• ベストアンサー

フィルムカメラについて

一眼レフカメラを使用しています。 カメラのシャッターの切れが悪いなと思っていたら、まったく切れなくなりました。 修理には出す予定ですが、カメラの中のフィルムは助けたいと思っています。 初心者の質問で申し訳ないのですが、この中途半端なフィルムはカメラやさんに行けば助け出してもらえるものなのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 73eichi
  • ベストアンサー率45% (40/87)
回答No.4

No2no方の回答の補足みたいになりますが、カメラ屋さんや写真屋さんで、できれば慣れている人が居そうな所を選んでください。 四角い箱は「暗箱」といって、箱の中で手探り状態で作業するので、慣れていない学生バイトなどだと、カメラの扱いに不慣れだったり取り出し方がよくわからなかったりするかも…と思います。 以前写真屋でバイトしていましたが、同じような症状の方もたくさん来ましたが全て暗箱使用で取り出すことができましたよ。

performance
質問者

お礼

そうなんですか?わかりました。なるべく熟練さんのいそうなカメラ屋さんを探します。詳しく教えていただいてありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • yoko1mgs
  • ベストアンサー率27% (220/806)
回答No.5

おはこんばんにちは、 的外れかもしれませんが、 電子式シャッターで電池切れとか? 電池を入れ替えたら復活しませんか?

performance
質問者

お礼

さすがに、そこまで初心者では・・・といったものの不安なので、電池も新しいものを購入して試してみたいと思います。 新たな視点からのアドバイスありがとうございました。

noname#21346
noname#21346
回答No.3

カメラの機種がわからないので何とも言えませんが、昔の手回しで巻き戻すタイプのカメラであれば、自力で助け出せるかもしれません。 その場合は、まず底面にあるボタンのようなものを押し(または押しながら)、巻き戻しノブをくるくると巻いてみます。うまくいけば全量巻き戻せますので、手応えがなくなりましたらそのノブを上に引き上げて取り出します。 さすがに電動巻ですとカメラ屋さんに助けてもらうしかないと思います。手間賃はとられると思いますが、その方が比較的安全です。

performance
質問者

お礼

詳しく書き込まないで申し訳ありませんでした。 手回しタイプのカメラではないので、カメラ屋さんに助けてもらうしかありません。ご丁寧にありがとうございました。

  • tamamakun
  • ベストアンサー率30% (55/179)
回答No.2

 はい、大丈夫です。 通常、お店には、四角い箱で、カメラを中に入れ、手だけ入れてフィルムをとりだせるものが置いてます。  もし、これで無理なら、少し日数がかかるかも知れませんが、おそらく大丈夫です。  とにかく、カメラ屋さんへ!

performance
質問者

お礼

ありがとうございました。早速カメラ屋さんを探しに行きたいと思います。

  • NNori
  • ベストアンサー率22% (377/1669)
回答No.1

まずカメラやさんに持って行けば大丈夫でしょう。 でもシャッターが切れなくなっただけなら、リリースボタンを押せば巻き戻しはできるのではないでしょうか?

performance
質問者

お礼

ありがとうございました。リリースボタンを押してもだめでした。

関連するQ&A

  • PENTAXのフィルムカメラを譲り受けました。

    デジ一歴3年程の一眼初心者です。 普段はPENTAXのk-xでレンズを付け替えて色々撮っております。 先日、ひょんなことから長らく使ってないというPENTAXのSF7を譲り受けました。 フィルムカメラはほとんど扱ったことがなくて、 とりあえずほこりなどをクリーニングしてフィルムを買ってきてみました。 その後色々と調べてはみたのですが、撮る段階までいけずに困っています。 上に付いている液晶の表示は比較的わかりやすく、設定をすることは出来ました。 しかし、フィルムを取り付けてシャッターを押してみてもフィルムがセットされません。 シャッターを押すと「うぃーん」とセットされると思ったのですが…; それと背面の残り枚数を表示するっぽい小さい液晶には電源を入れても何も表示されません。 それから、ファインダーを覗いて色々やってみてもピントが合いません。 どこでどうやってピントを合わせるかすらこのカメラだとよく分かりません。 これを期にフィルムカメラも楽しんでみたいと思ったのですが、 分からないことだらけで困っています。 こんな具合ですので、基本的な扱い方を教えて頂ければと思います。 もしカメラが壊れているとしたら、その判断基準を教えて下さればと思います。 分からないことが多すぎて恥ずかしい限りです。 質問も漠然としていて申し訳ないです; よろしくお願いいたします。

  • フィルムカメラについて

    父からminoltaのx-1というカメラを貰いました。 古くてカビも生えています。 フィルムカメラははじめてで、よくわからないのですが、 シャッタースピードが異様に遅い時があります。 フィルムの感度は400を使用しています。 シャッタースピードはオートにしています。 日陰にいる時等特にですが、晴れた日でも日陰だとシャッタースピードがファインダーを覗いた時sと表示されていて、2~3秒かかります。 それと、たまにファインダー内のシャッタースピードが60や30と表示されている時でも、1~2秒シャッターがかかる時があります。 これは故障でしょうか? それとも、フィルムカメラはこういうものですか? 日陰や建物内での撮影の時はみなさんどうされていますか? フィルムを感度の高いものにする他ないでしょうか? ストロボなしで撮れるコツなど教えて頂きたいです。

