• ベストアンサー

初めてのデジタル一眼購入…どれを買えばいいのか迷いまくって疲れました

今まで、デジカメ(コンデジ?)を2台 計3~4年くらい使っていたんですが もっとカメラについて知りたくて 体感したくてデジタル一眼を購入しようと思いました。 しかし・・・ 「購入しよう!」と思ってから何ヶ月も経ち いつもいつも決められないで 今日もネットで情報収集してましたが イマイチ「これだ!」というものがありません。 元々、優柔不断&考えすぎちゃう性格で おまけに予算が大体5万円で どのカメラを見ても 色々考えすぎてしまい 決められません。 「メーカーはキャノンやニコンがいいのかな・・」とか「だけどメーカーなんて関係ないよな・・・」とかの繰り返しだったり 「できるだけ安いほうが」とか「滅多に買わないんだから、少々高くても」の繰り返しだったり 「ライブビューやゴミ取り構造は必要か?」などなど・・・ 知識がないので、色々考えてしまいます。 カメラの用途は主に風景を撮ることで 今まで使ってたカメラは pentax optio X http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/compact/optio-x/ と canon IXY DIGITAL 910 IS http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servlet/qadoc?qa=048557 です。 一体どーやってデジタル一眼を選べばイイんでしょうか? 私の性格の問題かもしれませんが 何かアドバイスや助言をいただけますと助かります。 よろしくお願いします。

noname#102963
noname#102963

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coxym
  • ベストアンサー率25% (192/764)
回答No.7

お店で実際に触ってみて「イイかも?!」と思われるカメラを購入すれば イイ、と思います。最近のデジ一は、どのメーカーを選択されても コンデジより、快適な操作性で数段キレイな写真が撮れるはずです。 ただ、一眼レフのメリットはレンズ交換するコトで、多彩な表現が可能 にナルことです。そう言う意味では、安いサードパーティレンズが豊富で、 中古レンズがそのママ装着できる(機能的制限はありますが…) メーカーを選んだ方が、写真を楽しめルのでは? そう言った意味では、Nikon、PENTAXでしょうか?。s925サンも今はピン と、コナイと思いますが、写真のコトが分かってくると、この回答の 意味が分かってもらえる、と思います。 と、言うか…一眼レフで写真を撮りたいナラ、メーカー問わず ご自分の気に入った機種を購入されるコトが、一番の解決方法、だと 思います。 まず、第一歩を踏み出すコトで、見えてクル世界もアルハズです。

noname#102963
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 今度、店頭で直接イジってみようかと思います。 デジタル一眼も色々ありそうですが 初めてなので あんまり考えすぎないで気に入ったものを買おうと思いました。 親切な回答助かりました。 ありがとうございます!

その他の回答 (9)

回答No.10

初心者の方で、道具選別に困る人の大半は“使うもの”ではなく“持つもの”として認識していますので、買って満足。使いこなせません。 一眼レフデジタルカメラは“使う道具”ですから、“買うモノ”という認識であれば、買う必要はありません。 素直に、レンズ付きフィルムカメラ を買いましょう。 それが正解。 一眼レフを持とうとする考え自体が無駄な努力です。

noname#102963
質問者

補足

残念ですが、私はカメラが好きで学ぶ為・使うために買おうと思っています。 なので無駄な努力にはなりませんよ。 忠告ありがとうございます。

  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.9

 s925さん こんばんは  レンズ込みで5万円位予算で買えるデジタル一眼レフは、発売メーカーが違うだけで細かい事を言わなければほぼ性能・機能は同じと考えたら良いでしょうね。ですから色々考えてしまうのは解かりますけど、そう言う事はいったん全て置いといて予算内で買えるカメラを大きめのショップで全ていじってみて(と言っても2~3種類しかないとは思いますけど・・・・)、見た目格好いいとか大きさが手になじむ・各種ボタンが押し易いと言う観点から選ばれたらどうでしょうか???どんなに高性能なカメラで有っても、ボタンが押し辛いとか使う方には大き過ぎて手で持てないと言うカメラだったら、幾ら欲しくて買ったカメラでも将来的に使わなくなってしまうかもです。だったら使う方にしっくりくるカメラが良いに決まってますよね。  したがって、上記の方法で予算内で買えるカメラを実際にいじって、しっくりくる樹種に決められたらどうでしょうか???細かい事を色々気にされている様ですけど、そんな細かい差なんて後からどうとでもする事が出来る差です。ですから細かい事は気にせず、大掴みで物事を考えましょう。それが初心者には重要だと思いますよ。  以上何かの参考になれば幸いです。

noname#102963
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 とりあえず、店頭で じっくり現物をイジッてみようと思います。 ありがとうございます(*^_^*)

