• ベストアンサー

甘粕正彦憲兵大尉

映画[ラストエンペラー]で坂本龍一が演じた甘粕憲兵大尉 [満州は、昼は関東軍が支配し、夜は甘粕が支配する]とまでいわれた人物なのですが、なぜ彼はそんなに権力を持っているのですか? [虹色のトロツキー]というマンガをよんでも、石原莞爾より偉そうなのですが、憲兵というのは位が高いのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 歴史
  • 回答数5
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • questman
  • ベストアンサー率30% (111/365)
回答No.5

#4です。 甘粕正彦について詳しく知りたければ以下の本をお勧めします。 割と安くて簡単に読めるので通勤通学でも読破できますし、なにより甘粕さんの事だけに特化して書かれた本は珍しいと思います。 「甘粕大尉」角田房子・著 ちくま文庫 ¥882税込 2005年刊 (アマゾンのURLは長すぎて表示できないので、ここに書きました) 大杉事件のこともフランス留学中のことも、東条との関係についても触れられています。

rin00003
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >なにより甘粕さんの事だけに特化して書かれた本は珍しいと思います。「甘粕大尉」角田房子・著 ちくま文庫 ¥882税込 2005年刊 私の知っている甘粕正彦の知識は[日本黒幕列伝]と[日本軍人列伝]別冊宝島の中にある、たった2,3ページほどなので助かります。 まことにありがとうござました。

その他の回答 (4)

  • questman
  • ベストアンサー率30% (111/365)
回答No.4

甘粕さんは最初、憲兵ではなく普通の軍人を志していましたが、(視力の問題だったかと思いますが)ほんの小さい条件が満たずやむなく憲兵に転向しました。実は「憲兵」という分野は軍の中でもあまり人気が無いらしく、本人も腐っていたのですが、そんなときに励ましたのが先輩であった東条英機でした。 以後も一貫して甘粕さんは東条と公私共に交流を続けており、東条は彼のフランス留学(遊学?彼はあまり楽しんでなかった様子ですが)や満州赴任をサポートしていました。 軍内部は戦果をどれだけ挙げたかの「成果主義」のように思われますが、意外と派閥が重要ですので 甘粕さんの力の背景には「東条閥」の力が果たした役割が大きいと思います。 なお東条はじめ陸軍が彼を影日向にサポートし続けた他の理由としては、憲兵時代に、彼は本当は大杉栄夫妻らを殺害したのではないが軍の体面のため責任を一身に負って辞職した為と言われています。彼は一切前にも後にも弁解めいた事を言わずに亡くなったので真相は謎の部分もありますが、後の満映での従業員や俳優への心配り等を見ると、あながち出鱈目とも言えない気がします。 この生き様に対して東条や軍が共感と同情(と軍の弱みを握られているという後ろめたさ)を以って彼を支え続けたとすれば、彼の力が大きい理由も自然の理解できます。

rin00003
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「東条閥」の力が果たした役割が大きいと思います。 なるほど。辻政信大佐のようなものですね。 まことにありがとうございました。

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.3

満州国協和会の総務部長だったからです。 協和会というのは、満州唯一の政治組織。支部長は各警察署長だったりします。 おおざっぱに言うと、満州国におけるナチス党が協和会です。そこの実質的な親分が甘粕氏ということになります。

rin00003
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >満州国協和会の総務部長だったからです。 なるほど。かなり偉かったようですね。 人に背を向けて話をする偉そうなスタイルを持っていたようです。 (ゴルゴ13の逆です) まことにありがとうございました。

回答No.2

書き忘れましたが、甘粕は、出所後、予備役となりましたので、民間人です。 「甘粕機関」も、民間の特務機関です。

rin00003
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 >「甘粕機関」も、民間の特務機関です。 なるほど。児玉機関のようなものですね。 まことにありがとうございました。

回答No.1

陰の実力者と言われるだけあって、本当の理由は闇の中です。 ただ、彼が、それだけの力を得るに至った原点は「大杉一家殺人事件」と見られてます。 「大杉一家殺人事件」とは、無政府主義の大物・大杉栄と、その家族を、関東大震災のどさくさに紛れて殺害した事件です。 この事件で、甘粕は懲役10年の刑を受けてますが、4年で出所。 フランスに遊学してます。 この遊学の資金を援助したのは、陸軍です。 そこから、「大杉一家殺人事件」自体、陸軍が仕組んだ物で、甘粕が一人で責任を背負ったのではないかなど、陸軍がらみの噂が沢山あります。 フランスから帰国後すぐに満州に渡り、右翼組織に入り、その後「甘粕機関」を組織。 関東軍の下請的存在として、各種の情報・謀略工作をしたようです。 それこそ、爆弾テロから、質問にもある「溥儀擁立工作」まで、裏の仕事を相当こなしたようです。 中でも一番重要と思われるのは、アヘンの密売で主導的立場だった事です。 これによって、奉天特務機関の資金を捻出してたらしいです。 この様に、満州国において、裏工作の中心であると同時に、満州国代表団の副代表として、ムッソリーニと会談するなど、表でも満州を代表する存在だったようです。

rin00003
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >甘粕が一人で責任を背負ったのではないかなど、 なるほど。陸軍の誰かをかばって、出世した可能性があるということですね。 まことにありがとうございました。

