• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

PENTAXデジタル一眼レフ用マウントアダプタ

デジタル一眼レフを購入予定なんですが、 Canon EOS Kissで使用していた以下3本のレンズ ┳ TAMRON AF 28-80mm Aspherical (77D) フィルター径 58mm ┳ TAMRON AF 70-300mm LD (372D) フィルター径 58mm ┳ Canon EF 35-135mm USM  フィルター径 58mm …を使い回ししたいんです。 で、買いたいのはPENTAXの「ist DS2」。 http://www.digital.pentax.co.jp/ja/35mm/ist-ds2/spec.html よって、レンズを取り付けて使用出来る 「マウントアダプタ」ってありますでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数745
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • Koboron
  • ベストアンサー率33% (64/191)

「マウントアダプタ」について、誤解されているように思います。多くのマウントアダプタは、絞りなど連動機能がなく、手動使うようになっています。また、生産量が少ないためM42用を除くとあまり安いとはいえません。それでも、昔のレンズが使いたいという人のためのものです。 失礼ですが、お手持ちのレンズであれば、シグマのデジタル一眼用のセット(18-50mm、55-200mm)がかなり安価で買えますのでそちらを購入されることをお勧めします。オートフォーカスが使えた方が絶対に便利ですし、お手持ちのレンズよりもコンパクトなので、バランスがいいと思います。 ペンタックスのレンズキットについているものも、きびきびしていて使いやすいので、それもいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わざわざ高い値段でマウントアダプタを購入するよりも、その金で PENTAXのレンズ買った方が賢い選択かもね。 372Dは500グラムと重いのでパンケーキ型レンズでも買うかな。 …回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • ikkyu3
  • ベストアンサー率43% (535/1229)

マウントアダプタは、使用上の制約などがあっても、どうしても使用してみたい他では得られない写りの特徴的なレンズに対して市場性が生じて作られ市販されています。 フランジバックの短いEOSマウントでも補正レンズ内蔵にすれば、他社ボディに使えるアダプタが作れるのですが、現在のところEOSのレンズを他社製ボディに使用できるアダプタは、市場に無いようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

他のメーカのレンズをESOで使えるマウントアダプタはあるみたいですが、その逆は無いみたいですね。 キヤノンって乗り換えをさせない、いやらしいメーカーだなもう。 観音チロリーン。 …回答ありがとうございました。

  • 回答No.2

ないみたいですね。 Canon EOS Kiss Digital N を購入することをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

うーん、無難にKissにしとこうかな。あーうー。 …回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

マウントが異なると互換性がないので基本的にカメラ本体と一緒にレンズも買い換えとなります。 最近の電子カメラはレンズと距離や絞り情報を通信しますので、メーカー・マウントが異なるとその通信が出来なくなります。 マウントアダプタがあったとしても、従来のような使い勝手は望めません。「焦点距離が変わる」「自動露出が働かない」「レンズが1~2段暗くなる」などのデメリットが発生します。ましてやペンタックスはカメラ内モーターでレンズのAF駆動しますのでUSMレンズは使えません。 ペンタックス用レンズを新規購入することをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

デメリットを考慮すると、素直にペンタックス用のレンズ買った方がイイかもね。 …回答ありがとうございました。