別れた父親への謝罪はするべきか?

このQ&Aのポイント
  • 遠距離での誤解と裁判で疎遠になった父親への謝罪は必要か悩んでいます。
  • 自身の病気や彼の母親との関係についても考慮しながら、子供と一緒に新しいスタートを切りたいと思っています。
  • しかし、彼の母親も関わることへの懸念があり、どういう行動が最善なのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

別れた父親に謝罪をするのはしてはならないことですか?

遠距離であったことと、彼の暴言で彼を誤解し、裁判をしてしまいました。彼は私を弄び、重りだから捨てたかったのだと思いました。また、完治しない病名を告げられ、彼に本気で償いたいと言われたのに、望まなかった子供をなんとか受け入れようとしていることと、完治しない進行性の病気で卵巣が破裂するという病気になり、彼に遠慮してしまいました。遠慮したことに彼が苛まれないように裁判までして、彼は私を憎み、子供のいない人と笑えてると思ってきました。でも去年、彼の母より真実を聞かされ、私と同じことを彼が考えてたと知りました。そして私との裁判が終わってからは、二人の仲を裂こうとしたことが原因か、親も巻き込んだ裁判で顔向けできなかったのか4年も親を避けてきたそうです。一生結婚しないと殻に閉じこもってると・・・。相手のために自分を憎まそうと他に女がいると言ってたようです。私はどんな理由があれ、自分を正当化するつもりはありません。でも、傷ついた彼に謝りたいのですが、してはならないでしょうか?養育費等も断り、お金も返金します。そして謝罪して子供と二人で生きて生きたいと思うのです。彼の母が彼が関わるのを拒んでると言うなら、謝罪すらすべきではないでしょうか?養育費をいらないと言ったとき、彼はなかなかわかったと言わなかったのです。裁判をしたなら謝罪をするのもずうずうしいことでしょうか? ずっと謝罪できずにいることが苦しくてたまりません。癌になることもあると言われて、いつ倒れるかわからず、彼を思って強い拒絶をしましたが、間違ってたと思いました。彼が拒絶することを否定はしません。謝罪したなら彼の母とのメールも絶ちます。彼の両親は当時の私の辛い気持ち、どんな気持ちで裁判をしたのかを知り、私のことを理解し当時、別れさそうと色々したことを謝罪してくれたのですが、息子のこともあり、お互いに複雑な立場です。彼に内緒でメールしあってるのです。彼の両親は孫を孫と思っているので・・・・。私はどうしたらいいでしょうか? 彼の両親も無理とわかっても孫は可愛いらしく、息子には内緒で私との関わりができてしまいました。両方の気持ちを知ってしまった彼の両親は孫と息子の間で、板ばさみでお互いにどちらも悪いとわかってるのですが。彼の母は言葉に詰まることが多くなりました。私は謝罪をすべきではないでしょうか?彼が関わりたくないというなら、そうするべきでしょうか?彼に謝罪したくてもいままで素直になれずにいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

情報が断片的なので、状況を理解するのは難しいんですが、文章量から見ても、ご本人さんの悩みがかなり切実であることは理解できます。 やり方が間違っていたと感じても、それがご本人さんの善意でされたのであれば、その誤解を解く努力をしても良いのでは無いでしょうか。 でも「心に余裕がない」「PTSD」を感じておられるのであれば今はまずは、そういった方面の治療をされるのも一つだと思いますよ。 彼も傷つかれているとしても、ご本人さんも大きく傷ついているように感じます…。

