• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ローライフレックス二眼レフの使い方

先日祖父のローライフレックスのカメラが出てきまして、使ってみることにしたのですが、使い方があっているのかわかりません。 メンテナンスなどはしていません。 一本目のフィルムを装着時、銀色の棒?にフィルムを通すのを忘れてしまい、カウンターがカウントされずに全部巻き取ってしまい、一本無駄にしました。 そのあと二本目を装着したのですが、その一本目の時に変な外し方をしてしまったので、カウンターが1になりかけからはじまり、最初の空の巻き上げが一回転もせずにすぐに止まりました。 それで、何枚かシャッターを押して巻き上げをしたのですが、 巻き上げが半回転だけなんですが、これは普通ですか? 止まってしまうのでそれ以上回せないんですが、半回転して止まり、巻き上げレバーをまた半分戻して次のシャッターが切れる状態です。 勝手に一回転するものだと思っていたので、これは故障または使い方が間違っているのではと不安です。 フィルムは120を入れました。 最初の空の巻き上げがほとんどできていないので、おそらくまだフィルムに達していないかなと思うのですが、これはこのフィルムも外してまた新しく入れ直した方がよいでしょうか? そういう、フィルム装着失敗時の外し方なども教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

noname#233899
noname#233899

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1522
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • 18OSX
  • ベストアンサー率42% (553/1290)

そのカメラを持っているわけではありませんので横入りになりますけど http://www.geocities.jp/je2luz/rolleiauto3.htm の「フィルム室」の説明が何かの参考になるかもしれません。 ローライを使っていた友人も、この作業がけっこう面倒くさいと言っていたような記憶があります。 ハッセルブラッドのマガジンにも目的は違いますが同じような手続きがあって面倒でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とっても参考になるURLでした! まさにこの事です。 助かりました! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハッセルブラッドのC-12フィルムバッグの使い方を教えてください

    ハッセルブラッド500クラシックを使っています。 フィルムバッグにA-12を使っているときは問題なく使用できるのできておりました。 ですが、C-12を2台入手し、使用を試みたところ、2台とも上手く動かすことができません。C-12の正しい使い方を知らずに動かしてしまったのですが、正しい使い方をお教えいただければ幸いです。 これまでに試したことは、 (1)フィルムバッグをボディに装着して遮光板を抜き、空シャッターを切ろうとしましたが、切れません。 (2)スプールホルダーを外してフィルムをセット。この時点でA-12であればフィルムカウンターが"0"を指すのですが、C-12のでは黒いままでした。 (3)フィルムをセットしたフィルムバッグをボディに装着。遮光板を抜いて、バッグ裏の覗き穴を覗いて、"1"が出るまでバッグのノブを巻きました。ですが、フィルムカウンターは黒いままでした。ボディのシャッターを巻き上げて切ろうとしましたが、切れませんでした。 の以上です。 入手した2台、両方に同じことが起きています。最悪2台とも壊れているかとも思うのですが、正しい使用方法に沿ってないとも思います。 どなたか、正しい使用方法をお教えいただければ幸いです。 なにとぞ、よろしくお願いいたします。

  • ハッセルの使い方(操作方法)

    久しぶりにハッセル(501C)を取り出していじっていたら、シャッターが落ちない、さらにレンズも本体に装着できなくなってしまいました。 一応、フィルムを入れてチャージもしてみました。ですが、本体のレバーは動かないし、シャッターも落ちない。さらにあれこれ触っていたら、ボディー本体からはずしたレンズも元に戻らなくなってしまって・・・ 初心者で申し訳ございませんが、お教えいただければ幸いです。

  • レチナIaのフイルム巻き上げレバーについて

    レチナIaをオークションで購入したのですが、使い方が良くわかりません。フィルムを巻き上げた際、シャッターを押さなければレバーが戻りません。ファインダーを覗いたままシャッターを押すとレバーが威勢良く戻ってきて眼鏡にあたり怖い思いをしました。 故障でしょうか、ご教授願います。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

ローライフレックスいいですね。 ローライですが、質問にも書いてあるように、銀色の2本の棒の間にフィルムを通して、巻き上げのスプールにフィルムがかかるまで巻き上げスプールを手で回してしっかり巻きつけます。 次にふたを閉めて巻き上げレバーを止まるまで時計方向に回して巻き上げます。先ほどの2本の銀色の棒をフィルムが通過するときに少し巻上げが重くなりますが、それは通常の動作なのでとにかく止まるまで巻き上げます。 止まったら巻上げレバーを半時計方向に半回転止まるまで戻します。<--たぶんここがわかっていなかったのでは? これでシャッターチャージも完了です。 シャッターを押して巻上げレバーを時計方向に回して止まったらまた半回転半時計方向に戻します。 カウンターが12になったら、巻き上げスプールに裏紙を巻き込むまで巻き上げレバーを時計方向に回してフィルムを巻き取ります。 これで撮影完了です。裏蓋を開けてフィルムを取り出してください。 ローラーフレックスですが、巻き上げレバーを時計方向に巻くことでフィルムの巻き取り、半時計方向に回すことでシャッターをチャージする仕組みになっています。 わからなければ、中古のカメラ屋さんにカメラを持っていけば親切に教えてくれると思います。 また、エイ出版社からでている文庫本の「ローライフレックスの時間」 藤田一咲著などを購入すれば使い方の解説ものっています。参考にもたれると良いと思います。 それでは、スローで楽しいフィルムでの撮影を楽しんでください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

