ハッセルブラッドC-12フィルムバッグの正しい使い方とは?

このQ&Aのポイント
  • ハッセルブラッドのC-12フィルムバッグを使っているが、正しい使い方がわからない。
  • フィルムバッグを装着してもフィルムカウンターが表示されず、シャッターが切れない。
  • 2台のC-12フィルムバッグで同じ問題が起きている。どなたか正しい使用方法を教えていただけないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ハッセルブラッドのC-12フィルムバッグの使い方を教えてください

ハッセルブラッド500クラシックを使っています。 フィルムバッグにA-12を使っているときは問題なく使用できるのできておりました。 ですが、C-12を2台入手し、使用を試みたところ、2台とも上手く動かすことができません。C-12の正しい使い方を知らずに動かしてしまったのですが、正しい使い方をお教えいただければ幸いです。 これまでに試したことは、 (1)フィルムバッグをボディに装着して遮光板を抜き、空シャッターを切ろうとしましたが、切れません。 (2)スプールホルダーを外してフィルムをセット。この時点でA-12であればフィルムカウンターが"0"を指すのですが、C-12のでは黒いままでした。 (3)フィルムをセットしたフィルムバッグをボディに装着。遮光板を抜いて、バッグ裏の覗き穴を覗いて、"1"が出るまでバッグのノブを巻きました。ですが、フィルムカウンターは黒いままでした。ボディのシャッターを巻き上げて切ろうとしましたが、切れませんでした。 の以上です。 入手した2台、両方に同じことが起きています。最悪2台とも壊れているかとも思うのですが、正しい使用方法に沿ってないとも思います。 どなたか、正しい使用方法をお教えいただければ幸いです。 なにとぞ、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AthermalG
回答No.1

バック裏ののぞき穴を覗いて、”1”が出るまでバックのノブを巻き、”1”が出たところで 今まで巻いていたバックのノブを、巻き上げる方向と 逆にまわすと(少ししか回りません) フイルムカウンターに ”1”が出て撮影ができるようになります。

tuchineko
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました! フィルムを入れずにご回答の操作を行ってみましたところ、きちんとシャッターが切れました。フィルムカウンターも"1"がちゃんと出てきており、巻上げと共にきっちりカウンターが動きました。 フィルムバッグを装着するときに本体がチャージされているかどうか、ちゃんと確認するクセを忘れないようにしないといけないですね…。 本当にありがとうございました!