• 締切済み

子供のことばかり話すのをやめて欲しい

先日、私の誕生日でした。 10数年来の友人がお祝いのメールを送ってくれました。 タイトルは「お誕生日おめでとう」でしたが、中身は自分の子供のことばかりでした。 正直、かなりへこみました。 この友人は子供が生まれてからメールの内容が子供のことばかりで、会った時もそんな感じなので、おもしろくないし興味もないので結構スルーしています。年賀状も子供の写真だけで○○は××になりました~といった感じです。 女でひとつで仕事をしながら子供を育てている友人のことは理解しているつもりですが、正直、このような態度をすることには理解出来ません。 私は、子供が人よりも苦手で、親戚の子供すらほとんど相手に出来ないほどです。状況や立場によって無理矢理に子供の相手をすると蕁麻疹や発熱が出ることもあります。 なので、子供のことに関しては、ほとんど無視し続けています。ちなみに子供嫌いだということは友人も知っています。 けれど、生まれてからもう3年くらい経つのに相変わらずなので、いい加減にやめて欲しいと思っています。 このように友人の子供攻撃?で嫌な思いをされて、それを解決された方、どのような方法で解決されたか教えていただければ幸いです。 追記:子供はかわいいから許してあげて系のコメントはご遠慮願います。うんざりしているところにさらに追い打ちって感じでこれ以上へこみたくないです。ごめんなさい。

  • ratte
  • お礼率38% (17/44)

みんなの回答

  • TYWalker
  • ベストアンサー率42% (281/661)
回答No.15

ぼくは子供に関係なく、結婚して、結婚したことによって受ける人格への影響があまりにも大きい人はちょっとヒきます。 男性でも、女性でもです。 具体的に言うと、話題が乏しい、関心は家庭のことばかり、ちょっと飛躍した話題についてこれない。 中には「ちょっと頭が悪くなっちゃったんじゃないの?」といいたくなるような人もいます。 向こうからしてみればこっちが学生気分なのかもしれませんが、あんなに昔会話を楽しんだ仲間が早々牙を抜かれてしまうのは寂しいものです。 あと、そういう人のデリカシーのなさも気になります。 自分は育児という神聖な任務を社会のために遂行していると思っているのかもしれませんが、子供のせいでドタキャン、子供のせいで予定変更、どこにでも子供を連れてきて話どころではなくなって、体よく子守の手伝いをさせられたのも一日ばかりではありません。 (ぼくの場合子供が意外と好きなので逆に利用される面もあります) ぼくの考えを言います。かなり偏っています。 こういう、結婚や育児で変貌してしまった人たちっていうのは、宗教の世界や特殊な政治体制の国に行ってしまったのと一緒で、結局相容れないんじゃないでしょうか。 向こうも「こんなにかわいいうちの子にあわせてやったり、かわいいエピソードを聞かせてやってるのに、テンションがあがらない、xxさんってつまらない人だ」ぐらいに思ってるかもしれません。 だったら優先度を下げて、もっと実り多い人間関係を求めたほうがいいと思います。 あなたの誕生日のメッセージなのに、あなたのことではなくて子供のことばっか書いてあったんですよね。これは子供云々以前に思いやりが掛けている(育児に吸い取られてしまった)と思います。人事ながら腹が立ちました (^^;