銀色の棒? ちょっと何の事か解りません。 取敢えず、参考になれば http://www.tlr66.com/nyu-mon/tukau.php 注意点 ・プレッシャープレートは、J120と220が切り替えるようになっているので、必ずJ120に切り替えて下さい。 ・モルトプレーン(裏蓋が嵌る部分のスポンジ)がボロボロになっていないか確認して下さい。ボロボロだと光線漏れの原因になります。 ・フィルムは下から上に供給されます。空のスプロールを上の巻き取り部に装填、溝にフィルムのリーダーを嵌め、フィルムの⇔をスタートマークに合わせて下さい。 なんなら、フィルムを買ったついでに、そのお店で教えて貰うと良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

銀色の棒? 黒のプラスティックの隙間のある棒みたいな物のはずですが(^_^; http://www.tlr66.com/nyu-mon/tukau.php

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

その黒い棒との間にある、銀色の細いやつです! おそらく、フィルムがたるまないようにするための物ですが、 それに通すか通さないか関係あるのかわかりませんが、はじめは通さなかった為カウントされなかったのです。 二回目は通したのでカウントがはじまったのですが、何故か途中からだったので、最初の空の巻き上げができていない状態です。 故障でしょうか? もしかしたら普通はその銀色の棒に通さなくてもカウントされるものなのかもしれません。

関連するQ&A

  • FUJICA AUTO-7 DATEの使い方。

    FUJICAから出ているAUTO-7 DATEの使い方を母から借りることができたのですが、いくつか使い方がわかりません。 ・撮影モード(人物か風景か)の切り替え方。 ・シャッターを押した後、フィルムを使い切った後のフィルムの巻き方。 ・倍率だと思うのですが、64、100、200、400の数字で撮った時どんな感じに写るのか。 ・レンズの付け替えができるのか、できるのならどんなレンズを選べばいいのか。 古いカメラのようなので説明書もなく困っています。 植物や空などを中心に撮る予定なのでアドバイスをくれると助かります。

  • マミヤプレスの使い方

    マミヤプレスの使い方で御存知の方は教えて下さい。 6x9のカメラを使うのは初めてです。 マニュアルもなにもありませんので自己流で操作してきましたが、いまひとつ次の3点が分かりせん。 1)先日、はじめてフイルムを入れて撮影してきましたが現像したフィルムをみると、フィルムの種類が印字されるている文字が、絵の下側にきて反転されています。 文字を正常に読もうとすると絵がひっくりかえります。 これはフィルムの入れ方が間違っていたのでしょうか。 装填の仕方は、蓋を開けて右側に新しいフィルムを入れ、フイルムの黒い方をレンズ側に向け、左側の巻き取るロールに引っ掛けました。 2)付いていた6x9のフォルダーを使いましたが、フィルムカウンターがSから動きませんでした。これは故障なんでしょうか。 3)フォルダー蓋の右上にある、右にスライドさせるレバーのようなものが、どのような機能をするのか分かりません。 宜しくお願い致します。

  • マミヤの645の使い方について

    3点教えていただきたいのですが、 1、シャッタースピードボタンのAとAELの違い 2、AEファインダーを装着時は自動的にボディ側のシャッタースピードが1/8になるって? 3、空シャッターの切り方 上記3点お手数掛けますが教えて下さい! ちなみにグリップは自動巻上げのグリップが付いてます。 ファインダーはアイレベルです。 どうも使い方がちょっとわかりません… 撮影の際注意しないといけない点などありますか? すみませんがご教授お願い致します! 宜しくおねがいします。

  • RICHOFLEXという二眼レフカメラ

    RICHOFLEXという二眼レフカメラを友人から借りたのですが、 操作方法(フィルムの装着なども)がよくわかりません… 使い方、扱い方が図解式で載っているサイト、 初心者でもわかるようなところをご存知の方、 いらっしゃいませんか? フィルムは何を買えばいいのでしょうか。 シャッターがどこかなのかもわかりません…。 せっかく貸してもらったのではやく使ってみたく ここを利用させていただきました。

  • 機械式トータルカウンターの購入、製作について

    機械式トータルカウンターを探しています。 ベース仕様としては、下記URL参照のRLシリーズになります。 ・ロータリ回転式(一回転で10カウント進む) ・右軸 ・逆回転を行った際には、カウントが戻る ・出来れば国産品 上記仕様までであれば、この製品で良いのですが、 この仕様に追加で桁数を6桁の物が必要です。 こちらのメーカーでは6桁の特殊対応が不可との事でしたので、 同等の製品を探す&製作して頂ける所を探しております。 最終的には200個程度必要となります。 普段取り扱わない分野の物で困っております。 情報頂けると幸いです。 RLシリーズ http://www.line.co.jp/mechanical/total/

