• 締切済み

チョコの固め方教えて!!

チョコを固めるのにテンパリング(温度調節)が必要だと説明書?に書いてあったのですが、ただ溶かしたチョコを型に入れて冷蔵庫に入れるだけじゃ固まらないんですか? 割りチョコに牛乳とバターを少し溶かしたものなのですが… ちゃんと温度計を使ってやらないと駄目ですか?

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんばんは 見た目が悪くなるだけではなく くちざわり(口に入れたときのざらざら感)が悪くなります テンパリングがうまく行くためには 何度かの練習が必要ですので トリュフ以外がいいんじゃないですか? 生チョコとか http://www.choco-recipe.jp/milk/rcp/021.html ご参考までに

NinjaWhite
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • nekoi
  • ベストアンサー率48% (783/1627)
回答No.2

うーん、ぶっちゃけ言って、見目が悪くなります。 表面が白くなったり、風味も若干劣ります。 もちろん、固まりますし、食べれないことはないのですが。 (牛乳やバターの分量が多すぎたら固まらないと思いますが)

NinjaWhite
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
NinjaWhite
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドーナツにチョココーティングしたい

    イーストドーナツの半分にチョコをかけたいのですが、 今板チョコが手元にあるので、それで作りたいのです。 前出の答えに、チョコはテンパリングという温度調節が大事と出ていましたが、テンパリングはめんどうくさいのでもっとお手軽にできないかと・・・ 見かけはちょっと無骨でもいいので、なんかいい方法はないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • チョコのテンパリングについて

    テンパリングして型に流して作ったチョコを室内に一週間ほど置いていたら 油分で表面が白くなってしまいました。 作ったすぐは普通だったんですけど・・・ これはテンパリング失敗ということでしょうか。 それとも部屋の温度の変化が関係してるのでしょうか。 部屋の温度は暖房を入れていたので20度ぐらい。 夜は暖房を切るので10度ぐらいに下がっていたと思います。 何が原因か教えてください>< あと、チョコを溶かしてヘラで混ぜているとどうしても空気が入ってしまいます。 なにか上手く混ぜるコツってあるんですか?

  • テンパリングの温度って重要?

    型はめチョコを作ろうと思い テンパリングしようとしたら温度計が壊れていることに気付きました。 もうしょうがないと思い、 沸騰したお湯でチョコを溶かし、容器要れ、冷蔵しました。 固まって食べてみたのですが 普通においしいし、ムラなどはありません。 光沢も出てます。 温度ってそんなに重要ですか? 沸騰したお湯でテンパリングしても問題なかったのですか? 何かわかる方よろしくお願いします。

  • チョコのテンパリングができない

    クーベルチュールをテンパリングしてもチョコがとろっとして、ちっとも固まりません。チョコやテンパリングに関しては、充分知識があります。いままで何度も作り特に問題はなっかったのですが、7回やりましたが、チョコが全くかたまりません。(1日たてばブルームができてかたまりますが、)まるで狐につままれたようで、どこがどう違うのか。今までと違うのはいつも冬に作ることが多かったので、今のように20度以上の室温で作ったことはありません。これが原因か。チョコはカカオバター39%のものです。原因はなんだろう

  • シリコン型のチョコの外し方

    去年、無印良品でチョコ用のシリコン型を買いました。 毎回型から上手く外せず、チョコが割れてしまいます。どうしたら割れずに綺麗に外せますか? 私のやり方は湯煎したチョコ(テンパリングしてません。)を流し入れて、冷蔵庫で固まるまで入れて、型を引っ張って隙間を作り、下からドライヤーを少しあててひっくり返して押し出してますが、内側(9なら〇の所)のシリコンに隙間が出来ず、竹串の尖ってないほうでシリコンを押して凹ますと隙間が出来てひっくり返して押し出してますが、途中で出なくなってしまい、竹串で無理矢理押し出したら割れて出てきます。 ケーキの飾りに使いたいので教えて下さい。 よろしくお願いします。m(_ _)m

  • チョコレートムースが固まらない。

    料理の本に載っていた、ゼラチンを使わないチョコレートムースというのを作りました。 簡単な手順 1 牛乳と生クリームを温める。 2 刻んだチョコに1を入れチョコを溶かす。 3 メレンゲに卵の黄身を入れる。 4 3に2を入れる。 5 冷蔵庫で冷やしてできあがり。 という手順なんですが、うまく固まりません。なんでも、ゼラチンを使わないチョコレートムースは、チョコレートの固まる力だけで固めるそうなんですが・・・ 原因として考えられるのは、以下のことなんですが、 ・チョコをレシピより多くした 150gから180gにした。 ・スイートチョコレートっていうのが高かったので、スーパーのお菓子食材コーナーの安いチョコ(バレンタイン向けの)を使った。 このうち、どれかが原因なのでしょうか? それとも、ほかの理由があるのでしょうか? チョコって、固めるのって難しいですよね。テンパリングとか。 そういう温度の関係なんでしょうか?(料理の本には、とくに注意書きがなかったので、そういう温度は気にする必要がないのだと判断したのですが・・・) アドバイスをお願いします。

  • チョコ作り

    チョコ作りで、わからないことがあり質問させて頂きます。 チョコをテンパリングした後、流し型に薄く(全部流し込むのではなく、膜みたいに外側だけ)流したいと思っています。 上手に薄く流すのはとても難しそうなので困っています コツや、作業の仕方などを具体的に教えて頂きたいです。 上手く説明できず、わかりにくい文章ですみません よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 生チョコの作り方

    こんにちは。 初歩的なことを聞いて申し訳ないのですが、生チョコというものは、生クリームを使わないとできないのですが?牛乳やバター、水あめなどで代用することはできないのですか?

  • 手作りチョコプレートの保存方法

    ラッピングのほうも質問させてもらったのですが、もう1件質問させて下さい。 バレンタインに苺のタルト(18cm)を作って、プレゼントしようと考えています。 デコレーション用にチョコプレートも作ろうと考えています。 タルトは渡す当日に作ろうと思っているのですが、プレートは時間がない為、前日に作ろうと思っています。 試しに作ってみたのですが、チョコが固まったら冷蔵庫にいれたのですが、1日たつとチョコが白っぽくなってしまっていました。 冷蔵庫にいれたのがまずかったのでしょうか? 1日くらいなら常温で保存した方がいいですか? チョコはガーナのミルクチョコと、メイジのホワイトチョコを使用し、 必要なところに食紅?を使用しました。 市販のチョコを使用したので、テンパリングはしていません。 わかる方いましたら、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 【至急!】生チョコの厚さについて

    今、生チョコを型に入れて冷やし固めている最中なのですが、ちょっと型の大きさが合わなかったみたいで出来上がりがちょっと厚くなってしまいそうです。この場合、めん棒で厚さを調節しても大丈夫でしょうか?

専門家に質問してみよう