• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:子供のプレゼントを催促する友人に対する返事。)

友人の子供へのプレゼントに困っています

このQ&Aのポイント
  • 友人の子供へのプレゼントに悩んでいます。ここ数年、私がプレゼントを渡しているのに対し、友人からは何もありません。催促されることもあり、どう対応すれば良いか迷っています。
  • 友人の子供へのプレゼントに困っています。過去にはお菓子やミニカーを贈り合っていたのに、最近は私からのプレゼントのみで友人からは何もない状況です。友人からの要望も具体的で、返事に困っています。
  • 友人の子供へのプレゼントに困っています。お誕生日やクリスマス、お年玉など、私からの贈り物が続いていますが、友人からは何もありません。友人からの要望にも応えてきましたが、もうこれ以上催促されるのは大変です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.9

相手の催促を断るのですから「気持ちよく」は無理ということは覚悟しておかないと ダメでしょうね。怒らせれば絶縁もありでしょう。 それでも仕方ないというのであればやはり「最近色々物入りでお金がないので、これからは プレゼント、お年玉はやめさせていただきます」とわかりやすく断りましょう。 「請求するのも嫌らしい」気持ちは分かりますが、お子さんは傷ついてますよね。 あの子はうちのお母さんから色々もらってるのに、自分は何ももらえない、んですから。 そのお子さんの痛みは親がかばってあげなくちゃいけません。 向こうはハッキリ催促してるんですから、質問者様も「うちの子、全然もらってないので 一方通行なら今後はやめたいんだけど」と言えば向こうも何か言ってくるかも知れません。 「お互い」にやりとりすることが質問者様の希望なら「催促」してみて相手の出方を 見るしかないでしょうね。 そうではなく金品をあげること自体やめたいなら「お金がない」とシンプルに。 「えー。うちのこ楽しみにしてるのにー」と言われたら「うちの子も、楽しみにしてるよ。 最近はもらったことないけど」と言っちゃいましょう。 お子さんの気持ちを最優先に考えたら答えは出るんじゃないかなと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • ucopun
  • ベストアンサー率18% (58/306)
回答No.8

メールが来たときに「うちは○○の漫画が欲しいって一年前から言ってるよ♪」と返信してみては? 当日はもちろん何も持っていかずに、催促されたら「忘れた」で通し、こちらも漫画を催促する。 相手と同じことをしないと、分からない人なのかも知れません。 たぶん、舐められてるんだと思いますが。 言われっぱなし、あげっぱなしで平気な人もいますが、お金に余裕のない生活で、なぜ他人の子供に恵んでやらなきゃならないのか。しかも催促されてまで! 助け合っていてお互い様ならまだしも、そんなの友達とは言えないと思います! 同じシングルマザーで子供も仲良しだとなかなか切りづらいところもあると思いますが、相手は質問者様に対して尊敬とか友情とか、親友としての心得みたいなものは皆無のように感じます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kuronek03
  • ベストアンサー率43% (122/280)
回答No.7

そんな図々しい人が居るなんて驚きました(>_<) 私だったら催促メールがきた時に「ごめんね。プレゼントあげたいんだけど色々と出費がかさんじゃって今年は出来ない」とはっきり言います! 断りメールして相手が逆ギレのような態度だったら物が欲しいだけの繋がりだと思うので即縁を切ります。 それか友人さんが質問者さまの息子さんに約束していた物を頂いてないのでしたら「○○(息子さんの名前)に前から欲しがってた漫画を買ってあげたからお金なくて今回はプレゼント出来ないんだごめんね。」と言って息子さんに漫画を買ってあげて下さい(>_<) お年玉も渡さないようにしましょう! お年玉の時期を外して会ったりて、そのお金で息子さんの物を買ってあげて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6885)
回答No.6

約束を守れない母親の友人を、息子さんに見せるのは教育上良くないと思いますよ。 お互い様になれない関係なので、付き合いを考えさせてほしいとメールしましょう。 焦って何か用意するのか? それならば友人じゃないと向こうから切られるのか? 色んな意味でもう、友人では無く人間としてのお付き合いの問題まで発展していると思います。 モヤモヤするくらいなら、メールを送り彼女の本音聞きましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#189494
noname#189494
回答No.5

信じられない友人ですね。 と言うか友人なのですか? 私ならもう2年も立たずとも、バッサリ縁を切ります。 質問者様はたかられていますよ。 なんだかそんなご友人のような母  親が存在すると思うと、ゾッとします。 子供の付き合いで縁を切れないのなら、スルーしかありませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tnr
  • ベストアンサー率18% (67/364)
回答No.4

