• 締切済み
  • すぐに回答を!

PENTAX Optio WG-1 購入するか迷

PENTAX Optio WG-1 購入するか迷ってます。 こんにちは、もうすぐ発売されるPENTAX Optio WG-1を購入するか検討中です。 現在、一眼デジタルカメラ、レンズ共に壊れてしまい、仕事用、作品撮り用に、経済状況と私の使用目的など様々を考慮した結果、CANON のEOS 60Dを購入予定です。 そしてサブカメラですが、CANON G9、オリンパスペンデジタルの一番初期のカメラを持っています。 どちらも、それぞれ多少なりの不満(ピント合わせが遅い等)や使用し過ぎてボロボロ等の欠点はありますが、 まぁ一応、サブカメラなのでという妥協点で使用中です。 しかし、メインの一眼デジタルカメラが壊れてしまったので、サブ、メイン、共に一新しようかと検討中です。 PENTAX Optio WG-1はサブとしてはどうでしょうか? 気になるのはRAWデータで撮影出来ない事です。 私のライフスタイルはまた春から海外で働く+旅行という生活なので、水中機能、タフなボディというのは魅力的なのですが、動画はCANON のEOS 60Dでも撮れるので、 PENTAX Optio WG-1の魅力はタフなボディ、水中撮影、一眼デジタルに比べコンパクトなのでちょっとしたお出掛けにはメインで。 くらいかと思っています。 皆様、それぞれ個人の用途によってメリット、デメリットは変わってくるかと思いますが、 もし宜しければ、PENTAX Optio WG-1について、皆様が思うメリット、デメリット、魅力、等ご意見がありましたら是非教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数715
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.2
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7913/21107)

Pentaxのコンデジは、あんまり期待しないで使う分には問題無いんですけどね。主力機の代用まで務まるとは思えないです。代用が務まるとすれば、CanonやPanaの高級コンデジですかね。例えばこの2つなら実力は十分ですよ。 http://cweb.canon.jp/camera/powershot/s95/index.html http://panasonic.jp/dc/lx5/index.html ただ、水中撮影がある、ということだと、Canonのコンデジにはそういう能力があるものがありません。水中撮影「だけ」ならOlympusをお勧めするのですが、水中撮影「も」という場合、Olympusは陸上での撮影が苦手なのでお勧めできません。結果的に両方をそつなくこなすのは、これかな・・・と。ただ、屈曲光学系のカメラなので、等倍にした時の解像度などはイマイチではあるかと。 http://panasonic.jp/dc/ft2/index.html WG1とFT2のどっちが良いかは難しいトコだと思いますが、発色の安定性を取るか、カメラの面白さを取るか、という事だと思いますが、どっちにしてもS95やLX5より、仕上がる写真はイマイチだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • PENTAX K-r

    一眼レフのデジタルカメラを買いたいと思っています。一眼レフカメラを使うのが初めてで、どんな物を買えば良いのか 迷いました。 今日、電気屋に 行って見つけたのが PENTAX K-r です!!!自分好みの 本体を注文できると いうところに 魅力を 感じました→でも、実際はどんな カメラなのかも 分かりません…。。 なので アドバイスを下さい。 〇このカメラについての 情報や 長所や短所。 〇PENTAX のメーカーについて。 〇その他の オススメの 一眼レフのデジタルカメラ。 などを教えて下さい。 今、私が持っているのは、SONYのデジタルカメラです。

  • デジタルカメラ(PENTAX K-7)を始めて購入しました。今まで使用

    デジタルカメラ(PENTAX K-7)を始めて購入しました。今まで使用していましたPENTAXのFAフィルムレンンズをK-7で使用した場合、画質としてはデジタル専用のDAレンズを使用する場合とどのような違いがどれほど現れるのでしょうか。また、PENTAX用マウントのデジタル・フィルム併用(表記では)TAMUTONやSIGUMAレンズの場合はどうでしょうか。よくご存知のかたおしえてください。お願いします。

  • Pentax K-7かEOS KISS X4か悩んでいます

    Pentax K-7かEOS KISS X4か悩んでいます デジタル一眼レフをはじめて買おうかと、色々見て検討しています。 カメラ自体はど素人です。 カメラが一眼にしては軽いものが欲しいです。そこでカメラ屋や価格コムを見ていくつかの候補品があがりました。 K-7とKISS X4です。レンズキットがついてどちらも10万中ぐらいでした。 オリンパスのPENシリーズは小型でよかったのですが、ファインダがなかったので候補から外れました。7Dは重すぎます。 使用用途は、風景や人物をメインで撮りたいと思っています。 個人的にはK-7は握りやすく、露出補正がしやすいなと思いました。 EOSは露出補正ボタンは押しにくいと感じましたが、ダブルズームキットは魅力的だなと思いました。 はじめての一眼。どちらを買おうかすごく悩んでいます。よろしくお願いします。

  • 回答No.1

この手のカメラに画質がどうのこうのと言うだけ野暮。 必要なら買う、これしか無いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • PENTAX k-rについて

