• ベストアンサー

友人の子供のお誕生日

もうすぐ友人の子供の誕生日なのですが、毎年送っていました。旅行などに行くと、子供へのお土産も買っていました。 けれど、経済的に苦しくなったので、そろそろ厳しいかなと思いつつも、何もしないのも味気ないので悩んでいます。 今はカードを送ろうと思っているのですが、 カードだと、子供にはわからないかなぁと。 (ちなみに2歳です) みなさんはどうされているのでしょうか? また、ご友人などの誕生日のお祝いはどうしていますか? アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harumikan
  • ベストアンサー率36% (33/91)
回答No.1

こんにちは。 そうですねぇ、私も以前は友人の子どもの誕生プレゼントを贈っていたのですが、贈られることによって相手の負担になってしまうかなと思い、数年前からやめるようになってしまいました。 カードを送られることを考えていらっしゃるようですが、音が鳴るカードなどはどうでしょうか?また、小さなお子さんが好きそうなキャラクターのカードなどもよいかと思います。手作りのカードなどもよいかな?と思いますが・・・。開くと飛び出すように折り紙や色画用紙で製作してみるのもひとつの手だと思います。 お子さんがまだ2歳だからわからないかもと感じるところもあるかと思いますが、お友達も親になって2年目の誕生日でもあると思います。お友達へ向けてのメッセージでもよいのではないでしょうか。 それと、私は友人へのお誕生日のお祝いは今現在はカードのみですね。メールのやり取りをする関係であれば、E-CARDなどを送っています。同じように、友人からも誕生日やクリスマスなどにはカードが届いています。 少しでも参考になるとよいのですが。。。

mayuclub
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 今回は手作りカードにしました! 主人と一緒にメッセージを添え、友人夫婦がパパ&ママになって2年経ったことへの気持ちもそえました。 プレゼントとまではいかなくても、気持ちは大切にしたいなと思いました!

関連するQ&A

  • 外国人の友人の誕生日を祝うにあたって

    先日(3/11)アメリカ人の友人の誕生日でした。 今週末に彼の誕生日のお祝いをしようと考えています。 バースデーカードと何かお手軽なもの(3000円程度)をプレゼントしたいと考えております。 何かおすすめのものはありますでしょうか。 ちなみに彼は3月から日本で働きはじめています。 また私は少し彼に好意を持っているのですが、こういう場合は2人でお祝いをしたほうがよろしいのでしょうか。 ドラマや映画を見ていると、アメリカ人は友達をたくさん呼んでパーティーをしているので、友達も呼んで盛大に祝ったほうがよろしいのでしょうか?ちなみに共通の友達はいないので、呼ぶとしたら私の友達を呼ぶつもりです。 長くなりましたが、アドバイスお願い致します。

  • 喪中に友人の誕生日

    今年6月に実父が他界しました。 今月下旬に友人の誕生日があります。 毎年ちょっとしたプレゼントをやり取りしてる友人です。 喪中の今年、プレゼントやカードはやめた方が良いのでしょうか? アドバイスを宜しくお願いします。

  • 子供の誕生日

    みなさんは、子供の誕生日って、どのように過ごされてますか? 何か、特別なことをされてるとか、毎年恒例で、こういったことをしていますよ・・っていうのがあれば 教えてください。

  • 自分が喪中の時の友人の誕生日

    私は今喪中なのですが、もうすぐ友人の誕生日なんです…。 毎年E-メールで誕生祝いを送っているのですが、今回は送らない方が良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 友人の誕生日を自動通知してくれるサービス

    (1)友人の誕生日をすぐに忘れてしまうので、メールなどの手段で、友人の誕生日を自動で私に通知してくれるサービスをご存知ないでしょうか。毎年、毎年、誕生日を登録しなおすのは、めんどくさいので、一度、誕生日を入力すると、半永久的に誕生日を私に通知してくれるサービスを探しています。 (2)あわせて、友人の誕生日が来たら、本人に自動でお祝いメールを送れるサービスはないでしょうか。

  • 子供の誕生日について

    今度4歳になる男の子がいます。毎年、誕生日には外食とプレゼントときまっています。でも、今年は色々考えた末、自宅で行おうと思っています。ケータリングなどありますが。。。プレゼントは自作ではできないので、お店で購入しようと思います。料理は子供のすきなものを自分でいっぱいつくろうと思います。そして、演出ですが、子供のお部屋に色々な色や形の風船をいっぱい満たしてびっくりさせようと思います。(したことはないのですが。。。) そこで、質問でございますが上記のアイデアはいかがでしょうか?また、自宅でできる演出や食事などありましたら教えていただけたら幸いです。子供は外で誕生日をお祝いするのと、自宅で手作り誕生日をするのではどちらがいいのでしょうか?

