ハッセルブラッドC-12フィルムバッグの正しい使い方とは?

このQ&Aのポイント
  • ハッセルブラッドのC-12フィルムバッグを使っているが、正しい使い方がわからない。
  • フィルムバッグを装着してもフィルムカウンターが表示されず、シャッターが切れない。
  • 2台のC-12フィルムバッグで同じ問題が起きている。どなたか正しい使用方法を教えていただけないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ハッセルブラッドのC-12フィルムバッグの使い方を教えてください

ハッセルブラッド500クラシックを使っています。 フィルムバッグにA-12を使っているときは問題なく使用できるのできておりました。 ですが、C-12を2台入手し、使用を試みたところ、2台とも上手く動かすことができません。C-12の正しい使い方を知らずに動かしてしまったのですが、正しい使い方をお教えいただければ幸いです。 これまでに試したことは、 (1)フィルムバッグをボディに装着して遮光板を抜き、空シャッターを切ろうとしましたが、切れません。 (2)スプールホルダーを外してフィルムをセット。この時点でA-12であればフィルムカウンターが"0"を指すのですが、C-12のでは黒いままでした。 (3)フィルムをセットしたフィルムバッグをボディに装着。遮光板を抜いて、バッグ裏の覗き穴を覗いて、"1"が出るまでバッグのノブを巻きました。ですが、フィルムカウンターは黒いままでした。ボディのシャッターを巻き上げて切ろうとしましたが、切れませんでした。 の以上です。 入手した2台、両方に同じことが起きています。最悪2台とも壊れているかとも思うのですが、正しい使用方法に沿ってないとも思います。 どなたか、正しい使用方法をお教えいただければ幸いです。 なにとぞ、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AthermalG
  • ベストアンサー率60% (12/20)
回答No.1

バック裏ののぞき穴を覗いて、”1”が出るまでバックのノブを巻き、”1”が出たところで 今まで巻いていたバックのノブを、巻き上げる方向と 逆にまわすと(少ししか回りません) フイルムカウンターに ”1”が出て撮影ができるようになります。

tuchineko
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました! フィルムを入れずにご回答の操作を行ってみましたところ、きちんとシャッターが切れました。フィルムカウンターも"1"がちゃんと出てきており、巻上げと共にきっちりカウンターが動きました。 フィルムバッグを装着するときに本体がチャージされているかどうか、ちゃんと確認するクセを忘れないようにしないといけないですね…。 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • ハッセルブラッドの修理について

    現在Canonの6Dをメインで使用しているのですが、半年程前ハッセルブラッドの503CXの黒を譲り受けました。 フィルムを入れずに操作を試していて、最初のうちは通常通りシャッターが切れていたのですが、先日もう一度試しにシャッターを切っていたら、なんとレリーズノブが回らなくなり、レンズの羽根も閉じてミラーも上がったままとなりました。 その時は困惑しながらも色々とネットを参考に自己解決したのですが、ニ、三回切る度になるのでおかしいと思い調べてみるとフィルムマガジンの歯車が一本欠落していました。 いつ欠落したかは定かでないですが、このフィルムマガジン、なかなかお高いようで中古を単体で購入するのか修理に出した方が良いのか悩んでいます。。 年末年始にかけてハッセルブラッドを使用してみたい気持ちはあるので、皆さんの意見を聞かせてください。 それと当方都内在住なのですが、オススメの修理屋や相場も参考に教えて頂けると大変助かります。

  • sx-70で600フィルムが送られない

    sx-70で600フィルムを初めて使おうとセットしたのですが、遮光紙は吐き出すものの、シャッターを切っても肝心のフィルムが出てきません。パックからフィルムを出し、2枚にした状態で切るとフィルムが通常のように出てきます(フィルムは2枚にしたときに感光しているので写ってない状態ですが)。 2年近く使わずしまっておいたのですが、それが原因なのでしょうか。

  • ハッセルの使い方(操作方法)

    久しぶりにハッセル(501C)を取り出していじっていたら、シャッターが落ちない、さらにレンズも本体に装着できなくなってしまいました。 一応、フィルムを入れてチャージもしてみました。ですが、本体のレバーは動かないし、シャッターも落ちない。さらにあれこれ触っていたら、ボディー本体からはずしたレンズも元に戻らなくなってしまって・・・ 初心者で申し訳ございませんが、お教えいただければ幸いです。

  • カメラのフィルムについて困ってます。

    旅行にためにと、よく分らずにに買ってしまったフィルムが帰ってきていざ現像にだそうとしたら、フィルムが入っていた箱に、私にはよく分らないことが色々書いてありました。 ☆kodak ROYAL GOLD EX 200フィルム ☆感度メモリを200/24にセットしてください(?) ☆シャッター速度 絞り値 (何だろう?) ☆C-41処理(?) ↑ということなのですが、旅行中普通どおり(何もしないで)すべて撮りました。 ★現像に出すにはどこか特殊な所に出さねばならないのでしょうか?町によくある安いところではダメなのでしょうか? ★それとも、カメラのシャッターを押す時に何かしなくてはならないことがあったのでしょうか?だとしたら何もしていないので、へんな写真が出来あがってしまいますか? ちょっと困ってしまっています。よろしくお願いします。

  • APS-C用レンズはフィルムカメラでの使用の支障は?

