• ベストアンサー

友人の子供のお誕生日

もうすぐ友人の子供の誕生日なのですが、毎年送っていました。旅行などに行くと、子供へのお土産も買っていました。 けれど、経済的に苦しくなったので、そろそろ厳しいかなと思いつつも、何もしないのも味気ないので悩んでいます。 今はカードを送ろうと思っているのですが、 カードだと、子供にはわからないかなぁと。 (ちなみに2歳です) みなさんはどうされているのでしょうか? また、ご友人などの誕生日のお祝いはどうしていますか? アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harumikan
回答No.1

こんにちは。 そうですねぇ、私も以前は友人の子どもの誕生プレゼントを贈っていたのですが、贈られることによって相手の負担になってしまうかなと思い、数年前からやめるようになってしまいました。 カードを送られることを考えていらっしゃるようですが、音が鳴るカードなどはどうでしょうか?また、小さなお子さんが好きそうなキャラクターのカードなどもよいかと思います。手作りのカードなどもよいかな?と思いますが・・・。開くと飛び出すように折り紙や色画用紙で製作してみるのもひとつの手だと思います。 お子さんがまだ2歳だからわからないかもと感じるところもあるかと思いますが、お友達も親になって2年目の誕生日でもあると思います。お友達へ向けてのメッセージでもよいのではないでしょうか。 それと、私は友人へのお誕生日のお祝いは今現在はカードのみですね。メールのやり取りをする関係であれば、E-CARDなどを送っています。同じように、友人からも誕生日やクリスマスなどにはカードが届いています。 少しでも参考になるとよいのですが。。。

mayuclub
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 今回は手作りカードにしました! 主人と一緒にメッセージを添え、友人夫婦がパパ&ママになって2年経ったことへの気持ちもそえました。 プレゼントとまではいかなくても、気持ちは大切にしたいなと思いました!