友人なの? 確信犯ですね(笑) スルーばかり…バカにされて ると思うのですが! 私なら、こちらも 忘れてた~ うちも貰ってないし!と スルーしちゃいます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.3

何も贈らないことがベストだと思います。 あなたは友人と言っていますが、 向うは子供へのプレゼントを請求する便利な存在としか 思っていませんか。 そういう存在は友達とはいいません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ueshita123
  • ベストアンサー率17% (281/1643)
回答No.2

スルーするのが一番ですね。 いままで一度ももらったことがないけど?と言ってしまうのもいいでしょう この先、お入学がありますからねぇ、ここらでガツンと言っておかないと、どんどん要求されますから

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ma-tsu
  • ベストアンサー率32% (190/593)
回答No.1

忘れたふりしちゃえばいいんじゃないですか? 図々しく言ってきたら「今度ね!」と言って延々はぐらかしちゃいましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 別れた子供へのプレゼント

    もうすぐ息子の誕生日になります。 私は昨年離婚して子供は元妻の方にいるのですが、 先日子供のプレゼントは養育費から買うから要らないと、いう メールでの連絡がありました。 これまで、子供の誕生日やクリスマスに自分の子供に 贈り物をしてあげられるということに 多少なりとも喜びがあったのですが、 プレゼントは要らないというメールが来て正直あまり いい気持ちはいだきません。 子供へプレゼントを贈ってもいいものかどうか迷っています。 周りの友人は、そんなこと言われて贈る必要はないといいますが、 みなさんはどう思いますか? ちなみに子供は今度2歳になり、 私のことは何もわからないと思います。

  • 子供への誕生プレゼント

    子供への誕生プレゼント 以前から少し気になっていたことを質問させていただきます。 私が子供の頃、親から誕生日プレゼントをもらったことは一度もありませんでした。 お年玉ももらった記憶がありません。 誕生日にはケーキやお赤飯をたいて、お誕生会をしてくれましたが、成人式や卒業式は何もしませんでした。 というわけで、 大人になった今、私が両親に、何かプレゼントをしたり祝ったりすることはありません。 こういった家庭は、よくあるのでしょうか??(平均給与のサラリーマン家庭です。) おもちゃは、見かねた(?)母方の祖母が、クリスマスの時に買ってくれるのが唯一でした・・。

  • 子供へのプレゼント

    つかぬ事をお伺いしますm(_ _)m もうすぐクリスマスですね~… そこで思ったのですが、中学生の息子へのプレゼントに悩んでいます。 本人は、サンタを知ってか知らずか…??一応、リクエストがあるみたいですが、中学生やし、もうバラしてもいいかな~とか思ったり、結構高額な物をねだったりするし、キリがありません。 そこで、みなさんは、クリスマスプレゼントは、 いくつまであげますか?或いはあげてましたか? 因みに、親として子に、誕生日プレゼントも同様にいくつまで、あげますか? お暇な時に、どなたかご回答くだされば幸いです\(^ー^)/

  • 会えない子供にプレゼント・・・

    2年前に離婚をしました。「子供には合わせない」という条件で別れてしまったので、この2年間、子供達の誕生日やクリスマスイブの夜に、家の玄関前にプレゼントを買ってきて置いてきました。 2年も会っていないと、どんなプレゼントが喜んでもらえるか、もうわかりません・・・ 11歳の娘と3歳の息子が喜ぶプレゼントを教えてください。

  • プレゼント

    高1男子です。 同級生で付き合っている彼女が居るのですが その子は誕生日とクリスマスがとても近いです。 もちろん分けて渡すつもりなのですが、 部活の合宿の都合で誕生日に2つ一緒に渡すことにしました。 1つはネックレスを用意したのですがもう1つは どういったものがいいのでしょうか?

  • 子供へのプレゼント、どう選びますか?

    5歳の息子と、8ヶ月の娘の母親です。 タイトル通りなのですが、お子さんへのクリスマスや誕生日などのプレゼントはどう選びますか? 毎回我が家でパーティーをするたびに思うのですが・・・。 義両親、実母、実妹を呼んでパーティーをすることが多いです。 そこでプレゼントの選び方が違うので、子供にとって何がいいんだろうとふと思いまして。 ある人は、息子に何が欲しいか聞いて(毎回プラレール)、欲しいと言ったものを買います。 おかげで我が家はプラレールだらけです。 ある人は、プラスチック製のものは環境ホルモンの問題で体に悪いからということもあり、そもそも市販のおもちゃがあまり好きではないので、プレゼントする本人が好きなものを選んで買います。 クリスマスの時には洋服だったのですが、息子は興味がないので見向きもせず新しいプラレールで遊んでました。 それを見てショックだったのか、今回は双眼鏡をプレゼントしてました。 珍しいものにそこそこ興味を持っていました。 とはいえ、家の中で普段から使えるものではないので、やはり放置。 プレゼントする本人が、息子が欲しがっているものでも、あれはよくないこれはよくないと判断して、自分が好きなものを買うのがいいのか、子供が欲しがっているもの(と言っても限度はもちろんあると思いますが・・・金額や明らかに子供には不適切なものなど)を買うのがいいのか・・・。 どちらも間違ってるとか正解とかいうのはないと思いますが、みなさんはどうされてますか? どちらにされているか、またその理由などお聞かせいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 子供の友達の誕生日プレゼント

