• 締切済み

チョコの固め方教えて!!

チョコを固めるのにテンパリング(温度調節)が必要だと説明書?に書いてあったのですが、ただ溶かしたチョコを型に入れて冷蔵庫に入れるだけじゃ固まらないんですか? 割りチョコに牛乳とバターを少し溶かしたものなのですが… ちゃんと温度計を使ってやらないと駄目ですか?

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.3

こんばんは 見た目が悪くなるだけではなく くちざわり(口に入れたときのざらざら感)が悪くなります テンパリングがうまく行くためには 何度かの練習が必要ですので トリュフ以外がいいんじゃないですか? 生チョコとか http://www.choco-recipe.jp/milk/rcp/021.html ご参考までに

NinjaWhite
質問者

お礼

ありがとうございました。

• nekoi
回答No.2

うーん、ぶっちゃけ言って、見目が悪くなります。 表面が白くなったり、風味も若干劣ります。 もちろん、固まりますし、食べれないことはないのですが。 (牛乳やバターの分量が多すぎたら固まらないと思いますが)

NinjaWhite
質問者

お礼

• zorro
回答No.1
NinjaWhite
質問者

お礼