別れた父親への謝罪はするべきか?

このQ&Aのポイント
  • 遠距離での誤解と裁判で疎遠になった父親への謝罪は必要か悩んでいます。
  • 自身の病気や彼の母親との関係についても考慮しながら、子供と一緒に新しいスタートを切りたいと思っています。
  • しかし、彼の母親も関わることへの懸念があり、どういう行動が最善なのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

別れた父親に謝罪をするのはしてはならないことですか?

遠距離であったことと、彼の暴言で彼を誤解し、裁判をしてしまいました。彼は私を弄び、重りだから捨てたかったのだと思いました。また、完治しない病名を告げられ、彼に本気で償いたいと言われたのに、望まなかった子供をなんとか受け入れようとしていることと、完治しない進行性の病気で卵巣が破裂するという病気になり、彼に遠慮してしまいました。遠慮したことに彼が苛まれないように裁判までして、彼は私を憎み、子供のいない人と笑えてると思ってきました。でも去年、彼の母より真実を聞かされ、私と同じことを彼が考えてたと知りました。そして私との裁判が終わってからは、二人の仲を裂こうとしたことが原因か、親も巻き込んだ裁判で顔向けできなかったのか4年も親を避けてきたそうです。一生結婚しないと殻に閉じこもってると・・・。相手のために自分を憎まそうと他に女がいると言ってたようです。私はどんな理由があれ、自分を正当化するつもりはありません。でも、傷ついた彼に謝りたいのですが、してはならないでしょうか?養育費等も断り、お金も返金します。そして謝罪して子供と二人で生きて生きたいと思うのです。彼の母が彼が関わるのを拒んでると言うなら、謝罪すらすべきではないでしょうか?養育費をいらないと言ったとき、彼はなかなかわかったと言わなかったのです。裁判をしたなら謝罪をするのもずうずうしいことでしょうか? ずっと謝罪できずにいることが苦しくてたまりません。癌になることもあると言われて、いつ倒れるかわからず、彼を思って強い拒絶をしましたが、間違ってたと思いました。彼が拒絶することを否定はしません。謝罪したなら彼の母とのメールも絶ちます。彼の両親は当時の私の辛い気持ち、どんな気持ちで裁判をしたのかを知り、私のことを理解し当時、別れさそうと色々したことを謝罪してくれたのですが、息子のこともあり、お互いに複雑な立場です。彼に内緒でメールしあってるのです。彼の両親は孫を孫と思っているので・・・・。私はどうしたらいいでしょうか? 彼の両親も無理とわかっても孫は可愛いらしく、息子には内緒で私との関わりができてしまいました。両方の気持ちを知ってしまった彼の両親は孫と息子の間で、板ばさみでお互いにどちらも悪いとわかってるのですが。彼の母は言葉に詰まることが多くなりました。私は謝罪をすべきではないでしょうか?彼が関わりたくないというなら、そうするべきでしょうか?彼に謝罪したくてもいままで素直になれずにいました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

情報が断片的なので、状況を理解するのは難しいんですが、文章量から見ても、ご本人さんの悩みがかなり切実であることは理解できます。 やり方が間違っていたと感じても、それがご本人さんの善意でされたのであれば、その誤解を解く努力をしても良いのでは無いでしょうか。 でも「心に余裕がない」「PTSD」を感じておられるのであれば今はまずは、そういった方面の治療をされるのも一つだと思いますよ。 彼も傷つかれているとしても、ご本人さんも大きく傷ついているように感じます…。

yuuyalove
質問者

お礼

あくまでも私の推測なのですが、裁判をされたことで私からの強い決別と理解した彼は深く傷ついたのだと思います。彼の母から裁判中のことを聞きました。彼は裁判が始まると親に黙って家を出て私と子供と住もうと自分で借りた家にいったそうです。私は家を借りてたとは知りませんでした。そして彼の両親は当時猛反対し、二人の仲を裂こうと親としてとるべきでないことをしてきました。何が何でも別れてもらう。理由は息子が子供を望んでなかったのに私が堕胎しなかったため。でも私は堕胎できなくなるまで彼に放置されてしまったということでした。彼は私を愛してくれたから受け入れることに決めました。私は、堕胎できなくなってしまったことを彼に申し訳なく思ってきました。裁判が始まり家を出た彼は親を拒絶したそうです。メールも電話も無視し、職場に彼の母が言っても奥に隠れてしまったそうです。それが3年続き、ようやく去年の春、家に戻ったそうです。でも結婚は一生しないと。 裁判所でも彼と彼の両親の間では言葉を交わすことがなかったそうです。辛そうな私を裁判所でみた彼は目を背けず、私をしっかりと見据えてました。ここまで傷ついてたのかと思ったのでしょう。実は、彼と戻れないことが辛すぎてたまらなかったのですが・・・。裁判所の外で彼を見つけ、彼も私に気づき、しばらくはお互い目を反らせませんでした。そして彼は親の車に乗りました。そして私が去った後、車から降り、親と言葉を交わすことなく、去ったそうです。彼は親に反対をされ、私からは強く拒絶されたと思いショックだったのでしょう。彼に正直に告げ、彼がそれでも拒むなら返金していって子供と生きます。