関連するQ&A

  • 満州事変について

    石原莞爾ら関東軍は、当時の日本国政府の国策さえ無視して、いわば独断で満州における軍事行動を起こしたのに、なぜ処罰されなかったのでしょうか? この時、石原莞爾ら首謀者を断固として処罰し、国際連盟によるリットン報告書を受け入れていれば それ以降の悲劇は防げたように思います。

  • 10年ほど前のCMの曲名

    おそらく車のCMだったと思います。 静かでゆっくりした感じの曲で、ラストエンペラーの頃の坂本龍一っぽい 感じでしたが、坂本龍一ファンの人に聞いても「該当する曲はない」との ことでした。 データが少なくてすいませんが、よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • CM
  • 満州事変に関する重大疑問B

    昭和6(1931)年9月に南満州・奉天近郊の柳条湖で日本所有の南満州鉄道(満鉄)の線路が何者かによって爆破された(柳条湖事件)。関東軍は、事件は中国軍(張学良軍)の仕業であるとして軍事行動を起こし、たちまち南満州のみならず、(ソ連勢力下の)北満州をも制圧してしまった(満州事変)。満州事変の結果、満州国が樹立された。 ところで柳条湖事件については、関東軍の板垣征四郎高級参謀や石原莞爾作戦主任参謀らの将校たちが満鉄線路を爆破を計画したと言われます。しかし戦後の東京裁判では、板垣征四郎は満州事変の首謀者として起訴されて死刑になりましたが、同じ首謀者の石原莞爾が起訴されませんでした。なぜでしょうか。病気だったからですか。

  • 満州事変に関する重大疑問A

    昭和6(1931)年9月に南満州・奉天近郊の柳条湖で日本所有の南満州鉄道(満鉄)の線路が何者かによって爆破された(柳条湖事件)。関東軍は、事件は中国軍(張学良軍)の仕業であるとして軍事行動を起こし、たちまち南満州のみならず、(ソ連勢力下の)北満州をも制圧してしまった(満州事変)。満州事変の結果、満州国が樹立された。 ところで柳条湖事件については、関東軍の板垣征四郎高級参謀や石原莞爾作戦主任参謀らの将校たちが満鉄線路を爆破を計画したと言われますが、関東軍の最高責任者だった本庄繁総司令官は、この計画について、事前に承認を与えたのでしょうか。それとも、何も知らなかったのでしょうか。

  • 満州国皇帝 溥儀

    溥儀は何故満州国の皇帝になったのでしょうか? 満州は実質関東軍の支配下だったのでわざわざ傀儡皇帝を立てる必要も無かったと思うのですが

  • 満州事変のねらいについて

    山室信一さんの著「満州国」の肖像 キメラ」を読んでいて満州事変を起こした石原や関東軍は当初満州を領有する計画だったことを知りました。しかし日本政府と折り合いが合わず、独立国家「満州国」を作ることになったと書かれていました。ここで質問です。独立国家を作るというのは妥協で本当は領有したほうが日本には得だったのでしょうか。というか簡単にいうと関東軍が独立国家を作るより領有したかったのはなぜなのでしょうか。わかりやすく噛み砕いて教えてください!

  • 太平洋戦争での関東軍について。

    太平洋戦争で日本軍がやろうとしたことは欧米列強による植民地支配を許さないこと、 というのが真意だったというのが何冊か読んだ本の中に書いてあり、 同時に満州に攻め入ったのは関東軍というアンチ日本軍だったように書いてあります。 やがて日中戦争が勃発したようですが、 天皇は併合で日本人となった朝鮮人の将軍に勲章を授与したとも書いてあります。 関東軍が天皇の言うことを聞かずに満州へ攻め入ったならば、 天皇は日中戦争を勝利に導いた将軍に勲章を授与したのは何故だったのでしょうか。 また天皇も日本軍も戦争には否定的だったようですが、 ならば日中戦争は何だったのかなと疑問でなりません。 僕は満州事変と日中戦争が関係のない出来事なのにセットで考えて迷っているのかも知れません。 もし詳しい方がいらっしゃれば、 僕の疑問に回答をお願いいたします。

  • 満州と満州族

     私の前の質問、「日中戦争の正当」にはたくさんのお答えをいただき、ありがとうございました。  今度は満州についての質問です。  満州については、ご存知の通り、第二次大戦末期、ソ連軍が侵攻して関東軍を破り、同地を支配しました。  しかし、今、満州は中国の「東北地方」となっております。これはソ連が何らかの理由で、中国に割譲したからでしょうか?   また、現在の満州には満州族は住んでおらず、漢民族と朝鮮族が住んでいるそうです(これは吉林出身の中国人の友人に確認しました)。満州族はソ連や中国政府によって、どこかに強制移住させられてしまったのでしょうか?

