• 締切済み

好きな人ができて付き合いたいが、状況がややこしい (長文)

よろしくお願いいたします。 32歳女です。 昨年秋の合コンで知り合った男性とお付き合いしたいのですが、悩んでいます。 私は結婚を前提にしている出会いを望んでおり、彼は人間的にはピッタリなのですが(というか、好き。ハイ。)、私が「うつ病卒業後睡眠障害(今は改善方向で、企業で一般職OL2年。仕事に支障なし)」を抱えているため、彼の実家の生活に体がついていけるかもう見えているようで、年齢的にお付き合いに手が出せません。 彼は31歳、今は私の住んでいる街でサラリーマンをしていますが、そう遠くは無い時期に 北陸の実家である浄土真宗の寺を継ぐ人です。27代続いている寺だそうです。多分、檀家さんたちとのお付き合いなども沢山あると思います。 彼は優しいですが、まだ、相手が私である必要が無いかも知れません。 要するに、「梨園の妻状態」「半年雪に閉じ込められる」のです。 私は気温低下と、人間関係のストレスで、うつや睡眠障害になる体質です。 でも、彼のことは好きです。まだキチンとは付き合っていません。 1回目のデートのときに結婚観の話をふられて、また、前向きな付き合いがしたいと取れる内容のことを言われました。(結構ロマンチックに・・*) ちょっと驚いて、次のデートの誘いは断りました。 メールはチョコチョコいただいて、返信したりしなかったりでした。 年末のメールでは 「今年のボクの重大ニュースは君に出会ったこと・なんてね」 でした。 (・・) 先日、用事があってこちらからメールをし、あくまで用事のために彼を呼んで2回目にお会いしました。瞬間好きになりました。 また結婚観の話を振られました。帰りは送ってもらい、寒かったので手袋を貸してくれました。(一応補足しておくと、まだ手もつないでいません) 最近もメールのやり取りは続いています。 食事に誘われます。 北陸に住むのはメンタルヘルス的にありえないですが、彼のことは好きです。 彼はそれなりの思いがあって、メールやデートの誘いをしてくれていると思うので、北陸=NGなのであれば、お互い早めに別の人に出会ったほうがいいとおもいます。 彼が好きで結婚生活が喜ばしいものであり、彼が私の健康に対して半永久的な協力を注いでくれて、私もそれに感謝しながら生活できれば、「北陸・寺妻」を乗り越えられるかもしれません。 メンヘルの問題は仲良くなってからと思って、まだ打ち明けていません。 もっと付き合って私のいいところを解ってもらってメンヘル告白をするのか、最初から言っておくのか。。 お付き合いはしたいし・・ どうしたらいいのか悩んでいます。

• GG0911
  • お礼率55% (121/219)

みんなの回答

• fireengin
回答No.7

質問者様は結婚を前提とした交際相手を探しており、お相手の彼も結婚相手を探している。 …となれば、早い段階で条件のすりあわせを行ったほうが良いと思います。 失礼ながら年齢の事もありますし…。 恋愛が始まってから「どうしよう、どうしよう…」と2人で悩むのは時間の浪費だと思います。(その間に質問者様も年齢を重ね、他の結婚相手を探しにくくなってしまいます) 相手の男性は「将来は家族と同居で北陸住まい」とネガティブな条件も提示した上で、「こんな僕との結婚はありますか?」と質問者様にアタックしているのです。 質問者様だけが条件をかくしてお付き合いをはじめ「さぁ次のステップへ」という時に病気の打ち明け話をされても、彼としても困ると思いますよ。 お互いに結婚相手を探しているのなら、結婚生活に関わってくる条件は提示すべきだと思います。 その上で彼と2人でお付き合いを開始するかどうかを悩めば良いと思います。

• madmax4
回答No.6

ちゃうちゃう 謝らなくていいんだよ この場合は「回答ありがとうございます」でいいです んーでもさ先のことを考えるのはいいけど やってみなくちゃわからないってのもあるでしょ? まずはやってみたらどう? 私があなたなら雪国でもネットは出来るし ネットで買い物は出来るし DVDで映画も見れるし、静かでいいし でも結婚を前提なら最初に言ったほうがいいと思うよ