  • gengensan
  • ベストアンサー率26% (201/760)
回答No.8

こんにちは 予算の目安がだいたい大体5万円と言うことでしたら 検討されているのは 初級機のレンズキットということでしょうか でしたら、言われているように あまり、メーカーを気にすることも無いと思います。 それよりも デジタル一眼レフカメラの特にデジタル部分は、うつりかわりが早く 同じ価格帯でも発売時期の新しい物は 以前の中級機の機能、性能を上回るものがよくあります。 なので、発売時期の新しい物の方がお買い得感があると思います。 ただし、キットレンズのセットでシステムを完結しない。 今後、レンズ、周辺機器を買い足して行きたい。 となると。 メーカーの選択は大きな意味を持ってきます。 カメラの情報だけでなく、検討中のカメラに付くレンズや周辺機器の 情報もチェックしておいた方が良いです。 メーカーを決める=レンズ、その他の周辺機器の選択肢が決まってしまいます。

noname#102963
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。 デジタル一眼レフも奥が深いんですね! また少し勉強になりました。 レンズや周辺機器も考慮して 長い目で検討してみようと思います(*^_^*) ありがとうございます!

回答No.6

こんにちわ。 予算5万だと、かなり限定されますね。 どうせ迷うんなら、最初は再安のモノから始めては? http://kakaku.com/item/00490711069/ これで一応のモノは撮れますので、あとで気に入らなければ別メーカーに遷ってもまぁ初期投資と考えれば安いですし。

noname#102963
質問者

お礼

その手もありますよね~(*^_^*)・・・しかし、まだ迷います(笑) ありがとうございます。

  • kkky9
  • ベストアンサー率11% (110/995)
回答No.5

>一体どーやってデジタル一眼を選べばイイんでしょうか? 将来、レンズを資産としてシステムを構築していくなら ニコン、キヤノンですが、それ程拘らなく投資も程々なら 気に入ったDesignで選ぶとか予算からみると初心者用の普及機 ですから何処のメーカーも遜色ありません。気に入ったのを 選べば良いんです。(それなりに写ります。)

noname#102963
質問者

お礼

初めてなので、考えすぎないで思い切って買おうと思います。 ありがとうございます!

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.4

ネットでしか情報を集めていないと色々と思考がループして悩むだけです。 販売店に行って実機を触ってみてください。負のループにはまっている人ほど実機に触ればあっさりと買えるかもしれません。 できれば家電量販店ではなくカメラ屋(キタムラとか)にいった方が店員と話をしているうちに現物を持ってレジにいっているかもしれませんよ(笑)

noname#102963
質問者

お礼

はい、思考がループしまくっているだけで何も決まりません・・・(笑) 店頭で直接カメラに触れてみようと思います。 ありがとうございます!

  • uu11212891
  • ベストアンサー率23% (266/1132)
回答No.3

各カメラメーカーの目星を付けているカメラのサンプル画像を 比較して、一番好みな発色の機種を選ぶ。 などはどうでしょうか。 http://cweb.canon.jp/camera/eosd/kissx2/sample/picturestyle-04.html http://chsv.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/digital/d60/img/sample/pic_003.jpg

noname#102963
質問者

お礼

そーいう選び方もあるんですね! 色々みてみますね(*^_^*) ありがとうございます!

回答No.2

プロを除いてカメラは趣味の品物ですから、どれか一つを好きになればいいです。今時のカメラならよく出来てますからどれを選んでも後悔しませんよ。 今使っているのがキヤノンなら、他のメーカーよりは愛着があるからキヤノンが好き、でもいいし、イメージキャラクターの宮崎あおいが好きだからオリンパス、というのもありです。 好きになったら、そのカメラのカタログや特集記事が載っているカメラ雑誌を枕元に置き、毎晩寝る前に繰り返し熟読しましょう。そうするとそのカメラのことが気になって気になって仕方なくなります。 次にカメラ店に行き、実物を触ってフィーリングを確かめます。気になっている機能があれば使ってみます。またカメラ店独自でレンズメーカーのレンズと組み合わせたレンズキットなどもありますので、レンズの組み合わせと価格をチェックします。 もう欲しくて仕方がない、という気持ちになったら、週末にでもお金を持ってカメラ店に行き、購入すればいいです。 液晶モニタの保護シール・メモリカード・予備電池のことを考えるのも忘れずに。 カメラを保護するケースやバッグも欲しくなるでしょうね。

noname#102963
質問者

お礼

液晶モニタの保護シール・メモリカード・予備電池のこと忘れてました(笑) とりあえず、店頭で直接カメラに触れて見ようと思います。 勉強になりました! ありがとうございました!