yuuyalove
質問者

お礼

あくまでも私の推測なのですが、裁判をされたことで私からの強い決別と理解した彼は深く傷ついたのだと思います。彼の母から裁判中のことを聞きました。彼は裁判が始まると親に黙って家を出て私と子供と住もうと自分で借りた家にいったそうです。私は家を借りてたとは知りませんでした。そして彼の両親は当時猛反対し、二人の仲を裂こうと親としてとるべきでないことをしてきました。何が何でも別れてもらう。理由は息子が子供を望んでなかったのに私が堕胎しなかったため。でも私は堕胎できなくなるまで彼に放置されてしまったということでした。彼は私を愛してくれたから受け入れることに決めました。私は、堕胎できなくなってしまったことを彼に申し訳なく思ってきました。裁判が始まり家を出た彼は親を拒絶したそうです。メールも電話も無視し、職場に彼の母が言っても奥に隠れてしまったそうです。それが3年続き、ようやく去年の春、家に戻ったそうです。でも結婚は一生しないと。 裁判所でも彼と彼の両親の間では言葉を交わすことがなかったそうです。辛そうな私を裁判所でみた彼は目を背けず、私をしっかりと見据えてました。ここまで傷ついてたのかと思ったのでしょう。実は、彼と戻れないことが辛すぎてたまらなかったのですが・・・。裁判所の外で彼を見つけ、彼も私に気づき、しばらくはお互い目を反らせませんでした。そして彼は親の車に乗りました。そして私が去った後、車から降り、親と言葉を交わすことなく、去ったそうです。彼は親に反対をされ、私からは強く拒絶されたと思いショックだったのでしょう。彼に正直に告げ、彼がそれでも拒むなら返金していって子供と生きます。

yuuyalove
質問者

補足

当時、私は彼の両親より虫のように扱われました。妊娠して私も子供を堕胎したかったけど、怖くて彼は堕胎を望んだけど、動いてはくれず5ヶ月まで彼にも彼の両親にもいくら話し合いの場をと望んでも無視されました。そして堕胎できなくなる5ヶ月になってから出てきて堕胎するように言われましたが、20歳の私には子供を出産後、子供を殺し、戸籍には死亡、そして火葬、埋葬をしなければなりませんでした。彼は両親に別れさせられるとわかってたら帰れなかったと。 また子供を堕胎できなくなったことを責めたて妊娠8ヶ月から1年半ヤクザのような言葉で罵られました。子供を愛する努力をしてます。自分では生きてる気もしません。裁判したのは、父が彼の暴言に怒り、さけられませんでした。彼と私はそのとき、彼の就職が決まるまで遠距離だったから。また妊娠しても体を労わってももらえず、体を求められ、いつの間にかお腹に痛みを感じました。それは7ヶ月の頃です。でも痛いというと、彼は俺を愛せなくなったから嫌がるのか?と私は違うのに、痛くてたまらないのに彼がそう言うので、痛みに耐え続けました。そして産後、進行性の病気になり、子供が産めなくなりました。また現在、卵巣が腫れており、月経も大量に出血し、血がたりなくなり、心臓にも負担がかかって痛むのです。 お腹の痛みは、痛みで足が震え、冷や汗がでるほど、痛みます。確かに裁判を止めることが私にはできませんでした。彼が親の重圧を逃れられなかったように・・・彼が最後に俺は本気でお前に償って生きたいといいました。私は償うという言葉が受け入れられませんでした。愛する人に償わせたいとは思いません。また、子供を受け入れようと努力し、暴言は浴びせる人でしたが、苦しんでのこととわかってます。ただ、言い方がひどかっため、今でも同じ状況に会うと、全身が震え、殺されるような恐怖を感じます。彼が私とやっていくというのが償いと受け取った私は彼にいつ倒れるかもしれない妻を持たせたくありませんでした。いつ病気が癌に変わるかもわかりません。また、薬が癌になりやすく検査を受けるように言われますが、受ける気になれません。もうこれ以上、病気がわかったら嫌だからです。彼は私が裁判を憎しみからしたと受け取っています。憎しみからなら彼の卒業と就職が決まるまで先延ばしにしてあげてないです。父からすることを強く望まれ、母が私の気持ちを思い、気持ちがそうならないのだと先延ばしにできるよう父を説得してたからです。父は娘が救急車で運ばれても謝罪もしない相手の両親にも彼にも人間ではないと言ってました。

その他の回答 (5)

