• ベストアンサー

子供がいる人との付き合い

30代主婦です。私にはまだ子供はいません。 周りの友人は、ほとんど1人または2人の子供がいます。 子供がいる友人とは、メールをしたり、たまに私が家に遊びに行くという感じでお付き合いしてます。 でも、ほとんどの友人が子供ができると、メールが来なくなりました。来ても2人目が出来ました~という報告メールです。 ちょっとショックだったのが、いつもお互いの誕生日になるとおめでとうメールをしてたのですが、子供ができてから来なくなりました。 別に祝ってもらいたいわけではありませんが、毎年お互いメールしてたし、用がなくても最近どう~?くらいのメールのやりとりをしてたので、ちょっと寂しくなりました。 育児で大変なのはわかりますが、ほとんど携帯メールだし、子供が生まれるとそうなるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kayukko
回答No.4

私は子供が一人います。確かにメールの数は減ったかもしれませんが、私は誕生日メールは子供が産まれてからも続けてます。 でも育児は人それぞれ忙しさが違います!なので本当に暇がないのかもしれません。 後子供がいるから減ると言うより結婚してから少しづつ減ったように思います。特に結婚していない人とのメールです。 そう言えば先日結婚してない友達が言ってました。 「多分私が県外に引っ越したとしても、皆は気付かないんだろうね~淋しい…」と言われて思ったのが、いつもその友達からのメールの誘いで皆が集まると言うパターンで、何ヶ月もたって連絡が無かった時くらいしか「最近どう?」なんてメールを送っていませんでした。 そう考えると友達なのに本当に相手の事思いやってなかったなぁ~って反省してます。 あっでもsakura2003さんと違って反対に私のまわりの友達はほとんど子供がいなくて、私の方もメールを貰う回数が減っていました。 それで今年バタバタと友達が妊娠しだした途端、メールが増え相談事が沢山です。 やっぱり人って都合がいいんじゃないでしょうか? 必要とされる時もあれば必要とされない時もある、でもメールが減っても皆友達です(^^)

sakura2003
質問者

お礼

早速の回答ありがとございます。 kayukkoさんも誕生日メールされてるんですね(^^) 中には、子供が生まれても、ちょくちょくメールくれる友人もいますが、確かにそれそれ忙しさは違いますよね~ 私の友人にも結婚して遠くへ行った友人がいますが、ちょくちょくではありませんが、離れしまったので私はメールを送ってたのですが、その友人からはあまりメールが来ませんでした。来るとすると、妊娠しただの、子供が生まれたなどのメールばかりです。 kayukkoさんのおしゃるとおり、みんな都合のいい時しかメールくれないかも!

その他の回答 (3)

回答No.3

残念ながら皆さんのおっしゃるとおり、時間がないんです。 子供の世話をして、家事をして・・・夜は疲れて早く寝る・・・。 ついついメールを打つのを忘れたりします。 そこまで気が回らなくなってしまうんです。 子育てって自分の思い通りにならないことばかりなのでメールは二の次、三の次になってしまうんですよ。

sakura2003
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 仕方のないことですね~

• ayamanma
回答No.2

こんばんわ。1歳半の子がいます。 私も友達にそう思われているのかなあ・・。私の友達の半分は未婚または結婚したばかりです。メールの返信をしていない友達いますね。しかし、子供が起きているときに携帯メールをしようものなら、携帯を奪いに突進してきます。寝ているときには家事をしていてメールのことは忘れています。ということで、友達付き合いが二の次になっていますね。 ただ、忘れているわけではないんですよ。カレンダー見て「そういえば○○の誕生日だ」と思っているのですが・・・。

sakura2003
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 確かに子供は携帯などさわりたがりますね。 携帯メールだと気軽にできるしな~なんて思ってました。やはり、子供が寝たらやる事たくさんあるからしょうがないですね~

noname#4727
noname#4727
回答No.1

なりますよ。やっぱり、自分の時間は無い、に等しいですからね。 子供が寝ている時間にしたら、って思うかも知れませんが、寝ている時間には、他にしないといけないことがたくさんあります。 やり残した家事、そして先の家事、子供のこと、そして、ホッとした自分の時間。 たまにできた自分の時間に、携帯を触ってメール、なんて気にはなりませんね、私。 どっちかって行ったら、パソコン触ったり、一人で雑誌見ながらコーヒー飲んだり、もしくは寝る!これが一番したいこと。 やっぱり、子供が生まれると、自分だけのじかんじゃなくなります。 殆どが自分の時間なのに、子供の時間。 仕方ないと思いますよ。 母になったら分かると思います。

sakura2003
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 メールって時間に関係なく打てるし、携帯だったらパソコンと違ってすぐメールできるしな~なんて思ってましたが、やはりそうですよね~ 仕方がないですね・・・