  • chubee
  • ベストアンサー率25% (90/347)
回答No.14

No10です お返じありがとうございます なるほど ご友人のほうが 迷いを持っていらっしゃるのですね それでしたらね 私の所感ですが   質問者様が感じられるストレスは もしかすると  子供が嫌いなのに いつも子供の話をされるから ではなくて 好きでもない子供の話を介して いつも人生の迷いや不安を受け止めさせられるから なのかもしれませんよ・・ 要するに、 情緒の安定していない人の話の聞き役をする行為、なおかつ、 それでも自分の情緒を揺らさずに平静に保つなんて・・ 専門的な訓練がいるスキルなんですよね本来・・ 彼女と向き合うと ご自分が彼女のカウンセラーになっちゃってる状況・・・なんですよね・・きっと・・ でしたら  本物のカウンセラーの方に変わっていただくような心づもりで  彼女の話をよく聞きとり とりあえず 彼女の話の中で 彼女の不安の中心が何なのかをよく分析して 適切な 相談窓口を紹介してあげたりすると  質問者様の心的負担が軽くなるかな~と 思いました あるいは 役所などの精神相談などで  質問者さんが 悩みを抱える友人の情緒の揺れを受け止めきれずに疲れてきているので、彼女と適当な距離を保つには彼女にどう語りかけるのがベストか・・ など 相談されてみては・・・・? 専門家から、上手な対応の方法をうかがえると思いますし・・・ ご友人には 嬉しさや不安などのあらゆる感情を受け止めてくれる人が必要なんですねきっと・・・ あるいは不安をかき消すために子供の自慢?話を延々とさせてくれる環境が必要なのかもしれないし・・ ま、いくらおもんぱかったところでわかりませんけれえど、でも、とにかく、 その方面に無知なまま情緒が不安定な方の話相手を続けることは、質問者さんの心の健康のためにも好ましくないような気がします 友達だし 友達でいたいしね 人生も長いし

  • gumbosoup
  • ベストアンサー率38% (106/273)
回答No.13

私は特に子供嫌いな訳ではありませんが(偏見は持たないで下さいね)、流石にいつもいつも・・・と言う事でうんざりする事は少なくはありません(私は男性ですので)。 また、「子供」自体は嫌いでは無いですが、「我が子を自慢する親の話」は男性からの話でもうんざりしてしまいますね。 私が心掛けている事は、昔の男性のように「口では無く態度で示す」事でしょうか。 私は基本的には明け透けな性格なので、「思っている事が態度に出てしまう」事はみんな知っています。 なのでその「短所」を敢えて露骨に使っています。 それでも完全に防ぐ事は出来ません。・・・ある意味母親は強いです(笑)。 女性でしたらやはり「武器」である「ボキャブラリー」を使う方が賢明かも知れませんね。 事ある毎に「私子供嫌いなの。分かってるよね?」等と確認するようにすると良いかも知れません。 それでも恐らく話の数割は子供の話になると思います。・・・本当に「母は強し」ですw

noname#254711
noname#254711
回答No.12

No.5です。お礼をいただいて、ありがとうございます。 余計な事かもしれませんが 質問者さんが「3年間我慢をした」とありましたので 子供に対して「免疫」(?)でもできたのか?・・・と その友人さんは感じているのかも知れませんね? 実は「我慢してた・・・」と柔らかく告げるのがイイかも知れませんね。

  • kaede-com
  • ベストアンサー率21% (214/993)
回答No.11

全く返信をしないという手もありますが、縁は切りたくないのですよね。それでしたら、はっきり「前に子供嫌いの話したの覚えてる?実は蕁麻疹が出るほど苦手なんだ。あなたの状況はわかっているし話したい気持ちもわかるんだけど、他の話題にできないかな?」でいいのではありませんか?相手の気持ちを察することができる人なら、極力話題にしないと思いますよ。 ただ、「年賀状も子供の写真だけで○○は××になりました」というのは母子家庭に限らず、どこの親もやっていますね。最低でも七五三くらいまでは届くのではないでしょうか?まぁそれは年に1回だし、すぐ封印してしまいましょう。何か聞かれても「子供が苦手であまり見てなかった。ごめんね」で済むのではないでしょうか?

  • chubee
  • ベストアンサー率25% (90/347)
回答No.10

ダイレクトに  聞きたくない 話したくない 見たくない と そのつど 伝えてみてはいかがでしょう? >子供が嫌いだということは友人も知っています とのことですが 子供が好きでかわいくてかわいくて仕方がない人で  周りにもそういうママ友さんばっかりの中で生活している人にして見れば 質問者さんが それほどまでに嫌悪したり凹んだりする状況を その言葉の通りには予測ができないのかもしれませんし 女でひとつで育てているとのことですから  言葉は悪いですが 唯一の生きがいというか  子供のことというよりは自分の人生のトピックなんでしょうね  子供の成長が・・ ご友人からメイルをもらう都度 会って話をする都度  それとなくではなく はっきりと「子供の話をしないでほしい」と  伝えてよいと思いますよ ここに書き込んだ内容のまんま、「あなたのことは理解しているつもり、 だけど 子供の話をしないでほしい」って。 私にも子供がいますし 私は子供が大好きですが 似たような感じの友人がいましたよ ちょうど 友人が 落ち込んでいたり 人生に迷いをもっていたりした時で  子供の話をされると凹むからしないでほしい  子供の写真も見たくないといわれて  それ以来子供のことには触れないようにしていましたよ  けれど 一昨年ほど前だったかな ○○ちゃんは元気?どうしてる? と子供のようすを聞いてきたので 写真を送って話をしました 普通の人なら いやだとはっきり言われたら いやなことはしないと思いますよ お誕生日のメイルをやりとりするような間柄のお友達なんですよね  でしたら はっきりいってしまいましょう 何度でも 笑