回答No.6

ANo.5です。 お辛い状況なんですね。 あと精神的にも何か張り詰めたような印象もありますので、あまり結論を急がずに、ご自身の精神面のケアをされた方が良いのかも知れません。 まずは親しい友人やご家族へ今の心情をお話しされるのが良いと思います。 投稿時間から察するに不眠症にもなられてませんか。不眠は情緒や的確な判断をすることに支障をきたしますので、もしそうならそちらの治療を含めて精神科医へご相談されるのも一つの方法だと思いますよ。 お子さんのためにも、まずは顔を合わせて話せる相談相手を見つけてください。

yuuyalove
質問者

お礼

もう6年も苦しんできてます。親しい友人は遠くにいますし、家族も遠くです。不眠症とまではいきませんが、彼を思っては泣いてばかりです。車を運転しては中央線により誰かぶつかってくれないかと思ったり、子供を親元に返して自殺しようと思ったりです。私は子供を堕胎することも、裁判を止めることも周りにさせてもらえませんでした。お金ってなんでしょう?これから閉経まで卵巣が破裂するのを待つか、癌に変わるかもしれないのを待つかです。閉経までは手術もよほどのことがないとしてくれないんです。この痛みは妊娠中に初めて感じました。痛かったけど、彼のために痛いのを我慢してたらこんな病気が出てきました。わかります?自分の中で癌みたいな性質を持つ病気が増殖と剥離を繰り返し、進行してるんです。手術ができたとしても少しでも取り残しがあれば、また増殖すると・・・。また転移もするらしいのです。先生に思わず、倒れないようにしてくださいと頼みました。うちは母子家庭だし、誰も近くに駆けつけてくれる人がいないのです。相談できる友人さえも。遠く離れた実家から大阪とテレビで耳にするたびに彼のところに誤解をときにいきたくて事故を起こして、死ぬところだったのに怖いとも思えなかったんです。ようやく死ねるのかと思ったんです。彼のお母さんに苦しみを伝えてもどうにもできないとわかってます。彼のお母さんは当時、二人の仲を見事に裂きました。そして私の意志とは別に私の父に自分のことより子の気持ちを考えろと。でも私は彼を失いたくなかったです。でもいつ倒れるかわからない妻では彼は可愛そうでした。自分の好きな人に辛い思いをさせたくなくて、自分の気持ちを押し殺しました。でも、彼の母から彼がほんとに3人でやっていこうとしてたと去年聞かされ、お前と子供がいなかったら俺は望む人生を送れると言ってた彼が結婚しないと言ってるのです。私は彼の幸せを思って辛い6年を過ごしてきました。別にストーカーになるつもりもありません。ただ、誤解だと理解してほしいのと、もし私が倒れたり、死んだら子供を助けてほしいと頼みたいのです。やり直す、やり直さないは彼の意思ですから。そこまでは望めません。ありがとうございます。

• yume-mizu
回答No.4

#3の回答者様に補足なさってる >養育費って3万円で子供は育ちません 「養育費」とは「子供の生活費の一部を負担する」為のものであり、その金額で育てるというイミではありませんよ。

yuuyalove
質問者

お礼

ご説明ありがとうございます。でも、もういいんです。最初はそう思ってもらってましたけど、彼にしてみたら望んでなかった子です。受け取りを拒否したこと後悔してません。また、子供に対しても正直に気持ちを話します。養育費については人の考え方ですよ。捉え方の違いです。誰があんな人のお金でかわいいわが子を育てるものかと考える人もいれば、あの人のお金がなくても私がしっかり育てるわって人もいますし、負担してもらえるならそうしてもらおうという人もいます。私も最初は権利だと思いました。でも、私の場合、彼が最初から子供を望んでなかったのです。彼からしてみれば、望んでない子を生まれてしまい、認知に裁判、そして養育費までとられるのかと。実際、堕胎できなくなったのは私が彼を信じたからです。私は彼の意思も考えた上で自分で断ったのです。無責任な親かもしれません。偽善者なのかもしれません。でも、私が子供だったとしても実のお父さんから無理やり強制的にお金はとってほしくないと思います。だってどちらも自分の親だから。憎みあいもしてほしくない。そうじゃないかな?と。

noname#53063
noname#53063
回答No.3

すみません、意味が分からないのですが 貴方はかなり思い込みの激しい人ですね。 養育費の件も理解できないのですが、養育費は子供の権利です。 正当な権利であれば、断るのは子供の権利を奪うことになり 親として取るべき行動ではありません。 彼に謝るかどうかは、文章が意味不明なので分かりません。

