• ベストアンサー

子供がいる人との付き合い

30代主婦です。私にはまだ子供はいません。 周りの友人は、ほとんど1人または2人の子供がいます。 子供がいる友人とは、メールをしたり、たまに私が家に遊びに行くという感じでお付き合いしてます。 でも、ほとんどの友人が子供ができると、メールが来なくなりました。来ても2人目が出来ました~という報告メールです。 ちょっとショックだったのが、いつもお互いの誕生日になるとおめでとうメールをしてたのですが、子供ができてから来なくなりました。 別に祝ってもらいたいわけではありませんが、毎年お互いメールしてたし、用がなくても最近どう~?くらいのメールのやりとりをしてたので、ちょっと寂しくなりました。 育児で大変なのはわかりますが、ほとんど携帯メールだし、子供が生まれるとそうなるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kayukko
  • ベストアンサー率14% (31/216)
回答No.4

私は子供が一人います。確かにメールの数は減ったかもしれませんが、私は誕生日メールは子供が産まれてからも続けてます。 でも育児は人それぞれ忙しさが違います!なので本当に暇がないのかもしれません。 後子供がいるから減ると言うより結婚してから少しづつ減ったように思います。特に結婚していない人とのメールです。 そう言えば先日結婚してない友達が言ってました。 「多分私が県外に引っ越したとしても、皆は気付かないんだろうね~淋しい…」と言われて思ったのが、いつもその友達からのメールの誘いで皆が集まると言うパターンで、何ヶ月もたって連絡が無かった時くらいしか「最近どう?」なんてメールを送っていませんでした。 そう考えると友達なのに本当に相手の事思いやってなかったなぁ~って反省してます。 あっでもsakura2003さんと違って反対に私のまわりの友達はほとんど子供がいなくて、私の方もメールを貰う回数が減っていました。 それで今年バタバタと友達が妊娠しだした途端、メールが増え相談事が沢山です。 やっぱり人って都合がいいんじゃないでしょうか? 必要とされる時もあれば必要とされない時もある、でもメールが減っても皆友達です(^^)

sakura2003
質問者

お礼

早速の回答ありがとございます。 kayukkoさんも誕生日メールされてるんですね(^^) 中には、子供が生まれても、ちょくちょくメールくれる友人もいますが、確かにそれそれ忙しさは違いますよね~ 私の友人にも結婚して遠くへ行った友人がいますが、ちょくちょくではありませんが、離れしまったので私はメールを送ってたのですが、その友人からはあまりメールが来ませんでした。来るとすると、妊娠しただの、子供が生まれたなどのメールばかりです。 kayukkoさんのおしゃるとおり、みんな都合のいい時しかメールくれないかも!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

残念ながら皆さんのおっしゃるとおり、時間がないんです。 子供の世話をして、家事をして・・・夜は疲れて早く寝る・・・。 ついついメールを打つのを忘れたりします。 そこまで気が回らなくなってしまうんです。 子育てって自分の思い通りにならないことばかりなのでメールは二の次、三の次になってしまうんですよ。

sakura2003
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 仕方のないことですね~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ayamanma
  • ベストアンサー率9% (6/63)
回答No.2

こんばんわ。1歳半の子がいます。 私も友達にそう思われているのかなあ・・。私の友達の半分は未婚または結婚したばかりです。メールの返信をしていない友達いますね。しかし、子供が起きているときに携帯メールをしようものなら、携帯を奪いに突進してきます。寝ているときには家事をしていてメールのことは忘れています。ということで、友達付き合いが二の次になっていますね。 ただ、忘れているわけではないんですよ。カレンダー見て「そういえば○○の誕生日だ」と思っているのですが・・・。

sakura2003
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 確かに子供は携帯などさわりたがりますね。 携帯メールだと気軽にできるしな~なんて思ってました。やはり、子供が寝たらやる事たくさんあるからしょうがないですね~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#4727
noname#4727
回答No.1

