• ベストアンサー

大変な状況にいる女性に対して(長文です)

特に女性からの回答を待ってます。 2ヶ月ぐらい前に知り合った女性がいます。2人とも20代中盤です。 僕から誘う形で、短期間で2度デートを重ねました。僕からの誘いに積極的に応答してくれる、2度目のデートでは彼女から腕を組んで来る、いつも笑顔でデートを楽しんでくれてる(と思う)など、自分の過去の恋愛経験から脈あり、少なくとも友達関係として好意を持ってくれてる、と思っていて、このまま関係を発展させて、今年中に告白を・・と考えていました。 3回目のデートの約束は、1ヶ月以上前だったのですが、彼女から提案をして来ました。デート2日前まで明るい調子でメールや電話をしていた彼女が、デート前日に「行ける状態じゃない」と急にドタキャンをしました。その後、10日ほど音信普通になり、あまりの急展開に戸惑ってしまい、彼女の真意を問うメール(俗に言う重いメール・・)を送ったところ、即レスが来て「家族が命に関わる病気になった事。ストレスから精神的にダウンしてる事」を教えて貰いました。僕が驚くぐらい明るい書き方で、冗談を交えた内容でした(彼女なりに明るく努めたのだと思います)。また、クリスマスに家に来ない?夕食を用意してあげるよ。と彼女から提案してくれました(実家の為に2人きりではありません。以前もクリスマスに前彼を招待した事もあるし心配はいらないから、と言っていました)。 彼女に負担を掛けない様に「必要な事があればいつでも連絡をしてね」と短メールを送り、それ以降は彼女に連絡を止めました。 3週間、全く彼女に連絡を取らなかったのですが、先週になり、彼女から3,4日に1回のペースで連絡が再開しました。最初は「久しぶり。元気?」という短い様子見メールだったのですが、徐々に彼女の近況を教えてくれ、まだ分からないけど、今のところ最悪の事態は回避できた事、彼女も精神的に少しは落ち着いた事を知りました。彼女を励ますメール(第3者が読んだら絶対に失笑する臭い内容です・・・)を、感激したと喜んでくれ、「早く会いたいね」「次に会うのが待ち遠しい!」などと言ってくれました。これは、3回目のデートに誘って欲しいサインなのかな?と思い、具体的に○日は?と聞いた所、そのままスルーされ、「クリスマス忘れてないよね」と返信が来ました。 1)彼女が「早く会いたい」と言ってくれたのは、大変な状況にいる彼女が、関係を切らない為に努力して言ってくれた言葉だったのかなぁ~と今頃になって思ってます。それを真に受けてデートに誘ったのは失敗だったでしょうか? 2)これは、次に会うのはクリスマスだからね、それまでは誘わないで、という彼女からのサインと考えていいですか? 3)自分としては、次会うのがクリスマスで十分だと思っています。それを伝えるとウザいですか? 4)彼女は、クリスマスに招待したからといって、特別気を使う様なお土産はしなくていいよ。と言ってくれたのですが、プレゼントしたいな、と思っています。以前一緒に行った、彼女が気に入ってると言ってた店でアクセサリーを買おうと思うのですが、重いかな?とも思ってます。どうでしょうか? 5)ズバリ、クリスマスに告白は彼女の現状を考えても早すぎますか? アドバイス、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZOOT
  • ベストアンサー率35% (175/495)
回答No.1

1)早く会いたい、が「関係を切らないための言葉」なのは確かでしょ。  でもそれは悪いことじゃないですよね?  彼女は繋がってはいたいんですから。  「早く会いたい」けど「今はちょっとしんどいかも」ってことでは?  真に受けてデートに誘ったのは、仕方ないよー。  別に彼女も悪くはとっていないと思いますよ。  でなきゃクリスマスの話なんか、逆に出ませんよ。 2)3)クリスマスまでには元気取り戻してるからね、という意味では?  それまで誘わないでというよりは、それまで繋がっていてね  ということのように思います。たまには「元気?」と連絡して  「クリスマスが待ち遠しいよ」とか 気持ちだけは伝えておくのもいいんじゃないでしょうか。  その時は、ご家族の容体や彼女自身が疲れていないか  気遣う言葉を忘れずに。 4)指輪でなければいいんじゃないですか?もし迷うなら  お店の人にアドバイスしてもらってもいいですよね。  つきあって間もない彼女にあげたいんですけど、重くなく  かつ気持ちの伝わる感じのって、どんなのがいいですかね?みたいに。 5)敢えて告白とかしなくても、彼女は「前彼もクリスマスに呼んだ」  と言ってるのだから、十分彼氏候補になっているんじゃないですかね。  どうでもいい人は家に招いたりしませんから。  告白って、時と場合によっては逆効果になったりもするので  その時の彼女やご家族の様子をよく見てからの方がいいですよね。  「来年のクリスマスも一緒に過ごせるといいな」というような  遠まわしながら未来を感じさせる言葉は、喜んでくれるかもしれません。 がんばってください♪  

