• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:防水デジカメ、買うとしたらどっちが良いでしょうか。)

防水デジカメのおすすめは?PENTAX Optio W80とPanasonic DMC-FT1を比較

このQ&Aのポイント
  • 7月19日に海へ出かける予定をしています。防水デジカメの購入を考えており、PENTAX Optio W80とPanasonic DMC-FT1を比較しています。使用目的は主にカメラとして使いつつ、旅行での動画撮影や編集も頻繁に行います。防水機能があり、撮影の幅が広がることを期待しています。
  • PENTAX Optio W80は7月18日に発売予定であり、まだ詳細情報は得られませんが、PENTAXの信頼性や画質の良さが期待できます。一方、Panasonic DMC-FT1はすでに販売されており、アクティブな動きにも対応し、素早く撮影ができます。また、動画撮影後はFinal CutやiMovieで編集することも可能です。
  • どちらのカメラも防水機能があり、海や水中での撮影を楽しむことができます。また、近接撮影にも対応しており、手軽に写真と動画を楽しむことができます。選ぶ際には、個々の性能や機能、価格などを比較し、自分のニーズに合ったカメラを選ぶことが重要です。ハッシュタグ:防水デジカメ #PENTAXOptioW80 #PanasonicDMCFT1 #カメラ撮影 #動画編集 #写真撮影

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • EOS2009
  • ベストアンサー率47% (25/53)
回答No.4

再回答です。 >もし、両者とも、Macで動画編集を行うとした場合、 MotionJPEGで撮影になると思いますが、その場合は、どちらが良いでしょうか。 これについてはレンズ性能と画像処理エンジンだと思います。FTIのレンズはライカDCレンズなのでブランドバリューがありクリアな発色です。全体的にパナソニックのレンズは周辺画質がしっかりしているので、もやっとせずシャープな感じです。 ヴィーナスエンジンHDはビデオ用にも採用されていてAVCHD用に特別にチューニングしてあります。どのカラーモードを使っても、極端な仕上がりにはならずむしろナチュラルです。 一方W80は発売前ですが、ペンタックスの傾向として、レンズは望遠側が長く有利な点(28~140)です。 エンジンは特別なネーミングがないのですが、伝統としてフィルムのような発色をするのが特徴で、グリーンの発色がきれいで私は好みです。 >また、少し、写真機能も気になってきました。 どちらも1200万画素CCDセンサーでサイズも同じなので画質的には十分です。 機能面で代表的なものは FT1-追っかけフォーカス、パノラマ合成、個人認証機能(顔認識)、音楽つきスライドショー、トラベル日付 W80-デジタルフィルタ、フレーム合成、自動追尾AF、スマイルまばたき検出(顔認識) なおW80はカメラとHDテレビを直接つないでもHD動画はHD画質になりません(デジタル出力端子をもたないためアナログ接続になります) PCで鑑賞するのがベストです。 AVCHD Lightでの取り込み、再生を諦めればMacユザーにもFT1はよいかと思いますが、PC主体ではW80でもいいかもしれません。手振れ機能での画質の違いはあまり気にしなくてもいいかもしれません。ほとんどわかりません。ただW80は発売直後なので一番高い値段で買わなければならない点が納得できるかどうかです。半年のうちにはだいぶ落ちますから。

mutoutennjinn
質問者

お礼

ありがとうございました。 値段はさほど変わりませんでしたが、FT1を購入しました。 実際に海で使ってみて、曇りだったけれど、まあまあ鮮やかに写真を取ることができました。 水中撮影は、水があまり透けていなかったので・・・ほぼ無理でしたが、川など、水の透けたところだと大丈夫そうですね! FT1のワンボタンで動画撮影できるところが非常に有効でした。 画質も、そこまで落ちず、まずまずの綺麗さでした! 本当にありがとうございました!

mutoutennjinn
質問者

補足

ありがとうございます。 メーカーそれぞれの良さがあって、本当に悩みます。 ビデオにも強そうなFT1が個人的には合ってそうな感じがしてきました。 動画は、PCで閲覧より、編集後、DVDに焼いて家庭用で見る。といった形です。1枚の思い出DVDのような形にしています。 そのように書き出す場合、iMovie→iDVD経由になるので、ここまですると、どちらも画質等は劣化して、さほど変わりはないかもしれませんね。。。 カメラ機能では、W80のデジタルフィルタ等がやはり好みとしては大きく、水深5mもイイ部分だと思います。 まだ、W80のほうは、現物を触っていないので、撮影のしやすさ、ダイヤルの回しやすさなど、最終は使いやすさも見てみたいと思います。 多分、FT1を選ぶと思います^^ 動画・カメラ・防水 の バランスで、FT1に傾いており、 後は使いやすさで、W80と比べてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • EOS2009
  • ベストアンサー率47% (25/53)
回答No.3