yuuyalove
質問者

お礼

私がどういう人間かはどうでもいいことなのです。ごめんなさいね、思い込みの激しい人と決めつけられたこと、少し不快に思いました。でも、正直にそう見えますと言ってくれたってことですね。養育費に関してはいろいろな意見がありますが、私はやはり自分が子供であるなら、無理やり父親からお金を取ってよと思わないなと思ったのです。どんだけ両親が仲が悪くても子供にとっては親だからと・・・。彼の意思でそうしたいと思わなかったならそれでいいのです。ごめんなさい。でも一意見として相談に乗っていただいて、ありがとうございます。

yuuyalove
質問者

補足

思い込みが激しいと私も思います。でも、それほど心にゆとりが持つことができなくなってるんです。養育費って3万円で子供は育ちません。正当でもないかもしれません。子供を望んでたなら、正当なのかもしれません。日本の法律ではどんな捨て方であっても相場で3万円なんですよ?親に捨てられた子供に3万円と値段をつけられてるみたいじゃないですか?相場ですと言われるだけなんです。女性は精神的負担、身体的負担もあるのに、男性は月々3万円で全てから逃げれるということです。 養育費とは子供と父親を縛るだけのものです。

回答No.2

>>私はどうしたらいいでしょうか? もう答えは出ています。 あなたが彼に想う事、彼の母に想う事。 その想いを持つだけで、あなたは救われています。 伝えたい、謝罪したい、という気持ちはわかりますが タイミングや相手の気持ちも考慮すると、無理に伝えようとしなくてもいいと思います。 養育費に関しては別で考えましょう。 親同士のいざこざによって、すでに子供に迷惑をかけています。 せめて不自由なく育てられるよう努力してください。

yuuyalove
質問者

お礼

救われていたのなら相談はしません。6年悩んでます。神様が救ってくれたらいいのですが、それは無理です。私、18のときに親友を性犯罪者に刺殺されてるんです。私にとって唯一の親友でした。ほんとに大切な人でした。そのとき、神様はいないと思いました。神様がいたなら親友を助けてくれたはずです。私のいままでの人生は少なくとも苦痛からは離れられない人生でした。9年苦しんだ虐めに、親友の死、最愛の人を失う・・・。私は人は人によって救われると少なくとも感じました。ありがとうございました。

yuuyalove
質問者

補足

彼の本心を彼の母より聞いてからものすごく苦しいのです。夜は目が腫れるぐらい涙がとまりません。正直、いままで彼は笑って幸せでいると想い、それを糧にいままで辛さも耐え、残りは自分の人生でなく子供の人生を生きるといままで頑張ってきたんです。彼が幸せならそれでいいのだと。でも、3人の兄弟のうち2人は結婚し、自分は一生結婚しないと言ってると聞き、苦しくて苦しくてたまらないのです。彼の母によりそれを知ってしまい、それからずっと精神がおかしくなってます。自分が嫌になり、突如と自殺したくなったりします。病気も癌検査を受けるように先生に強く言われてますが、彼への罪に苛まれ、検査も受ける気になれず、心臓の痛みまで出てきてはいますが、原因を知るのも嫌になりました。私は子供を愛する努力をしなければ愛せなくなりました。愛してる愛してると想わなければ放任してしまいそうなぐらい、愛情がもてなくなりました。いわゆるPTSDの影響です。子供への愛情が妊娠中の頃よりなくなり、努力をして母親を頑張ろうとしなければ私が子供を残して自殺してしまいそうなんです。病気もあるので毎月痛みが激しく、動けなくなり不安も山積みです。 ストレスを感じると病気の痛みも強くなり、体によくないと言われるのですが、彼への罪で自分の体もどうでもよくなり、生きたいというより、いつになったら苦しまずに済むの?ともう6年も苦しんでるのです。時間がほんとに解決するのでしょうか?この五年やっとのことで彼への思いを彼が笑ってると想うことで心に秘めてきたのです。 それが彼の母からのメールでまた外に出てきてしまってしかもそれが真実だからもう、彼は笑えてると自分にいい聞かせ、胸にしまうことができなくなりました。いっそのこと殺してほしいと想うほど、苦しくて苦しくてたまらないのです。 だって自分が不幸になってもいいと想うほどの相手だったから。身勝手だと想います。でも、必死に忘れよう忘れようとしてた想いが消えないんです。何度も記憶喪失にならないかと思いました。 また子供が彼にうり二つでさらに苦しいのです。