yuuyalove
質問者

補足

当時、私は彼の両親より虫のように扱われました。妊娠して私も子供を堕胎したかったけど、怖くて彼は堕胎を望んだけど、動いてはくれず5ヶ月まで彼にも彼の両親にもいくら話し合いの場をと望んでも無視されました。そして堕胎できなくなる5ヶ月になってから出てきて堕胎するように言われましたが、20歳の私には子供を出産後、子供を殺し、戸籍には死亡、そして火葬、埋葬をしなければなりませんでした。彼は両親に別れさせられるとわかってたら帰れなかったと。 また子供を堕胎できなくなったことを責めたて妊娠8ヶ月から1年半ヤクザのような言葉で罵られました。子供を愛する努力をしてます。自分では生きてる気もしません。裁判したのは、父が彼の暴言に怒り、さけられませんでした。彼と私はそのとき、彼の就職が決まるまで遠距離だったから。また妊娠しても体を労わってももらえず、体を求められ、いつの間にかお腹に痛みを感じました。それは7ヶ月の頃です。でも痛いというと、彼は俺を愛せなくなったから嫌がるのか?と私は違うのに、痛くてたまらないのに彼がそう言うので、痛みに耐え続けました。そして産後、進行性の病気になり、子供が産めなくなりました。また現在、卵巣が腫れており、月経も大量に出血し、血がたりなくなり、心臓にも負担がかかって痛むのです。 お腹の痛みは、痛みで足が震え、冷や汗がでるほど、痛みます。確かに裁判を止めることが私にはできませんでした。彼が親の重圧を逃れられなかったように・・・彼が最後に俺は本気でお前に償って生きたいといいました。私は償うという言葉が受け入れられませんでした。愛する人に償わせたいとは思いません。また、子供を受け入れようと努力し、暴言は浴びせる人でしたが、苦しんでのこととわかってます。ただ、言い方がひどかっため、今でも同じ状況に会うと、全身が震え、殺されるような恐怖を感じます。彼が私とやっていくというのが償いと受け取った私は彼にいつ倒れるかもしれない妻を持たせたくありませんでした。いつ病気が癌に変わるかもわかりません。また、薬が癌になりやすく検査を受けるように言われますが、受ける気になれません。もうこれ以上、病気がわかったら嫌だからです。彼は私が裁判を憎しみからしたと受け取っています。憎しみからなら彼の卒業と就職が決まるまで先延ばしにしてあげてないです。父からすることを強く望まれ、母が私の気持ちを思い、気持ちがそうならないのだと先延ばしにできるよう父を説得してたからです。父は娘が救急車で運ばれても謝罪もしない相手の両親にも彼にも人間ではないと言ってました。

その他の回答 (5)

回答No.6

ANo.5です。 お辛い状況なんですね。 あと精神的にも何か張り詰めたような印象もありますので、あまり結論を急がずに、ご自身の精神面のケアをされた方が良いのかも知れません。 まずは親しい友人やご家族へ今の心情をお話しされるのが良いと思います。 投稿時間から察するに不眠症にもなられてませんか。不眠は情緒や的確な判断をすることに支障をきたしますので、もしそうならそちらの治療を含めて精神科医へご相談されるのも一つの方法だと思いますよ。 お子さんのためにも、まずは顔を合わせて話せる相談相手を見つけてください。

yuuyalove
質問者

お礼

もう6年も苦しんできてます。親しい友人は遠くにいますし、家族も遠くです。不眠症とまではいきませんが、彼を思っては泣いてばかりです。車を運転しては中央線により誰かぶつかってくれないかと思ったり、子供を親元に返して自殺しようと思ったりです。私は子供を堕胎することも、裁判を止めることも周りにさせてもらえませんでした。お金ってなんでしょう?これから閉経まで卵巣が破裂するのを待つか、癌に変わるかもしれないのを待つかです。閉経までは手術もよほどのことがないとしてくれないんです。この痛みは妊娠中に初めて感じました。痛かったけど、彼のために痛いのを我慢してたらこんな病気が出てきました。わかります?自分の中で癌みたいな性質を持つ病気が増殖と剥離を繰り返し、進行してるんです。手術ができたとしても少しでも取り残しがあれば、また増殖すると・・・。また転移もするらしいのです。先生に思わず、倒れないようにしてくださいと頼みました。うちは母子家庭だし、誰も近くに駆けつけてくれる人がいないのです。相談できる友人さえも。遠く離れた実家から大阪とテレビで耳にするたびに彼のところに誤解をときにいきたくて事故を起こして、死ぬところだったのに怖いとも思えなかったんです。ようやく死ねるのかと思ったんです。彼のお母さんに苦しみを伝えてもどうにもできないとわかってます。彼のお母さんは当時、二人の仲を見事に裂きました。そして私の意志とは別に私の父に自分のことより子の気持ちを考えろと。でも私は彼を失いたくなかったです。でもいつ倒れるかわからない妻では彼は可愛そうでした。自分の好きな人に辛い思いをさせたくなくて、自分の気持ちを押し殺しました。でも、彼の母から彼がほんとに3人でやっていこうとしてたと去年聞かされ、お前と子供がいなかったら俺は望む人生を送れると言ってた彼が結婚しないと言ってるのです。私は彼の幸せを思って辛い6年を過ごしてきました。別にストーカーになるつもりもありません。ただ、誤解だと理解してほしいのと、もし私が倒れたり、死んだら子供を助けてほしいと頼みたいのです。やり直す、やり直さないは彼の意思ですから。そこまでは望めません。ありがとうございます。