ratte
質問者

補足

ありがとうございます。 私は、毎回嫌だという旨、言っているつもりだったのですが、やっぱり伝わっていないのだと感じました。 chubeeさんのご友人は落ち込んでいたり人生に迷いをもっていたりした時であったとのことですが、私の場合は、そういう感じではないですね。どちらかというと、友人が人生に迷いをもっていたりする時であるので、友人には私の声が聞こえていないのかもしれませんね。

  • anchan1
  • ベストアンサー率25% (142/554)
回答No.9

これはどうにもなりません。 女性は環境で話が合わなくなってくる以前に 貴女のご友人の場合は その人の”性格”がかなり出ていると思います。 (ある程度は話しても控えるは控える) つまり 空気を読まず このケースは子供ですが 自分の仕事の話ばかり(というか それのみ)の話する男女と同じノリです。 冷淡のようですが この手のタイプの人は 付き合いに距離を置くしかないと思います。 あくまでも私の参考意見ですが 友達だから温かく見守るとかそういう話ではないと思います。 もし 上記を言うのなら 友達だからこちらにも少しは使ってほしいと思ってしまいませんか? 私ならそう思います。 ずっと子供の話で、嫌がったりやんわりやめてほしいと言うと 貴女が不愉快な思いをするかもしれません。 友人づきあいも貴女次第です

ratte
質問者

補足

ありがとうございます。 経験者の方の意見は参考になります。 すぐに結論は出せませんが、しっかりと頭に叩き込んでおきます。

noname#53063
noname#53063
回答No.8

友人については今の興味が子供のことだけなのでしょう。 御主人がいれば聞いてもらって発散もできますけれど 誰かに聞いてもらいたい、という気持ちがあるのですね。 貴方が子供嫌いと知っていても友人にも淋しさがあって 貴方に甘えてしまっているように感じます。 お誕生日メールを送ってくれる10数年来の友人ですから 大切にしたいものです。 その為には、やはり我慢は良くないと思います。 友人のことは変わらず大切に思っているけれど 子供のいない自分には理解ができないということを 傷つけないように、でも毅然と伝えた方が良いですね。 それでも続くようであれば。。。 「実は私、子供が授からない身体なの・・・」と、暗~く話してみては?一発で友人の態度は変わりますよ。 騙すことになるので、お勧めはできませんが。 極端な話になりましたが、10年も続く友人は貴重なので 簡単に縁を切ったりはしないで下さいね。 >子供はかわいいから許してあげて系のコメントはご遠慮願います この言葉、笑いました。 可愛いと思えないから言ってんだよ、って気持ちですよね。 私は今1児の母ですが、昔は子供が苦手で 貴方と同じく発熱していたタイプです(笑)

ratte
質問者

補足

ありがとうございます。 そうなんです。大切な友人なので、切りたくないけれど我慢するのもちょっと限界に近い・・・!と思っていました。 >「実は私、子供が授からない身体なの・・・」 実は・・・共通の友人が子供が出来にくいそうなんですが昨年末に3人で会った時もそれを知っていながら+子供でした。事情もあったのでしょうけど。 子供が出来にくい友人の心境は本人が何も言わないので私がどうこう言える立場ではありませんが、それ以来、少し複雑な心境で少し距離を置いてしまっていました。 こんな背景があるから、へこみが大きいかもしれません。

