• ベストアンサー

自分が喪中の時の友人の誕生日

私は今喪中なのですが、もうすぐ友人の誕生日なんです…。 毎年E-メールで誕生祝いを送っているのですが、今回は送らない方が良いのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • monchi17
回答No.1

喪中と友人の誕生日は関係有りません。 お祝いのメールを送っても平気です。 喪中は年賀状を挨拶を控える、神社お寺での新年のお参りを控える(その家の風習に従う。特になにもなければ大丈夫です)などぐらいです。 し ちなみに近年では喪中のご自身の結婚式がある場合など、挙式などのキャンセル料などもかかり、多数の人に迷惑がかかるのということで結婚式をキャンセルせず、実行される方も多いです。

RedSters
質問者

お礼

いろいろ教えて下さりありがとうございました!!