noname#107559
noname#107559
回答No.1

最近のコンパクトデジカメも画素数が多くて手振れ補正も付いて誰でも綺麗に撮れるようになってきました。 主に風景を撮りたいということですけど、撮ったものをどうするかという事を考えましょう。 あとから大きく引き伸ばしてプリントしたいとかであれば画素数の多いもの(1000万画素以上)が必要でしょう。 PCで楽しむ(ブログに載せたり、メールに添付したり等々)だけであれば画素数の少ない安価なもので十分じゃないでしょうか。 あとは、綺麗に撮りたいとなれば手振れ補正付きのものが必要かもしれません。 コンパクトデジカメと比べて違うところは、レンズが交換できる、撮像素子が大きいなどありますけど、それだけ表現が豊かになるという事になると思います。 大きな買い物ですのでじっくり考えて下さい。

noname#102963
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 用途も考慮し 楽しんで検討しようと思います。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 「PowerShot A480」と「Optio P70 」どっちが高機能で使いやすいでしょうか?

    今度、デジタルカメラを買おうと思っているのですが、「PowerShot A480」と「Optio P70 」のどっちかを買おうと思っています。価格comで調べた結果、「PowerShot A480」のメーカーサイトはhttp://cweb.canon.jp/cgi-bin/camera/dcam/spec.cgi?pr=psa480で、値段は\8,300、「Optio P70 」のメーカーサイトはhttp://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/compact/optio-p70/feature.htmlで、\10,900でした。 どちらの方が高機能で使いやすいと思いますか?

  • 初めてデジタルカメラの購入を考えています。

    初めまして。 今、デジタルカメラの購入を考えています。そこで今日、電気屋さんで見てきました。 その中で、PENTAXのOptio RZ10のデザインに惹かれたのですが、専門用語が分からず、正直機能のことがさっぱりわかりませんでした…。 ここで、やっと質問なのですが、 ・PENTAXのOptio RZ10は初心者でも使いこなせるでしょうか? ・他に予算2~3万円程度でなにか初心者におすすめのデジタルカメラはありませんか? (現在一眼レフは考えていません。) あと一つ、「デジタルカメラは、設定を間違えるとあまりいい写真にならない」というようなことを目にしました。そこで、 ・「ホワイトバランス」?など言葉の意味が分からなくてもデジタルカメラは使いこなせますか…? すごく分かりにくい文章になってしまいましたが、 『PENTAXのOptio RZ10に惹かれているものの、もっと初心者向けのものがあるのだろうか』 『そもそも私にデジタルカメラは使いこなせるのだろうか』 という不安に追われ、質問させていただきました。 非常に分かりづらい質問ですが、解答よろしくお願いします…。

  • 初めてデジタルカメラの購入を考えています。

    初めまして。 今、デジタルカメラの購入を考えています。そこで今日、電気屋さんで見てきました。 その中で、PENTAXのOptio RZ10のデザインに惹かれたのですが、専門用語が分からず、正直機能のことがさっぱりわかりませんでした…。 ここで、やっと質問なのですが、 ・PENTAXのOptio RZ10は初心者でも使いこなせるでしょうか? ・他に予算2~3万円程度でなにか初心者におすすめのデジタルカメラはありませんか? (現在一眼レフは考えていません。) あと一つ、「デジタルカメラは、設定を間違えるとあまりいい写真にならない」というようなことを目にしました。そこで、 ・「ホワイトバランス」?など言葉の意味が分からなくてもデジタルカメラは使いこなせますか…? すごく分かりにくい文章になってしまいましたが、 『PENTAXのOptio RZ10に惹かれているものの、もっと初心者向けのものがあるのだろうか』 『そもそも私にデジタルカメラは使いこなせるのだろうか』 という不安に追われ、質問させていただきました。 非常に分かりづらい質問ですが、解答よろしくお願いします…。