    デジタル一眼、PENTAX k-rについて質問です。 この機種はおそらくエントリー機のk-xの後継機だと思うんですがそのk-xに引き続き、画質、性能に関しては入門機のレベルではないという声をよく耳にするので気になっています。 実際のところのその使用感など使っていて感じること、特徴、長所短所など、なんでもいいので教えてください。 (ついでながらカラーバリエーションについては気にしておりません。笑) ちなみに、自分のカメラ技量に関しては素人に毛が生えた程度だと思ってくだされば結構です。 現時点でのメイン機はCanonのEOS 50D、コンデジはCanonのPowershot SX210ISを使っています。 EOSは気に入っていて満足しているので買い替える気はありません。 ですが、それなりにかさばるので、(常に持ち歩いているPowershotの代わりと言っては贅沢ですが)、軽く、手ごろな値段のデジイチが一台あってもよいかと思っております。 とくにCanonの追っかけをしているわけでもないですがPENTAXは初めてなので、どんな感じかと思った次第です。 実際使っていない方も、スペック等を見てどうしても気になる点があったり、同価格帯でオススメがある、なんて回答も大歓迎です(*^_^*)

  • PENTAX K1000 ブラックボディー

    先日、友人から、とあるカメラ屋でK1000のブラックボディーがあった!と聞きました。 私の知ってる限りでは、K1000はクロームしか存在し無いと思うのですが、当時ブラックボディーは存在したのでしょうか? または、輸出向けに存在したのでしょうか?それとも自家塗装なんでしょうか? PENTAX好きとしては、興味深い事ですし、もしオリジナルなら購入したいと思っています。 知ってる方がいらっしゃれば、よろしくお願いします!

  • デジタル専用レンズとフィルムカメラ時代のレンズ

    相変わらずフィルムカメラをメインで使っています。 デジタルカメラも使ってみたいなと思い、友人にいろいろ譲ってもらいました。 ボディのみで、メーカーはNikon,CANON,PENTAX,オリンパスです。 オリンパス以外は610万画素のものですが、とりあえず十分とおもっています。 レンズは各機種ともアナログ時代のものを所有しているので、それを使っています。 で、質問なんですが、デジタルカメラ用に開発されたレンズとそれ以前のレンズでなにか根本的なつがいはありますか? もちろん焦点距離が受光素子サイズによって変わるのはわかりますが。 というのも、先日、CANON5Dを使っている友人が、デジタル用に作られていないレンズは逆光に弱い、と言っていました。そんなことあるんでしょうか? その他、何かおおきな相違があれば教えてください。 レンズはたいていの焦点距離を持っていますので、新しくデジタル用にレンズを買うべきかどうかまよっています。

  • PENTAX K70からフルサイズへ買い替え

    こんにちは。 先日から二度ほどカメラについて質問させていただいている者です。 https://okwave.jp/qa/q9411777.html https://okwave.jp/qa/q9412006.html 今回一番困っているのは 「PENTAXのオートフォーカスが遅いため子供のベストショットを逃す」ということです。 上記の質問で PENTAXはAFが弱いとのことでしたので、買い替えを検討中です。 レンズも全て買い替えるので念願のフルサイズも考えています。 今気になっているのは ・CANON    6D mark2 (近所のカメラ屋で17万円) ・CANON    80D    (約9万円) ・CANON    5D Mark3 (中古で15万円) ・NIKON    D750    (約16万円 中古で12万) です。 購入のポイントは、 ・フォーカスの速さと正確さ ・K70のバリアングルは多様していた(観光地での自撮りも行うため笑) ・今までの気に入っていたPENTAXレンズに近いレンズがあるか(フルサイズだと画角が違うとの事で気を付けて購入します) ・防塵防滴などアウトドアでの使用に関して ・高感度になるべく強いもの ・撮影していて楽しいもの ・ビデオカメラ(sony HDR-CX535)も持っているが、せっかくなので動画にも強いもの。 です。 皆様ならどのカメラを選びますか? またほかにおすすめがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • PENTAXのレンズをLUMIXで使えますか?

    PENTAXと一生連れ添いたいと思っている者ですが、LUMIXやSONYのミラーレスで動画撮影をしたくなりました。 その際、PENTAXのレンズは利用できるのでしょうか? マウントアダプターを使うなどあるらしいのはわかりますが、実際のところどうなんでしょうか? 4年前、カメラの素人がPENTAXの一眼レフK-30を購入し、機能を理解できないまま3年間ほど、常にAUTO撮影をしておりました。 しかし、最近ようやくマニュアルを使い、少しづつ、カメラの機能がわかるようになってきました。(P、SV,、AVの意味、WB、カスタムイメージまでわかりました)そしてついに初めて単焦点レンズなるものを購入しレンズ交換の表現力の違いに愕然としました。「レンズ交換とはそういうことだったのか」と。まさにカメラの楽しさに目覚めた瞬間でした。 そうなると、K30に愛着がわき、さらに他のレンズが欲しくなってきました。 そこで問題がでてきました。このまま、PENTAXのレンズを購入していいものかと。 私の場合、仕事で動画を撮影する必要性がでてきて、冒頭のミラーレス機の購入を考えています。しかし、PENTAXのレンズは使いたい。 K30(中級機?)でも写真の出来映えには大満足です。しかし動画は不満です。 K1という選択肢もありますが、動画に関してはやはり劣ります。 PENTAXがLUMIXGH5のような製品を出してくれれば安心なのですが。 PENTAXユーザーの方で動画をやられている方、アドバイスお願いします。