  • super_K
  • ベストアンサー率4% (2/41)
回答No.7

自分も子供の頃があった、ということを忘れているんだよね。 もしかすると、相談者自身は、相談者の親が望んでいない子供だったのかも。だから、誰にも紹介しなかったし、されなかったのかもネ。 そういうの子供の頃の経験って、後々出てくるものです。

ratte
質問者

補足

ありがとうございます。 ごめんなさい。はずれです。

noname#77585
noname#77585
回答No.6

貴方の子供嫌いを知っていらっしゃるのかな? >女でひとつで仕事をしながら子供を育てている友人のことは理解しているつもり と、貴方も頭の中では理解をしめしていらっしゃるので、次回是非・・ 「貴方が、女でひとつで仕事をしながら子供を育てている事も、子供がきっと励みで支えになっているののも分かるつもりだけど、私は子供全般、何故か苦手なので出来るだけ、しないようにしてもらえないかな・・ムリなお願いかしら?」 と、相手に理解を示しつつ、して欲しい(=子供ネタを止める)事を明示して、下駄を預ける。 →結果、 A)子供ネタを話せない人とはつきあえないわ。と思われて、疎遠になるのか。 B)自分ばかり通して悪かったな。相手の気持ちはそうだったんだ。と理解してくれて、そのネタ無しで付き合いが続いていくのかは・・相手に判断を委ねてみてはいかがでしょう? ご自分からすっぱり切れて良い縁(友達)なら別ですが・・そういう風には思えなかったので。 やはり、環境の違う友達との付き合いには気を遣う事は必要ですよねお互いに。。 ストレートに相手の態度を変えて欲しい(=やめて欲し)なんて言うと「なんで~?」今まで聞いてくれてたのに・・とか、急に気持ちが通じなくなったとか、相手が自分流に貴方のことを誤解しそうなので☆(相手の調子を見て付き合えるほどの気持ちの余裕が無いのかもしれませんね?) ・・相手に悩みを預ける。 うまくつきあっていけると良いですね^^

ratte
質問者

補足

ありがとうございます。 相手に委ねることは全く考えていませんでした!! socka0202さんの仰るようにすっぱり切れて良い縁ではないので、悩んでしまっていて、私自身が見えなくなっていた部分もあると思います。 この方法で行きたいと思います!!

関連するQ&A

  • 子供がいる人との付き合い

    30代主婦です。私にはまだ子供はいません。 周りの友人は、ほとんど1人または2人の子供がいます。 子供がいる友人とは、メールをしたり、たまに私が家に遊びに行くという感じでお付き合いしてます。 でも、ほとんどの友人が子供ができると、メールが来なくなりました。来ても2人目が出来ました~という報告メールです。 ちょっとショックだったのが、いつもお互いの誕生日になるとおめでとうメールをしてたのですが、子供ができてから来なくなりました。 別に祝ってもらいたいわけではありませんが、毎年お互いメールしてたし、用がなくても最近どう~?くらいのメールのやりとりをしてたので、ちょっと寂しくなりました。 育児で大変なのはわかりますが、ほとんど携帯メールだし、子供が生まれるとそうなるものなのでしょうか?

  • 別れた子供へのプレゼント

    もうすぐ息子の誕生日になります。 私は昨年離婚して子供は元妻の方にいるのですが、 先日子供のプレゼントは養育費から買うから要らないと、いう メールでの連絡がありました。 これまで、子供の誕生日やクリスマスに自分の子供に 贈り物をしてあげられるということに 多少なりとも喜びがあったのですが、 プレゼントは要らないというメールが来て正直あまり いい気持ちはいだきません。 子供へプレゼントを贈ってもいいものかどうか迷っています。 周りの友人は、そんなこと言われて贈る必要はないといいますが、 みなさんはどう思いますか? ちなみに子供は今度2歳になり、 私のことは何もわからないと思います。

  • 子供へのプレゼント

    私の友人(既婚・子供なし)から毎年娘の誕生日にプレゼントを頂きます。昨年までは、こちらも恐縮しない程度の品物で大変ありがたく頂いていたのですが、今年は我が家でも買わないようなきちんとした玩具を頂いてとてもびっくりしています。もちろん、感謝の気持ちは伝えましたができれば今後はこのような事はやめて欲しいなと思っています。 1、長く付き合っている友人なのであまり気を使って欲しくない 2、娘以外にも私の誕生日にもプレゼントをくれる(もちろん彼女の誕生日にはお返ししています) 3、いきなり高価なプレゼントで大変驚いている などの点からです。ですが、友人が娘を可愛がってくれている気持も十分理解しているつもりです。今まで頂いていたのに急にこんな事を言うのはおかしいですか?また、どうやったら彼女の気持ちを傷つけないで私の考えを伝えたらいいですか?

