしょうか? 気になるのはRAWデータで撮影出来ない事です。 私のライフスタイルはまた春から海外で働く+旅行という生活なので、水中機能、タフなボディというのは魅力的なのですが、動画はCANON のEOS 60Dでも撮れるので、 PENTAX Optio WG-1の魅力はタフなボディ、水中撮影、一眼デジタルに比べコンパクトなのでちょっとしたお出掛けにはメインで。 くらいかと思っています。 皆様、それぞれ個人の用途によってメリット、デメリットは変わってくるかと思いますが、 もし宜しければ、PENTAX Optio WG-1について、皆様が思うメリット、デメリット、魅力、等ご意見がありましたら是非教えて下さい。

みんなの回答

• 回答No.2
  • FEX2053

Pentaxのコンデジは、あんまり期待しないで使う分には問題無いんですけどね。主力機の代用まで務まるとは思えないです。代用が務まるとすれば、CanonやPanaの高級コンデジですかね。例えばこの2つなら実力は十分ですよ。 http://cweb.canon.jp/camera/powershot/s95/index.html http://panasonic.jp/dc/lx5/index.html ただ、水中撮影がある、ということだと、Canonのコンデジにはそういう能力があるものがありません。水中撮影「だけ」ならOlympusをお勧めするのですが、水中撮影「も」という場合、Olympusは陸上での撮影が苦手なのでお勧めできません。結果的に両方をそつなくこなすのは、これかな・・・と。ただ、屈曲光学系のカメラなので、等倍にした時の解像度などはイマイチではあるかと。 http://panasonic.jp/dc/ft2/index.html WG1とFT2のどっちが良いかは難しいトコだと思いますが、発色の安定性を取るか、カメラの面白さを取るか、という事だと思いますが、どっちにしてもS95やLX5より、仕上がる写真はイマイチだと思います。