  • yume-mizu
  • ベストアンサー率30% (158/513)
回答No.4

#3の回答者様に補足なさってる >養育費って3万円で子供は育ちません 「養育費」とは「子供の生活費の一部を負担する」為のものであり、その金額で育てるというイミではありませんよ。

yuuyalove
質問者

お礼

ご説明ありがとうございます。でも、もういいんです。最初はそう思ってもらってましたけど、彼にしてみたら望んでなかった子です。受け取りを拒否したこと後悔してません。また、子供に対しても正直に気持ちを話します。養育費については人の考え方ですよ。捉え方の違いです。誰があんな人のお金でかわいいわが子を育てるものかと考える人もいれば、あの人のお金がなくても私がしっかり育てるわって人もいますし、負担してもらえるならそうしてもらおうという人もいます。私も最初は権利だと思いました。でも、私の場合、彼が最初から子供を望んでなかったのです。彼からしてみれば、望んでない子を生まれてしまい、認知に裁判、そして養育費までとられるのかと。実際、堕胎できなくなったのは私が彼を信じたからです。私は彼の意思も考えた上で自分で断ったのです。無責任な親かもしれません。偽善者なのかもしれません。でも、私が子供だったとしても実のお父さんから無理やり強制的にお金はとってほしくないと思います。だってどちらも自分の親だから。憎みあいもしてほしくない。そうじゃないかな?と。

noname#53063
noname#53063
回答No.3

すみません、意味が分からないのですが 貴方はかなり思い込みの激しい人ですね。 養育費の件も理解できないのですが、養育費は子供の権利です。 正当な権利であれば、断るのは子供の権利を奪うことになり 親として取るべき行動ではありません。 彼に謝るかどうかは、文章が意味不明なので分かりません。

yuuyalove
質問者

お礼

私がどういう人間かはどうでもいいことなのです。ごめんなさいね、思い込みの激しい人と決めつけられたこと、少し不快に思いました。でも、正直にそう見えますと言ってくれたってことですね。養育費に関してはいろいろな意見がありますが、私はやはり自分が子供であるなら、無理やり父親からお金を取ってよと思わないなと思ったのです。どんだけ両親が仲が悪くても子供にとっては親だからと・・・。彼の意思でそうしたいと思わなかったならそれでいいのです。ごめんなさい。でも一意見として相談に乗っていただいて、ありがとうございます。

yuuyalove
質問者

補足

思い込みが激しいと私も思います。でも、それほど心にゆとりが持つことができなくなってるんです。養育費って3万円で子供は育ちません。正当でもないかもしれません。子供を望んでたなら、正当なのかもしれません。日本の法律ではどんな捨て方であっても相場で3万円なんですよ?親に捨てられた子供に3万円と値段をつけられてるみたいじゃないですか?相場ですと言われるだけなんです。女性は精神的負担、身体的負担もあるのに、男性は月々3万円で全てから逃げれるということです。 養育費とは子供と父親を縛るだけのものです。

回答No.2

>>私はどうしたらいいでしょうか? もう答えは出ています。 あなたが彼に想う事、彼の母に想う事。 その想いを持つだけで、あなたは救われています。 伝えたい、謝罪したい、という気持ちはわかりますが タイミングや相手の気持ちも考慮すると、無理に伝えようとしなくてもいいと思います。 養育費に関しては別で考えましょう。 親同士のいざこざによって、すでに子供に迷惑をかけています。 せめて不自由なく育てられるよう努力してください。

yuuyalove
質問者

お礼

救われていたのなら相談はしません。6年悩んでます。神様が救ってくれたらいいのですが、それは無理です。私、18のときに親友を性犯罪者に刺殺されてるんです。私にとって唯一の親友でした。ほんとに大切な人でした。そのとき、神様はいないと思いました。神様がいたなら親友を助けてくれたはずです。私のいままでの人生は少なくとも苦痛からは離れられない人生でした。9年苦しんだ虐めに、親友の死、最愛の人を失う・・・。私は人は人によって救われると少なくとも感じました。ありがとうございました。

yuuyalove
質問者

補足

彼の本心を彼の母より聞いてからものすごく苦しいのです。夜は目が腫れるぐらい涙がとまりません。正直、いままで彼は笑って幸せでいると想い、それを糧にいままで辛さも耐え、残りは自分の人生でなく子供の人生を生きるといままで頑張ってきたんです。彼が幸せならそれでいいのだと。でも、3人の兄弟のうち2人は結婚し、自分は一生結婚しないと言ってると聞き、苦しくて苦しくてたまらないのです。彼の母によりそれを知ってしまい、それからずっと精神がおかしくなってます。自分が嫌になり、突如と自殺したくなったりします。病気も癌検査を受けるように先生に強く言われてますが、彼への罪に苛まれ、検査も受ける気になれず、心臓の痛みまで出てきてはいますが、原因を知るのも嫌になりました。私は子供を愛する努力をしなければ愛せなくなりました。愛してる愛してると想わなければ放任してしまいそうなぐらい、愛情がもてなくなりました。いわゆるPTSDの影響です。子供への愛情が妊娠中の頃よりなくなり、努力をして母親を頑張ろうとしなければ私が子供を残して自殺してしまいそうなんです。病気もあるので毎月痛みが激しく、動けなくなり不安も山積みです。 ストレスを感じると病気の痛みも強くなり、体によくないと言われるのですが、彼への罪で自分の体もどうでもよくなり、生きたいというより、いつになったら苦しまずに済むの?ともう6年も苦しんでるのです。時間がほんとに解決するのでしょうか?この五年やっとのことで彼への思いを彼が笑ってると想うことで心に秘めてきたのです。 それが彼の母からのメールでまた外に出てきてしまってしかもそれが真実だからもう、彼は笑えてると自分にいい聞かせ、胸にしまうことができなくなりました。いっそのこと殺してほしいと想うほど、苦しくて苦しくてたまらないのです。 だって自分が不幸になってもいいと想うほどの相手だったから。身勝手だと想います。でも、必死に忘れよう忘れようとしてた想いが消えないんです。何度も記憶喪失にならないかと思いました。 また子供が彼にうり二つでさらに苦しいのです。