    小2の子供の友達(同級生)の誕生日プレゼントについて質問します。 習い事で知り合ったのですが、去年自分達が引越しました。 そのお子さんが、うちの子を大変気に入っているらしいのです。 前回のうちの子供の誕生日にプレゼントをいただきました。 おそらく数千円以上はかかっていると思われます。 それで、再来月にその友達の誕生日がくるのですが、どういうものを贈ったらよいかわかりません。 ブランドが好きらしいので、ちょっと調べてみたら、ちょっとした小物でも1万円近くするものばかりで驚きました。 自分の子にも1万円もする物は持たせてないのに、プレゼントだからと買うのも厳しいです。 はっきり言って、生活レベルが違うかな・・・という感じもあります。 かと言って、やはり同程度のものを贈らないといけないかなとも思います。 それにしても、そこそこのブランド物はすでに持っている気もして・・・。 何か、ご名案いただけませんでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 友人の子供へのプレゼント

    友人が結婚し、その後すぐに子供が出来ました。 お互いの都合もあり結婚式以来会っていなかったのですが、近々仲良し3人組で会おう!という事になりました。 お互い結構おおざっぱな性格で、「出産祝いとか律儀に贈らなくていい」という公約みたいなものがあり、子供が産まれた時もお祝いのメールだけしました。 会う時に何か持っていけばいいかなと思っていましたが、月日があっという間に過ぎ現在にまで至ってしまいました。 3人組のもう1人に連絡を取りましたが、その子もお祝いとかプレゼントとは渡していないとの事でした。 一緒に何か買って渡そうか?・・・という事を提案して、今は連絡待ちなのですが何が喜ぶのかと思い相談させていただきます。 *もう1人の友人と2人連名で買うのはアリでしょうか? *2人で買うとしたらどのような物が良いでしょうか? *友人の子供はもう少しで1歳になります。 *私も友達も子供がいないので、何がいいのやら解りません。 *連名ではなく別々にあげるとしたら何がお薦めですか? (友達は子供の誕生日に合わせてあげるつもりだったと言っていたので) *予算としては1人あたり五千円位と考えてます。 ・・・・・・・少ないでしょうか? 以上です。 出産祝いですぐに渡せたなら現金の方がいいのかとも思ったんですが、これだけ月日が経ってしまったし、場の雰囲気からして現金はやめたいと考えています。

  • 友人へのプレゼント 同級生

    11月に同級生の友人が15歳の誕生日を迎えるのですが、プレゼントが決まりません(>_<) 美術系の高校を目指している人なので画材系にしようかな……と思っているのですが、どんな画材が好まれるのかがわかりません。 気持ちが一番だということは解っているのですがとても大切な友人で、美術系の高校で頑張ってほしいと思っているので実用的な画材がいいかなとおもったのですが、皆様でしたらどういったプレゼントが嬉しいですか? 回答よろしくお願いします。 (予算は500円~1000円位で考えています。)

  • 彼女へのプレゼント

    中3男子です。同級生の彼女がいます。 明日早いですけど 彼女へのクリスマスプレゼントを買いに行こうと思います。 付き合って初めてのクリスマスなので 何をプレゼントすればいいのか.....(困) クリスマスプレゼントで彼女に何をプレゼントすればいいのか教えてください。 PS.誕生日にはアクセサリーをあげたのでそういう系は避けたいです。   予算は5000円ぐらいです。

このQ&Aのポイント
  • 最近、上司の男性が出張中忙しそうなのに社内メールで日記のような報告メールを送ってきてくださるのですが、私はその男性に恋しているので社内メールということが気になって、もっと話したいのに返事一言や二言しか返すことが出来ていません。
  • 返信する時に、好きな気持ちが出てしまうような表現しか思い浮かばなくて、その男性は役職に就いている人なので会社の監視している人達に誤解されてしまうと迷惑がかかってしまうのが怖いです。
  • 職場で直接個人の連絡先を交換すると目立つ環境にいるのでそれはこっそりでないと難しい環境だし、上司の男性も部下相手にプライベートで仲良くしたいとまでは考えていないかもしれない可能性もありますよね。
回答を見る