nonokun36
質問者

お礼

とても丁寧な回答で感激しました。ありがとうございます。 何ていうか、勇気を頂きました。 >「クリスマスが待ち遠しいよ」 >「来年のクリスマスも一緒に過ごせるといいな」 シンプルながら、とても良い言葉だな、だと思いました。使える場面があれば、ぜひ使いたいな、と思います。 彼女の家族に対する気遣いも忘れない様に気をつけます。 色んな事で焦っていた心がとても落ち着きました。 がんばります!

その他の回答 (1)

  • tk1113
  • ベストアンサー率53% (97/180)
回答No.2

一応女性なのですが・・・ 母親世代のおばさんですみません。 彼女と同世代のアドバイスはできないけれど 歳の功はあるかも・・・。 ご質問の文章で見る限り あなたも彼女のご家族が今向き合う状況を 詳しくは分かっていないご様子ですよね。 ご質問によればデートはNGだけど クリスマスを自宅でなら・・というのは 外出先での時間は取れないけれど 自宅でなら会えるよっていうことと私は感じました。 家族と共に暮らされておられるからなのでしょうね。 まだ逢って日も浅いようですから 告白を急がずに (彼女の考えにもよりますが、彼女の負担になる可能性も) あなたの可能な限り彼女をバックアップするよって 伝えてはどうでしょう。 (この場合、友達とかカップルとかって明言しないのも やさしさかもよ。時には曖昧もイイもんです) あ、でも絶対に告白NGっていうわけじゃないですよ。 流れと言うか、その日の彼女の様子を さりげなく、でも注意深く感じてあげてね。 告白したいくらい好きなら(その努力を)がんばれ! プレゼントもどうしてもあげたければ、ささやかな物にして 家族で楽しんでもらえる手土産のほうがいいかもね。

nonokun36
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます! 彼女の家族ですが、お母さんの病気です。以前から、母親が病気だとは言っていたのですが、そこまで深刻な話だとは知りませんでした。質問にも書いた様に、彼女はどんな話でも明るく冗談交じりで話す子で・・一番最新の話だと、検査の結果は、思っていたよりは良かった事、でもまだこれから違う検査もあり、安心は出来ない事。彼女は、今の所は、気分的にも最悪の事態を回避出来た為にホッとしている、と言っていました。 彼女からの連絡が再開して、会いたいね~と話した時、とっさに「次に会う時は、僕が君の家の側まで行くから、君が通ってた小学校とか、遊んでた公園に連れて行ってよ。途中でお茶を飲んで・・」と提案したら喜んでくれました。 みなさんから、アドバイスを頂き、次に会うのはクリスマス、と決めました。彼女の家に行った時、ちょっと時間があれば、散歩も出来るかも知れないし、ゆっくり彼女と話して励ませる時間もあればいいな、って思います。