  • madmax4
  • ベストアンサー率6% (111/1826)
回答No.1

何度読んでも意味がわかりません もっと簡潔にお願いします

yuuyalove
質問者

お礼

ありがとうございました。最近、心臓も痛むのです。今日も立ち上げると喉がつまったように呼吸ができなくなることがありました。たたなければ大丈夫なのですが・・・。彼に負担をかけたくなくて辛い決別をし、その後、病気が悪化しました。彼の母から彼が結婚しないと言っていることと、彼の数年を聞かなければ、彼は幸せでいると彼に事実を告げることなく、すべて死ぬまで胸にしまおうと思ったのですが・・・。心臓がなぜひきつったりするのかはわかりませんが、いつどうなるかわからないので謝罪をしたい。でも、彼を思って裁判をしたとはいえ、彼の傷も大きいです。なぜ私を忘れて結婚を考えないのかな?と思ったりもします。倒れる前にお金はどちらにせよ、もう返します。私の予想では彼は別の恋人がいるか、結婚してると思ってたのです。

yuuyalove
質問者

補足

お互いに相手の本心を誤解してしまったということです。そしてお互いのために相手が自分を嫌うように拒絶をしたということです。相手は、暴言ばかり浴びせて傷つけてしまう自分よりは他の人といたほうが幸せと思い、一度は拒絶をしたものの、最終的には私といたいと思ったということです。そして私は遠距離で彼の暴言を1年半受けたけど、彼を愛してました。しかし、私には完治しない進行性の病気があるとわかり、その病気が癌のような性質を持っており、増殖をする病気で転移もするし、癌になるかもしれない病気だったのです。子供を堕胎できなくなった私を気遣って子供の存在を受け入れて一生償っていく。おれは心から本気で想ってるという彼に遠慮しました。こんな妻では彼がかわいそうだと・・・。お前とだけは争いたくないと言った彼の意思を拒み、裁判をし、すべて壊しました。裁判後、彼は新しい彼女を作るか結婚をいつかするだろうと・・・。病気の妻でいつ倒れるかわからない妻ではかわいそうだと私は一緒になりたい想いを押し込めて裁判をしました。ところが彼が私と別れてから両親を拒んで去年まで親子に言葉はなかったそうです。彼の両親は当時、何がなんでも別れてもらうと陰険なことを私にしてきました。彼は、私と別れないなら家を出るよう言われ、大学費用も出さないと言われたそうです。 彼の両親は、息子にどんだけ別れるように言っても別れなかったので本気だとわかった。だから二人の仲が戻ることを願ってたが、裁判になってしまい、彼は家を出て、職場にもくる両親を4年避けてたそうです。彼はほんとに私と将来をやっていきたかったのに、私は償っていくという彼を償わせることができなかったんです。彼は、何度言っても、一生結婚する気がないと言ったそうです。彼は私が憎んで裁判したと想い、ショックを受け、誰も信じれなくなってるのです。お互いに悪いと想いながらも意地になって謝れなくなってる状態です。私は彼の誤解を解くことと、彼に謝罪、お金を返していけたらいいのです。彼が誰と結婚しようとかまいません。ただ、自分のせいで不信感を抱き、誰も信じれなくなった挙句、恋愛に臆病になってるなら、病気が原因で結婚できなかったと伝えて謝罪だけでもと。彼の両親はすべてを知り、私と子供に償おうといろいろとしてくれます。でも、彼が真実を知らず、私を拒絶してるため、彼に内緒での付き合いなのです。正直、とても複雑な状況です。彼の両親とは理解し合うことができましたが、彼は傷つけられたという想いがあるので、完全拒否なんです。だからもう彼に謝罪と返金だけして彼の両親とも関係を絶とうと想うのです。

