• 締切済み

ハッセルブラッドの修理について

現在Canonの6Dをメインで使用しているのですが、半年程前ハッセルブラッドの503CXの黒を譲り受けました。 フィルムを入れずに操作を試していて、最初のうちは通常通りシャッターが切れていたのですが、先日もう一度試しにシャッターを切っていたら、なんとレリーズノブが回らなくなり、レンズの羽根も閉じてミラーも上がったままとなりました。 その時は困惑しながらも色々とネットを参考に自己解決したのですが、ニ、三回切る度になるのでおかしいと思い調べてみるとフィルムマガジンの歯車が一本欠落していました。 いつ欠落したかは定かでないですが、このフィルムマガジン、なかなかお高いようで中古を単体で購入するのか修理に出した方が良いのか悩んでいます。。 年末年始にかけてハッセルブラッドを使用してみたい気持ちはあるので、皆さんの意見を聞かせてください。 それと当方都内在住なのですが、オススメの修理屋や相場も参考に教えて頂けると大変助かります。

• aepre
  • お礼率53% (8/15)

みんなの回答

回答No.2

懐かしい、というか500CM使ってましたが。 ちょっと調べたら503CXで20年以上経っているんですね、メンテしていなければ壊れても不思議はないかと。 フィルムマガジンが壊れたから交換すれば使えると思うのは早合点でしょう、ボディ側に不具合があるかもしれません。 もしどうしても使いたいなら専門店で点検してもらうことですね。 私の頃もシュリロでしたが今はハッセルブラッドジャパンだそうです。 民間で都内だと私が知っているのはハツミカメラサービスかな? どれくらいで譲り受けたか知りませんが、修理となると目が飛び出ますよ。 結構使ってましたが壊れやすい、使いにくい、ピント合わせ・フィルム装填ににコツが有る、レンズやパーツが飛び抜けて高い。 今思えば何で使っていたのか?はステータスでしょうね。 120ブローニ使うならいつかはハッセル、ブローニでツァイス使うならハッセル、ハッセル買えなくてマミヤでしたから。 ツァイスが云々言われていた時代ですが、結局レンズの性能が悪くてそれを味とか言ってました、確かに女性の肌とかはしっとり出ますけどね。 今やブローニフィルムは高いし、置いてないし、現像できるところがない。 正直言って今大枚はたいて使うのは余りお薦めしません。

• yellows
回答No.1

マガジンの中古はどうなのでしょう? フィルムカメラは使われなくなって長いでしょうから 燭光のスポンジが溶けて光カブリおきたり、結局修理ということになりまねかせん。 秋葉原で古い写真屋さんがあって、レンズのカビ取りお願いしたことがあり伝票はシュリロでした。 いまは、なくなってますね。 三田にシュリロがあって、電話したことがありますけど、 今はWeb見ても部署があるのか? こんなところ参考になるかも 半押しがよくないような http://blog.sx70.jp/archives/53711857.html カメラ修理会社一覧 http://www3.pf-x.net/~russia/repair.htm