関連するQ&A

  • (長文です)彼女の心理状況

    長文になりますが良いでしょうか? 僕は20代中盤の男性で、前の彼女と今年春に別れましたので今は1人です。仕事の都合で、夏前に知り合いの全くいない地方小都市に引越して来ました。 2ヶ月前ほどに、趣味系のネット掲示板で2つ年下の女性知り合いました。仲良くなった理由は、全国から色々な人が集まる掲示板で偶然にも同じ町に住んでいたからです。もともと趣味が同じで、共通の話題が多い事もあり、メールやメッセを通じてすぐに仲良くなりました。 仕事関係以外の知人が殆どいない町に、ネット内とはいえ知り合いが出来た事が嬉しく、すぐに彼女に「会いませんか?」と提案したところ、彼女もOKしてくれました。当然、趣味の話題を中心に話して来たので、お互いの恋愛感などについては全く話しませんでした。出会った当初は、正直言ってタイプの容姿の女性ではないな・・と思ってしまったのですが、一緒に遊んでいる内に、明るい性格で笑顔が絶えない彼女にグングン惹かれて行きました。徐々にお互いの恋愛事情を話す様になり、彼女には長年お付き合いをしている男性がいるのだけど、仕事の関係で今は遠距離になってしまったこと。遠距離になって、会う事はもちろん、会話も少なくなっていること。彼女としては別れる準備もしていることなどを知りました。なので、思い切って彼女にアタックしてみよう、と決めました。 当然デートを誘うのは僕からですが、週末の予定をメールで訊ねると、ほぼ間違いなく丁寧に応答してくれます。僕が風邪でダウンしてデートを直前にキャンセルした時があって、その時は「私に出来る事があれば何でも言ってね」と優しいメールを送ってくれたりしました。今まで3回ほどデートをしたのですが、3回目は彼女が風邪明けでデート途中に疲れが出てきた事もあり、予定した映画を中止して彼女を送って行ったのですが、途中で「フラフラで倒れそうだから」と彼女から腕を組んで来ました。その後、僕のデート中の態度を褒めてくれる内容のメールを彼女から送ってくれました。また、中止した映画を気にしてくれて、すぐ元気になるから早い内に一緒に映画に行こうね。次は、今回の事を取り戻すために出来るだけ長い時間居られる様にするから、と言ってくれたりしました。 ただ同時に気になる事もあって、3回目のデートで彼女が左手薬指に指輪をして来たこと(些細な事かも知れませんが・・)、また普通の会話の流れの中で「あっ、それ彼氏が好きなんだよね」とか「彼氏が言ってたんだけど・・・」みたいなフレーズが2~3度出る事もありました。改まって「彼氏とどうなってるの?」とか訊ねるのも、せっかくの楽しいデートが凍りつきそうな気がして出来ませんでした。 僕が彼女に好意を感じている事は彼女も分かっていると思います。変な表現になりますけど、3回目のデート中、腕を組む以上の・・ハグをしたり、キスまで行きそうな・・微妙な空気が流れて目を見つめてしまう瞬間もありました。普通の僕なら絶好の告白チャンスだと思うのですが、やはり前述した彼女の態度もあり、笑って誤魔化してしまいました。。 僕としては彼女とお付き合いをしたいです。ただ、彼女が遠距離の彼とも続ける二股状態で付き合うのだけは嫌です。僕としてはどういう出方に出れば良いと思いますか?告白とか関係なしに、チャンスがあればキスまで行って強引に僕の方に引き寄せるか、彼女と彼の状況関係なしに告白して彼女に決断してもらうか、それとも彼との現状を教えてもらうべきか。または彼女の心理状況が分かる方、単純に僕が一人で舞い上がってるだけで初めから脈が感じられない、とか、アドバイスお願いします!

  • 女性に質問です。。(長文です)

    はじめまして!今ある女性のことで悩んでいます。 飲み会で知り合って1日デートとディナーをしただけなのですがあるメールが来るまで毎日何回かメール をしていたのですがあるメールをきっかけにピタっとしなくなりました。というものの最後のディナーデート が済んで時に向こうから帰りメールで『次は○○(繁華街の地名)にいこう』というメールが向こうからあり、 日頃から提案してこない子なのでちょっと嬉しかったのですが、次の日に『○○(繁華街の地名)はイツ 行く?』とメールしたところ『今度は友達連れて行くから、友達の○○君(僕の友人で飲み会で同席していた) もこないかな?』とメールしてきました。その時は相当ショックで、僕も意地になって『是非友達も!○○も 連れて行くよ』なんて言ってしまいました。それからメールもせずに1週間以上たって先日、様子を久々に何気ない 内容のメールをくれました。わかりずらい内容ですいません。この子には告白はしていないものの僕から好意が あることはわかっているとは思います。どうゆう意図で友達を連れて行くなどと言ったり、また長期メールをして いないのにメールをくれたりしたんでしょう。ご意見お待ちしております。(長文を呼んで頂いて有難うございます)