関連するQ&A

  • 不可解なつながり・・・。

    子供の父親と裁判までした過去があり、父は過去だと思っていたとしてアドバイスください。終わったことなら職場への電話も切ればいいのでは?と思うこともあり、切られて何度もかけたこともないのに、なぜか聞くだけは聞いてくれるのです。謝罪したときは黙って聞いてくれ、はい、わかりましたと。初めて黙ってきいてくれたので、相手の本心が見えません。初めてかけたときは、あとからすごい剣幕で警察に突き出すと言われましたが・・・ここのところ後ほど、後ほどといいながらも聞いてはくれてるのです。養育費をいらないと言ったときは、なぜかこちらが相手を気遣って電話を切りたいのに向こうがその件につきましては後ほど、後ほどと切らせてはくれず・・・私が怒ってしまい、はいと言わせてしまいました。明らかに何らかの変化が彼の中にあるような気はするのですが・・・。煮え切らなくて。以前は、はい、はい、わかりました。それでは失礼しますと聞いてもくれなかったのです。何の心境の変化でしょうか?それとも子供を育てている私への義理立てで聞いてるのでしょうか?もう何が何だかわからなくて・・・どうでもよいから聞くだけ聞くということでしょうか?電話をかけたのも年1回ぐらいです。話の途中で以前は切られても電話はかけてません。素直に聞いてるのは面倒になるのが嫌とかでしょうか?なぜか彼から彼の母を通じて電話をしてくるなと言ってはこないのです。彼の母からしばらくメールはとまりますが・・・。また本当に迷惑ならなぜ電話をまた後ほど連絡しますと嘘をついて切ってはくれないのかと思うのです。彼にとって私はどんな存在にいまなってるのでしょう?うっとおしい女、蛇みたいな女、迷惑でしかない女、どうでもいい女・・・でしょうか?泣いて謝罪をしたら水を打ったように黙って聞いてくれたのです。はい、わかりました。では失礼しますと・・・本気の謝罪が伝わったから黙ってたのでしょうか?少しでいいから話をきいてと言ったら黙ったまま、聞いてくれました。また、わかりましたと答えてくれたのも初めてでした。いつもならずっとその件につきましてはとか後ほどとかずっと向こうも話をしてるのですが・・・。ほんとは職場にかけたくないのですが、家にかけても親がいるからか連絡ができず、唯一職場しか伝えられないのです。彼の母とは裁判が始まり、彼が家を出てからずっとメールでの関係があり、やはり孫はかわいいけど、息子と私がよりを戻すかもしれないのはあまり良く思わないみたいなのです。おそらく病気があるからだと思います。私はやはり彼に会いに行って当時の気持ち、今までのことを洗いざらい全て話すべきでしょうか?誤解をとく努力をすべきでしょうか?好きならたとえ6年経っても行動すべきでしょうか?私は彼には新しい彼女がいるか結婚をしてると思ってたので、踏み入ってはいけないと自分に言い聞かせてきました。ただ、彼の母から裁判中、裁判後を聞かされてから彼がどう感じてるのか本心が知りたいのです。裁判になってしまったのなら私を憎むべきなのに、当時、猛反対した両親と口も聞かず、3年も避けていたそうです。両親と仲直りしたら今度は私に裁判をした以上、何も聞かれる義務はないと言ってみたり、私が子供に対して俺のことをどう言ってるかわからないと言ったり、子供を拒むことはできないと。とにかく、私の望みをかなえることはしたくないと。なら電話を聞くのも望みを叶えてはいますよね?矛盾が多くて・・・。彼は過去と受け入れた上で、向き合ってると思いますか?職場へ年1回、たとえ名前を変えていても自分を指名してくるのは私だとわかってるのに、電話番号をうまく聞き出して過去なんだからかけてくるなよ。となぜ言ってくれないのでしょうか?俺にとって終わった過去でしかないと言ってはくれないのでしょうか?義理立てでしょうか?どうして俺はお前に対して何の感情もないと言ってはくれないのでしょうか?私が理解しないならなぜ会ってまでお前、いいかげんに職場に電話をするなと言ってくれないのでしょうか?はっきりと拒絶してくれたら前に進めるのに、はっきりと拒絶はしてくれないのです。私が傷つくからでしょうか?過去に傷つけてしまったからでしょうか?ただ、忘れてくれることを願ってるだけでしょうか?私が今でも好きだと言ったら拒絶してくれるのでしょうか?私の愛を試してるのでしょうか?

  • 忘れられない人がいて辛いときどうしたら忘れられますか?

    私は6年経つのに子供の父親が忘れられません。6年間ずっと苦しんでるのです。もちろん、相手は私のことなどもうどうとも思ってません。みなさんは自分にとって全てだと思ってた人と別れた後、どうやって忘れますか?私は彼の子を産んだ後に、進行性の病気になりました。完治は閉経までしません。ただ、進行を遅らすのと痛みを和らげ、癌になるか卵巣が破裂したりと不安なことを病院に行けば言われますし、最近では心臓も痛むのです。母子家庭となり、子供を育てなければならないのにいつまで病気の痛みを我慢できるのかわからず、怖くて辛くて誰かにすがりたくてもすがる人もいません。 親から最愛の人との裁判をさせられました。どんなにしたくないと言っても聞きいれてもらえず、子供のことを考えろと。死んでしまいたいほど辛かったです。でもそれで彼は私を憎み・・・傷つき、一生結婚しないと。過去は過去。変えられないのは当たり前ですが、辛くて辛くて事故まで起こしてしまう始末です。 彼を失ってから生きてる気がしません。まわりは時間が解決するといいますが、6年も苦しみ、いつ忘れられるのかわかりません。 どうしても私は彼が必要でした。彼も最後にはそう言ってくれたのに裁判を止めることもできず、慰謝料受け取りのとき、辛すぎて泣いてしまいました。その日から生きてるのがものすごく辛いのです。たくさん泣けと言われ、たくさん泣きました。新しい恋をと言われて付き合いましたが、誰も好きになれず、別れます。 一番失いたくないと思った人を失ってしまったのです。当時、父に裁判をさせられ、慰謝料も返せないように車を買わされてしまいました。すぐに誤解だと言いたくても当時の私には慰謝料を返すこともできず、彼の幸せを願うことしかできませんでした。 父は新しい人を見つけるよう言い続け、いつまでも恋人すら作らない私にそれでも母親かと。子供が可哀想だと思わないのかと・・・夜逃げのように同然で彼と住もうとしていた大阪へ子供ときました。父といると子供のため、子供のため、ダメ親、ダメ親と言われ、お前がだまされたばかりにとかも言われ、耐えられなかったのです。 大阪にきてから父には完治しない病気であることも、癌になる可能性があることも、卵巣がいつか破裂するかもしれないことを伝えました。父はそれ以来、結婚しろとは言わなくなりました。私は裁判をしたくなかった。でも家から追い出すと言われて・・・。また彼の両親は謝罪にきてくれ、よくしてくれてるのですが、孫は孫、息子は息子で。 孫には関わりたいけど、息子には関わらないでと。息子はもう過去と取っていると。彼の両親も妊娠当初、二人を引き裂こうと陰湿な虐めのようなことを私はされました。今になって私たちが間違っていたと謝罪されました。彼には憎まれ、冷たくあしらわれるばかり・・・・。私に彼を返してと言いたくて・・・過去に私を戻してと言いたくて・・・辛くて辛くて。どうしたら私は強く生きていけますか?子供は可愛いのですが、生きがいにならないのです。ごめんなさい。彼からも暴言を1年半受けたので、子供を努力なしで愛せず、ほしかったのではなく、堕胎できなくなるまで放置され、最後には母子家庭となりました。過去は過去と受け止めなきゃと言われますが、どうしても現実味がわかないのです。現実なのに現実と受け入れがたいようです。記憶喪失にならないかと考えたり、だれか殺してくれないかと考えたりなのです。私はどうしたら立ち直れますか?