なりますよ。やっぱり、自分の時間は無い、に等しいですからね。 子供が寝ている時間にしたら、って思うかも知れませんが、寝ている時間には、他にしないといけないことがたくさんあります。 やり残した家事、そして先の家事、子供のこと、そして、ホッとした自分の時間。 たまにできた自分の時間に、携帯を触ってメール、なんて気にはなりませんね、私。 どっちかって行ったら、パソコン触ったり、一人で雑誌見ながらコーヒー飲んだり、もしくは寝る!これが一番したいこと。 やっぱり、子供が生まれると、自分だけのじかんじゃなくなります。 殆どが自分の時間なのに、子供の時間。 仕方ないと思いますよ。 母になったら分かると思います。

sakura2003
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 メールって時間に関係なく打てるし、携帯だったらパソコンと違ってすぐメールできるしな~なんて思ってましたが、やはりそうですよね~ 仕方がないですね・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子どもを望まないことはおかしいのでしょうか…?

    最近結婚したばかりの20代・専業主婦です。うちは主人ともども子どもは作らないと決めているのですが、周りの友人からいろいろと言われ、少し不愉快に思いましたので質問させていただきました。 子どもを望まない理由としては、私自身、昔から子どもが好きではないこと、また主人も同じ気持ちであること、そしてお互いがずっとふたりで暮らしていきたいと望んでいるからです。しかし周りからは、何のために結婚したんだ、結婚をしたら子どもを産まないとだめだ、子どもは嫌いでも自分の子どもなら可愛いなどと皆同じ事を言われます。 前回質問させていただきました元友人は、好きな人の子どもなら欲しいと思うのが当たり前、旦那はあなたのこと本当に愛していない!おかしいよあなたたち!とまで言われてしまいました。お互いが子どもを望まないことは、こんなに周りにせめられるほどおかしいことなのでしょうか?ずっと夫婦ふたりで仲良くいたいので、子どもがいる生活は全く考えられませんし、年をとっても変わらないと思います。同じく子どもなしを選択されたご夫婦の方、また同じような経験をされた方、良い返し方や対策をお教えください。

  • 人付き合い

    私は昔から人付き合いにおいてこんな感じなんです 学生の時 一緒に免許を取りに行こうという話をしていたのにしばらくして 友人に今通っているといわれた。 どんなに仲良くしてても学校が離れたらおさらば。 実は妊娠して結婚していた事を後から知る 仕事仲間で飲み会やメールのやりとり・・部署が変わって顔をたまに見るくらいになった。 退職する事をまわりの人から聞いた ちょっとの例ですが いつも後日談や周りからこうなんだってと聞かされる事がおおいのです マメさがたりないんでしょうか・・ なんでも話してきた友人や恋人だと思っても自然消滅したり 肝心な事は後から聞かされその度にショックで自暴自棄になります。 自分で知らず知らずに人と距離をとってるんでしょうか。。 (そういえばこの人にはつつみ隠さず全て話しているつもりでいたのに 自分の事はあまり話さないよねと言われたことがあります 訳がわかりません・・・><) どうすれば仲良くなんでも話してくれるようになりますか・・ 何が足りないんでしょうか・・ お願いします

  • SNSを通じた人付き合いについて相談です

    真剣に悩んでいます。どうか知恵をお貸しください。 私・・・女 SNSで、2人の女性と知り合いました。 私を含め3人はSNS内・skype・メッセンジャー・諸事情により携帯メールも交換して 連絡を取り合っています。 最初は落ち着いた大人の女性だと思っていたのですが、 私への依存がすごいといいますか、 特に用もないのにメールやメッセージを頻繁に送ってきます。 最初は楽しかったのですが段々鬱陶しくなってきました。 忙しいと何度言っても連絡攻撃に合っているのですから。 * なので、SNSをやめて、メールアドレスも変えようと思いました。 ほかの人との付き合いは楽しいのですが、仕方ありません。 (疎遠になったところを、skype・メッセンジャーも切るということにしようかと) ここで相談です。 SNSをやめ、メールアドレスも変更し、それを教えられないという いい言い訳はありませんか? (突然切るというのは、2人の友人や周りにさすがに悪いので) 一応自分で考えたのは、 「プライベートが忙しくなってきて、SNSにかまけている場合ではなくなった。 けじめのためにメールも変更した。落ち着いたら連絡したい」 ↑落ち着いたら、と言っているのでいつまでも待っているような気がして心配です

