• 締切済み
  • 困ってます

ローライ35(クラッシックカメラ)の故障について

 中古カメラ店で購入した“ローライ35”なのですが、フィルムの巻き上げが出来なくなってしまいました(巻き上げレバーが動かない)。巻き上げが出来ないので当然レンズ筒も本体の中に収まらず、突出したままです。中古と言えど、わたしにとっては安い買い物ではなかったので途方に暮れています。  購入したカメラ店での保証は付いておらず、また修理もそこでは受けていないようなのです。それに遠いし・・・  もし、何とかする方法をご存知の方がおられましたら教えて頂きたいのです。または、良心的な修理店をご存知でしたら(出来たら和歌山・大阪・神戸付近で)教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1009
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.1
  • yoda
  • ベストアンサー率36% (291/804)

yodaです。 下記アドレスの管理者が自ら製作した。 「誰でもできる古いカメラのメンテナンス」と言う小冊子を販売しています。

参考URL:
http://www4.justnet.ne.jp/~archiphoto/photojenikki/008.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • カメラ選びのポイント教えてください

    フィルムをしたいのが本音ですが、現像・フィルム代に掛けるお金と手間を考えてデジタル一眼を購入する事にしました。 小型、軽量、価格の面で最もベストなカメラを教えて欲しいです。 レンズの選ぶポイントも知りたいです。 ※なるべく1~2本で十分なもの 被写体は人間、動物、食べ物、風景が多いと思います。 たまにスポーツが入るくらい。 こちらはふと思った疑問ですが、中古のフィルムカメラを売ってるところがあるのですが、その中古カメラの場合どういうところが魅力なんですか? 置いてあるのはフランス製とかドイツ、日本の旧型で今みたいにスマートじゃなく色々ぼこぼこしてるカメラです。

  • ポラロイド カメラの質問

    押入れを整理していたら、ポラロイドカメラがでてきました。 30 年は確実に使っていないと思われますが、見たところは汚れていなくて綺麗です。型式などのわかるものは一切付いていません。 ただ「財団法人日本写真機光学機器検査協会」と書いた金色の小さい楕円形のラベルが貼ってあるだけ。後はフィルムの出てくると思われる所に「sonar autFocus」5000とあります。 もし使えるものであれば、手入れして使いたいのですが。 カメラに詳しい方にお尋ねします。 神戸市、明石市の周辺で、カメラが使えるかどうか調べたり、修理したりして下さる御店はありますか。教えてください。 ポラロイドカメラは、もう製造しなくなったと聞いています。欲しいと思っていたのでこれが使えるならば嬉しいのですが。 街の中の綺麗なカメラ店に持っていくのは気恥ずかしいので・・・。 よろしくお願いします。

  • 一眼レフ買うなら新品と中古とどちらがお勧めですか?

     2月頃に、一眼レフの購入を考えているのですが、一眼レフについては全くの素人でどれを購入したらいいのかわかりません。そこで色々ご存知の皆様にいくつか質問があります。どなたかお答え頂けたら幸いです。 <質問1>   マニュアルフォーカスのカメラを購入したいと考えているので NikonのFM3Aを新品で買おうと考えていました。しかし、知人に話したところ最初は中古で十分ではないかという指摘をうけました。実際中古カメラ店に出向いたところ値段も手頃で正直気持ちが揺らいでいます。しかし、中古カメラはどれを購入したらいいのか全く検討がつきません。そこで、マニュアルフォーカスを購入するなら新品か中古どちらがお勧めかお聞きしたいです。また、中古でお勧めのカメラやカメラ店があったら教えてください。 <質問2>    先日カメラ店に出向いた際に、店のお兄さんが今から購入するならデジタルのほうがお勧めといっていました。個人的にはフィルムのカメラが好きなのですが、どちらがいいのでしょうか?

  • 自分で直せるでしょうか?

     ライカM4-Pを使っています。 巻き上げレバーがフィルム1本分くらい巻き上げた後に緩んでグラグラします。一番上の飾りネジ(皿状の)だけが緩んでしまうのですが、指で普通に締めたくらいではとても力が足りないようです。ゴム手袋をはめて締めるといい具合まで締まるのですが、それでもやっぱり緩んできてしまいます。購入したカメラ店でお願いして締めてもらったこともありますがやっぱりダメです。  修理屋さんで直すと高額な料金になりそうなので、毎回ゴム手袋で締めてお茶を濁しているのですがそろそろなんとかしたいなと思っています。  自分で行うとするとどんな作業になるでしょうか?

  • ライカ D-LUX4について

    ライカ D-LUX4について質問です レンズ内に数個ホコリが入っています 購入したカメラ店に持っていった所 よく有ることです 修理にかかる期間が分からない 保証がきくかメーカーに送るまで分からない ライカ修理かパナソニック修理かも分からない 最終写真に写らなければ影響無し で 終了 同機種お持ちの方症状有りますか?

  • マクロレンズに”専用カメラ”をという考え方について

    デジイチ初心者で、ニコンD7000(新品購入してまだ半年弱)を使っています。 次の理由で、 ★「ニコンD5100を購入してマクロレンズ専用」★ にしようかと考えています。(マクロレンズはタムロンの60mmを使用しています。) 実はマクロ撮影が好きで、レンズの取外し取付けを、しょっちゅうしてると、 (気をつけていたつもりですが、)カメラ本体(D7000)の内部に汚れがついてしまいました。 クリーニングミラーアップでブロアーを丹念にしても 汚れが取れないので、修理センターに出しました。 幸い今回は保証期間内で無料でしたが、 今後同様のことが発生すると1回の修理でレンズもしくは中古カメラが買えるほどの 多額の修理代となってしまうようです。 ★そこで、比較的安価になった新品D5100を購入し、マクロレンズ専用カメラにしようかと考えています。(そうすると、D7000もD5100もマクロレンズのために本体を汚すリスクが減るという考え) このような考え方に、無理はないでしょうか? たとえば、D5100よりD7000のほうがマクロ撮影に適しているなど。 カメラ知識に全くうといため、どのような角度からでも、 この点について、ご指導いただけましたら幸甚です。 よろしくお願いいたします。

  • 一眼レフ故障と保証について

    去年の10月に一眼レフを購入しました。 先日、一眼レフを三脚に取付けて撮影していたところ、三脚が倒れてしまい、レンズ部分が壊れてしまいました。 今回はメーカー保証期間内だったので、レ ンズは無償修理となりましたが、本体のへこみもあると言われ修理するなら有料と言われました。 本体のへこみに関してはカメラ機能には影響しないとのことだったので、有料修理をお願いしませんでした。 今回のことで落下による故障に対する保証を付けておけばよかったな…と思ったのですが、購入時ではなくても保証をつけることは可能でしょうか? 又、どんなものがありますか? 全くの素人なので教えていただきたいです。(>_<) よろしくお願いします。

  • 35mmフィルムの大きさ

    中古カメラ販売店からソビエトカメラを買いました。 機能はすべて調整済みで写りも問題はないのですが、フィルムが取り出せなくなったために修理に出すと、次回からはKODAKのフィルムを使うようにと言われたのですが、いまいち納得いかなかったので、「最初からそれを知っていたら買わなかった」といったことをやんわりと伝えてみたものの回答がありません。 再度問い合わせをする前に、こちらでみなさんのご意見を伺いたいと思いました。こういうことはよくあることなんでしょうか。ちなみにカメラは50年代のものです。 またKODAKならKODAKでも良いんですが、フジカラーもたくさん持っているのでこれも使いたいです(仕方ないのでKODAKのフィルムも買いましたが)。 KODAKとフジのパトローネの大きさが同じかどうかお分かりの方いらっしゃるでしょうか。取り出せなかったコニカミノルタとは微妙に違うと言われてしまったんですが、私には分かりませんでした。 フジを詰めて取り出せなくなった場合、保証期間でも「KODAKを」と言われた手前、修理代金を請求されるのかと思うと気軽に使えないのでどなたかフィルムに詳しいかたいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • デジイチで撮影時エラーが出ます

    EOS40Dの中古を購入しました。 早速キャノン純正のズームレンズを取り付けて撮影に出かけました。 数枚撮ったところでErr99が出て電源 off 又は バッテリーを抜き差ししてくださいの表示があり、バッテリーの抜き差しで回復しました。 しかし3,4枚撮影すると同じErrが出てこれの繰り返しになります。 購入したカメラ店に持って行ったところ、レンズを(カメラ店の)別のレンズで試してもErrが 出ました。 結局キャノンに送って修理することになりました。 しばらくしてキャノンからカメラ店に連絡が入り、何度試してもErrが出ないということですが、こうゆうことってよくあるのでしょうか?今後どうしたらよいのでしょうか? 一応カメラ店の勧めで見こみ修理(意味がよくわかりませんが)をすることになっています(その後の連絡はまだありません)。 なお先に40Dに付けたズームレンズを手持ちのEOS50Dに取り付けたところErrは出ません。 

  • コンパクトカメラの故障修理について

    当方、2年ほど前にミノルタのCAPIOS160Aというコンパクトカメラ(デジカメでなく、普通のコンパクトカメラです。)を購入し、今までに約20本のフィルム撮影をしました。ところが、地面にカメラを置く際、少しだけコトッと衝撃を与えてしまったため、以下のような症状で故障してしまいました。落としたのでなく、手で置いただけですので、決して大きな衝撃ではありません。 ・スイッチをパワーオンにしてもすぐに、自動でパワーオフになる。その際、レンズはでたまま。何度やっても同じ症状です。電池を新品に交換したり、時間を開けて試しても同様です。 ・フィルムの強制巻取りはできました。 ・強制巻取りした後、裏フタを閉めると、自動でフィルム感知は行います。 このような症状ですので、悔しいけど修理にだそうかと考えております。 そこで、このようなカメラを修理する際に、一番安く修理できるところはどこになりますでしょうか。また、その後の保障などを考えると、どのような修理方法がベターでしょうか。(大型量販店などでは、修理後も、長期保障してくれる店がありますでしょうか。) ほんの少しの衝撃で故障したので、私の妻は非常に怒っております。私も、あの程度の衝撃で故障するのは製品が悪いんだろうと思ってしまいます。でも保障期間過ぎてるから、仕方ありませんが・・・。

専門家に質問してみよう