  • 友人からの誕生日お知らせメール

    20代後半です。 友人とはそんなに離れては住んでいないのですが、事情があり年に一回会えるか会えないかの関係です。 最近になって頻繁に連絡が来るようになりました。 そして近いうちに会いましょうという話が出ていた所、先日突然「先週私の誕生日でした」とメールが届きました。 「おめでとう」とメールはするつもりなのですが、あまりに唐突だったのと、その内容しか書かれていないので正直戸惑いました。 私は、個人的に親しい友人の中で誕生日おめでとうメールをしていただける相手には、こちらも忘れずに出す様にしていますが、特にいただけない相手はそこに重点がない友人なのだと判断して、自分がしたい相手に期待せずメールを送るスタンスにしています。 好みの違いもあるので基本的に友人間の誕生日プレゼントのやりとりがあまり好きではありません。 もらった相手にはあげるようにしてますが、こちらから積極的にあげるようにはしていません。最近は年齢的にもあげあう友人もいませんでしたが… その友人からも誕生日おめでとうメールは頂いたことはありませんが、プレゼントは数年前に1回いただいたことがあったので、もらった年には友人にこちらもプレゼントはあげています。 今回そんなメールをもらったので、近いうちに会うのでちょっと催促してるのかなと思ってしまったのですが、考えすぎでしょうか? メールだけで問題ないですかね?

  • 子供のプレゼントを催促する友人に対する返事。

    シングルです。同級生のシングルの友人がおり、子供も同級生です。 よく遊びに行ったり、誕生日お祝いしたりしていますが、ここ数年こちらからするばかりで 向こうからは何もありません。 ただ、子供が小さいころはお菓子を買ってあげあったり、ミニカ-を一緒に買ってあげたりお互い していました。 ですが、ここ2年くらい、お誕生日・クリスマス・お年玉 全て私からは友人の子供2人にあげていますが 向こうからはありません。 催促というと大げさかもしれませんが、 近くなると 「クリスマス簡単なもので良いからね!」とか 「お年玉の袋は、上の子は男の子キャラのものでいいからね!」というメ-ルがきます。 なので、何もナシというわけにはいかず、何かしら買っています。 毎回、「次持ってくるね!」とは言いますが一度もありません。それどころか息子の誕生日を忘れています。昨年はお年玉千円ずつわたしましたが、うちは一人っ子なので 「2千円あげるね!」といったっきり1年経ちました。 なので今年は 500円にしましたが、子供達が「何で今年は500円?!」と私に文句言ってくるのを 「文句言うならママにちょうだい。」といっただけで、特に制せず、友人も「500円?」という感じでした。 もうすぐ友人の上の子の誕生日です。何もあげないでおこうかと思ったところ最近 「最近上の子、リラッククマ飽きてるみたい。●●(キャラクタ-名)の筆箱がいいみたい。安くていいからね!」とメ-ルがきました。 それにそれをもらう為に 「いつ会う?」というメ-ルも・・。 中学が同じで数少ない友人なのですが、さすがにいかがなものかと思い始めました。 息子にも 「欲しがってた漫画買ってくるね。」など色々口約束しており息子は待っています。 ですが、次会ってもスル-で何だかモヤモヤします。 請求するのも嫌らしいし、どうして良いかわかりません。 アドバイスください。

  • 子供に無関心な旦那

    私の旦那は子供に無関心です。 子供どころか自分以外の人は気にならないというか人の気持ちが普通の人よりも理解できないところがあります。 旦那は朝のあいさつも私にはもちろん子供にもしません。 子供の日や子供の誕生日にも言葉もお祝いのプレゼントもありません。 もともと仕事で家に帰ってくるのが遅かったり毎日帰ってこれなかったりします。 結婚記念日も私の誕生日ももちろん何もありません。 私にはいいからせめて子供だけにでも言葉かけしてほしいです。 プレゼントも買えと思ってる訳ではなく子供が何を欲しがってるかとか旦那の方から相談したりしてほしいと思っています。 旦那の事を質問すれば、こういう旦那と知って結婚したのだからしかたないですよね…と回答をもらう事が多いですが結局はそう解決するしかないのでしょうか。