  • 妊娠したくない?したいけれどなかなかできない?子供のいない友人への妊娠報告について

    私には、高校時代から付き合っている仲の良い友人がいます。 友人は早くに結婚し、現在結婚7年目で子供はいません。 私は、最近結婚しついこの間妊娠が判明しました。 とても仲の良い友人ですが、その友人に妊娠を報告すべきかどうか迷っています。 その友人は結婚して旦那様の仕事の関係で今はお互い離れた県に住んでおり、年に一度会えれば会って食事をしたりします。季節の挨拶(暑中見舞い、クリスマス、年賀状、誕生日)はお互い毎年しています。 結婚当初、彼女は「すぐにでも子供が欲しい」と言っていました。彼女は昔から余り子供が好きでは無いようだったので、やっぱり結婚すると変わるのだなと思っていました。が、しばらくすると、「そんなに子供は好きでは無いし、ちょっと自分のやりたい事を色々したい」と芸術関係の大学に社会人枠で(実際は主婦)入学し、悠々自適に毎日を楽しんでいるようでした。 ただ、結婚後7年も過ぎ、彼女は子供を本当に作らないのかな…と思いながら、親しいながらもこのようなデリケート事を話題にしづらい雰囲気で特にその後子作りの話などは出ることはありませんでした。 そんな中、私が結婚してすぐ妊娠したのですが、彼女に報告すべきかどうか悩んでいます。仲が良いのにずっと黙っていて人づてに聞いたら気分を害すると思うのです。 でも、友人がもし、不妊で治療しているにも関わらずなかなか授からないので、あえて「子供が好きじゃない」とか「自分のしたい事を色々したい」と言っているのなら、結婚してすぐ妊娠したという報告を聞くと、それはそれで気分を悪くしてしまうのではないかと色々考えてしまいます。 私と同じような立場で報告について悩んだ方がどうされたか、又、友人のような立場で不妊治療中で、妊娠報告をされるのは嫌だった等、参考に意見を聞かせて頂ければと思います。 宜しくお願いします。

  • 知人と付き合いを続けるべきでしょうか

     大学時代の知人と、もう何年もお互いの誕生日にメールをするだけの付き合いが続いています。 学生時代は一緒に講義を受けたり遊ぶこともありましたが、その知人が仲良くしている人たち(属していたグループ)は噂好きだったり、私をライバル視している人がいたので、私は他の人とは距離をおいていました。  私は好き嫌いがハッキリしている方で、職場や学校など顔を合わせる場所の人なら上辺の付き合いを大人としてうまくやろうとしますが、それでなければアドレスを変えた時に教えないなどしてフェードアウトしてきました。 なので友達と呼べる人はすごく少ないですが、それが気楽と思っています。 でもまわりみたく行動する」時は誰かと一緒みたいなのがなく、私はひとりで行って用が終わったらさっさと帰るみたいなタイプなので、自分はちょっと変わっているのかな…と悩むことがたまにあります。  先日、私が誕生日だったので、またその大学時代の知人からメールがきたのですが、毎年「おめでとう素敵な歳にしてね」の一言くらいで、せっかく連絡をとる唯一の日だからと思い、私は軽い世間話を含めて返事をしてみるのですが、それに対して返事は来ず、特にメールのやりとりになりません。 なので私の誕生日がくる度に、一応メール送らなきゃと微妙な気持ちにさせているような気がしますし、ずっと続いていたからやめどきがわからないのかな…とも思います。 私もその知人の誕生日に一応メールしているのですが、正直そのような気持ちで送っているので、相手もそうなのかなと。ただ少し違うのは、私はお礼のメールに「元気にしてる?」など質問系で返しても相手からは最初に送られてきたおめでとうメール以降は来ませんが、私がおめでとうメールをして知人が質問系で返してきたら、私はまた返事をします。そこでまた私が質問系で返しても返事はこないので、やりとりは終わります。 なので私の誕生日にメールが来た時「毎年この日になると微妙な気持ちにさせてる気がするから、もう気遣わなくて大丈夫だよ」とお返事をしました。 するとめずらしく返事が来て「私は違うけど、あなたはそうなんだろうから今年で最後にします」みたいな内容の返事が来ました。 私はなんだか悪いことをしてしまったような気がしています。 先に述べたように、私は人間関係が不器用といいますか、女性特有の、特別な友達をつくったり輪に属したいみたいなのがないので、だからそんなふうにまた人間関係を狭めようとしてしまうのかな?と。 そして私は、自分ではそれが気楽でいいと思ってのことでしたが、人としてもっと広く人間関係を器用に付き合うべきなのか悩んでいます。 知人に謝罪して、次の知人の誕生日にまたメールをするべきでしょうか・・・?

