子供へのプレゼントについて考えてみました

このQ&Aのポイント
  • 友人からの子供へのプレゼントについて悩んでいます。
  • 友人から毎年娘の誕生日にきちんとした玩具を頂くようになりましたが、驚きと感謝の気持ちでいっぱいです。
  • 友人の気持ちも理解しつつ、今後は気を使ってもらわずに済む方法を考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供へのプレゼント

私の友人(既婚・子供なし)から毎年娘の誕生日にプレゼントを頂きます。昨年までは、こちらも恐縮しない程度の品物で大変ありがたく頂いていたのですが、今年は我が家でも買わないようなきちんとした玩具を頂いてとてもびっくりしています。もちろん、感謝の気持ちは伝えましたができれば今後はこのような事はやめて欲しいなと思っています。 1、長く付き合っている友人なのであまり気を使って欲しくない 2、娘以外にも私の誕生日にもプレゼントをくれる(もちろん彼女の誕生日にはお返ししています) 3、いきなり高価なプレゼントで大変驚いている などの点からです。ですが、友人が娘を可愛がってくれている気持も十分理解しているつもりです。今まで頂いていたのに急にこんな事を言うのはおかしいですか?また、どうやったら彼女の気持ちを傷つけないで私の考えを伝えたらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • onioncat
  • ベストアンサー率30% (185/601)
回答No.1

想像ですが、その方は、お子様がいないということで、あなたのお子様にわが子を投影していらっしゃるのではないでしょうか? またお子様が居ない家庭は、費用がかさまないので、しばしば裕福であったりします。 お相手がそういう方であれば、高価なプレゼントも「恐縮するからやめてほしい」というよりも、素直に喜んでくれた方が嬉しいものかもしれませんよ。 お相手にすれば、逆に質問者様に対して「長く付き合っている友人なのであまり気を使って欲しくない」と思っているかもしれませんし。 「ありがとう。でも、あんまり立派なものを頂いて、恐縮しちゃった。あんまり無理はしないでね。」とやんわり言って、お返しは普段通りでいいのでは。 無理して豪華なお返しをしていたら、こちらも気疲れしそうですもんね。 お返しを豪華にしなくても、相手が豪華な贈り物をくれるのであれば、ただただ感謝しておけばいいのでは。

koedamama
質問者

お礼

ありがとうございます。onioncatさんのおしゃる通り、投影している部分もあるように感じます。なので、感謝の反面、その気持ちを重たく感じてしまう面もあるのです。こんな事を言ってはいけないと思いますが、頂いたおもちゃもアニメキャラクター系で私としてはあまり子供にアニメキャラクター系を与えたくありません。(一つキャラクター系を与えたら子供が全部揃えたくなるのでは?という心配からです)そういう意味でも私の意に合わないのでどう伝えたらいいか皆さんに質問してみました。でも、改めてほかの方から彼女の気持ちを指摘されると私のわががまなのでは?と反省しています。素直に感謝しておくのが一番ですね。折を見て彼女にはやんわり伝えようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供へのプレゼント

    来月 息子が3才の誕生日を迎えるのですがプレゼントに悩んでいます 毎年 誕生日とクリスマスには私の おこずかいでオモチャを買ってあげてたのですが 最近 家の中がオモチャで溢れて来たので オモチャ以外で何かプレゼントしたいのですが 何か良いものは無いでしょうか? ちなみに服は妻が定期的に買ってるので 私が買うほどでもなく 本は まだ読めないので あまり意味が無いかなと思っているので 何か良い物が有れば 宜しくお願いします

  • 年上既婚女性へのプレゼント

    同じ職場にいる既婚女性の誕生日が来月にあります。当方30代半ばの既婚子持ち男性で,その女性は十数歳年上ですが,時々二人で飲みに行ったりして,私の家庭の愚痴などを聞いてもらったり,また仕事の上でも大変お世話になっていますので,誕生日を機に日ごろの感謝の意をこめて,何かプレゼントを贈りたいと考えています。個人的には彼女に対してかなりの好意を持っていますが,お互いに既婚者で子供もいますので,気持ちは心に秘めて,この関係を発展させようとは考えておりません。彼女は私の気持ちを何となく察しているかもしれませんが。 あまり高価な物であったり,私の好意がこもったものなどをプレゼントしたら,煩わしく感じるのではと思います。そこで,何かサラッと恐縮されずに渡せるようなプレゼントのアドバイスを頂けたらと思います。宜しくお願いいたします。

  • 1才の娘の誕生日プレゼント

    もうすぐ娘の1歳の誕生日です。 おもちゃを買ってあげようと思っていますが、せっかくの誕生日プレゼントなのにすぐ飽きてしまうものでは寂しいので、大切にできるようなものがいいなと思っています。 なにか良いものがあればアドバイスをお願いします。 それともうひとつ毎年誕生日に恒例で行っていること(例えば手形をとるなど)がある方がいらしたら教えてください。

