子供へのプレゼントについて考えてみました

このQ&Aのポイント
  • 友人からの子供へのプレゼントについて悩んでいます。
  • 友人から毎年娘の誕生日にきちんとした玩具を頂くようになりましたが、驚きと感謝の気持ちでいっぱいです。
  • 友人の気持ちも理解しつつ、今後は気を使ってもらわずに済む方法を考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供へのプレゼント

私の友人(既婚・子供なし)から毎年娘の誕生日にプレゼントを頂きます。昨年までは、こちらも恐縮しない程度の品物で大変ありがたく頂いていたのですが、今年は我が家でも買わないようなきちんとした玩具を頂いてとてもびっくりしています。もちろん、感謝の気持ちは伝えましたができれば今後はこのような事はやめて欲しいなと思っています。 1、長く付き合っている友人なのであまり気を使って欲しくない 2、娘以外にも私の誕生日にもプレゼントをくれる(もちろん彼女の誕生日にはお返ししています) 3、いきなり高価なプレゼントで大変驚いている などの点からです。ですが、友人が娘を可愛がってくれている気持も十分理解しているつもりです。今まで頂いていたのに急にこんな事を言うのはおかしいですか?また、どうやったら彼女の気持ちを傷つけないで私の考えを伝えたらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • onioncat
回答No.1

想像ですが、その方は、お子様がいないということで、あなたのお子様にわが子を投影していらっしゃるのではないでしょうか? またお子様が居ない家庭は、費用がかさまないので、しばしば裕福であったりします。 お相手がそういう方であれば、高価なプレゼントも「恐縮するからやめてほしい」というよりも、素直に喜んでくれた方が嬉しいものかもしれませんよ。 お相手にすれば、逆に質問者様に対して「長く付き合っている友人なのであまり気を使って欲しくない」と思っているかもしれませんし。 「ありがとう。でも、あんまり立派なものを頂いて、恐縮しちゃった。あんまり無理はしないでね。」とやんわり言って、お返しは普段通りでいいのでは。 無理して豪華なお返しをしていたら、こちらも気疲れしそうですもんね。 お返しを豪華にしなくても、相手が豪華な贈り物をくれるのであれば、ただただ感謝しておけばいいのでは。

koedamama
質問者

お礼

ありがとうございます。onioncatさんのおしゃる通り、投影している部分もあるように感じます。なので、感謝の反面、その気持ちを重たく感じてしまう面もあるのです。こんな事を言ってはいけないと思いますが、頂いたおもちゃもアニメキャラクター系で私としてはあまり子供にアニメキャラクター系を与えたくありません。(一つキャラクター系を与えたら子供が全部揃えたくなるのでは?という心配からです)そういう意味でも私の意に合わないのでどう伝えたらいいか皆さんに質問してみました。でも、改めてほかの方から彼女の気持ちを指摘されると私のわががまなのでは?と反省しています。素直に感謝しておくのが一番ですね。折を見て彼女にはやんわり伝えようと思います。ありがとうございました。