• ベストアンサー

あいにくですが、これません。

yukari1978の回答

• ベストアンサー
回答No.8

意味としては、間違いはありませんね。 でも、生憎という言葉は、相手から都合を尋ねられた返答として使う事が多いような気がします。 「来週は授業に来られますか?」 「生憎ですが、都合が悪く出席できません。」 というような感じで。 突然自分から言い出す時の言葉としては、違和感を感じます。 何も聞かれずに、自分から目上の方に言うのであれば、「申し訳ありませんが」と答える方がしっくりきます。

oshiete0107
質問者

お礼

毎週、同じ時間に授業をやっていて、来週も特別なことをする予定がないのに、唐突に、「生憎ですが」で、始められたので、違和感を感じたのでしょう。 yukari1978さんの >突然自分から言い出す時の言葉としては、違和感を感じます。 というご意見、非常に参考になりました。