• madmax4
回答No.1

何度読んでも意味がわかりません もっと簡潔にお願いします

yuuyalove
質問者

お礼

ありがとうございました。最近、心臓も痛むのです。今日も立ち上げると喉がつまったように呼吸ができなくなることがありました。たたなければ大丈夫なのですが・・・。彼に負担をかけたくなくて辛い決別をし、その後、病気が悪化しました。彼の母から彼が結婚しないと言っていることと、彼の数年を聞かなければ、彼は幸せでいると彼に事実を告げることなく、すべて死ぬまで胸にしまおうと思ったのですが・・・。心臓がなぜひきつったりするのかはわかりませんが、いつどうなるかわからないので謝罪をしたい。でも、彼を思って裁判をしたとはいえ、彼の傷も大きいです。なぜ私を忘れて結婚を考えないのかな?と思ったりもします。倒れる前にお金はどちらにせよ、もう返します。私の予想では彼は別の恋人がいるか、結婚してると思ってたのです。

yuuyalove
質問者

補足

お互いに相手の本心を誤解してしまったということです。そしてお互いのために相手が自分を嫌うように拒絶をしたということです。相手は、暴言ばかり浴びせて傷つけてしまう自分よりは他の人といたほうが幸せと思い、一度は拒絶をしたものの、最終的には私といたいと思ったということです。そして私は遠距離で彼の暴言を1年半受けたけど、彼を愛してました。しかし、私には完治しない進行性の病気があるとわかり、その病気が癌のような性質を持っており、増殖をする病気で転移もするし、癌になるかもしれない病気だったのです。子供を堕胎できなくなった私を気遣って子供の存在を受け入れて一生償っていく。おれは心から本気で想ってるという彼に遠慮しました。こんな妻では彼がかわいそうだと・・・。お前とだけは争いたくないと言った彼の意思を拒み、裁判をし、すべて壊しました。裁判後、彼は新しい彼女を作るか結婚をいつかするだろうと・・・。病気の妻でいつ倒れるかわからない妻ではかわいそうだと私は一緒になりたい想いを押し込めて裁判をしました。ところが彼が私と別れてから両親を拒んで去年まで親子に言葉はなかったそうです。彼の両親は当時、何がなんでも別れてもらうと陰険なことを私にしてきました。彼は、私と別れないなら家を出るよう言われ、大学費用も出さないと言われたそうです。 彼の両親は、息子にどんだけ別れるように言っても別れなかったので本気だとわかった。だから二人の仲が戻ることを願ってたが、裁判になってしまい、彼は家を出て、職場にもくる両親を4年避けてたそうです。彼はほんとに私と将来をやっていきたかったのに、私は償っていくという彼を償わせることができなかったんです。彼は、何度言っても、一生結婚する気がないと言ったそうです。彼は私が憎んで裁判したと想い、ショックを受け、誰も信じれなくなってるのです。お互いに悪いと想いながらも意地になって謝れなくなってる状態です。私は彼の誤解を解くことと、彼に謝罪、お金を返していけたらいいのです。彼が誰と結婚しようとかまいません。ただ、自分のせいで不信感を抱き、誰も信じれなくなった挙句、恋愛に臆病になってるなら、病気が原因で結婚できなかったと伝えて謝罪だけでもと。彼の両親はすべてを知り、私と子供に償おうといろいろとしてくれます。でも、彼が真実を知らず、私を拒絶してるため、彼に内緒での付き合いなのです。正直、とても複雑な状況です。彼の両親とは理解し合うことができましたが、彼は傷つけられたという想いがあるので、完全拒否なんです。だからもう彼に謝罪と返金だけして彼の両親とも関係を絶とうと想うのです。