  • Nikon new FM2の フィルム巻き上げの故

    Nikon new FM2 を使っています。 2年ほど前に中古で買ってたまに使う程度でフィルム数本は撮影しました。 普段はニコンのDSLRを使っていますのであまり出番は多くありません。 先月、フィルムを一本撮り終えてメンテがてら見てみるとフィルム巻き上げレバーが「ジーコ」と巻き上げられなくなりシャッターが下りなくなりました。 レバーは最大限稼働するのですが巻き上げのギア感触がなく「スカッ」とした感じです。 戻りはバネの力で戻っている感じです。 それでニコンに修理に出そうと思いピックアップの予約までしましたが 底部に露出している巻き上げレバーの軸のようなもの(◯にーが入った形状の)を触って動かしてやると直ってしまいました。 ですので修理はキャンセルしたのですが何が悪かったのでしょうか。 潤滑油とかそうゆうレベルでしょうか。 再発すると思うので修理に出そうか迷っていますし、何か自分でできるのであればやりたいと思っています。 まずはカメラの中で何が起こっているのか推測することは可能でしょうか。 そして自分でメンテナンス程度の処置で改善させることは可能でしょうか? また可能であればどのような処置をすればよいでしょうか。 こういった症状はnewFM2ではメジャーな故障でしょうか? 参考になるようなサイトなどもあればおしえていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • OM-2のバルブ機能等について

    OM-2を父から貰い、最近いじり始めました。大体の使い方はわかったつもりでしたが、少し調べてみると知らなかったことがたくさんあることに気付きました。そこで、いくつか教えて欲しいことがあります。 1.バルブ機能について シャッタースピードをBにあわせ、シャッターボタンを押しっぱなしにしても開放状態になりません。何か勘違いしてるのか、レリーズが無いと出来ないのか、なんだか良くわかりません・・・出来るならどのようにすれば出来るのか、詳しく教えて欲しいです。 2.ピント部分の数字 ピントをあわせるときに回す部分ですが、白文字で距離が書いてある上に黄色で「1: 2 3 ・・・」って書かれているのは、どんな意味があるのでしょうか? 3.FP X? カメラを正面から見て右上の辺りにある「FP X」と言うのは何でしょう?Xにあわせてあるようですが。たぶん私には用が無いものだと思いますが、一応教えて頂きたいです。 4.フィルムの巻上げ失敗を防ぐ 以前、フィルムがちゃんと巻かれてなくて、フィルムカウンターが使用フィルムの枚数を超えていたことがありました。現像してみると撮り始めから数枚が巻かれておらず、何かの拍子でしっかり巻かれ始めたようです。そこで、裏蓋を開けずに、しっかりとフィルムが巻かれていることを確認する方法はありますか? 以上4点です。よろしくお願いします。

  • 8ミリ映写機のモーターについて

    気に入った8ミリの映写機がオークションにあるのですが、電源を入れて(リール2本及びテープを取り付けてない状態で)切り替え式スイッチレバーの逆転はファンとモーター勢いよく回転しますが、正転は少し動いて止まるそうです。電源を切ってまた正転にするとまた少し動いて止まるそうです。ファンも同様だそうです。質問ですが、リールも取り付けしてない空のまま状態でもモーターとファンは普通にスイッチを入れてるかぎり正転の回転は続けるんでしょうか?それともフィルムを挿入するまでは止まってるものなんでしょうか?モーターが壊れてるとしたらなぜ逆転は問題なく勢いよく回り続けるのでしょうか?初めて映写機を買うので誰か教えて下さい。

  • ハッセルブラッドの修理について

    現在Canonの6Dをメインで使用しているのですが、半年程前ハッセルブラッドの503CXの黒を譲り受けました。 フィルムを入れずに操作を試していて、最初のうちは通常通りシャッターが切れていたのですが、先日もう一度試しにシャッターを切っていたら、なんとレリーズノブが回らなくなり、レンズの羽根も閉じてミラーも上がったままとなりました。 その時は困惑しながらも色々とネットを参考に自己解決したのですが、ニ、三回切る度になるのでおかしいと思い調べてみるとフィルムマガジンの歯車が一本欠落していました。 いつ欠落したかは定かでないですが、このフィルムマガジン、なかなかお高いようで中古を単体で購入するのか修理に出した方が良いのか悩んでいます。。 年末年始にかけてハッセルブラッドを使用してみたい気持ちはあるので、皆さんの意見を聞かせてください。 それと当方都内在住なのですが、オススメの修理屋や相場も参考に教えて頂けると大変助かります。

  • ローライフレックス2.8Eで教えてください。

    教えてください。 (1)ASAの合わせ方 (2)露出計を回すと同時に動く数字(手前のオレンジの窓)と奥の数字の違い。 ※もしかしたら奥の数字は、例えば絞り8でシャッタースピード1/125の場合、シャッタースピードを合わせたダイヤルに出た表示で合わせるのでしょうか。 また使い方を解説したサイト等を教えて頂ければ幸いです。

専門家に質問してみよう