    APS-C用レンズはフィルムカメラでの使用の支障は? 現在デジタルでEOS10Dと20Dを,フィルムでEOS7Sを使い,レンズはEFレンズを使っています。同じ焦点距離レンズでもデジタルボディではやや望遠になることには慣れて使っています。 ところで,EF-SというAPS-Cサイズ用のレンズがあり,EOS10DやEOS20Dには支障はないと思いますが,フィルム用のEOS7Sや,将来フルサイズデジタルを購入した場合についてのお尋ねです。 (1)フィルム用やフルサイズデジタルに装着可能でしょうか (2)装着した場合,f値や焦点距離などで何か支障があるのでしょうか よろしくお願いします。

  • ローライフレックス二眼レフの使い方

    先日祖父のローライフレックスのカメラが出てきまして、使ってみることにしたのですが、使い方があっているのかわかりません。 メンテナンスなどはしていません。 一本目のフィルムを装着時、銀色の棒?にフィルムを通すのを忘れてしまい、カウンターがカウントされずに全部巻き取ってしまい、一本無駄にしました。 そのあと二本目を装着したのですが、その一本目の時に変な外し方をしてしまったので、カウンターが1になりかけからはじまり、最初の空の巻き上げが一回転もせずにすぐに止まりました。 それで、何枚かシャッターを押して巻き上げをしたのですが、 巻き上げが半回転だけなんですが、これは普通ですか? 止まってしまうのでそれ以上回せないんですが、半回転して止まり、巻き上げレバーをまた半分戻して次のシャッターが切れる状態です。 勝手に一回転するものだと思っていたので、これは故障または使い方が間違っているのではと不安です。 フィルムは120を入れました。 最初の空の巻き上げがほとんどできていないので、おそらくまだフィルムに達していないかなと思うのですが、これはこのフィルムも外してまた新しく入れ直した方がよいでしょうか? そういう、フィルム装着失敗時の外し方なども教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • ハッセルブラッドのピント合わせ時の絞り値についての質問です。

    ハッセルブラッドのピント合わせ時の絞り値についての質問です。 500C/MとT*Distagon CFi 50mm F4 FLE の組み合わせです。 ピント合わせ時に絞り値がF5.6以上にあわせるとファインダーが暗くなります。 通常一眼レフでは、絞り値はどの値でもピント合わせ時は絞りは開放になっていて、シャッター時に絞込む動きになると思います。ハッセルではこのようにはならないのでしょうか? ハッセルでは絞りを絞った場合は暗いファインダーでピント合わせをするのが通常なのでしょうか? またはボディ・レンズの故障でしょうか?または他に何か設定があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ニコンS4の仕様について

     念願のニコンS4を手に入れる事ができました。ところが,自宅に帰ってよく見ると違和感が・・・・?(1)フイルムカウンターが自動復元式?(2)シャッター幕がチタン幕? 資料によると(1)フィルムカウンターは手動式,(2)シャッター幕は布幕シャッターのはずなのだが・・・・・。 おかしいぞ・・・・・。  これは,修理の過程でそうなったのか,改造品なのか,オリジナルでそのような個体が存在したのか,詳しくご存じの方お教えいただければと思います。ちなみにフイルムカウンタの固定ねじ(マイナス)が露出しています。  シャッタースピードもそれなりに出ているので実用には問題ないと思いますが。気持ち的には少しへこんでます。 ボディNOは,6504697です。よろしくお願いいたします。  

  • カメラバッグについて

    カメラとレンズ3本(広角、標準、望遠)、フラッシュ、あと備品として、フィルター数枚、レリーズ、フィルムが収納でき、三脚を装着できるようなリュックタイプのカメラバッグを探しています。 ネットでいろいろと探しましたが、あまりよくわかりませんでした。 上下に分納できるタイプは便利そうですが、下にカメラを収納した場合、リュックを担いだ状態でカメラだけをすんなりと取り出せるのでしょうか? リュックタイプのカメラバッグを使用されている方、または、使用されていた方に是非お聞きかせ願いたいのは、便利な点と不便な点です。 また、お勧めのバッグがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ハッセルレンズ故障Planar 2,8/80

    ハッセルブラッド Planar 2,8/80 レンズシャッターが切れません。 別のレンズは切れるのでボディーではなくレンズの問題だと思います。 おそらく写真のシャッターを切るためのレバー(小さいボタン)が無くなっているためと思います(レンズ脱着時など特に力を加えた記憶はないのですが)。レンズを振ってもこのパーツが内部でカタコト動いている様子はありません。レバーがなくただの穴になっています。 こちら修理にはかなり費用がかかりますでしょうか? 何かわかる方がいれば教えていただけますと幸いです。