  • 好きな女性についてです(長文すいません)

    はじめまして。 私は現在29才、会社員の男です。 皆さんに意見を伺いたいと思います、どうぞよろしくお願いいたします。 8月のはじめにBBQで3つ年下の女性知り合いました。 彼女は私の友人の友人です。 スゴク可愛い人だなぁと思って友人に連絡先を聞き、私から一週間たたないうちにメールで食事の誘いをしました。 嬉しいことにオッケーをもらい、二人とも休みだったのでドライブに行きました。 その2週間後にまた二人でテーマパーク?みたいなところへ行き、更にその一週間後にまた海へドライブへ行きました。二回目、三回目のデートは平日休みの彼女が土日休みの私のためにわざわざとってくれました。 そしてまた次の約束をしましたが、いつ行こうとか具体的な日時は決めていませんでしたので先週、我慢できず私の方から電話で週末に会う約束をしました。 しかし彼女に仕事が入って延期になってしまい今日に至っています。つまり3週間会っていないことになります。(急に仕事になったことについて私は不審には思っていません、ちゃんと連絡もくれましたし) ここでいくつか問題?というか、疑問があるのです。 ・メール、電話の連絡は必ず私からです。彼女発のメールは、先週末遊びに行く予定だったのですが、その日が仕事なので別の日にして欲しいという連絡のみです。 →やはり彼女の方から連絡がないというのは、いくら今まで3回も二人で会っているとはいえ、私にはあまり興味がないのでしょうか?興味があっても自分から連絡しない女性もいるのでしょうか? ・この前「次はxxへ行って見たい」というメールをもらいました。 →もし本当に次に会う気がないのに、xxへなどと具体的な場所を挙げるものなのでしょうか。 ご意見よろしくお願いします。

  • まだ付き合ってない女性から家に誘われるっぽい?

    知り合って1ヶ月程度で、2回デートをした女性がいます。まだお付き合いはしていません(というか、お付き合いしてくださいとは明言してません) 1回目はお酒を飲みに行って、2回目はこちらから誘って映画を観てから食事をしました。 3回目は向こうから誘ってくれて、次のデートの日取りと場所も決まって、相手もこちらの事を憎からず思ってくれてるのかなー、ぐらいの関係性の人です。私自身は恋愛関係に発展したらいいなと思っています。 普段はメールのやり取りをしているのですが、その中でゲームの話をしていたら、興味はあるんだけど、ゲーム持ってないからウチに持ってきてくれたらなー、と言われました。 端的に、そういう状況を自ら提案しているという事は、セックスしても良いと言うサインにも受け取れますし、単純に家デートしたいという風にも読み取れます。 しかし、知り合って間もない男性を独り暮らしの家に上げようとする女性の心理が分かりません。 単に彼女が天然なのか警戒心が薄いのか、それともそれなりの手練手管であるのか見極めがつきません。一体どういう意味なのか… 皆様の(何でもいいので)ご意見を頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • クリスマスに会う約束・・・☆

    今3ヶ月片思いしています。 初めてあった時に、頑張って自分から携帯番号を聞き、 アプローチしています・・・。 その彼とは2回程2人で飲みに行きました。 1回目のデートでは、いい感じになって・・・ キスされました(ーー;)←相手はノリでしてしまったのかも~!!>< 私:「○○は~私のコト好きでしょ?」 彼:「うん。好きだよ」 ↑ そのデートで こんな調子の良いやり取りをしたものだから・・・ 私一人勘違いしている状態に陥り気味なんです。凹 2回目のデートは、彼の仕事が長引いてしまって1時間位しか会えなくて・・・ 消化不良な感じのデートでした; そのデートから約1ヶ月2人で会えてません。 自分からあまり連絡するタイプじゃないらしいので、 いつも私からしています。 2回程誘ってみたら・・・ 仕事が忙しいみたいで、 「急になると思うけど時間作れたら連絡するね!」 こんなメールがきました。 彼はマイペースで、ちょっと変わり者だからどう思ってるかつかめないので・・・。 告白をして、決着をつけたいと思っています! クリスマス前に1回会って告白。これが理想なのですが・・・ 連絡くれそうもない気がして弱気です;; スルーされそう凹 なので私から・・・ 「クリスマス一緒に過ごしたい」と電話で伝えるのってどうなんですかね? そして、当日告白・・・みたいな感じでいけたらいいんですけど>< <質問>↓ 付き合ってもないのに、今からクリスマスの約束って気が早いでしょうか?? 12月になってから誘うべきでしょうか? オイオイ、こいつ気が早いよー!とか思われそうで(ーー;) 悩みます・・・。 皆様はどうされてますか? クリスマスの約束以前に・・・ 押し過ぎだから引くべきでしょうかね?(--;) 恋の悩みってやっかいですね><