  • 交換レンズ PENTAX k-r

    タイトルの通り、PENTAX k-rを最近購入しました。 Wズームキットを購入したので今すぐに困るわけではないのですが、将来意的には18mm~100mm程度のレンズをつけたいと思っています。 そこで、純正以外にもいろいろと交換レンズが販売されていますが、ドコのレンズがカメラの機能を十分に発揮させ撮影することができるでしょうか? いままで社外品レンズを使ったことがないので、長所短所を教えていただければと思います。 ちなみにデジタル一眼は、PENTAX istDから始まり、k-m、k-rと至っております。

  • 一眼レフカメラ購入について

    一眼レフ初心者です、コンパクトデジカメの機能に不満を感じて一眼レフ購入を決意しました、主な使用方法としては夜景撮影や星景写真などを撮影しようと思っているので高感度性能がいいものを購入したいのですが、どれがいいかわかりません、皆さんのお勧めのカメラを教えてください。 予算は10万円です 現時点での候補は CANON EOS Kiss X4 CANON EOS Kiss X5 CANON EOS 60D ニコン D5100 レンズはどれもダブルズームキットを予定しています。 みなさんよろしくお願いします。

  • ペンタックスK100と K10、キャノンEOS KissDX(+単焦点レンズ)

    よろしくお願いします。 デジタル一眼レフの購入を考えています。 今まではフィルム一眼レフでPENTAX MZ-5と Canon EOS Kiss、 ネットで猫ブログを書き出してからはコンパクトデジカメの 富士フィルム FinePix F810を使っており、デジタル一眼レフの経験はありません。 用途・ポイントは、 ・主な撮影は室内で自宅の猫の撮影(白ねこ・黒ねこ)。 ・あまりフラッシュは使いたくない。 ・時々、旅行等でスナップ撮影にも使いたい。 ・プリントする時は普通のL判、PCで使う時もA4以下。 ・今まであまり望遠側が必要な時は無かった。 といったところです。 購入に関してペンタックスK100と K10、キャノンEOS KissDXの3つで迷った末、 ペンタックスK100に心が固まりつつあるのですが 以下の点で不安がありアドバイスをお願いします。 ●「ペンタックスは動くものに弱い、特にK100DのAFスピードやホワイトバランスは  問題がある、室内等ではAFが迷い時間がかかる」という書き込みを見ました。  そんなに高速で動く猫を撮るわけではありませんが、  室内フラッシュ無の撮影だとそれほどキヤノンと差があるものなのでしょうか? ●フィルム一眼レフの時は、レンズは1本しかなく交換したことがありませんでした。  今回購入しても頻繁にレンズ交換しないと思いますが(旅行に行く時交換するかも程度)  何らかのゴミ対策をしているK10DやEOSと比べて、やはり問題があるでしょうか?  私は無精な方で今まであまりメンテナンスをした事がありません。   ● 3つのうちどのボディを購入してもフィルム時代のレンズが一本あります。  (ペンタックスはsmc PENTAX-FA 1:4 28-70mm、   キャノンはEF35-80mm 1:4-5.6 と記載されたレンズがあります。)  そこで、一番たくさん使うのは室内の猫の撮影だろうという事を考えて  レンズキットは買わずにボディのみ購入し、明るい単焦点レンズを購入して  旅行等でズームレンズが欲しいと思った時はフィルム時代のレンズを  使えばいいかなと考えています。  このレンズの買い方はおかしいでしょうか? ●キャノン機を購入した場合のレンズはまだ考えていませんが、ペンッタクスの場合は  smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited  が気になっています。せっかくだからデジタル用レンズ、それで明るいレンズ、  と思い選んだだけで深い意味はありません。薄くてかわいいな、ぐらいですが  室内で40mm(換算で60mm位?)、またF2.8は厳しいでしょうか? 長々と申しわけありません。 カメラの知識はほとんどなく、勉強中ですので、 質問の内容におかしな所があるかもしれません。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 一眼購入で迷ってます。3機種の中でお薦めは?

    カメラ初心者です。 一眼デジカメ購入しようと思い調べるにつれ解らなくなってきたので お薦め、ご意見お願いします。 予算は15万円程度までです。 1、Nikon D7100 18-300スーパーズームキット 2、PENTAX K-3 18-135レンズキット 3、Canon EOS 70D 18-135レンズキット 撮影は少年野球がメインでたまに風景や人物撮影になります。 コンデジのように簡単な方がいいですが一眼使うからには色々勉強しながら 楽しみたいと思います。 上記3機種でお薦めやご意見お願い致します。

  • PENTAX K-x RAW現像はどうなる?

    PENTAX K-x ですがRAW現像を行うソフトウェアについてカタログに一切記述がありません。 Canonならカメラの付属品CDにあり、Nikonなら別売NXを購入ですがペンタックスだけ何も書いてないので不思議です。