  • 父親に養育費を請求したい

    私は17歳の高校2年で、今は母子家庭です。そして、母は父から養育費をもらってないらしいです。 父と母は離婚したわけではないのですが、私が1歳のころからずっと離れて暮らしていて、私は父親の顔も覚えていないです。私は大学へ進学する予定なのですが、母が年をとるにつれて病気にもかかったりして働くのが大変になってきているようです。経済的に苦しくて、奨学金をもらってはいるのですが、大学に入ると今以上にお金がかかるのでとても心配です。 そこで、父親に養育費を請求したいのですが、あまり母とこのことについて話したくありません。母と相談したらいいと思われると思いますが、どうかご理解してもらえないでしょうか。テレビ番組で、養育費は子どもが親に請求できる権利があって、さらに過去にさかのぼって請求できるというのを見ました。どうやって請求すればよいのですか?父親に会うのは嫌なのですが、会わずに養育費だけを請求するというのは無理でしょうか。両親が別居してから私は一度も父親に会ったことはありません。 母には、最終的には言わなければならないのはわかっていますが、自分である程度話を進めてからにしたいのです。 どこへ行けばいいのか、子どもだけで請求ができるのか、その他何か必要なことなどあればお聞きしたいです。どうかお願いいたします。

  • 子供が父親にとられます

    友人の話です。子供は三歳、一歳。旦那はうつ病になって、嫁は姑問題やら何やらで、お互い離婚しました。しかし子供二人は旦那の両親が引き取りたいと言ってます。安定収入はあるけど、養育費は払えないと。ちなみに旦那は最近仕事復帰しました。ちなみに、子供の母親は仕事はしてませんし、母親の実家はそんなに金の余裕もなく、親は病気がちで面倒みきれません。そういう面からして、家庭裁判所では旦那が親権で子供も一緒に育てるらしいです。友達としては、職を探して子供と三人で暮らしたいみたいですが、話は向こうの思うがままに進んでるようです。こういう場合、もうムリなんでしょうか?確かに母一人で子供二人育てるには大変と思いますが。金銭的には困りませんが、やはり母親が必要と思いますが・・・。

  • 嫁の父親が孫を叱りとばすのが許せない

    小1の孫が嫁の実家に行くと私(息子の母)の前で平気で「しっかりせ~しっかりせ~」「きをつけ~」「きをつけ~」とわめき、とてもいやなきもちがします。この父親は、嫁が孫を生んで、初めて神社にお参りにみんなで行ったときも、嫁に「しっかりせ~しっかりせ~」とわめき嫁は、走りまくっていました。嫁に行って姓も変わった子どもに何と言うことをいうのかとその時も驚きましたが、6年経って、同じ言葉を今度は孫に言っているのを聞いてあきれるやら、なんかくやしいやらです。年は夫と同じですが、夫は大人しく黙っているばかりです。何か、言ってやりたいのですが・・・・

  • 子どもが怪我をさせた謝罪について

    急いでいます! どうかお知恵をお貸しください。 中学生の息子が学校で同級生に怪我を負わせてしまいました。 状況は息子が一方的に頭に来て殴ってしまったとの事でした。 縫うほどの怪我ではなかったものの、流血し病院へ行きました。 学校の先生に間に入っていただき、先方のご両親のご意向を伺ったところ、子ども同士の問題なので、子ども同士で謝罪、和解をしてくれれば家に謝罪に来なくていい。 と仰っていられたとの事。 私としてはすぐにでも息子を連れて謝罪にお伺いしたかったのですが、自宅住所もわからず、学校側も先方さんが来なくてもいいと仰っているので…ということで住所を明かす事はしませんでした。 制服のシャツを血液で汚してしまったとのことで、取り急ぎ用意し、謝罪の手紙を添えて息子に持たせました。 先方さんが謝罪に来なくてもいいと仰っているのは、おそらくですが、小学校から9年間同じ学校に通い、深い付き合いはなくとも、母親同士の面識がある間柄であることと、あまり事を荒立てたくないという意向なのではないかと思っています。 会いたくないとか、顔も見たくないなどと思っておられる可能性もなくは無いとは思います。 こう言った場合、先方様のご意向を素直に受け入れるべきなのか、怪我を負わせた謝罪は従来通り出向いてするべきなのか私には判断できません。 どうかご回答いただけますよう、お願い申し上げます。