  • 友人への変わった誕生日プレゼント

    22歳になる女友達への誕生日プレゼント こんにちは。22歳女です。 明後日友人の誕生日会があるのですが、実はいまだにプレゼントを買えていません…(-.-;) 大学生入ってから仲良くなり毎年プレゼントはあげているのですが、アロマキャンドルやフレグランスセット、アクセサリーの詰め合わせなど今思うと結構ありきたりな物ばかりプレゼントしてました。 なので今年は、今までとは違った一風変わったものをあげたいと思います。 皆さんが今まであげたちょっと変わったプレゼントで「こういうの喜ばれた!」や、あげた事なくても「これ面白いかも?」なんてアイデアがあったら是非教えて下さい! ちなみに友人は下ネタ系がちょっと苦手です;; よろしくお願いします。

  • 大切な友人の誕生日をお祝いしてあげたいんです!!

     こんにちわ。23歳女です。OLです。同じ大学で同じ歳の友人がいます。  そのこは女で来週誕生日です。ちなみに今週私は誕生日でした。  私の誕生日には、お店を予約してくれてプレゼントも服や指輪やお花そして感動 するレターまでくれました。それだけではなく、びっくりさせようと思ったらし く、他の友人まで内緒で呼んでケーキまで用意してくれてました。てっきり二人 でお祝いかと思ったら友達が来て店の人もハッピーバースでぇーうたってくれて  驚き感動しました。わざわざ、私なんかの為に集まってくれて23年間で今まで 一番幸せな誕生日だと感じました。  そんな思いをさせてもらって、私も何かしてあげたいのです。  来週、なんです。彼女の誕生日!今の私に何がしてあげれるでしょう~??同じことをするので は、駄目だと思います。他にどーしたら??(;;)  皆さん、私にお力を下さい。知恵を下さい。御願いします。

  • 亡くなった友人の誕生日

    約半年前に、親しくしていた友人を自殺で亡くしました。 私が大学入学から、実家を離れてしまっていたので、 なかなか直接は会えていなかったのですが、 毎年お誕生日には手紙をくれて、そのほかにもメールのやり取りをしてた友人でした。 もうすぐ、その友達の誕生日が来ます。 今でも自分の気持ちの整理がついておらず、 誕生日が近づいてくるのが苦しいです。 直接お墓に挨拶に行ければいいのですが、遠くて行くことはできません。 手紙やプレゼントを送るなど、なにかしたい気持ちと、 なにかしても、もう亡くなった友達には伝わらないのではないかという悲しさと、 ご家族のことを考えると、一体どうすればいいのかわかりません。 亡くなった人の誕生日に何かを送るのは、ご家族にとってはやはり辛いことでしょうか。

  • 友人の誕生日祝い カテゴリ違うかも・・・

    友人の誕生日祝いをしたいと思っています。 その友人は5月生まれで、毎年一緒にご飯を食べに行った時に、お店にお願いしてサプライズでケーキを出してもらったりというようにお祝いをしてきました、しかし、今年はお互い忙しくなかなか会えなかったので、5月にお祝いが出来ませんでした。 来月にお互いに都合がつきそうな日がありそうなので、遅れてしまいましたが、来月お祝いをしようと思っています。 そこで質問なのですが、ホットペッパーを見てみると、「Birthdayコース」というようなサプライズでケーキを出しますというようなことが書いてあるお店があると思うのですが、そういうことが書かれていないお店でも予約時の電話の時などに相談したら、やってくれるお店もあるのでしょうか? また、友人の誕生日は5月だったのですが、例えば来月だったら「12月が誕生日の人限定なのか」ということも確認したほうがいいのでしょうか? 去年までは別の友人が教えてくれたお店で(料理もおいしく、店員さんも親切で行きやすく、その友人もサプライズでケーキを出してもらったことがあると聞いていたので)、遅れたりしたことは無かったので、どうなのかなぁと思い、投稿させていただきました。

専門家に質問してみよう