• osaka111
回答No.5

私は条件が合わなければ結婚しない方がいいと思いますよ 結婚生活と言っても結婚相手と過ごす時間が全てではなくて 色んな要素があるのですから慎重に決めたほうが良いです 乗り越えられるかもしれない、ではなくて あなたが幸せと思える環境で生活していけることが 結婚相手の方と2人で幸せになれる唯一の道だと思います メンタルヘルスをお持ちの方は繊細ですし ストレスや過度の環境の変化が予想される相手と 結婚するのは避けられるなら避けたほうがお互いのためです 他にいいご縁は見つかると思います もし結婚するつもりになれないならお付き合いはお断りするか きちんと話して理解を得てお付き合いだけするのが良いです 今は彼のことが好きで良い面ばかり見えて 一緒にいたいという感情が強いでしょうが 恋愛感情だけでは乗り越えられないことって世の中に たくさんあると思います

• mirukii77
回答No.4

私にも鬱の友達が居ます。私も病気のことは相当仲良くなってからで ないと 言うのは良くないと思います。病気に理解あるか人かは 見た目や職業からは判断しにくいからです。 雪の中に閉じ込められたりは 確かにきついですねぇ。話や 相談に乗ってくれる友達を早く沢山確保できるかで違ってくると 思いますが 旦那さんだけに協力と言うのはかなり 無理だと 思います。おぼうさんになるのでしたらかなり 忙しい日と 暇な日が極端そうですし 忙しい日に仕事が忙しいとなれば あなたの心が 絶えられる補償はないですねぇ。 違う土地で暮らすと精神がある程度強い人間でもここに来て 良かったのかと 精神不和に一時的になるといいます。 私は大阪で友達も大阪なのですが 旦那さんの仕事の都合で名古屋に 行きましたが 喋り方になじめずとても しんどい毎日を すごしていました。あなたが行かれる場所も方言がきついかも しれません 色々考えて結婚を決めてくださいねぇ。 良い結論が出来るように祈っています。♪~q(^-^q)  

• madmax4
回答No.3

半永久的な協力を注いでくれて、私もそれに感謝しながら生活できれば、「北陸・寺妻」を乗り越えられるかもしれません。 無理無理、人の心は人の物 仮に尽くしてくれてもあなたが感謝するとは限りませんよね、 辞めときましょう、人間は奴隷じゃないのですから そこまで縛られたら苦痛ですよ

GG0911
質問者

お礼

どうもすみません。

• mellow91
回答No.2

知り合いの知り合いでお寺に嫁いだ女性がいます。 「お寺に嫁いでしまった。」 というタイトルですが、お寺に嫁いで何をするか理解はできると 思います。その他にもこの手の本はありますので、ご一読されては と思います。 しかし北陸ですか・・・しかも寒いところが苦手とくれば 結婚生活どこかで破綻しそうな気がします。私は男で鬱でも なんでもないですが、北陸の田舎町、知り合いが誰もいない ところへ飛ばされたら気がめいると思います。それこそ鬱に なってしまうかもしれません。 彼はあなたのことかなり好きみたいですが、あなたがやっていく 自信がなければ完全に付き合う前に断っておいた方が良いです。 付き合ってから、やっぱり結婚できないなんて言われたら彼は 余計ショックでしょうから。一時の寂しさで先がわかっているのに お付き合いする事はどちらにとってもマイナスだと思います。 あとはあなたの堅い決心でしょうか。

• forever116
回答No.1

30代♂です。 彼と本気で未来を見ているのでしたら、ご自分のメンタルな部分、そこから来る不安な事等を全て話してからお付き合いした方がいいと思います。 彼が本物なら、あなたの事も理解した上で、最善策を考えてくれると思いますよ。 たとえ今黙っていても、いつかは話さなければいけない時が来るのですから、最初に話せば彼もあなたの誠実さを理解してくれるはずです。 正直に話す事で道が開けるはずです。勇気を出してください。