  • 厚かましい人、人に寄りかかる人との付き合い

    問題は、とある友人です。近所なので週に1~2度は会うのですが、最近彼女が役員の責任者(私はヒラの役員)となったことから始めました。 私は、会社員の女性で、物事を冷静に切り分けたり、企画したりすることやパソコン関係は得意で、ちょっと完璧主義なところがあります。そして、あまり社交的ではありません。 一方、彼女(専業主婦)は、人脈は豊富で体力もあり、押しの強いタイプ。だからこそ責任者として選ばれたと思うのですが、書類は誤字脱字だらけ、日本語も文法的におかしい、仕事の順序もよく分からず、自分でもその欠点が良く分かっており、頼る人をみつけるのが得意で、周りの人を振り回して、うまく切り抜けるタイプ。 そこで、今回彼女が頼るべき相手として「私」を買ってくれたようです。最初は毎日のようにメールが来ており、私も(完璧主義なので、やるならば)時間を割いて丁寧に応対していました。 ただ、私にも生活があり、昼は仕事、夕方から育児の生活で、夜はパソコンを立ち上げないで子どもと一緒に寝てしまう日もたまにあったのでした。 しかし、彼女は、例えば21:00頃メールした後、携帯にも「早く返事ください」とか、朝の7:00に「メール見た?」などとメールしてくるのです。さらに、9:00頃にも携帯に「内容は○○、返事よろしく」ときます。 私は携帯というのは、家にいないときの緊急時に使うものだと思っているので、携帯を見るのは、9:00頃(下手すると夕方)一度に3つのメールを見ることになります。 パソコンのメールは職場で読むことはできますが、返事はできません。 また、よく考えて整理された(ここを期待されていると思うので)返事が必要なので、まとまった時間も必要です。 そうすると、必然的に24時間以上先に返事をすることが増えます。私は好意でお手伝いしているので、暇なときに返事をすれば良い(場合によっては返事しなくても良い)くらいに思っているのですが、返事を催促されると、返って「やりたくない」気持ちが高まってしまいます。 もともと忙しいこともあり、緊急な用事でもないので(個人的な興味での質問に近いと私にはとれる)、メールは2~3日放置しておきました。すると、今度は「なんで返事をくれないのか?私はあなたにずっと協力してきた」とメールが来ました。 私はとても不思議なのです。今までもこういう経験はあり、どんなに厚かましい人でも放置しておけば、それなりに察して距離をとってくれるものでした。 そもそも、私は厚かましい人間が非常に苦手で、元々距離をとっていたのですが、相手はそういうことを全然気にせず、なぜか私に近づいてくるので、私も人生修行だと思って、付き合っているうちに仲良くはなってきたのですが。 おっと、少し感情的になってしまいました。 お聞きしたいことを整理します。 ・携帯メールというのはすぐに返事をするのが特に専業主婦の間では常識? ・パソコンメールでも半日以内に返事をするのを期待するものでしょうか? ・厚かましい人とのお付き合いのコツ ・私がストレスを感じなくする心の持ちよう など、教えてもらえませんか?