  • デジタル一眼レフカメラか、高倍率ズームのデジカメか

    デジカメについては、今まではペンタックスのコンパクトデジタルカメラ/Optio P80(http://www.pentax.jp/japan/products/digital/optio-p80/feature.html)を使っていました。 これ自体は使いやすくで便利なのですが、幼稚園での子供の写真を撮る際には ズームがもの足りなく、運動会などの行事で満足するような写真を撮ることができません。 また、花を育てていまして、それを接写して撮っておくことが最近の趣味となっています。 (現在はiphoneで撮っていますが、できればきれいにとって大きく印刷をしてみたいです) そこで、新しいカメラが買えたらいいなと思っています。 資金は3万円台です。 探してみると、デジタル一眼レフカメラも買えるものがありました。 このような安価なデジタル一眼レフカメラは、高倍率ズームのデジカメとどっちがいいのでしょうか。 (1)OLYMPUS PEN Lite E-PL1s(http://olympus-imaging.jp/product/dslr/epl1s/index.html) (2)FinePix HS20EXR(http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/s/finepix_hs20exr/index.html) インターネットで見ましたが、デジタル一眼レフカメラと高倍率ズームのデジカメのよさ・悪さの比較などがはっきりと分かっていないので、皆さん教えてください。 また、具体的にお勧めの製品があれば教えてください。

  • デジカメの購入について

    今までnikon coolpixP5000を使用していましたがそろそろ買い替えを検討しています。 主に模型を撮影に使っていますが家族の撮影にも使いたいと考えています。 気になる機種を選びましたが自分でも『これでいいのか?』と悩んでいます。 自分にとっては安い買い物ではないので専門家、経験者の方々ににお聞きしてから決断しようと思います、よろしくお願いします。(予算は4万円以内を目標にしています。) OLYMPUS デジタルカメラ STYLUS SH-2 https://olympus-imaging.jp/product/compact/sh2/spec.html OLYMPUS コンパクトデジタルカメラ STYLUS SH-3 https://olympus-imaging.jp/product/compact/sh3/spec.html OLYMPUS デジタルカメラ STYLUS TG-4 Tough(スーパーマクロという機能に惹かれました) https://olympus-imaging.jp/product/compact/tg4/spec.html Nikon デジタルカメラ COOLPIX S9900(今までnikonだったので) http://www.nikon-image.com/products/compact/lineup/s9900/ 模型を撮影するには『被写界深度を調節出来るカメラ』が良いとの情報を得ましたが直観で上記の機種を選びました、他のメーカーでも構いませんご教授のほどよろしくお願いします。

  • 防水デジカメ、買うとしたらどっちが良いでしょうか。

    7月19日に海へ出掛ける予定をしています。 そこで、防水デジカメの購入を考えているのですが、 ある程度絞り、以下の2つに絞りました。 PENTAX Optio W80 ←7月18日発売 http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/compact/optio-w80/feature.html Panasonic DMC-FT1 http://panasonic.jp/dc/ft1/movie_photographing.html どちらがおすすめでしょうか? 個人的な使用目的を以下に記します。 >主にカメラですが、旅行の時は動画撮影を頻繁にします。 >アクディブに動き、さっと撮影出来る方がいいです。 >動画をFinal Cut や iMovie で編集作業を行ないます。 >近接撮影をよく行ないます。 写真は一眼レフを持っていますので、手軽で動画+写真を望みます。 また防水で、撮影の幅が広がると思い、防水タイプを選ぼうと思っています。 ぜひ、どちらがおすすめ、それぞれのオススメポイント等を教えて下さい! W80に関しては、まだ発売されてないので・・・難しいと思いますが。 宜しくお願いします!

  • PENTAX Optio WG-1 購入するか迷

    PENTAX Optio WG-1 購入するか迷ってます。 こんにちは、もうすぐ発売されるPENTAX Optio WG-1を購入するか検討中です。 現在、一眼デジタルカメラ、レンズ共に壊れてしまい、仕事用、作品撮り用に、経済状況と私の使用目的など様々を考慮した結果、CANON のEOS 60Dを購入予定です。 そしてサブカメラですが、CANON G9、オリンパスペンデジタルの一番初期のカメラを持っています。 どちらも、それぞれ多少なりの不満(ピント合わせが遅い等)や使用し過ぎてボロボロ等の欠点はありますが、 まぁ一応、サブカメラなのでという妥協点で使用中です。 しかし、メインの一眼デジタルカメラが壊れてしまったので、サブ、メイン、共に一新しようかと検討中です。 PENTAX Optio WG-1はサブとしてはどうでしょうか? 気になるのはRAWデータで撮影出来ない事です。 私のライフスタイルはまた春から海外で働く+旅行という生活なので、水中機能、タフなボディというのは魅力的なのですが、動画はCANON のEOS 60Dでも撮れるので、 PENTAX Optio WG-1の魅力はタフなボディ、水中撮影、一眼デジタルに比べコンパクトなのでちょっとしたお出掛けにはメインで。 くらいかと思っています。 皆様、それぞれ個人の用途によってメリット、デメリットは変わってくるかと思いますが、 もし宜しければ、PENTAX Optio WG-1について、皆様が思うメリット、デメリット、魅力、等ご意見がありましたら是非教えて下さい。

  • ★デジタルカメラの購入メーカーの選択などについて

    以前デジタルカメラの新VS旧型について質問させて頂き非常に参考になるご意見を頂きました。 http://okwave.jp/qa/q8302042.html 今回もご意見などを頂きたく再度質問させて頂きますが、お気軽にご回答頂ければと思います。 以下ショップにて実際に手に触れ作り込みや感触で大凡その選択肢を絞り込んでみました。 http://olympus-imaging.jp/product/compact/sh25mr/ オリンパスSH-25MR 11,800円 http://olympus-imaging.jp/product/compact/sh60/index.html SH-60 32,800円 http://panasonic.jp/dc/tz40/ LUMIX TZ40 27,800円 LUMIX SZ9 http://www.nikon-image.com/products/camera/compact/coolpix/style/s6500/ NIKON S6500 12,800円(在庫限り) http://www.nikon-image.com/products/camera/compact/coolpix/style/s6400/ S6600 24,800円 http://www.nikon-image.com/products/camera/compact/coolpix/performance/p330/ P330 24,000円前後 (*上記あくまで店頭表示価格) 現在私はNIKON COOLPIX3700をメイン(といってもデジタルはこのカメラのみ)として使用しています。 その交換用若しくは予備のメイン機種としての選択購入を考えています。 今回実際に手にとってみてところ、以外にもオリンパスのデジタルカメラが非常に外装の作り込みがしっかりしておりコストが掛けられているように感じました。 なかでもSH-60は反応速度などもなかなかいい感じでしたが、SH-25MRは弱冠レスポンスに劣るかなという感じではありましたが、価格が11,800円と格安! これまでにオリンパスのカメラにはあまりいいイメージがありませんでしたし、デジタルカメラでの噂はあまり聞きませんが実際にはどうなんでしょう? 次にLUMIXですが、手で触れてみて操作した感じでは万能選手のように思えSZ9もそこそこですが、 TZ40が一番しっくりくる感じがしました。 一眼タイプの上級機種も魅力はあるのですが、機動性といった面で今回は除外です。 NIKONに関してはこれまでNIKONを使用してきたという理由で主な選択肢としているのですが、 正直他のメーカーとの比較ではレスポンスやフィーリング持った感触もいまいち劣る感じがします。 その他メーカーもありますが、SONYはとりあえず却下か・・・ EXILIMも以前はそのレスポンスの俊敏差故候補でしたが、今回弱冠作り込みがちゃちい感じで選択肢から外れました。 さてさて・・・質問なのですが、まずメーカーによる特色や傾向などは顕著にあるのでしょうか? オリンパスの評価や今回除外したメーカーなども含めメーカーによる特色や特徴を一度お聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • デジタル一眼を買おうと思っています。

    これまでコンデジしか使用したことがなく、カメラの知識もほとんどありませんが デジタル一眼を買いたいと思っています。 正直予算はあまりないのですが… 現在 ・Canon EOS Kiss X50 ・PENTAX Q で迷っています。 見た目としてはPENTAX Qの方が好きなのですが、見た目だけで決めてしまうのはどうかと思い、 ぜひ詳しい人に話を聞きたく質問させていただきました。 この2つのうちなら、どちらの方が良いか、できれば理由も教えてください! お願いします!

  • デジカメ購入検討

    妻の使用していたコンパクトカメラが故障し、デジカメの購入を検討中です。主に妻が使用するため、簡単でコンパクトでそこそこ性能の良いものをと考えています。 現在の候補として 1)PENTAX Optio S5i 2)CASIO  EX-Z50 3)Canon  IXY Digital 50 4)Konicminorta X50 使用用途は、旅行やレジャーの際の写真が主になります。私自身としては、コンパクトで画素数の多い Optio S5iが良いと考えておりますが、皆様のご意見をお伺い致したく。宜しくお願いします。