  • 応答の無い女性に対し、引くべきか、続けても大丈夫か

    長文ですいません。 9月下旬に知り合った女性と今まで2度デートを重ねました。3回目のデートの約束もしていたのですが(丁度1週間前です)、デート前日まで彼女からのOKの返事が来ず、仕方なしに催促メールを送ったところ「仕事が忙しいので」を理由に中止になりました。仕事が忙しい事は以前から彼女も言っていました。デート自体は2回目のデート中に話し、日程に関しては彼女から先週提案されました。中止のメールに「仕事頑張ってね」と返信し、その後は彼女からの連絡は一切ありません。 彼女が自然消滅を狙っているのかどうか、自分にはどうしても判断できません。今までもデートを1,2度した女性から自然消滅と言うかシカトをされた事はあります。残念な事ですが、自分にも思い当たるフシはあったので(退屈そうにしていた。2人に温度差があった、等)、そのままコチラから追撃する事も無く、諦めていたのですが、今回に関しては、デート中に彼女から「次はアレをしよう」とか「○○に行きたいね」などとデートの提案をしてくる。2回目のデートでは彼女から腕を組んでくる、とても良いムードになりハグ→彼女の頭にキスをする。ムードがあったとは言え、キスは行き過ぎだったか?とデート後に心配になりましたが、そのあと彼女から「デート楽しかったよ。ありがとう」メールを送ってくれ、前述した様に先週彼女から「○日で大丈夫?」と提案してくれました。ありえないとは言えませんが、彼女から日程を提案してOKをした2日後に突然自然消滅開始・・はどうしても考えられないです。と言うか、本音としては、考えたくありません。2回だけのデートで腕を組む、頭にキスをする等と短期間で関係が進み過ぎたので彼女が怖くなったのだろうか、など頭がグルグル回ってしまいます。 たった1週間で、しかも仕事が忙しいと彼女が言っているわけで、必要以上に焦るのもどうかと思うのですが、実際デートキャンセル後に僕からメール→返信無し。5日置いた今週半ばにコチラから電話→応答無し→メッセージを残す→バックコール無し、です。今までの付き合いでも基本的には僕から常に連絡を入れ、彼女が返事をする形で、多忙が原因でメールをスルーされた事はありました。けど、キチンと読んでいる様で「あのメールは和んだよ」とか「あの写真は面白かった」とかデート中にフォローしてくれましたし「返信をしないでゴメンね」と言ってくれた事もありました。ただ、丸1週間彼女からのフォローが無いというのは初めてです。 思い切って丸1ヶ月ぐらい完全放置した方が良いのでしょうか。それとも、返信が無いのを覚悟で、軽めの短メールを週1ぐらいのペースで送っても負担にならないでしょうか。 ありがちな相談だとは思いますが、アドバイスお願いします。

  • 女性に質問。一度振った男性からの連絡は迷惑ですか?

    初めまして。アドバイスお願いします。 タイトル通りなんですが、女性は一度振った男性から連絡が来たら迷惑でしょうか? 振られた男性と振った女性がどのような関係だったかによると思うんですが・・・。 僕は一ヶ月ほど前に女性に告白し振られました。お互い大学生ですが、僕の方が歳が上です。知り合ったのは合コンでした。何度か二人っきりで食事もしました。クリスマスも会う約束をしていました。クリスマスに会う約束ができたので、「告白したら付き合ってもらえるんじゃないか」と思い、クリスマス前のデートで告白しましたが振られました。理由は「今は男性を異性として見れない。過去の恋愛でいろいろあって・・・」です。それでもクリスマスは一緒に過ごしたかったので、後日連絡したら、適当な言い訳を言われ断られました。相手からは「Aくん(僕のことです。)とはこれからも仲良くしていきたい。落ち着いたらまたご飯連れて行ってね。」と言われました。それから約一ヶ月連絡を取っていません。 今度、相手の住んでいる地域に用事があって行くことになり、ふと相手のことを思い出してしまい、もう一度連絡を取りたいと思っています。正直、「付き合える関係までに発展できないだろうか」とさえ思ってしまいます。 僕としては連絡を取りたいんですが、やはり相手は迷惑に思うでしょうか?また、連絡はメールでしようと思っているんですが、どんな感じのメールを送れば良いでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 忙しい女性との付き合い方