  • 娘への誕生日プレゼント選びについて

    もうすぐ8歳になる娘の誕生日プレゼントで悩んでます。欲しいものをあげればいいのですが、それは他にくれる人が居るので、私はいろいろ考えて毎年おもちゃではなくずっと長く大事に出来るものをプレゼントしてます。 大人でも欲しいようなオルゴールの宝石箱、ライト付のインテリアになる様な地球儀などかなと思うのですが・・・ 今でも大も事にしてて嬉しかった思い出のプレゼント又はいいアイデアがあったら教えてください。私にも娘にも素敵な誕生日の思い出になればと思います。

  • 3歳の子供へのプレゼント。

    友人の子供(3歳)へ誕生日プレゼントを探しています。 友人からのリクエストは‘外で遊べるおもちゃ’ プラッチックで出来た物ではなくて木で出来た物を探しています。 予算は1万円ぐらいと考えております。 何かお勧めなおもちゃがあれば、お知恵を下さい。

  • 祖父母からのプレゼント

    年長に娘が居ます。 我が家では、子供の欲しがる玩具はお誕生日とクリスマスと決めて、それ以外は買い与えておりません。 その為、娘は玩具売り場でもいつも眺めているだけですが、最近孫の為に玩具売り場でお孫さん用と思われる玩具を探している姿を良く見かけます。 普通の日ならお孫さんの誕生日プレゼントでも探しているのかな?と感じますが、「子供の日」「ひな祭り」「孫の日」に大勢見かけます。 お友達のお家に遊びに行った時も「これ、おばあちゃん(おじいちゃん)に買ってもらった」とか良く聞きます。 皆さんのお子さんは、お誕生日やクリスマス以外にも祖父母からプレゼントをもらっていますか?

  • 亡き妻へのプレゼント

    妻が40歳の若さで私と娘二人を遺して旅立って1ヶ月が経過しました。 辛い気持ちでいっぱいです。まだまだ涙が止まりません。 自分自身、娘達のためにもしっかりしないといけない事はわかっていますが、どうしようもありません。 まだ先の話ですが、私は妻の誕生日には大したものではありませんが、プレゼントを渡していました。 妻は節約家で私には、無駄遣いしてと言いつつ喜んでくれていましたが、次の誕生日には手渡す事が出来ません。 でも、何かをしたいのです。今までの毎年の誕生日のプレゼントは適当に選んでいましたが、今年の妻の誕生日は全く意味が違います。 喜んでくれるかも分かりません。 自分で考えろと言われそうですが、いったい、どのようにどのようなプレゼントをすれば良いか教えて下さい。

  • 義母、義父にプレゼント

    彼のお母さんお父さんに感謝の気持ちを込めて何かプレゼントをしたいのですが、誕生日とかではなく先日のお礼という形です。こういった場合どういったプレゼントしたら良いのでしょうか?(あまり高価な物は買えません;)

  • 子供同士の誕生日プレゼントについて

    子供が仲の良い友達に誕生日プレゼントを渡しました。 「シルバニアが大好き。でも○○も○○もいないし~」と言っていたので 赤ちゃん人形をプレゼントすることにしました。(←一番お手軽なので) お誕生日おめでとう→「ありがとう」といって受け取ってくれました。 次の日、お父様からの手紙と共にプレゼントが返ってきました。 内容は>我が家の教育方針で、簡単にものをもらえると思ってしまう子供にはなって欲しくない。○○ちゃん(←うちの子)の気持ちを傷つけてしまうかもしれないが、お返しします。お気持ちはありがとうございました。 というもの。 ご両親の承諾なく勝手にしたことは、失礼だったと思い反省しましたが 誕生日にお友達からプレゼントをもらうことってなんでいけないの? という娘の疑問にうまく答えられません。 そのこは「返す代わりにお父さんが同じものを買ってくれるんだ~」と言っていました みなさんならどう思いどのように説明しますか?

  • 家族間のプレゼントは?

    現在娘3歳と妻と私の3人です。 家族におけるプレゼントの取り扱いについて、コメント貰いたく質問しました。 【基本ルール?】 結婚後2年位は誕生日のみプレゼント渡し合いしてましたが、妻の希望によりプレゼント受け渡し行為自体なくしました。 (夫の欲しいもの考えたり自分が欲しい物を考えたりするのが面倒との理由) 【現在】 娘が誕生して、娘に対してのみは「誕生日」「クリスマス」等を通して高価な玩具等を買い渡してました。 【悩み】 このまま「プレゼント受け渡し行為がない」状態でいくと、娘への教育?慣習?の点から良くないかなかと不安になり始めました。 (友達の誕生日パーティーに呼ばれてもプレゼントの用意をしなさそう…) この点は妻も気にはしてました。 【妻の解決案】 特になし。 【私の解決案】 私への誕生日プレゼントは500円で妻と娘で用意する。 妻への誕生日プレゼントは500円で私と娘で用意する。 娘への誕生日プレゼントは今まで通り夫婦で用意する。 【皆様へ】 上記の私の案で、形式的にはプレゼント用意するから我ながら良い方法かと思いましたが、妻はイマイチ気乗りしない反応でした。 なんか他に良い方法ありますでしょうか?

専門家に質問してみよう