  • 義父母の態度、考え方について

    こんばんは。 生後2ヶ月の子供が居ます。 子供が産まれて義父母は孫を溺愛します。私は孫が可愛いだろうと 思って預けに行くと「いつまででも預けてていいよ」と言い、返して もらいに行くと「可愛くて離したくない」と言ってなかなか 返してくれません。私は困って何も言えず旦那も特に何も言わずに そのまま少しの時間が経ち義父母はなくなく私達に返しています。 私は子供を取られるんじゃないかといつも悲しい思いをしています。 でも預けなければ預けないで、なんで孫に触らせてくれないんだと 怒られそうで怖いので預けないと言うことも出来ません。 義父母の言われるままにやっています。 また、自分たちの家の子だと言う思いがすごく強く、私が 里帰りから自宅に戻る際も、義母は実の両親が離れるのが悲しくて 泣いていたと言うと「いつかは離れなくちゃいけないんだから 仕方ない、長いともっと悲しくなるから離れてよかったんだ」と 冷たく言い、義父は「これからは俺がおじいちゃんだ」と 言いました。また私の両親にも「うちの娘(私のこと)と孫が お世話になって申し訳ありません」と電話し、自分の家の 孫で、私の両親の孫ではないと私の両親を拒絶しているようでした。 私は、誰の家の子とか関係なくて自分と旦那の子だと思っています。 離れて暮らそうが私の両親にとっても孫です。車で2時間くらいなので ちょくちょく遊びに連れて行きたいと思っています。 私の考えは間違っているのか、また義父母にそういう態度 を(離したくないわと言われた時など)取られた時私はどう 対応したら良いのか、アドバイスください。他にも色々あり 今後どうやって付き合っていけばよいのかわからず悩んでいます。

  • こんな父親ってどう思う?

    離婚前提の夫婦の口論をそのまま書きます。皆さんは、率直にどう思いますか? 母が提案した父の暴力が原因の離婚です。 父「お前にも原因はあるんじゃないか?」 母「何が原因なのか言ってみなさい」 父「俺が仲を取り戻そうと歩み寄ったら『私達は性格が合わない』と拒絶した。それにいつも一言二言多い!」 母「当たり前でしょう、会話する度に暴力する人とそもそも話そうとは思わないし、話せる状況でもないでしょう。子供が成人するまでは耐えてきましたけど、先日娘の誕生日でやっと20歳になったので、私は子供を育てる使命は果たしたから、あとは子供達と自由に過ごします。30年も貴方の暴力に耐えてきたので、もう限界です。我慢する理由もなくなりましたから」 父「俺の暴力が原因なら、お前は言葉の暴力だ!俺が歩み寄ろうとしたのに台無しにした!慰謝料よこせ!」 母「呆れます。話になりません。暴力の慰謝料はもらいますよ」 父「ふざけるな!慰謝料は俺がもらうべきものだ!お前が払え!」 母「なら離婚は貴方からの提案なんですね?私は30年の我慢の限界なのです。貴方からすれば何が原因なんですか?」 父「お前が離婚したいっていうから応じてやってるんだろ!俺だってお前の言葉の暴力に苦しめられた!去年のあの時の言葉(上記の歩み寄ろうとしたが拒絶された件)で一生忘れられない程に傷ついた!」 母「私は30年も我慢したのに、貴方はあの去年の一言でそんなネチネチ言ってるんですか?何を勘違いしてるか分かりませんが、そういうのは言葉の暴力とは言いません、貴方が近所の人たちに言いふらして私を悪者にして『近所の人達も言ってるけど、ぶっ飛ばされ当然だって』なんて私に脅してくるのが正に言葉の暴力ですよ、自己中心的な考えで会話なんか出来ませんので、貴方が何言うのも自由ですが、言動に責任持ったらどうですか?」 両親共に50代です。私が3男23歳で上に28と30歳の兄貴がいます。そして先日20歳になった妹です。私以外の兄弟は全員一人暮らしです。私が病気の為、一人実家で世話になっています。病気で動けなかった私にも暴力を振るい、何度も警察を呼んでいますが「家庭のことだから入ってくるな」と警察を追い払います。警察署でDVや虐待の相談はしてあります。それ以前に離婚を急いでいます。 ちなみに、母が一言二言余計なことを言ってしまうのは確かですが、相手を否定したり暴言は一切吐きません。暴力されるのが目に見えているので、極力絡みたくないが故に「歩み寄りたくもない」という気持ちであって、既に前々から伝えています。 父は一方的に「俺が話しかければお前は許すだろう」と言わんばかりの理論でした。こんな離婚したいという状態でも「なら謝ればお前は許してくれるんだろ?」とか言ってます。父曰く、歩み寄ろうとしたのに拒絶したんだから、家庭崩壊の原因は母である。とのことです。 母からすれば、時既に修復できる段階ではなかった。とのことです。 現在別居中。同居してる時は主婦としての使命は果たしてました。 父の暴力の仕方は、殴る蹴るです。母だけではなく子供にもです(成人したら手を出してこなくなりました、生まれてからの20年間は兄弟全員苦しめられてました)。母が電話していると電話線を切る。母が部屋の机で書き物してると、こっそり部屋に入って突然後ろから顔面を殴る。寝ているところを叩き起こして殴る蹴る。家の中をめちゃくちゃにする。母の大切な物や、とにかく物を壊す。十分な生活費を渡さない(父は家賃を払うだけで、食費や光熱費は母の自給自足です)。借金してでも自分は欲しいものを欲しいだけ買う(借金してベンツを2台に日本車を1台勝手に買いました)。 タイトルが「こんな父親」となっていますが、母のことでも構いません。このやり取りを率直にどう思いますか? 「母も悪い」「父親の方がどうしようもない」「どっちもどっち」何でも構いません、よかったら意見聞かせてください。

