• 締切済み

チョコ作り

チョコ作りで、わからないことがあり質問させて頂きます。 チョコをテンパリングした後、流し型に薄く(全部流し込むのではなく、膜みたいに外側だけ)流したいと思っています。 上手に薄く流すのはとても難しそうなので困っています コツや、作業の仕方などを具体的に教えて頂きたいです。 上手く説明できず、わかりにくい文章ですみません よろしくお願いいたしますm(__)m

noname#183205

みんなの回答

noname#247492
noname#247492
回答No.1

まずはテンパリングがうまくいってるか、スプーンなどにつけて確認してください。 うまくいってたら、流し型いっぱいに流し(流したら振動を加え空気を抜くとより良いかも)→少し時間をおいて→チョコを出す と、周りは固まっていますが、中心は固まってないので質問者さんの求めているものが作れると思います。

質問者

お礼

やはりテンパリングが重要なんですね テンパリングがしっかりできていたら、 あとは割りと楽に作業できるものなのでしょうかね 参考にさせて頂きます ありがとうございました