  • 友人の子供のお誕生日

    もうすぐ友人の子供の誕生日なのですが、毎年送っていました。旅行などに行くと、子供へのお土産も買っていました。 けれど、経済的に苦しくなったので、そろそろ厳しいかなと思いつつも、何もしないのも味気ないので悩んでいます。 今はカードを送ろうと思っているのですが、 カードだと、子供にはわからないかなぁと。 (ちなみに2歳です) みなさんはどうされているのでしょうか? また、ご友人などの誕生日のお祝いはどうしていますか? アドバイスをお願いします。

  • 期待していいかな…

    つい3ヶ月、友人(女子)のアドレスをゲットしました そして、今までずっとメールしていました この前、相手が「電話番号と誕生日を教えて」 てメール来たので教えました 相手のも教えてもらったら 「プレゼント期待してるから」て来て… しかもなぜか分かりませんが、相手が修学旅行で俺におみやげを買ってきてくれました 嬉しかったので、俺も修学旅行のおみやげを買って渡そうと思ってます(^・^) これって脈ありですかね!?それとも俺の勘違いですかね!? ここまで来るとちょっと期待しちゃう(笑) <追記> お互いmixiをやっていて、友人になってます 相手の友人に男がいるにもかかわらず、俺にしかイイネやコメントをしてないっていう(笑) ↑↑↑ 自分である程度調べてみた

  • 子供の誕生日を忘れた?

    先日、次男が3歳の誕生日を迎えました。 いつもなら当日に家族でお誕生会をするのですが、今回は数日早くお誕生会をしました。 理由は、私の仕事の都合で夏休みが今しか取れず、私の実家に帰省することになり(子供たちの希望)、家族揃ってのお誕生会を当日にすることができなくなったからです(パパは休みが取れず留守番)。 私たちが帰省している間、毎日パパからメールをくれることになっており、毎晩メールは来るのですが…… 子供の誕生日当日(一昨日)は「今日は猛暑。ビール飲み過ぎた。」 その翌日(昨日)は「贔屓の高校が甲子園出場決定。ビールがうまい。」 ……子供のお誕生日おめでとうメールが来ません。 これは子供の誕生日を忘れていると言うことなのでしょうか。 それとも既にお誕生会をしたからもういいと思っているのでしょうか。 私はお誕生日初め行事などを大切にするタイプで、そのことはパパもよく知っています。 (今年の私の誕生日も一緒に迎えられなかったのですが、パパは朝一番でおめでとうメールくれました。) なので、子供の誕生日を忘れていたとしても、スルーしたとしても、私としてはおもしろくありません。 明日、現住所に戻るのですが、パパの顔を見るなり怒鳴ってしまいそうです。 今のところパパからのメールに返信していません。 返信がないことで気付いて欲しかったのですが、なんだか無理そうな気がしてきました。 質問は、忘れた、スルー、の他に何か思い付く理由はありますか? ということと、もし忘れてたとしたら、今後、忘れないでもらうためには何と言うのが効果的だと思いますか? の2つです。 うちのパパは学習しないタイプなので、しっかり記憶に残るセリフを申し渡したいと言ったところです。 くだらないことだと言われそうですが、私はあまり怒りたくないのと、かと言って優しく話しても学習してくれないのとで、この質問をしました。

  • 誕生日メールについて

    私の彼は、私の誕生日にメールをくれません。 (勿論プレゼントも会うのも特になしです) 私は彼の誕生日にお祝いメールや 彼が欲しいと言ってくるプレゼントを しているのですが…。 別に見返りを望んでいるのではないですが、 付き合っていて忘れられているのは悲しいと 思いました。プレゼントが欲しいのではなく、 メールだけでも、気持ちとして欲しかったなと思うのです。 質問ですが、 (1)男性は、友人同士でも誕生日メールのやりとりは しないのですか? (2)自分は誕生日メールをしたのに、相手からは忘れられて いる場合(メールもなし)、今後、その相手に誕生日メールを 送るのはやめますか? それとも続けますか? (3)皆さんは、誕生日メールは、送る派ですか?? 誕生日メールを重視してますか。 必ず友人知人全員に送る、とか、自分の時も沢山来るとか、 もしくはそれほど重視していない、とか、教えて下さい。 よろしくお願いします。