  • 子供が産まれてから性格が変わってしまった友人との付き合いに疲れてしまいました

    はじめまして、よろしくお願いいたします。 私の友人(女37歳)は国際結婚をして海外に住んでいて、1~2年に1回くらい帰国します。 昔は仲良くしていた間でしたが、子供が産まれてから子供のことばっかりになってしまい(当たり前なのかもしれませんが)、メールのやりとりがいい加減になってきたので、私からもあまりメールしないようになりました。 (子育てで忙しいのは重々承知です) それだけなら仕方ないとしても、彼女へ誕生日のお祝いメッセージを送っても、ありがとうの一言の返信もなくなりました。 ですが、クリスマスなどになると手の込んだ子供自慢の写真付きカードが届きます。 彼女が帰国した際は、彼女以外は独身のグループの友人達と集まるのですが、その時の待ち合わせを決める際にやりとりするメールで、いつも使われるセリフが 『子供がいるけど、みんなは大人なんだから理解示してね』 『みんな大人なんだから、わかるよね』 みたいな、わかりきったことを念押ししてきます。 独身ばかりのグループだけれど、みんな理解あるいい大人なのに、何様?みたいなこういう言い方をされると、え?何??と、少ししらけてしまいます。 今回はさらに、待ち合わせ場所をみんなである場所と決めていたのに、何の断り、理由、謝りもなく 『明日は私の家の前に何時ね』 と、いう内容のメールがいきなり来ました。 里帰り帰国なので、いろんな人と会うスケジュールが詰まっていたりするなはわかりますが、 彼女の『みんな私の帰国を待ち侘びてる。ひさしぶりの私に会いたがっている』 といった態度がひどく、最近では彼女が帰国すると聞いてもあまり嬉しくなくなりました。 昔はあんなに仲良くしてたのにと思うと少し悲しいです。 (質問1) 彼女の性格が変わってしまったのか? 子供を持って性格が変わってしまったのか? それとも私の性格がゆがんでしまったのか? どれだと思いますか? また、彼女または私の性格は直ると思いますか? (質問2) 明日と今後、彼女に会うのがちょっと憂鬱です。 断るべきでしょうか? それとも、年に1回だから我慢して会うべきでしょうか? 携帯からの投稿なのと、まとまりのない文章のため、読みづらい場合は申し訳ありません。 皆さまのアドバイス、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 異性の友人との今後のお付き合い

    異性の友人(同級生)のことで相談です。 最近、その友人とご飯に行きました。 2人で会うのはまだ数回、ただご飯を食べて喋って送ってもらって解散です。 やりとりは同性の友人とも変わらないのですが、一点だけ、メールが気になって仕方ありません。 最初の頃はほとんど毎日メールをしていました。お互い発信ありです。 最近は、相手からは用がある時だけ、私からは以前みたいにバンバン送るとは言いませんが、たいしたことない内容ばっかりだとウザイだろうと思うので送るのを躊躇しています。 一応、送信のお返事は今のところ全てマメにいただいています。 そして、これまた最近、彼が私に隠し事をしていることを他の友人から聞きました。 彼にとっては重大だろうと思われることで、私はそれを知った時、何で私には言ってくれないのだろうという意味でショックを受けました。隠し事自体には驚きましたが引くような内容ではなかったです。 先日の別れ際に「これからもメールしちゃって大丈夫?」と尋ねたら 「フリーだから、いつでも大丈夫だよ」と言われました。 隠し事の件は、聞かされた友人には「(私を)大事に思っているから、隠したいんじゃない」と言われました。 友人関係で大切な人??私はどう思われているのか…。 けれど、彼は好意を抱いている人には自らアプローチをすると言っていたので好意とは違うと思います。(私にはパートナーがいます) 私が思うには、他の友人が私にキレイに言っただけで、もうこちらからメールしない限りは全て途絶えると思います。それも、果たして友人関係なのか疑問ですが。 一緒にいて楽しいので、今後も友人としてお付き合いしたいのですが、言われたとおり今までみたいにメールしちゃっていいと思いますか? メールが来たから適当に返事をして、暇だったから会うなんてされたら悪いなと思っています。 今後どう付き合ったらいいか迷っています。(隠し事はナイーブなことなので、私からは問い詰めません) アドバイスください。よろしくお願いします。