    23歳の男子大学院生です。 友人の紹介で知り合った年下の、別の大学に通う女性と仲良くなり、これまでに二人で5回遊びに行きました。3回目以降から、デートの帰りに告白するタイミングを伺っていましたが、様々な理由でなかなかきっかけがつかめず言えず終いになってしまいました。 そうこうしている内に、薬学部でもある彼女の実習が始まり、「今月空いてる?駅前で軽くお茶するくらいならどう?」と提案しましたが、今月は忙しいとあっさり断られてしまいました。 さすがにそこで食い下がるのはしつこいと思われかねなかったので、また今度ねと返しましたが特に返信はありませんでした。 次を誘うのは夏休みを考えており、それまでに関係がフェードアウトしないよう、メールくらいはしておきたいのですが、彼女はケータイをあまり使わないと宣言しており、忙しいのに雑談メールを送るのは迷惑ではないかと気がかりです。 ただ、彼女にメールを送ると24時間以内に長文で返ってくることが多いのでそっけない訳ではありませんが、彼女からメールが来たことはないし遊びに誘ったのは全て僕からでした。 今後、関係を保ちながら次のチャンスを狙うにはどうするのが良いか、アドバイスをください。 これまでに好感触だった点と、良くなかった点を補足しておきます。 良かった点 ・クッキーや小物入れを作ってくれた ・デート帰りにほぼ毎回買い物に連れて行ってくれた 良くなかった点 ・6回目の誘いを断られた時、代替案の提案がなかった

  • ちょっと状況がよくつかめず・・・・

    こんばんわ。31才女です。 昨年11月末に友達の紹介で知り合った男性(25)が私のことを気に入ってくれて、12月に3回ほどデートしました。 1月は私の誕生日だったので、映画を見に行きお誕生日を祝ってくれました。 仕事が忙しい事もあってか、1月の中旬頃から連絡が減ってきて、どうしたのかなぁと思いつつ、メールをすれば3回に1回は返答は帰ってきました。バレンタインデーに1ヶ月ぶりくらいに会ってチョコレートを渡しました。その時は立ち話で10分くらいしか話さなかったのですが、その週末は私は出張が入っていたので、2月の末か3月はじめの週末に会おうと言われ、またバレンタインデーのお返しもするからねって言われてバイバイしました。 一週間たち、会う約束の週末前になってもなかなか連絡が来なかったのでメールをしたら土曜日に連絡は来ず、日曜日に「好きな人ができたからもう会えない」というメールが来ました。 なんだか突然なことでよくわからず、もう少し早く言ってよと返信しておきましたが、こういう男性の行動心理ってどういうものなんでしょうか。1週間で心変わりするのも急すぎる気がしますし、メールの意味もよくわかりません! 私は、気持ちを寄せてくれているのならこれから付き合って関係を深めてて行ければなと思っていたので、狐につままれた感じです。問題と思われる事などもありましたら(年の差も結構あるので)教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • もう告白してもいいのかな?

    私は30代男、相手は30代女性で5歳年上です。 婚活サイトで知り合って、3回デートしました。 次のデートでクリスマスプレゼントを見に行く話や、 クリスマスデートの約束をしました。 しかし、告白ってしてないんですよね。 したほうが良いですか? このまま、会うのを繰り返したらどうなるんだろうと思いました。 相手は言うのを待ってるんでしょうか? するなら、クリスマス前の次のデートで、告白して良いですか? なんて返事されるか不安もちょっとありますが、 このままズルズルな関係がいかがなものかなと思って。 経験豊富な男女のご意見をお願いします。