コニカビッグミニの症状と対処法について

このQ&Aのポイント
  • コニカビッグミニの電池交換後に起きた問題は、シャッターを押すと液晶窓に表示が出て点滅し、フィルムが巻き上がらないという2つの症状です。
  • 以前はシャッターが切れてフィルムの有無にかかわらず巻き上げ音がしていたため、この症状が異常である可能性があります。
  • 同じ型のカメラを複数台持っていても同じ症状が出るため、故障の可能性が高いです。詳しい方からの対処法を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

コニカビッグミニについて

古いビッグミニA4の電池が切れていたので、本体電池、デート用電池の両方を交換しました。 デート表示が点灯し日付も直せました。本体のON/OFFも効きます。 ですが、次の症状があって使えません。 1.ON状態のレンズが出た状態でシャッターを押すと、液晶窓に全ての表示が出て点滅する。電源をOFFにすると消える。 2.フィルムを入れてシャッターを押しても巻きあがらない。 1は、しばらくぶりに使うので、どんなものだったか押してみましたが、確か以前はシャッターが切れて(場合によってはストロボも点いて)、フィルムの有無にかかわらず巻き上げ音がしてた気がするのですが・・・ 2は、1でやったことは記憶違いで、フィルムを入れなければだめだったかなと思い、フィルムを装填し、さあ巻き上げと思ってシャッターを押したのですが1枚目巻き上げがされませんでした。 同じ型のA4を2台持っていて、同じように電池を換えても、まったく同じ症状が出ます。 これは、もう2台ともオシャカになったということでしょうか? 大変良く写るカメラだったので、また使いたいところですが、先の症状で使えません。 どなたか詳しい方、対処法があれば教えて頂きたいですし、この症状が故障であるのかも含めて お願いします。

• 写真

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-gorou
回答No.2

手元に、Big Mini BM-301 が有ったので確認しました。 私の方も、多分10年以上は使っていなかったと思います。 1.バッテリー(CR123A)を装填。パワースイッチを押すと、レンズが飛び出し撮影情報の液晶パネルも正常に表示されます。(パワースイッチOFFでも表示パネルは消えません) 2.フィルムを装填していない状態では、シャッターボタンを押しても、何の反応もなく、フィルムカウンターは「0」のままです。 3.フィルム先端をカメラの先端マークに合わせ、スプロケットにパーフォレーションが噛んでいる事を確認し、裏蓋を閉めてシャッターボタンを押すと、巻き上げ音がしてフィルムカウンターが「1」を表示します。 AFもストロボも正常に作動している様子です。 型番が違うので、定かな事は言えませんが、パワースイッチONで、液晶パネルの表示が点滅と言う事は、多分に電子基板がやられてしまったとしか考えられません。 実は、私のカメラも、保証期限内に不具合が発生。基盤交換となったと記憶しています。

nozuchi
質問者

お礼

ありがとうございます。 たぶん、同じ症状だと思いますので、これでお役御免です。踏ん切りが付けて良かったです。 やっぱり機械式が強いですね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kuma-gorou
回答No.3

ビッグミニA4のマニュアル(PDFファイル)を見つけたので、何かの参考になれば http://www.kenko-tokina.co.jp/konicaminolta/support/manual/ls/bmj0.pdf

nozuchi
質問者

お礼

ありがとうございます。

• yukicmtk
回答No.1

恐らくモ-タ-自体か 電気系統が 天国に召された可能性が強い。機械は 定期的に動かさないと 勝手に死にます。たまにいじけているだけで ちょつとかまってやると 元気良く動き出すのもいますが その元気も長く続かないのが ほとんど。 いざという時に 死なれても困ります。信頼感がない。さぁ どうしましょう。 やはり いざという時の 備えが あった方が安心。

nozuchi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、電気系がいかれたのだと思います。 古いコンパクトカメラなので、治す気はありませんが、結構思い出があるので手元には置いておきます。 ありがとうございました。