  • 満州事変が命令違反

    満州事変が命令違反というのは、バカバカしい寝言ではないですかね? 〉そして、通説及び個人的な認識においても、そのような事実=命令は存在しません。 と言われてもねぇ。 満州には日本軍は一万しかいなかったんですよ。 三十万の張軍は、日本軍が大軍を配備した、と、勘違いしたから、戦わずして退却しました。しかし、関東軍は一万しかいないとバレてしまえば、総攻撃をかけるに決まってる。そうなれば、関東軍は全滅です。 日本軍にとって援軍は絶対必要でした。 わかりやすい日中戦争 三野正洋 光人社 260ページ 柳条湖事件は突発的に起こったものではなく、日本の陸軍の石原完爾、板垣征四郎らによって半年以上前から計画されていたと思われる。また、日本政府の一部閣僚も薄々これに気付いていながら、明確に阻止する手段をとらなかった。 板垣さんは関東軍のトップで、日本にはいません。なぜ、満州で極秘で進めている計画を日本にいる大臣が薄々気付く事ができるのでしょうか? 答えは、明らかでしょう。 関東軍の板垣征四郎から、参謀本部は柳条湖事件を起こすことを報告を受け、克つ、援軍を出す約束をしていた。だから、石原完爾、板垣征四郎らは、満州事変に関して、綿密な計画が立てられたんです。いつ、どのタイミングで、どれくらいの援軍がくるか分かっていなければ、計画が立てようがない。 参謀本部が事前に柳条湖事件を事前に知っており、援軍を約束していた。 これは、疑問の余地がないと思いますが? 張作霖爆殺事件の事後処理で田中義一内閣が総辞職に追い込まれたのは、野党の追及のため、という人は誰一人いないでしょう。田中総理を辞任に追い込んだのは、昭和天皇であることは疑いようのない事実ではないですか? 「自作自演で柳条湖事件を起こしますから承認して下さい」とか、「政府には無断で、満州国を建国しますから承認して下さい」とか、参謀本部が昭和天皇に対していえるんですか?いえるわきゃないでしょう。 参謀本部は「我々は必死でとめたんですが、関東軍が独断で」と、昭和天皇に報告する必要があった。 参謀本部は10月21日に関東軍の独走を抑えるための特使を派遣したり、11月2日に独走を戒める訓令を出す、という表の顔とは別に、裏では満州国建国のための後方支援を完璧に行っていた。 あなたは、あくまで、参謀本部に裏の顔なんてない。 参謀本部は正直者の集まりだ。 参謀本部は柳条湖事件が起きるのを知らなかった、と、主張できるんですか? 歴史を学べば、真実は明々白々だと思いますが

  • 日本の方向性とグローバル化

    終戦69年目を迎えて、私なりに満州から引き揚げた両親や祖父母、曾祖父母の生きた時代には、どんな世界情勢になっていたのか…と考えてみています。 明治維新から昭和10年代の日本の情勢を考えてみると、西洋化の方向性と近代国家の構築、西欧諸国の植民地化の拒否と資源の確保が大命題であったのだろうと想像できます。 東洋諸外国ことに朝鮮半島や満州の日本統治はどちらかというと北の脅威(当時のソビエト)への牽制も大きな理由であったようである。 「資源の確保と北の脅威への牽制」を主な目的としてアジア諸外国での統治を推進したのであれば、見方によってはそれだけ日本国内の情勢が逼迫していたのだろうと想像できます。 当時はアメリカとの太平洋戦争前は、主にアジア周辺及び太平洋周辺の諸外国の統治や権益を争っていたと思われます。 その中でも朝鮮半島は40年間の間に渡って日本の支配を受けており、満州国内も中国から認められておらず、朝鮮の方々や中国の方々の心に大小の傷跡を残したはずであろうと思えます。 東京裁判では満州侵略、富国強兵、関東軍の満蒙計画、満州事変、満州国の独立建国、上海事変、国際連盟の満州国の調査、関東軍の陰謀説、傅儀の証言等があった。 満州国の建国の裏側には、日本の大きな関与があることから、国際連盟や国際社会から孤立化していくことになっていったが、この満州の建国がアメリカ、イギリス、ソビエトからは都合が悪かったのも事実であろう。 資源のほとんどを輸入に頼る当時の日本(現在も輸入に頼ることは同じだが…)は、満州国建国しか生きる術がなかったのだろうか? いろいろと考えてしまいます。 両親や祖父母や曾祖父母の時代は、それらの時代の流れに乗っかっていかなければならなかっただろうし、過ぎ去った事は仕方がないのであるが、日本は過去に習って国際社会から孤立しないように、各国としっかり連携し、平和な社会でありますように願っています。