追伸再回答です。訂正させてください。 FT1に添付されているソフトはMac非対応でインストールできません。よって、AVCDH Lightで撮影した動画は再生ができません。(HDテレビとカメラを直接接続すれば可能ですが、カードにデータの残す必要があり問題ありです) ただし写真画像はいろんなブラウザソフトで取り込み編集は可能ですが、事実上AVCDH LightのPCでの再生ができないのでMacユーザーには不向きかと思います。申し訳ありません。訂正いたします。 W80のソフトはMac対応ですので問題ありません。ですからW80の方がよいかと思います。すいませんでした。

mutoutennjinn
質問者

補足

追記、ありがとうございます。 FT1のAVCDH Lightで撮影した動画は魅力的ですが・・・ 非対応となると残念です。 もし、両者とも、Macで動画編集を行うとした場合、 MotionJPEGで撮影になると思いますが、その場合は、どちらが良いでしょうか。 MotionJPEGで、より綺麗に撮影し、編集したい(どうしても画質は劣化してしまいますが)場合、FT1の光学式が備わっている点も良いのではと思います。 また、少し、写真機能も気になってきました。 今週末には決定・購入を考えています。何度もお聞きして申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • EOS2009
  • ベストアンサー率47% (25/53)
回答No.2

こんにちは。 まず「動画」というものについて整理したいと思いますが、iMovieやFinal Cutのソフトはビデオカメラ用動画編集ソフトで、DVビデオカメラやHDVビデオカメラ(いずれもテープ式の規格であることがポイントで少々古い規格です)のためのソフトです。そしてテープ式のビデオカメラは業務用では多く使われていますが、家庭用では非主流で消えつつあるメディアです。現在主流はメモリーカードあるいはメモリー内臓式、HDDです。家庭用ビデオカメラでブルーレイやDVDやDV、HDVはいずれ消えます。 FT1に使用されているAVCHD Lightは家庭用ビデオカメラのAVCHD規格をデジカメ用に追加した最新規格で、デジカメ用動画規格といえます。つまりiMovieやFinal CutはこのAVCHDやAVCHD Lightにまだ対応していないとも思われます。AVCHD規格の欠点は対応ソフトが少なく添付ソフトでなければ再生できない、加工できないという欠点があります。FT1のソフトは余分な部分をカットする機能しかなく、つなぎ合わせや文字挿入とかできません。ブルーレイやDVDに書き込みは可能です。(再生はAVCHD対応プレーヤーでないと再生できません) しかしMotionJPEG(AVI)はいわゆるQuick Time形式のことですからiMovieやFinal Cutでの編集は可能です。そのために撮影が2モードになっています。ただしMotionJPEGで撮った動画をAVCHD Lightに変換したり逆もできませんので、撮影するときに編集用途かそうでないかを決めなければなりません。 PC環境については以下の通りです FT1 http://panasonic.jp/dc/ft1/appearance_spec.html W80 http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/compact/optio-w80/spec.html おそらく大丈夫でしょう。 >コンデジでも、できるだけ高画質で動画を撮影+編集をするのなら、やはりお勧めのFT1でしょうか。 話の内容から察すると、HDテレビ鑑賞よりPCで編集や鑑賞がメインのようなので、MotionJPEGで動画撮影した方が良いでしょう。ただ拡張性や将来性から考えると、AVCHD Lightに対応したFT1をお勧めします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • EOS2009
  • ベストアンサー率47% (25/53)
回答No.1

こんばんは。 あなたの使用目的からすれば、ずばり、パナソニックDMC-FT1をお勧めします。 動画撮影で考えればFT1はAVCHD Lightに対応しておりHDテレビ鑑賞に最適でファイルも軽く長時間録画ができます(8Gで約2時間) しかし専用ソフトでないと再生、編集(部分カットのみ)ができません。MotionJPEGでも撮影ができるのでパソコンで編集やアップロードしたいときにはこちらのモードで撮ればよいでしょう。ただし、撮影時間はぐっと減って8Gで30分から40分程度です。W80はMotionJPEGのHD画質なので撮影時間は同様で大容量のカードが必要になりますが、SD画質なら1時間は撮影できます。パナソニックはビデオカメラを造っているメーカーだけに動画機能は充実しています。 また手ブレ方式もW80が電子式(画質劣化します)、FT1が光学式(画質劣化しません)で有利です。W80にはデジタルフィルターがついていてカメラで加工できる点がFT1にない機能です。FT1はツインCPUで処理が早く(カメラもデュアルコア)以外に知られていないです。 FT1を選ぶ際はパソコン環境に注意が必要です。AVCHD Lightはパワーがいるので、VISTAでデュアルコア、メモリー2G以上はあった方がよいです。 デザインは好みですが、FT1の方がシンプルデザインで飽きが来ないと思います。価格も発売から4ヶ月経過しているので買いやすいと思います。どうでしょうか?