  • カメラのシャッター音

    カメラに詳しくないので、とんちんかんな質問かもしれませんが、 是非宜しくお願いします。 一眼レフカメラなどで、写真を撮るとシャッター音がしますが、 コンパクトカメラであの音がするものがあれば教えてください。 または、そういった音がする中で、すごいコンパクトサイズのでも 構いません。 なみにフィルムカメラではなくて、デジタルカメラでです。

  • カメラにフィルムが入れられません

    キャノンのEOS1000Sを使っています。 フィルム交換をするとき、新しいフィルムを入れてふたを閉めると、自動的にフィルムがセットされますね。フィルムを最後まで引き出して?撮影した部分をフィルムケース?のなかに戻していきます。 これが、突然できなくなってしまいました。一枚も撮影していないのに、カメラのふたを閉めると、最初に少し引き出しておくベロのようなところが、フィルムの中に入ってしまうのです。 電池切れではありません。 落としたり、衝撃を与えた覚えもありません。 説明書はありません。 つたない説明ですが、わかる方いらっしゃいますか。 わかる限り補足します。

  • ロシアカメラのフィルムの巻き戻し方法

    初めて、質問させていただきます。 当方、ロシアカメラのキエフ4型(?)を友人からもらいました。 フィルムカメラについては、ほとんど分かりません。それでも、何とか、フィルム(ASA100)を入れて、シャッタを押し、取れているかどうか分かりませんが、24枚すべて撮り終えました。さて、フィルムを巻き戻そうと思いましたが、その方法がまったく、分からないため、困っております。ロシアカメラのキエフに詳しい方がおられましたら、ぜひ、巻き戻しの方法をご指導ください。お願いします。

  • フィルムカメラについて

    こんにちは よろしくお願いします。 フィルムカメラについて質問させてください。内容はカメラの性能についてです。 最近ではデジタル一眼が急速な成長を見せる中で、フィルムのカメラの普及は家庭用でも業界でも反比例していっていると聞きます。 私はデジタルしか触ったことがないので、いまいちフィルムのカメラの性能について詳しくありませんそこでお聞きしたいのですが、 フィルムのカメラが二台あったとします(どちらも一眼で価格に差がある二台) その二台のカメラに性能的な優劣をつけるとすれば、どこを見て比較すればよいのでしょうか? また良いカメラと呼ばれるものはどういったものでしょうか? よろしくお願いします。

  • フィルムの巻き上げができなくたった!

    かれこれ5年くらい使っていなかったニコンFEをお手入れしていたのですが、シャッターの手ごたえもなく、巻き上げもできなくなりました。フィルムが入っていない状態で空シャッターは切れていたのですが、フィルムをセットしようと後ろを開けたとたんにダメになりました。なぜなのでしょう?電池切れかと思って換えてみましたが、違うみたいです。修理が必要でしょうか。来週末までになんとかしたいです。 皆様のお力をお貸し下さい!よろしくお願いいたします。

  • フィルムカメラで撮ったのに・・・

    写真のプリントについて質問です。 今までコンパクトデジカメで写真をとっていましたが、デジカメののっぺりした絵に満足できなくなりフィルムで写真を撮ってみました。カメラは中古で買ったピッカリコニカです。 「押すだけカメラだけどレンズがいいから結構きれいに撮れるよ」と聞いていたんですが出来上がったプリントを見てみたらまるでデジカメで撮ったような画質・・・。がっかりでした。もしやカメラが悪い?それとも私の腕?と思いつつ新しく撮ったフィルムを今度は別のお店へ。それも同じようにデジカメみたいな写真があがってきました。一軒目のお店は富士フィルム系の写真屋さん、二軒目は駅の中に入ってるよくある感じのDPEショップです。 母には「今はどこもデジタルプリントだし仕方ないんじゃない?」と言われましたが、それじゃあせっかくフィルムで撮った甲斐が無いです(泣) どうすればフィルム写真らしい写真が手に入るんでしょうか?どういうお店に持っていけば良いか、あるいは普通のお店でも注文の仕方でそういう写真をプリントしてもらえるのか、教えて下さい! 新しくフィルムカメラを買おうと思っていたところなのでとても気になっています(>_<)写真初心者ですがどうぞよろしくお願いします。

  • フィルムカメラのレンズを探しています。

    このたび仕事でフィルムカメラ(EOS kiss7)を使用することになりました。24mm~のズームレンズを購入したいのですが、予算の関係で中古レンズをオークションで探したいのです。たくさん出品があるのですが、例えばCanon EF-S 18-55mm F3.5-5.6 USM24-85mmF3.5-4.5これらレンズはフィルムカメラに使用可能でしょうが?フィルムカメラに使用できるのと、出来ないレンズの表示の見分け方があるのでしたら教えて下さい。初心者です。変な質問ですがよろしくお願いします。

  • LOMOカメラのフィルムについて教えてください

    カメラ初心者で、初めてフィルムカメラのLOMO LC-A+を購入しました。 こちらのカメラで撮られたサイトの写真などを見て、 「KODAK ULTRA 100」というフィルムを購入しようと思っております。 今手元に、「KODAK ULTRACOLOR400UC」というフィルムがあります。この2つのフィルムにはどのような違いがあるんですか? LOMOを扱うのは初めてでこれからいろいろ勉強して行きたいと思っておりますので 初心者向けのサイトなどあれば教えていただきたく思います。 初歩的な質問ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう