• 締切済み

Hasselbladフィルムマガジンの故障でしょうか?

ハッセルブラッド503cxを使っています。 フィルムマガジンをつけていると、シャッターが切れなくて、 フィルムマガジンを外すとシャッターが切れるという情況になりました。 そこでフィルムを入れてみたところ、シャッターが切れるようになりました。 以前はフィルムを入れなくてもマガジンを付けた状態で空シャッターは切れていたのですが、こういうことはあるのでしょうか? それともどこかが故障しているのでしょうか? よろしくお願いします。 (違うカテゴリーで質問させていただき、アドバイスいただきましたが、今回カメラのカテゴリーで質問させていただきます)

みんなの回答

• PMN
回答No.1

引き蓋はどうなっているでしょうか? ハッセルブラッドはマガジンをつけても引き蓋が入っているとシャッターが落ちない安全設計となっています。 もし、引き蓋が入っていなくてもシャッターが落ちないなら、マガジンの故障とまでは言えませんが、ボディとマガジンのリンクの不具合と思われます。構造的には、ボディからピンが出ていて、そのピンが押されるとシャッターが落ちないようになっていますので、そのあたりはどうなっていますか。マガジンのピンガはいる穴にゴミでも詰まっているとそのようになる可能性があります。

pollychan
質問者

お礼

ありがとうございました。

pollychan
質問者

補足

回答していただきありがとうございます。 引き蓋を入れていなくてもだめでしたので、 マガジンにあるピンが入る穴を少しきれいにしてみたところ、 フィルムを入れてない状態で、マガジンをつけたままでも、シャッターを切ることができました! ありがとうございました。安心しました。