mutoutennjinn
質問者

補足

詳しい利点等、本当にありがとうございます。 動画をよりよく撮るには、FT1が良いみたいですね。 加えて、補足ですが、 動画編集は、Macにて iMovie または Fianal Cut Proで編集を行います。 PCは、Mac Intel Core 2だったと思います。3年前のPCですが。 メモリーは現在2Gを積んでいますが、近々、4Gまでアップさせようかと思っています。 この動画編集のPC環境でも、大丈夫でしょうか。 コンデジでも、できるだけ高画質で動画を撮影+編集をするのなら、やはりお勧めのFT1でしょうか。 宜しくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • おすすめ防水デジカメ

    防水のデジカメを購入しようとしているのですが、これだ!というのがなかなかなくてここでみなさんに伺って、買うときの参考にしたいので回答お願いします。 ・シュノーケリング、スキー、スノボー用 ・防水必須、できれば耐衝撃も ・25000円前後 ・日常用としても使うので画質や基本的な機能もできる限り良いもの 以上の希望に見合った防水デジカメはありませんでしょうか?もしくはこれを使っていてお勧めだよ。というのでもいいです。 今のところは、 PENTAX OPTIO W80 FUJIFILM FinePix Z33WP Panasonic LUMIX FT1 がいいかなと思っています。 耐衝撃はなくてもかまいません。どうぞよろしくお願いします。

  • 防水ムービーカメラで綺麗な動画が撮りたい。

    素人です。 現在、海や川に泳ぎに行くときには防水タイプの、ペンタックスoptio W60を使っています。  → http://www.pentax.jp/japan/products/digital/optio-w60/feature.html 静止画には特段不満有りませんが、動画となるとどうしても良いものが撮れません。  → 動きがなにかぎこちない画像。コマ数が少ない・・・? 普段の動画はソニーハンディカムを使っており、それと比較するのも如何なものかと思いますが、 もっともっと良い状態の動画が撮れるものが欲しくなり色々とネットを見ています。 sanyo、panasonic、東芝、kenko、GE など色々あるようですが、 仕様のうちどこを見れば綺麗な動画が撮れるか否かが分かるのでしょうか? 教えて下さい。

  • デジカメ(防水と室内撮影)

    こんにちは。 デジカメ購入を検討してますが、お店に行っても店員さん次第でおススメが変わったりもして、いまいち決めかねるので、ここでもご意見お聞かせ下さい。 今回、家族でハワイに行くので、プールなどでちょっと撮影できると楽しいなと思い、Optio W10 かOptio W20 に惹かれていたのですが、クチコミでの評判がいまいちでした。防水は役に立たないとか、暗がりでの撮影はダメ、とか。 デジカメで動画を撮ることはあまりないので、写真が綺麗にとれればいいのですが、フィルム一眼レフもあるのでそれとの使い分けを考えています。 なので、ハワイ以外では日中というよりは夜景だったり、披露宴の写真など、暗いところでの撮影が綺麗なものがいいのです。それがフィルムにない良いところだと思っていたのですが、Optio はその辺いまいちでなおかつ売りの防水もダメとなると、買う意味ないな・・なんて。 大体Optio W20 クラスまでの1000万画素以下で4万円以下のもの、シーンセレクトなどで手軽に撮影モードが選べるものを希望しています。 今持っているものがOptio S(小さいデジカメになった最初の型。シーンセレクトがないのでこれもネック)なので、使い勝手等でまずOptio に目が行っただけなので、この機種以外に、何かいい機種はがあれば、おススメお願いします。 あるいは、Optio もいいですよといったご意見もお待ちしております。

  • 防水カメラケース

    PENTAX OPTIO 330RS を防水カメラケースと購入しました。早速シュノーケリングで撮影したのですが、全く駄目でした。マクロにすれば映るみたいですが、その他のモードで撮影すると真っ白でした。 こんなもんなのでしょうか? 撮り方が上手くないと思いますが…。 良い撮影方法あれば教えてください。

  • 温泉で撮影するには(防水デジカメ)?

    pentaxのoptio wg-2の防水デジカメで温泉につかりながら温泉地を撮影しようと思っています。 場所はハンガリーのセーチェニ温泉で38度と低温みたいです。 当然、温泉の中に入れて撮影するわけではないので落とさない限り問題ないように思います。 暑いゆげでレンズがダメになるなど、機械が故障しないか心配です。 念のため、防水ケースに防水カメラを入れるつもりですが、故障しないでしょうか? デジカメで温泉を撮影される方はどのように対策されていますか? それとも温泉専用のデジカメがあるのでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • 防水デジカメ、XP30、TG-620、FT20比較

    シュノーケリングで使う防水デジカメを探しています。 メインの使い方としては、水深1~3m程度で泳いでいる魚などを綺麗に撮影したいと思います。 水中で動画も撮影したいです。 山や雪山などでは使用しません。海だけです。 予算は2万円までぐらいまでで、候補は下記の3機種です。 ・富士フィルム:XP30 ・オリンパス:TG-620 ・パナソニック:FT20 どれも「F値:3.9」で同じなのですが、積んでいるエンジン?などによって撮影画質は変わってきますか? それとも上記の3機種であれば、ほとんどが「どんぐりの背比べ」でしょうか。 できるだけ「明るいレンズ」のもの(光をたくさん取り込めるレンズ?)がいいと思っているのですが、「F値:3.9」では、あまり期待はしないほうがいいですか? ※店頭で「TG-620」で撮影した夜景のサンプル写真がありました。 通常のデジカメと同じくらい綺麗だったので、「TG-620」に心が動いていますが、ああいうサンプル画像はあまり信用しないほうがいいのでしょうか?(プロが撮影して、プロが画像加工している?) 以前、ペンタックスのOptio W80を使用して水中写真を撮りましたが、なかなか動く魚にピントが合わない、シャッターが切れるのが遅い、画質が粗い、などで不満でした。 詳しい方や、実際に使った方などのアドバイスがいただければ幸いです。 実際に撮影された水中写真などがあればよろしくお願い致します。 また、同じ価格帯で、明らかに他とは一線を画す優れた機種がありましたら、教えていただけると幸いです。

  • 防水デジカメ

    最近の防水デジカメのお勧めを教えて下さい。 海中(浅瀬)でイルカの水中写真などを撮影できるものが 欲しいです。 メーカ、機種名、だいたいの値段、特徴等が知りたいです。 条件としては動画撮影機能は欲しいです(最近は当たり前かな?) あと、高感度撮影も欲しい機能ですね。。 以上、ヨロシクお願いします。

  • 「PowerShot A480」と「Optio P70 」どっちが高機能で使いやすいでしょうか?

    今度、デジタルカメラを買おうと思っているのですが、「PowerShot A480」と「Optio P70 」のどっちかを買おうと思っています。価格comで調べた結果、「PowerShot A480」のメーカーサイトはhttp://cweb.canon.jp/cgi-bin/camera/dcam/spec.cgi?pr=psa480で、値段は\8,300、「Optio P70 」のメーカーサイトはhttp://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/compact/optio-p70/feature.htmlで、\10,900でした。 どちらの方が高機能で使いやすいと思いますか?

  • デジカメの画面が黒いです

    デジカメが何も写さなくなってしまいました。 画面が真っ黒のままです。 試しに撮影してみましたがやはり黒い写真です。 PENTAXの「Optio M50」 普通のデジタルカメラです。 故障してしまったのでしょうか… 何か心当たりのある方よろしくお願いします。

  • デジカメの動画にフィルタ(白黒+赤)をかけれる機種は?

    デジカメで撮影した動画に、フィルタ(白黒+赤 など)をかけれる機種ってありますか? ニコニコ動画に投稿されている http://www.nicovideo.jp/watch/sm2110089 のような動画です。 この方の撮影環境はデジカメらしいのですが。 PENTAXのOptio S50などにはそのようなフィルタがあるようですが (デジタルエフェクト)、取説をダウンロードして読んでみたところ 静止画のみのフィルタのようです。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 無線LANで接続しているプリンターが電源は入っているのにオフラインになってしまいます。プリンターの電源は入っており、ルーターも電源が入っていてケーブルも正しく接続されています。インターネットは利用できる状態です。
  • お使いの環境はWindows8で、プリンターは無線LANで接続しています。
  • Wi-Fiルーターの機種名はNTT RX-600MIです。関連するソフトやアプリは特にありません。
回答を見る