  • 夫婦で1つの謝罪?

    知り合いの相談です。↓  先日、校長に言われたそうです。 「夫婦で1つの謝罪です」と。  彼女が一番子供の為に動きました。 やっと相手側の謝罪の場面に入った時(小学生の子供が学校内で恐喝を受けましたので) 突然、彼女の夫を呼びつけて謝罪させられました。  夫は、相手父から謝罪はされたけれど「奥さん同士で謝罪した方がいい」と言って帰って来ましたが、その台詞は通っていません。  色々と納得できない事が色々とあるようですし(相手への報告が1週間過ぎてもしていなかった) 学校への要望も具体的に出しているようです。  途中、相手の母から 怒鳴り声の酷い電話も受けました。2度も。 「夫同士、謝罪があったのだから、あれで終わりです」 と言われた彼女の気持ちがいたたまれません。  法的にも見て、 夫婦で1つの謝罪  なのでしょうか? 彼女が全て動いて仕事の時間も切り潰しました。

  • 私の親が義家の親に謝罪?

    私(夫)、妻、子供(2歳)の家族構成です。 私には遠方に独身の姉(48歳)がおり、両親と同居して面倒を見ています。両親は姉の収入で生活をしています。 妻から、妻の親に私の親から謝罪をしろと言われて困っています。 事の発端は結婚1年目で私が原因不明の病気になったことです。原因がわからないまま手のしびれが取れず、ほどなくして障害者認定をされました。今も手がよく動きません。 病気になってから性的能力もなくなり、結婚1年目で性生活もなくなりましたが、幸いにも新婚初期の頃に子供を授かることができました。 子供が小さく、私の実家は遠方にあるため妻の両親に何かと手助けをしてもらっています。 妻はフルタイムで働いていて、妻の体調が悪いときには妻の両親が保育園の送り迎えをしてくれています。 私は今年に入ってから入退院を繰り返すようになりました。今も入院中で今回は2か月以上の長期入院です。 妻の言い分としては、 1.自分の息子が障害者になった時点で、きちんと親同士でそのことについて話というか連絡というか挨拶があるべきだ。 2.小さい子供を抱えて、普通は男がやることもすべて自分でやらなくてはいけない。スーパーでよその家の旦那さんが荷物を軽々運んで車に積んでいるのを見るとやるせない気持ちになる。 3.高齢の自分の両親がこれだけ色々と手助けをしてくれているのに何も思うことはないのか。 4.夜の性生活もなく、夫としての役目も果たせていないのに、どうして自分のストレスを解消すること(すなわち親の謝罪)を拒否するのか。 私としては、 1.については全く理解ができません。私はもういい年齢で自立して独立した家庭を持っています。私の体は私の問題であり、そこでなぜ親が出てくるのか全くわかりません。 2.これは本当に申し訳ないと思っています。すべて、私のせいです。これについては妻に謝っていますが、謝っても謝っても妻の怒りは増すばかりです。 3.これも感謝しています。私の親が遠方で手助けできないぶん、妻の両親には大変感謝をしています。 4.これはどうしようもありません。 私の姉と妻の仲もどんどん悪くなり、姉もはっきりと妻に電話で言ったそうです。 1.結婚前にこっちの親の面倒は見ないといったくせに、なんでこっちの親にいろいろと要求してくるのか。 2.入院したことをなぜこっちに知らせないのか。 姉に対して妻の言い分としては、 1.親の面倒は実子が見るべきであり、配偶者はそのサポートはすれども主体となって面倒を見ることはない。自分は介護要員のために結婚をしたわけではない。 2.普通は嫁が妊娠中に息子が入院したり、子供が1歳にも満たないのに息子が入院するのなら、本来なら親から「息子が迷惑をかけてすまない。頼むよ。」と連絡をしてくるものだ。そもそも親から息子が障害者になったことについて謝罪もないうえに、これだけ入退院を繰り返して自分は妊娠中や子供を抱えて1人で全てをやっているのに、腹立たしくて自分からへりくだって連絡はできない。 とにかく妻は、私の親が妻の親に謝罪をしない限りはもうやっていけないと爆発してしまっています。 しかし私には妻の主張が理解できませんし、私の親に謝罪しろなんて言えませんし絶対に言うつもりはありません。 なぜ私の親が私の体のことを、妻の親に謝罪しなくてはいけないのでしょうか。 私は妻がどうしても間違っていると思うのです。どうかご意見を聞かせてください。 入退院を繰り返してはいますが、私は自営業で幸い生活に困るようなことはありません。 入院している今も、妻よりも倍の生活費を振り込んでいます。