  • 人付き合い

    長文になるかと思われます。 自分 23歳 童貞  自分の相方 23歳 処女 自分の友人 26歳 が登場人物です。 3ヶ月ほど前に、私に彼女が出来ました。 お互いに意見も合うので周りからはおそらく結婚するんじゃないか?といわれています。 そこで、私が付き合いだす前までは友人と、クルマの話やその他雑談などをしていましたが、私に彼女が出来てからは下ネタ系が多くなってきました。 私は、子供が出来たら嫌なので今までセックスとかは機会がいくらでもありましたがやってきませんでした。  そして、先ほど友人とメールをしていて 相方が出来てからオナニーするの?って聞かれて、 時間も無いし相方が居るで動画や画像的なものには頼らないです。って答えたら、相方に抜いてもらいたいだけでやらんのやろ!見たいな捕らえ方をされました。 そして、相方のことを 性処理機 と言い放ちました。 それで、ただいまメールで揉めております。 普通は人の彼女のことを 性処理機と言う物なんでしょうか・・・・? 仮に、お前の彼女が同じ言われ方をしたらどう思う!!って聞いたら、 なんとも思わん 別に○○と違って純じゃないし だって。 数日前に、諸事情により友人と別れましたがその日のうちに向こうが謝ってきたので許しましたが、こんなこと言われるくらいなら もう縁を切ったほうがいいんでしょうかね? 最後のメールで 何でそういう言葉が出るの?って聞いたら、 すみません そういう考えしか出来ないので とだけ来ました。 読みにくいかもしれませんが 不明な点は補足しますので、ご意見をください・・・。

  • 子供のママ友(しつこい)付き合いで。

    お互い子供の年齢もクラスも同じで意気投合何でも思ってる事メールや電話しながら今思えば愚痴もかなりしててお互い仕事無く時間あったから出来たんだと思います。同じ様な話しになっても半分我慢で時間もあったので聞いたりするようになってきて、がしかし私の方が今年おもいがけなく新たな生命を宿り出産多忙になり今までのようには出来なくなりました。入院中にもメールのやり取りしていたんですが、このままでは、と思い退院する際に私としては意を決して今後は忙しくなるから今までのように返事は出来ない旨書きやんわりだったのか変わらずにメールが来てました。今日のあった出来事や子供の病気の話し学校での事だとか私が忙しくて向こうは教えてあげなきゃみたいな感じで。一番難を感じてる事が同じ集合住宅に住んでいる事なんです。少しでも離れていれば割り切れるところなんですが。相手の話がいつも一方的ですごく細かく説明してくるのに疲れ切ってしまいました。その度に忙しくてと伝えても、ごめんね、ごめんね、と誤りながら気にし過ぎなところがあって又そのごめんね理由も延々と聞かされて参ってます。こちらにしてみれば自分はそんなつもりじゃない、と言い訳に必至に見えて。とりあえず忙しいからと言い出産前迄毎日数回メールやりとりが週一程度に治まってきてはいますがその間ずっとメールも電話もこちらがしないでいると向こうからメールが来ます。きっと様子伺いもあるのでしょう。でもその週一メールでも私にしてみれば他愛も無い内容なので。こちらがしないでいると回数減らしてるのにそれでも返事来ない!みたいに思われそうで短く返しても話せると思われ即電話や即メール返信、段々その繰り返しで。今は育児で大変な時なのもあり精神的に参ってきました(涙)よきアドバイスがあればm(;∇;)m ちなみに子供(男)同士は気が合うようで仲良いデス。。。

専門家に質問してみよう