RedStersのプロフィール

@RedSters RedSters
ありがとう数16
質問数3
回答数2
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
100%

  • 登録日2008/10/20
  • 一浪一留→学生結婚→さらに留年で大学中退。

    23歳の理工系の私立大学生です。タイトルの通り、結婚して子どもがいます。 すでに一度留年しており(理由は入院によるものです)、その後交際している彼女の妊娠がわかり、入籍。 その際、中退を考えましたがなんとか卒業しようと頑張ってきました。 そして2009年卒業予定で就職活動もしていましたが、ある教授とのトラブルが原因で、単位を落とすことになり、その単位1つの為に卒業できないことになりました。 私はやりたい仕事と行きたい企業がいくつかあり、選考中だったのですがその企業は全て大卒が条件なので(採用の方に確認しました)全て辞退しました。 学生を続けるとなると年間で150万以上の学費がかかり、また生活費も必要です。 あと2年大学に行くのはかなり厳しく「そこまでしてやりたい仕事なのだろうか」 「あと1年多く学校に行くより働いた方が勉強になるのでは」 「今はやりたくないと思っていてもやってみたら楽しい仕事もあるのでは」 と迷った末に、悔しいけれど中退して働こうと思い、「中退予定です」と言って就職活動をしました。そしてやりたい事とは少し違いますが、先日ソフトウェア業界の会社に内定もいただきました。 しかし就職活動をして行く中で出会った方に、 「君は今、楽な選択をしようとしているね。今の世の中、1つの会社に一生勤められるとは限らないし、そのうち景気も悪くなるだろう。 今はよくても、もし転職する時が来た時、大学中退の経歴はどうしても足枷になるよ。 理工系の大学は研究して卒論を書いて初めて評価されるので、卒業しないと大学でやったことは評価されないよ」 と言われました。 もちろん中退することのハンデはわかっていたつもりでしたが、転職のことは考えておらず、「就職することが出来れば落ち着くのではないか」と考えていた私は、 「子どももいるのだから働くのは当然」だと思う一方で 「転職のリスク」や「4年間学費を払ってくれた両親の気持ち」を考えると、無理してでも大学を卒業するべきなのでは・・・と迷いだし、どうしたらいいのかわからなくなってきました。 社会に出たらこの程度のことはいくらでもあると思います。 自分で書いていても、第三者的に全く評価するところのない最低な人間だなと改めて感じています。 このような文を最後まで読んでくださってありがとうございました。 社会人の方の厳しい意見、似たような経験をされた方のアドバイス、 転職の際やはり学歴は大きいのか等々、 どんなことでもいいので、よろしくお願いします。

  • mixiにいるうざい奴の対処法

    mixiでうざいとかんじる男性がいます。 某コミュつながりなのですが、わたしの自己紹介を見たりして興味本位でメッセージを飛ばしてきました。 内容は、わたしがしている副業について探りを入れてくるもので、それ自体とても嫌なのですが、特に教える必要もなかったので軽く受け流したら、それが気に入らなかったようで「あー、スミマセンデスタ!」などと返信してきて、さらに「結婚願望ある?」とかまだやりとりを続けようとしてきて、さすがにうざかったのでシカトしました。 すると、今度はそれが気に入らなかったようで、コミュ内でシカト(次の人に質問をしたりするようなトピにて)をしてきました。 なんかちっちゃい男だな~、とあきれちゃいました。 こういう人、嫌ですね。 あなたならどう対処しますか? やっぱりまたシカトでやり過ごせばいいのかな~? 気分悪いです。